ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年8月のma*nani通信

P8249327 (2)1.jpg

 

ベーコンねじりパイを作りました。

イタリアで習った簡単前菜。

このマンマ料理も美味しかった❤

試食の時、手が止まらなかったっけ。

 

P7161141.JPGのサムネイル画像

 

奥に写っている女性はフィレンツェのマンマ先生。

その手前にパイをつまんでいる生徒さんの手、わかります?(笑)

これ、みんなで「止まらなーい!」って言いながらあっという間に完食してしまったんですhappy02

 

タイトル「夏が終わっちゃう」の冒頭にパイの写真を持ってきたのはわけがあります。

大好きな夏が終わっちゃうのがさみしくて書き始めたのだけど、

私の幸せな仕事も夏と共に終わってしまったので、最後の仕事に作ったパイの写真をトップに載せました。

 

日本には四季がある。

夏が終わったら次は秋。

そうして、また夏が廻って来る。

夏はなくならないんだからねsun

 

私の人生のシナリオもどんどん進んでいくのだから、

次のタームに進む時は、何かが終わることもある。

 

夏が去って寂しいと思っても、秋を迎えないとね。

寂しくても次を迎えないと。

 

さて、私の夏、といえば、、、

 

去年の夏は、イタリアで過ごしていました。

 

P7181344.JPG

P7292318s.jpg

 

一昨年は、マレーシアにいた!

 

P8278251.JPG

P8238026.JPG

 

今年は日本にいた!(笑)

IMG07831 (2).jpg

 

今夏は@TOKYOだったので(笑)

湘南に二度ほど出向きました。

 

1470956253742.jpg

IMG08341 (2).jpg

 

初めてSUPに挑戦!

。。。といっても、運動が苦手ゆえ、座ってるだけだったけど(笑)

 

1472486214640 (2).jpg

 

ハワイ好き仲間とご一緒しましたcancer

 

1470956251572w.jpg

 

もちろん、Akemingランチボックス付!

ビーチピクニックwave

 

1470956238752 (2).jpg

 

この日は、キッシュ、チキンカチャトーラ、イワシとジャガイモテリーヌ、米茄子カポナータ、ピクルス。

私の好きなイタリアのグリッロ持参。

 

1470956240801.jpg

 

あと一回の海も、前夜がんばって仕込み・・・(◎_◎;)

 

IMG08439 (2)2.jpg

 

この日は、ポルケッタ、夏野菜のマリネ二種(イタリアンマリネと和風マリネ)、レンコンペペロンチーノ、ドライトマトのサラダ、ピクルス。

 

P8169257 (2)1.jpg

P8169237 (2).JPG

P8169246 (2).JPG

 

楽しかった❤

海は私のお母さんだから、安心して子供のように遊べる。

 

1470952031512s (2).jpg

 

あー

でも、やっぱり夏が去ってしまうのはさみしい。

あと何回の夏を過ごせるのかな~

って思うと、せつなくなる。

夏の思い出が多いせいか、

自分の誕生日が夏のせいか、

夏が好き。

 

1470952061273s (2).jpg

 

もう52回も過ごしちゃった。

100回も1000回も過ごせるってわけじゃないんだからね。

人には寿命があるのだから。

 

来年も元気に夏を迎えられるよう、心身ともに健やかに過ごしたいな。

 

blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

P7128841 (2)1.jpg

 

牛肉タリアータ。

赤ワイン、ニンニク、タマネギでマリネした肉を焼いたものです。

焼いては休ませ、焼いては休ませ・・・

肉汁を閉じ込めてから切ると、写真のような出来上がり。

 

タリアータとは、イタリア語で「薄く切る」という意味です~

ローストビーフやステーキのように牛肉を焼いて、ルッコラなどの野菜と一緒にいただく肉料理です。

たいがいの牛肉タリアータは、ルッコラ、パルミジャーノをトッピングして、バルサミコのソースを添えます。

私が勤務していたDEAN&DELUCAでもタリアータを出品していました✨

でも、肉を焼くのはストウブ係の社員さんだったので、焼き方は習えませんでした。

なので、私流です(;^_^A

 

