ma*nani通信Akemingのステキな日々


2017年1月のma*nani通信

P1181250 (2)1.jpg

 

1月のレッスン、初日終えましたdash

 

まだ募集していますので、是非ご参加ください♡

”What's for dinner?お夕飯なぁに?”1月レッスン>>>おうちでできるバレンタインディナー❤

 

写真のカナッペは、生徒さんの盛り付けです!

とても素敵に仕上がっています❤

先生、うれしいlovely

 

メイン料理もレシピの写真を見ながら盛り付けしてくださいましたが、完成度高しsign03shine

小さなハートも上手に描けました♡

素晴らしい!

P1181257 (2).JPG

 

スープは素材の味を生かしたやさしい味に仕上がっています。

たくさんの方が習得してくださるとうれしいです。

 

P1181251 (2).JPG

 

安穏芋の皮は捨てずにスイーツに。

こちらは、レッスンに組み込まず、試食タイム中に私がチャチャっと作ってお出ししていますが、レシピもお教えいたします♪

 

P1181258 (2).JPG

 

今月のテーブルクロスは、バレンタインデーにちなんで、ピンクのクロスheart01

パリで買い付けした時のものなので・・・10年以上も前の(笑)

サロンクローズして自分が買い取ったのだけど、使ったことがなくて。

やっと登場させました。

惚れ込んで2サイズ買ってきただけあって、テーブルに広げたら可愛かったですlovely

 

P1181252 (2).JPG

 

 

1月のレッスンが始まったところですが、2月のメニューを考えないと・・・(◎_◎;)

 

2月はお雛祭り用メニューですcherryblossom(たぶん・・・sweat01

 

シーズナルレッスン@春もそろそろ決めないとね・・・(◎_◎;)

 

 

blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

お節料理2017

| コメント(0)

P1021018 (2).JPG

 

 

今年は、お義母さんからオーダーいただいたので、本格的に作りました。

年末、忘年会やらお料理仕事が忙しかったので、お節料理のための仕込みを一日でやることに・・・

15時間もキッチン立ちっぱなしでした(◎_◎;)

一日で作るのは無理があるって反省。

さすがの私も背中が痛くなりましたimpact

 

 

今年のメニュー

fuji手作り黒豆とマスカルポーネ

fuji田作りと胡桃のプラリネ

fuji洋風栗きんとん

fujiお煮しめ

fuji手毬麩シロップ漬け

fujiオイルサーディン入り昆布巻き

fuji箸休めの柚子寒天

fujiレンコン甘酢漬け

fuji岩石卵

fuji松坂牛ローストビーフの柚子味噌漬け

fuji牛肉八幡巻を赤ワインソースで

fuji鶏むね肉コンフィ、ヨーグルトマスタードドレッシング

fujiシイタケつくね詰め

fujiサーモン鳴門巻き

fuji伊勢海老テルミドール

fujiブリ照り焼き

fuji鶏もも肉照り焼き

fuji菜の花とアサリのおひたし
 

 

一番人気は、松坂牛のローストビーフを柚子味噌に漬けたお料理でした!

 

P1021004 (2).JPG

 

 

伊勢海老テルミドールも力作だと思うんだけど!(今回のお節料理で一番高価!!)

P1020996 (2).JPG

 

生きている伊勢海老を買ったんです~scorpius

DEAN&DELUCA時代、120尾もの冷凍オマールを半分にカットしたことはあるけれど、さすがに動いている伊勢海老はこわくて(笑)

お魚屋さんでお刺身用に処理してもらいましたが(◎_◎;)

海老みそが新鮮で素晴らしかった❤

お料理前、ワクワクしちゃった!!(笑)

 

P1010986 (2).JPG

 

娘は、私がママをがんばっていた時によく作った鶏の照り焼きを「これが一番美味しい!」って言っていた。

やっぱり、ママの味が一番なのね。

うれしかった❤

 

 

わたし的には、箸休めの柚子寒天がお気に入り。

P1021015 (2).JPG

 

 

孫がまたまたオシャマさんに成長していて可愛かった~lovely

うちの娘(26歳)とはお友達のように思っている(笑)

一緒にスマホアプリで遊んでいた(笑)(笑)

 

P1021035 (2)1.jpg

 

 

さて、翌日のこと。

残ったお節料理をどうやって処分しようか考えていて・・・

お正月用に買ったシャンパンも開けたいし、シャンパン飲みながら食べようと思っていたのですが。

実は味見ですでに飽き飽き。

(-ω-;)ウーン

捨てるのもしのびない。。。

 

そこに急遽お友達が寄ってくれることになりshine\(^_^)/

しめしめ・・・(笑)
 
食べてもらっちゃえ(笑)
 
ってことで、残りもの大処分^_^;
 
 
 
ウチの神棚の神様は私のひとり言を逃さないのね(笑)
 
 
神様、ありがとう✨(笑)
 
冷蔵庫内がだいぶ片付きました。
 
お重に盛るほど量がなかったので、こんな感じのテーブルに。
 
 
P1031065 (2)1.jpg
 
栗きんとん、酢漬け、黒豆マスカルポーネは、グラスに盛り付けて。
 
柚子の寒天は、松の型で抜いてさらにお正月っぽく。
 
 
P1041080 (2).JPG
P1031060 (2).JPG
 
 
菱形のアンティーク皿は、年末出かけた伊勢丹で衝動買い。
 
 
P1031055 (2).JPG
 
 
ゴールドの箸置きも一緒に買いました。
 
食器は、色がいくつかあれば色違いで6つそろえるのが私流です。
 
今回の箸置きは4色あったので非常に迷ったけれど、ゴールド系でまとめました。
 
 
P1031040.JPG
 
 
来年もお節料理作りまーすhappy02sign03
 
お重に詰めるのがとてもワクワクで楽しかったので(笑)
 
来年もがんばります。
 
一日でやろう、なんて思わず、早々と準備をしましょうね、、(笑)
 
 
一番たいへんだったのが、意外にもお煮しめ。
 
味を染み込ませるために、煮ては冷まして、煮ては冷まして・・・を繰り返し、
 
煮崩れするもの、味が付きづらいもの、などなど分けて煮たので、けっこう手間かかりました。
 
でも、手間がかかっているものほど美味しく仕上がるよね❤
 
 
 
 
 
blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
 

新年.jpg

 

あけましておめでとうございます✨
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
私のお料理投稿で「喜びを広められる」ことを願って、今年の元旦投稿は昆布巻き。
 
 
 
2017年元旦  Akemig♡
 
 
 
 
※お節料理に昆布を詰める縁起話は色々ありますが、末広がりな昆布の形状に由来して「ひろめ(広布)」とも称され(音読ではコンブ)「喜びを広める」という意味もあるそうです。
私のお料理投稿で「喜びを広められる」ことを願って、今年の元旦投稿は昆布巻き。
 
 
 
blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 


このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P1181252 (2).JPG
  • P1181258 (2).JPG
  • P1181251 (2).JPG
  • P1181257 (2).JPG
  • P1181250 (2)1.jpg
  • P1031040.JPG
  • P1031055 (2).JPG
  • P1031060 (2).JPG
  • P1041080 (2).JPG
  • P1031065 (2)1.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト