2013年9月アーカイブ

その1

「料理の上達のツボは、技術を超えたところにある」

~ちょっとかわったクッキングクラス~

o0610037011534294555.jpg

Photo by BLOOM

 

私のクラスでは、配ったレシピに沿ったAkemingのクッキングデモンストレーションを見ていただきます。

※時にはレシピに沿わないで暴走する場合もございますw

※時にはお手伝いしていただくかもしれませんが、エプロンの持参は必要のないクッキングクラスとなります。

 

追記)

2015年~リニューアル。

一部のメニューは実践ありのクラスに変わりました。

 

そうして、出来上がった料理を一緒に試食します!

ワインを召し上がりたい方のために、リーズナブルなワインも用意いたします^^

 

P9181798.JPG

 

私が伝えたいことは、味覚の訓練。

家のご飯が絶対的に美味しかったように、味覚の感性は人それぞれ。

自分で味をみながらお料理を完成させることによって、料理の腕は上がります。

 

P6109619.JPG

 

技術を超えたところに料理の上達のツボがあります。

それを伝えられたら・・・と思っています。

 

160288_1416082956_104large.jpg

@BLOOM鎌倉食事会  Photo by BLOOM 

 

実際、私は、包丁の使い方は自己流。

魚をさばくこともできないし、正しい調理法を学んだわけではありません。

 

でも、これだけの料理を作れるようになったのは、カッコよく言っちゃえば、自流のメソッドでお料理してきたからなのです。

 

クラスメイン写真.JPG

 

料理研究家は山ほどいらっしゃいますが、私は、ちょっとかわった料理研究家ということで・・・(^^;;

私のメソッドをご理解いただき、ご自身の感性を磨いて料理上手になってください。

十人十色ですから、それぞれの特性を生かしてほしいと願っています^^

私はお魚をさばくことすらできないんですから(^^;;

メソッドを自分のものにできた時は、あなたは私より料理上手になれることでしょう。

 

 

その2
「料理の上達のツボは、機能を超えたところにある」
 
~パリの貧乏女学生の小部屋がイメージw~
 
 
P9181749.JPG
 
キッチンは超狭いです・・・(゜ー゜;Aアセアセ
 
それなので、クラスの定員は四名。
 
 
「こんな小さなキッチンで、こんなお料理作れるのー?」
 
我が家で食事会を開催した時に、感嘆の声と共によく聞いた台詞です。
 
 
この台詞でわかる通り、料理は機能が重要ではありません。
 
私のキッチンのガスコンロは2口。
 
もちろん、システムキッチンではありません。
 
オーブン電子レンジも小さなもの。
 
この家に住んで二年ですが、ちゃーんとお料理は上達できました。
 
P8201719s.JPG
 
 
先に「技術を超えたところに料理の上達のツボがある」と書きましたが、技術だけではなく、機能をかけ離れたところにもツボがあるのです。
 
 
そんなわけで、我が家は料理とお食事を楽しむには差し支えありませんが、
 
ゴージャスなきらびやかなものを期待されている方には少々がっかりさせてしまう家かもしれません。
 
ダイニングチェアの後ろがすぐ冷蔵庫だったりするのでww
 

P9121607.JPG

 

でも、「ここにいるとほっとする」って言ってくれるお友達も多いです^^

P1074277.JPG

 

以上!

ちょっとかわったクッキングクラスですが(゜ー゜;Aアセアセ

よかったら、学びにいらしてください。

 

「こんな家に誰も呼びたくない><」

って、引越し当時に泣いていた私が、とうとう門戸を開けます!

くだらない見栄と体裁を捨てるのに、二年もかかりました。

 

というわけで、

クラスにいらしてくださる皆様を、勇気を持って(?)募集いたしております。

 

ぜひ、会いにいらしてくださいね!

 

DSC_5017s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Class A's Kitchen。主宰 Akeming。

 

 

foot追 記

2014年暮れに越しましたhouse

1422058539579.jpg

相変わらず、狭い家ですがsweat02とても気に入ってますheartshine

辺りは静かで鳥の声で目覚める素敵な環境です。
 
今度の家はお庭があるので、プチ農園でお野菜育ててますbud
 
以前よりキッチンは広くなったので、実践もできるようになりましたscissors
 

Coming soon!!

| コメント(0)

P6291159.JPG

 

試行錯誤しながら、A's Kitchen。のクラスをOpenいたします。

 

ただいま、準備中sweat01

 

 Class A's Kitchen。

 

manani


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • DSC_5017s.JPG
  • P8201719s.JPG
  • P1074277.JPG
  • P9181749.JPG
  • P9121607.JPG
  • 160288_1416082956_104large.jpg
  • P9181798.JPG
  • P6109619.JPG
  • o0610037011534294555.jpg
  • クラスメイン写真.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!Nadia|Akeming
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
べイルアウト
ペンフレンド