さて、そのタリアータ。

TOKYO MXと千葉テレビ放映中の番組で提供してまいりました(#^.^#)

(※写真は、放映されるものではなく、以前、家で作ったものです)

 

テーマは「滋養強壮」。

シリーズ化するらしいので(いや・・・わからない^_^;打ち切りになるかもしれないけど)

今回は、精力のつく亜鉛が豊富なお料理、そして、スタミナのつくムチンが豊富なお料理を考えました。

亜鉛はミネラルなのでご存知ですよね(#^.^#)

ムチンは、オクラ、山芋、里芋、などのネバネバした食材に含まれる成分です。

たんぱく質を無駄なく働かせるので、スタミナ増強の成分です。

 

牛肉の赤身、そして、パルミジャーノには亜鉛が豊富なんです。

でも、亜鉛はキレート作用があるミネラルのため(キレート作用・・・他のミネラルとくっついて排出しやすい)、吸収を考えてクエン酸をプラス。

そのクエン酸とは、先の説明にあったタリアータに添えたバルサミコ酢なのです!

タリアータは、亜鉛を摂るにはもってこいのメニューということになりますflairup

 

さて、スタジオでは調理できない環境だったので、時間が経っても安心して食べられるよう、肉はいつもより火を入れました。

搬入の時間を計算して、計画的に調理したので、失敗は許されなくて・・・(;´Д`)

火を入れ過ぎたらタリアータではないので、火入れの時、かなり緊張しましたsweat01

 

IMG_20160819_160831 (2).jpg

 

 

そして、あと一品のムチンが豊富なお料理は・・・

クレオパトラが愛したスープ「モロヘイヤのスープ」のアレンジ。

モロヘイヤは、エジプトの王の病気が治ったほど栄養価の高い野菜です。

私のアレンジは、作り方はエジプトの調理法を再現しつつ、長芋、オクラをプラス。

エジプト料理と和の融合にしました。

なので、基本のスープはもちろん昆布と鰹節のおだしです。

山芋、長ネギを一番だしで煮てスープを作り、そこに叩いてネバネバにしたモロヘイヤを合わせます。

そうしてから、熱々バターで炒めたニンニクとスパイスをジュジュ~~っとスープに投入。

オクラのグリルをトッピングして出来上がり!

 

ネバネバ~~~(笑)

 

 

 

IMG08478.jpg

 

あ、この写真は、当日スタジオで撮ったものです。

スープと一緒に写っているフィギュア人形は、この番組のレギュラーの石川蓮美ちゃんのソックリフィギュア。

蓮美ちゃんはナイスボディ❤

 

試作の時のスープはこんな。

お行儀悪くデスクワークしながら啜ってました(笑)

 

P7228999 (2).JPG

 

 

次回の収録は9月下旬です✨

打ち切りになりませんよう・・・(;^ω^)

 

私も「料理家の先生」ということで、出させていただきましたが・・・

ビスチェにエプロンでした(;^ω^)

ビスチェ・・・(笑)

だって、暑かったんだよ。この日sunsweat01

 

IMG08471 (2).jpg

 

テレビって、写真みたいに映らないんだよね・・・↑ ↑

何度か出たことあるけれど、家で放映を観ると・・・

「えっ!(゚∀゚)。。。これが私・・・?」ってガッカリ。

でも、きっと、「これが私」って私が真実なのだね(笑)

 

やだな~(;^ω^)

、、、って誰も観ないかっ(笑)

 

深夜番組なので、たぶん自分は観ない。

つーか、起きていられないので観られない。。。(だって、録画機器の使い方がわからないんだもん(笑))

あ、でも、

私はどーでもいいが、私の可愛いお料理は観たいな~~~

 

カットされていないことを祈る!!爆笑

 

blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

P7251953 (2).JPG

 

ちょうど去年の今頃、イタリアにおりました。

梅雨が明ける前に日本を発ち、初イタリアは猛暑のイタリアsun

 

シチリアに行ったのが一年前。

ついこの前のようにも思えます。

また行きたい島です❤

 

さて、先月は、その私のお気に入りのシチリアのお料理をレッスンしておりました。

イワシの前菜。

生徒さんの盛りつけ写真です。

 

P7198923 (2)1.jpg

P7319084 (2)1.jpg

 

高級魚ではありませんが、下処理と調理法でメインになり得りますsign03

生徒さんにも「メイン料理と思えるくらい美味しい❤」とお褒めの言葉をいただきました(^_^)v

 

新鮮な魚を売っているところで買うのはもちろん、冷蔵庫にしまう前の下処理、そして、上手な焼き方をレッスンしました。

そして、セミドライトマトオイル漬けを一緒に作り、瓶に詰めてお持ち帰りいただきました。

お土産にしたわけは、漬けた当日よりも翌日、翌々日の方が美味しいからです。

 

P6147929 (2)1.jpg

 

その他、プリモピアットに「ナスのティンバッロ」、メインは「メカジキのパレルモ風ソテー オレンジの香り」、ドルチェはもちろん「カンノーリ」

 

P7249003 (2)1.jpg

P7198927 (2)1.jpg

P6228292 (2)1.jpg

 

ナスのティンバッロに使うトマトソースの作り方は、私がリストランテ修行で知った方法を取り入れたり、

でも、ご家庭でも簡単にできるようパッサータを使ったり、レシピ作りは工夫しました。

チーズも4種類使用。

特別な乾燥方法を取り入れているイタリアの美味しいパスタを使い、その他の調味料もイタリア産の質のいいものを用意しました。

 

P7178882 (2).JPG

 

そして、南イタリアでよく使われるフィノッキオ。

セコンドピアット(メイン料理)のサラダに使いました。
 
香りが素晴らしく、オレンジと合う野菜です❤
 
 
P7178878 (2).JPG
 
フィノッキオは和名はウイキョウと言います。
 
フィノッキオ?ウイキョウ????
 
知らなーい(=_=)って方多いかな?
 
でも、フェンネルと言えば「聞いたことある」と思われる方も多いことでしょう。
 
別名フェンネルです。
 
でも、フェンネルは葉の部分。
 
茎というか写真の白い部分がフィノッキオなんです。
 
セロリのような食感と香りがします(私はアニスの香りがすると思います)。
 
香りの強いお野菜が苦手な方は食べづらいかもしれません。
 
イタリアではポピュラーな食材で、私もフィレンツェの料理レッスンで初めて食べました。
 
フィノッキオは整腸作用があるので、積極的に食べたい食材です✨
 
今回、長野産のフィノッキオを見つけました。
 
一株1,000円くらいなので野菜の中では高級品かなsweat01
 
生徒の皆様は購入まで至らないだろうな、と思ったけれど、どんな味がするか、どんな調理法が合うか、というのを知っていただきたいので使用しました。
 
 
 
カンノーリもご家庭で作らないと思ったのですが^_^;
 
シチリアのドルチェを知ってほしいのでメニューに取り入れました。


 
、、、とまあ、今回は、ご家庭で役立つお料理というよりは、シチリア料理とはどんなものか?というのを知っていただきたくレッスンしました。
 
でも、イワシの調理やパン粉の使い方、オレンジシュプレーム、オレンジゼストのカット法などはお教えできたと思います。
 
 
 
8月は、通常レッスンはお休みいたします。

アンコールレッスンは2名様からいたしますので、過去のレッスンメニューで気になるメニューがありましたらどうぞ(^◇^)

もちろん、7月のシチリアーナレッスンもいたします(^_^)v

 





blog.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
 

このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 1470952031512s (2).jpg
  • P8169246 (2).JPG
  • P8169237 (2).JPG
  • P8169257 (2)1.jpg
  • IMG08439 (2)2.jpg
  • IMG08341 (2).jpg
  • 1470956253742.jpg
  • 1470952061273s (2).jpg
  • 1470956240801.jpg
  • 1470956238752 (2).jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト