2014年8月アーカイブ

Today's breakfast 30/08

| コメント(0)

P8308361.JPG

 

Today's breakfast 30/08

今日の朝食 8/30

 

ダイエットってわけではなく、フリルレタスがヤバかったので。

ドレッシングは、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン、オリーブオイル、塩少々。

ドレッシングをかけた後で黒胡椒を。

仕上げに軽くオリーブオイルを。

 

flairグリーンサラダを作る時のコツ

restaurant葉をパリッとさせるために、冷たい水にしばらく浸けること、

restaurantそのあと、水切りをしっかりすること。

 

東京では、氷水でパリッとさせるのだけどpenguin

こちらの冷凍庫がスカスカなので、水に浸けたフリルレタスをボウルごと冷凍庫へ。

しなしなだったレタスもパリッと!

 

冷凍庫から出すのを忘れて凍らせないでね(^_^;)

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

P8258153.JPG

What's the matter with me?

ヤバイね、私…(;゜∇゜)

 

ガスが開通していなくて、自炊できない環境が四日間続いた。

朝は、サラダやパンで過ごしたけれど、あとは外食only。

 

こちらの友人とスポーツの話をした時

「へー、スポーツ嫌いなのに、どうやってそのスタイルを維持してるの?」と聞かれ、

「料理研究家だもの!!食事に気を配っているの」

なーんて返答した私。

 

調子コイテしまったわ(笑)

 

四日目の夜、シャワーを浴びた際、鏡に映る自分の身体に「ええーっ(><)」とショックをうけた。

 

なになにー?(°Д°)!!!!

このフクヨカなヒト(°Д°)ゲゲ!!!!

 

こんなになるほど食べてないよぅ(>_<)

 

……ハッ(゜ロ゜)!!

もしかして、ビール?!

ビールの飲み過ぎは、こちらの中国系の友人の「乾杯」の洗礼による。

言い訳でなく!

「乾杯」は世界共通だけど、友人はなぜだか「Ikki(イッキ)」を知っているのだ(汗)

(大学生のコンパか?(°Д°)?!と思いながらも「Ikki 」と言われれば、 親交を深めるため、頑張ってグラスのアルコールを飲み干した私)

いや、しかし、

ビールやウィスキーの過剰摂取は太るけど、それだけでこんなブーデーに?!

うーん(´-ω-`;)

 

友人に太ったことを愚痴ったところ、

こっちはオイリーな料理が多いからねー」と。

そうだ!!

そうであった(;´д`)

ローカルフードはカロリーが高いものが多いのだ。

揚げ物、カレー、、

食事の量を気にしていても、カロリーが高いものばかり食べていたら、東京にいる時よりは、そりゃ、太るわ。

 

そして、コピアイス。

コピアイスとは、こちらのアイスコーヒー。

メチャ甘い。

飲食店に行くと、ほとんどの人がコピアイスを飲んでいる。

(スタバもあるけれど、ブラックコーヒーは売れていないだろう)

中国で緑茶をorderすると砂糖入りなのは、ご存知の方も多いだろうが、八角風味の漢方ちっくなお茶に砂糖が入っていた時は飲んでいて気持ち悪くなった(+∀+)

 

反省、反省、

忘れていたよ。。

先月、視察に来て感じことを。

「喫煙者は多いし、食べ物に気を使っているように思えないし、健康のための予防意識は遅れているかも」

それで、healthyな日本食を勧めることも、私のmissionに加わったのだが…(;´д`)

mission果たすどころか、たったの四日間で、まさか自分が黄色信号を体感するとは思わなかった。

あっという間にブーデーAkeming(笑)

このままこちらの生活スタイルにあわせてカロリーの高いものを朝から食べていたら、持ってきたビキニは着られないだろうよ…

 

ガスも通ったし、自炊でhealthyな日本食を作ろう。

でも…

問題は、別のmission。

マレーシアのローカルフード研究。

研究のために、私は朝からカレーを食べてるのだ。。

こちらの人たちは、朝から普通にカレーだからね(^_^;)

研究なのに食べないわけにはいかない。

 

では、運動だ!(嫌いな)

東京ではよく歩いて、ダイエットに成功した。

歩くことは私のダイエット!
 

とはいえ、KLでは車で移動しているからなぁ。

辺りを散策したい、と、私のお世話係のクレランスに何度か言ったのだけど、やめたほうがいい、との返答。

私のコンドミニアム辺りは開発中で、日本人女性の一人歩きは避けなさい、と忠告受けてる

 

ジムに通うかなぁ。

幸い、コンドミニアムにはジムが併設されている。

トレーニングは、たいがい三日坊主ならぬ二日坊主な私だけど(笑)

やってみようかね(^_^;)

 

というわけで、

あたくしのブーデー解消は、こちらで報告いたしますね。

ブーデー解消できるだろうか?!@KLpig

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

Who judges?

| コメント(0)

P8248108.JPG

Who judges?

誰が判定するの?

 

Akeming @ KL テニストーナメント

アマチュア8チームがage別に試合を繰り広げ、優勝を勝ち取るために三日間に渡り開催。

こちらの知人が参加していたので、私はテニスのルールも知らないくせに二日も観戦に通うことに。

 

観戦の際、私が友人たちに聞いたのは、

「Who keeps the score?」

誰が点数つけるの?

「Who judges?」

誰が判定するの?

 

だって、審判席には誰も座っていない。

審判がいないトーナメントって(笑)

答えは、観戦しているそれぞれのチームメンバー、ということだった(^_^;)

それでいいのかぃ?(笑)

 

さて、知人のチームに、たまたま、日本人の男性が参加していまして。

S木さん。

彼は、日本の企業を早期リタイアされ、奥様と二人でこちらに移住。

ご夫妻は、前々から海外への引っ越しを考えていたけれど、選んだ地は視野に入れていなかったMalaysia。

何だかわかる気がする…。

私もハワイに住みたい、と以前から考えているけれど、Malaysiaを急に選ぶ可能性は無きにしもあらず。

S木さんご夫妻は、KLからかなり離れたペナン島に住まいを構え、

毎日夕方にテニスをして、週末はゴルフ、そして、年に数回のアジア諸国の旅。

家でお料理はほとんどせず、外食が多いとか。

 

なんと、優雅な!happy02

 

私は感嘆の声を上げ、思わず「金融のお仕事をされていたのですか?」と、聞いてしまった。

人によっては無礼にとれる質問…

久々に話せる日本語に、気持ちが高揚してしまった、という言い訳は本音。

言いたいことを押し殺していたせいか(というか、poorな英語力が言いたいことをスムーズにさせてくれない!)

S木さんとの日本語の会話がなんとストレスのなかったことか!

言いたいこと、知りたいことがストレートに出てしまったのは、仕方がなかったように思えるよ(笑)

質問した瞬間に、ちょっとしたリグレット。

でも、そんな不躾な私の質問に、S木さんは焼けた肌に光る白い歯を見せて微笑んだ。

「いや、普通の企業ですよ」

 

いやぁ~

見事な決断。

お子さまもお孫さんも日本にいらっしゃることでしょう。

ご夫妻で余生を楽しむために移住されたのなら、勇気ある選択。

思いつきのように「海外に移住したい!」と、夢を語ることは簡単だけど、

実際に行動に移している人は一握りだと思う。

なかなかフンギリつかないものでしょう。

あれこれ考えたら、やっぱり日本に住んでいる方が楽と思えちゃう。

私もその一人(笑)

 

人生の選択には誰のjudgeも必要ないんだなぁ。

自分で決めること。

まあ、だから、私も周りに心配されながらもこうしてKLに一人で来てるわけだし

No 審判、in one's own lifesign03

 

さて、

不躾な質問してしまったくらいに、日本人との交流に心踊ってしまった私ゆえ…

S木さんご夫妻を私のコンドミニアムにお呼びして和食を振る舞う約束をしたのは、no need to say… 言うまでもありません(笑)
 

追記

S木さんの元ご勤務の会社は、普通の…とはいえ、誰でも知っている上場企業でございました。

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

P8237995.JPG

That's the reason why I am a Japanese!

だって、私は日本人だからsign01

 

 

The view feom my room.

部屋からの眺め at 07:00am過ぎ。

 

Malaysiaは午前6時でも暗い。

東京の初冬くらい?

KL到着は早朝だったのだけど、降りたって驚いた。

朝なのに、外は真っ暗!!

そして、夜は07:30~08:00に暗くなってくる。

朝が遅くて夜も遅い@KLsun

 

日本は春分の日と秋分の日をさかいに昼夜の時間がかわる。

日本に四季があるとはこういうことなんだなーと、改めて日本の様子が外から見えるeyeshine

 

さて、ここMalaysiaは、赤道にほど近い低緯度に位置してます。

なので、年間を通じて日の出~日の入りの時間変動がほとんどなくて、年間最大幅は約20分だそうです。

国土は、西と東では経度15度差があり、1時間の時差があるはずだけど、国で時間を統一しているのでしょう。

どちらの方位に統一しているかわからないけれど、私がここで感じる時間は一時間違うのかも??

 

私は南国が好き。

私にとって、ここは過ごしやすい。

でも、だからといって、ずっとここに住みたいか、といったら、、

やはり、東京のが過ごしやすいと思うよ。

寒くても、蒸し暑くても、、

 

That's the reason why I am a Japanese!

だって、私は日本人だからsign01

 

冬のピリッとした冷たい空気が心身をシャン!とさせる気持ちよさを知っているし、

霜柱が宝石のように思える感性を養えたのも日本人だから。

冬の花が力強く感じるのは、あの寒さに耐えられる忍耐力?

日本人がいいなーと思えるのは、四季を通した適応力や感性があるから。

春のお知らせをうれしく感じたり、

風鈴の音で涼しめたり、

枯れ葉が舞う様子がヤンチャに見えたり、

暖かな家に帰った時の安堵感…

暑い国はそれなりに暑さに適応して、そして、南国特有の感性があるけれど

四季の喜びを知っている私であってよかった、と思いますconfidentheart

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

Good morning!

| コメント(0)

P8237996.JPG

Good morningsun

おはよー♪

 

とにかく、物価が安い!

街のオシャレなショッピングセンターのMarketでさえ、プチトマトが1パック120円ほど。

東京なら200円くらいの量で。

バジルはけっこう入っていても70円くらい(笑)

食器やグラスが揃っていないので、たまたまあったブランデーグラスにトマトとバジルのサラダ。

塩コショウにオリーブオイルのみ。

 

あたくし、今日も元気です@KLfoot

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

What can I cook today?

| コメント(0)

manani_kl.jpg

 

What can I cook today?

 何を作ろうかな。

 

ひろーい殺風景なキッチンに色がついてきた。

フルーツと野菜が色とりどりapplecherrybanana

いいな♪いいな♪うふふのふ♪

なーんて、心の中で歌いながら、買ってきたものを出してみる。

キッチンが華やかになってくると、料理をふるまいたくなる!

が、

しかし、

この家は、まだガスが通っていないのです。

週明けに通ります。

火を使わないで朝ごはん。

今日も探検です@KLfoot

 

KLの窓辺からlarge.JPGのサムネイル画像

manani


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事一覧


カテゴリ

アイテム

  • P8308361.JPG
  • P8258153.JPG
  • P8248108.JPG
  • P8237995.JPG
  • P8237996.JPG
  • manani_kl.jpg
  • P8217854.JPG
  • KLの窓辺からlarge.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代