suzuno02.jpg

エッセイ@海外での日々

※ガイドブック的な記述ではありません。

感じたままに綴った私的な旅日記です。


I love myself ・2nd

| コメント(0)

P9048668.JPG

I heart myself  2nd

私でよかった(後編)

 

「I love myself 」を二話に分けて書くはずだったのだけど、前編アップデートからだいぶ時間が経ってしまった!

しかも、前編は、病気になる前に原稿が出来上がっていたので、後にそのまま投稿したものなのだ。

時間が経った今、「後編」と書きながらも、何を書きたかったのかわからなくなってる、という状況。

アホだ・・・

でも、タイトル思いついて書こうと思っていたら体調崩してしまったものだから。

体調不良が長引いて、予定が狂ってしまったのであーるcrying

 

でも「私でよかった~heart04キュンキュン、アイラブ明美heart」って思ったから

それをタイトルにして何かを書こうと思ったわけでしょ(笑)

(-ω-;)ウーン。。。ナンダッタッケ

 

ヒントはあるぞflair

私はブログ暦が長いので、タイトルが浮かぶと、トップにあげる画像もセットで脳内に現れるしくみになっているのだった。

 

sign03

 

脳内でタイトルとセットになっていた画像を覚えていたのであげてみた。

この夕飯の写真をあげようと思っていたのだね。

なつかしいな~

まだ元気いっぱいの私だ。

料理しているんだから。

 

この日のお夕飯。

●黒米ごはん

●ザーサイ・タマネギ・香味野菜・ひき肉の中華風オムレツ

●フィッシュボールと自家製鶏スープ、香菜モリモリ♪

P9048667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシュボールとは、白身魚をフードプロセッサーで攪拌してまるめて茹でた、日本のかまぼこみたいなマレーシアの食べ物。

今回使ったフィッシュボールは、JB(ジョホールバル)からKLに戻る途中、Yong Pengという街の食堂で買ったものだ。

これは、中にひき肉が入っていて美味しい。

Yong Pengの食堂でのランチは、このフィッシュボールスープとミー(麺)だった。

マレーシアでは、ミー(麺)をスープかドライで食べる(*1 脚注参照)

この時は、ドライで。

 

P8288305.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、オムレツとフィッシュボールスープの夕べ@KLの夜。

いつも夕飯を共にしているboyは里帰りしていて、だーれもいない広い部屋で一人のdinnerだった。

清々するわ~さみしいな~と思いつつ、デスクワークの合間に作った。

 

チキンスープを一時間かけてとったので、おかずを作るのが面倒になった。

冷蔵庫には、貝や白身魚、鶏肉など食材がいっぱいだったけど、私が取り出したのは卵。

「質素だけど、一人だしオムレツでいっか」

で、中華風のオムレツ。

そうして、その質素なおかずを口に運んだら・・・

 

Yummy~~~~~~heart(まいう~)

 

ご飯が進んで、あっという間に完食。

ワインがいらなくなってしまったくらい。

卵のトロトロ加減がよかったのか、具に香味野菜を入れたのがよかったのか、ザーサイのみじん切りの大きさがよかったのか???

よくわからないけど、この時つぶやいた。

 

「私でよかった~heart(I love myself )」と。

 

・・・というわけで、書いているうちに、やっと思い出した(笑)

そうだ、そうだ。

このオムレツが美味しくて、自分であることに感激したんだった(笑)

その意味は・・・

「こんな美味しいオムレツを作れる自分でよかった」

ってこと?!

 

あはは~

これをタイトルにしたのは、単にオムレツが美味しかったからだったのだね。

それで「前編」として、自分が質素な夕飯を準備することになった理由(boyが里帰りしていること)を長々と書き(笑)

なんて、前置きが長いんだろう。

 

シンプルにタイトルは「質素な夕飯」

内容は「一人なので質素にしてみました」でいーじゃんね~www

 

くどい!

 

私、くどいんだよなぁ~(I know!! 知ってるーw)

めんどくさ!爆笑

笑えるww

 

でも、くどくてめんどくさい私が好き(笑)

 

結局、最後は「I love myself 」

 

 

(*1 )ドライのミーは、調味料で和えるだけのもの。味は、醤油ベースだけど、日本の醤油味ではない。たぶん、ダークソイソース系の味付けだろう。日本のソース焼きそばみたいなのだけど、それとは違う。炒めないで調味料と和えているだけなので、香ばしさがない。ぺヤングソース焼きそばに近いかな???

これはこれで、テキトーな味がよい。インスタントラーメンをたまに食べると懐かしく思うような、手軽な感じの味。(どう表現したらいいのかwww)

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

コメントする

manani


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事一覧


カテゴリ

アイテム

  • DSC00773q1.jpg
  • o0640048010722815453.jpg
  • DSC00429q1.jpg
  • Akemingの窓辺から.jpg
  • DSC00444q1.jpg
  • P7171228.JPG
  • P7231639s.jpg
  • P7151099.JPG
  • P7171230s.jpg
  • P7151094s.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代