suzuno02.jpg

ちょっとかわったクッキングクラス

お料理にトラウマがあった私がどんな過程を経たのか・・・

それは、私のクッキングショーでご確認くださいw

★最新のお知らせです>>>レッスン形態、レッスン費が変わりました★

2016.9月「秋に備えましょう」

| コメント(0)
 
 
1470956238752 (2).jpg
 
皆さま、今年の夏はいかがお過ごしですか?
 
 
私は、湘南に二回ほど行きましたyacht
 
 
1470952061273s (2).jpg
 
 
海は、シチリアやハワイがいいけれど^_^;
 
でも、湘南も場所を選べば、なかなか良いですshine
 
私が出かけたビーチは空いていたし、海水がきれいでした!
 
 
IMG08443 (2).jpg
 
 
さて、冒頭の写真の通り、海に行く時は私の手料理が必須。
 
衛生面を考えて、また、時間が経っても美味しく食べられるものを作ります。
 
ビーチピクニックは楽しいです❤
 
白ワインは、氷と共に水筒に入れちゃいます^_^;

 
 
「ピクニックメニューをレッスンしてほしい!」というご意見もありましたが、9月は予定通り健康テーマにいたします。
 
 
9月のテーマは・・・
 
 
「秋に備えましょう」
 
 
暑さで疲れたからだを癒しつつ、季節の変わり目の体調を整えるお食事にしようと思います。
 
免疫が落ちないようスタミナ料理をいただくことを念頭に置きながら、秋の養生法として辛味を摂りましょう。
 
中医学では「秋は辛味を摂るとよい」と言われています。
 
秋の乾燥で肺が影響を受けて、咳やのどの調子が悪くなってしまいますが、乾燥を防ぐために、「辛味」を摂るのです。
 
辛味はからだを温め、水分や気の滞りを整え呼吸器を保護する働きがあります。
 
香辛料だけではなく、大根おろし、ネギ、生姜、ニンニク、シソ、バジル、シナモンなども上手に取り入れましょう。
 
また、呼吸器保護のために粘膜を鍛えることも大切です。
 
そして、夏は汗で皮膚から老廃物を出していましたが、秋は皮膚が閉じてしまうため、排出するために大腸が働かねばなりません。
 
大腸を動かすための食材も積極的に摂りましょう。
 
 
 
さて、本ブログにも書きましたが、
 
 
今回、番組で放映される料理二品をレッスンします(^◇^)
 
 
色々な国のお料理が登場しますが、たまにはイタリアン一辺倒からはずれてみましょう(笑)
 
 

house場所:東京都杉並区(京王井の頭線沿線)

※お申し込みが確定しましたら、住所をお知らせいたします。

 

new 9月19日(祝日)10時半~ 1席

spade 9月25日(日)10時半~ 満席 

spade 9月27日(火)10時半~ 1席

spade 9月29日(木)10時半~ 3席

spade 2~4名様のお申し込みで、他にレッスン日を設けます。下記の日程でご希望日と人数をお知らせkださいませ。

9/18(日)
9/26(月)
9/28(水)
いずれも10時半~

日程のお問い合わせをお待ちしています❤>>「Contact メッセージ&お問い合わせ」

 

 

restaurant クレオパトラの愛したモロヘイヤスープ クスクス添え

 

P9049517 (2)1.jpg

 

モロヘイヤは、エジプト王の病気を治したほどの栄養価の高い野菜です。

(モロヘイヤは、アラビア語でムルキーヤ=「王様の野菜」という意味)

クレオパトラが愛したスープですから、美容にもよいことがわかります。

モロヘイヤに含まれるムチンは、スタミナをつけるだけでなく、粘膜も保護する働きがあります。

秋の乾燥した空気から呼吸器の粘膜を守りましょう。

エジプト料理を基本として、スパイスを使って調理します。

ニンニクやスパイスで辛味を取り入れます。

 

restaurant タコとキムチの黒米炊き込みライス

 

P8049150 (2)1.jpg

 

キムチに含まれる赤唐辛子、ニンニク、生姜、大根は辛味成分。

秋に摂りたい辛味の食材にピッタリ!

しかも、発酵食品は、胃腸の働きを助けます。

そしてトッピングしたニラは滋養強壮によいとされる栄養が豊富です。

また、タコのタウリンにも滋養強壮の働きがあります。

お米は、胃腸のサポートをする栄養価の高い黒米を使い、炊き込むスープはビタミン12が豊富なアサリを使います。

オリジナル料理ですが、胃腸を整えつつ、スタミナをつけるには最高の炊き込みライスと自負しています(^◇^)

 

 

restaurant 牛肉タリアータ

 

P7128841 (2)1.jpg

 

メインだけイタリアンで(笑)

 

タリアータとは、イタリア語で「薄く切る」という意味です。

ローストビーフ、ステーキのように牛肉を焼いて、ルッコラなどの野菜と一緒にいただく肉料理です。

パルミジャーノをトッピングしてバルサミコソースを添えます。

辛味を摂る、ということで、バルサミコソースは少々スパイシーに仕上げます。

 

牛肉の赤身、そしてパルミジャーノには亜鉛が豊富です。

でも、亜鉛は、キレート作用があるミネラルのため、せっかく摂れても他のミネラルとくっついて排出しやすいミネラルなのです。

そこをうまく吸収させてくれる栄養素が、ビタミンCやクエン酸。

ソースとして添えるバルサミコ酢はクエン酸です。

タリアータは、亜鉛を摂るにはもってこいのメニューということになります!

そして、肉汁を閉じ込める焼き方もレッスンします。

 

 

restaurant パンペルデュ&フルーツのキャラメリゼ チアシードアングレーズソース

 

P8259355 (2)1.jpg

 

モデルさんも愛用しているスーパーフード、チアシードは、栄養の宝庫!

しかも、現代人に不足しがちなオメガ3を含有しています。

亜鉛も多く含んでいるので、免疫力向上、食物繊維も豊富なので、秋に弱る大腸を整えるためにも摂りたい食材です。

チアシードは、発芽毒があるので、正しい調理法もお教えします。

 

キャラメリゼしたフルーツは、りんごを使っていますが、その季節のフルーツにしたいと思います。

レッスン日程の頃にはラフランスも出てきそうですね(^_-)

フルーツの下には、パンペルデュの土台を。

※パンペルデュ・・・フレンチトースト

 

 

 

※メニューは変更がある場合がありますので、ご了承ください。

 

当クラスでは、メニューの一部を皆で作りますshine

他は、Akemingのデモンストレーションとなります。

 

★クラス費 5,000円

 

★キャンセルの場合は、お席が空いている他の日程に振り替えが可能です。

食材調達の関係で、当日キャンセルの場合は50%のキャンセルフィーを頂戴いたしますm(_ _)m

レシピは後日お送りいたします。

 

★スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、共に1杯500円wine

※ソフトドリンクの用意はございます。

 

★持ち物 エプロン、筆記用具

 

 

 

ご希望の方は、当ホームページの「メッセージ&お問い合わせ」からお申し込みください。

クラス会場の住所、道案内を、個別にメールにてお知らせします。

 

お申し込みはこちら>>「Contact メッセージ&お問い合わせ」

 

*お名前

*メールアドレス

*郵便番号

*お問い合わせ内容には、ご希望の日程と参加される人数を記載してください。

 

■携帯電話からのお申し込みの場合、携帯電話の設定で、コンピューターからのメールが届かない場合がございます。

■こちらからの返信が遅い場合は、お手数ですが、携帯電話の設定を直して、再度メッセージをお送りくださいますようお願いいたします。

■JavaScriptを無効に設定している場合、有効にしてくださいますようお願いいたします。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

 

皆様にお会いするのを楽しみにしています!!

 

クラスメイン写真.JPGのサムネイル画像

 

 

Class A's Kitchen。

 

コメントする

manani


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

記事一覧


アイテム

  • o0606060311610314886.jpg
  • P9028569 (2).JPG
  • ブリック.jpg
  • P4306367 (2).jpg
  • P4306367 (2).JPG
  • 1442212587058.jpg
  • P1241309 (2)1.jpg
  • P1181249 (3).JPG
  • P1111160 (2).JPG
  • P1111170 (2).JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!Nadia|Akeming
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
べイルアウト
ペンフレンド