ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年6月のma*nani通信

P6097800 (2).JPG

 

梅雨真っ只中ですねrain

雨の翌日、庭に出ると、植物たちが、雨粒纏って宝石の輝きですringshine

 

It’s gorgeoussign03shine

 

息をのんでしまう。

イルミネーション並みの輝き。

これが雨粒なんて信じられる???

 

P6097791 (2).JPG

P6097788 (2).JPG

 

でも、家の中は湿った空気が漂ってる "(-""-)"

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

 

前日作ったクルトンが、一晩でしっかりその湿気を吸い取ってしまい・・・

こんなに美味しそうだったのに。

 

P6198029 (2).JPG

 

湿ったクルトンは、オーブンに入れればまた乾きます。

でも、今回のクルトンはバゲットで作ったので、再びオーブンに入れると固くなる予感。

なので、スープのトッピングにしてしまいました。

 

P6228305 (2)1.jpg

 

コーンスープです。

今、トウモロコシが出回っていますよねflair

 

茹でたトウモロコシの粒を削いでスープにします。

20分ほど炒めたタマネギと共に、削いだ後の芯も入れてグツグツ40分。

勤務先のリストランテの賄で先輩が作っていたスープを真似て、私もアニス(八角)で香りづけ。

 

P6228303 (2).JPG

 

煮えたら、アニスを外してブレンダーで攪拌して、濾し器で濾します。

濾したコーンピュレを再び火にかけて、生クリーム、牛乳でまろやかに仕上げます。

 

コーンスープを作るのに一時間ほどかかりますcoldsweats02

手間がかかるけれど、レトルトのスープほど嫌いなものはないので^_^;

手間かかっても手作りのスープheart

 

 

この日は、急な来客でしたsweat01

野菜室にたまたまトウモロコシが入っていたのと、湿気ったクルトン消費のため、ウェルカムスープをトウモロコシのスープにしましたflair

 

急におもてなししなければならないシチュエーションでも、我が家の冷蔵庫内の食材で何とかしちゃいます!

これを、「アケえもんポケット料理」と言います(笑)

困った時のドラえもんポケットならぬ・・・笑

 

機会がある時に、この日のメニューを紹介しますね♪

今日は、別のことを書きたいので(#^.^#)

 

タイトルの「体調はいかがですか?」

 

皆さん、体調崩していませんか?

低気圧で湿気がひどいですね~rainsad

先月、梅雨の食生活のレッスンでは、湿気によってからだにたまってしまう水分を排出する食材を使ったレッスンしました。

 

menu6月12.jpg

 

食べ物、あなどれない・・・

そう思ったレッスンでした。

効果テキメンsign03scissors

 

といっても、毎日、それらの食材は摂れないと思います。

でも、どんな食材がむくみをとるのか、毒素を出してくれるのか、、、

ということを、なんとなく理解していただけたら・・・と思ってメニュー開発しました。

 

関東は、空梅雨と聞いていますが油断大敵。

今日は雨でジトジトしていましたが、数日後には30度を超すようだし。。。sunsunsun

温暖の差が激しいし、梅雨の晴れ間は蒸し暑そうsweat01sun

気圧の変化や、湿度の高い陽気で体調を崩さないようご自愛くださいね。

 

健康維持には食が大切です。

サプリメントで栄養を摂るのもいいことですが、サプリは補助食品ですから。

まずは、食べ物から栄養をとってほしいです。

サプリメントでは腸管は動きません。

腸管が動かないと、免疫が下がってしまいます。

私は以前、健康食品の会社を運営していたこともあり、正しい知識でサプリメントを摂取することは良いことと理解しています。

でも、こうして食の仕事に就いてみて、サプリ以前に、まずは食事!ということに気づきました。

 

梅雨を乗りきるため、今一度、ご自身の食生活を顧みることをしてみてくださいねrecycle

 

なーんて偉そうに言っている私も・・・

顧みると、忙しい時は一日の栄養摂取量が足りなかったり、栄養バランスがまったくとれていなかったりします。

でも、そんな私でも、外食は控える、化学調味料を使わない、ってだけのことで、多少の健康維持ができているんじゃないかなって思うのです。

 

日々、忙しい方でも少しずつ改善することはできます。

それは、化学調味料を使わないこと。

ここで商品名は挙げられませんがshock

安全な調味料と食材でからだが変わります。

安全、、、という基準は私にもよくわかりませんが・・・

スープ類はなるべく自分でひくことをおススメします。

ひく時間がなければ、出汁の素やスープの素は、添加物の入っていない安全なものを使って下さい。

デパ地下やスーパーマーケットののお惣菜を買いたくなる気持ちはわかりますが、なるべく自炊をがんばってください!rock

一週間に3回の購入を1回に減らすだけでも!

そのうち、添加物の入ったお惣菜が気持ち悪く感じてきます。

そうすると、疲れているけど冷凍してあるお肉を焼こうかな、魚を買って焼こうかなって思うようになります。

私だって、以前は、何も知らずに市販のスープの素や出汁の素を使っていました。

お味噌汁はその化学調味料入りの出汁の素で毎日作っていましたからね・・・

でも、いまや、トウモロコシからスープを作る人間です。

 

P6228305 (2)1.jpg

 

化学調味料や添加物を体内に入れる量を減らすだけで体調が変わります。

断つ、というのはストイックにならないと難しいことなので、私も100%断ってはいません。

でも、便秘はないし、肌に吹き出物は出ません!(自身の経験から)

 

なーんて。

今日は講義のような投稿になってしまいました(笑)

 

健康な食生活を意識している料理家ですから、たまにはね。。。^_^;

 

 

あ、でも。

7月のレッスンは、シチリアーナです(笑)

健康テーマでなくてごめんなさい^_^;

シチリアが恋しくて❤

 

P7292297 (2).JPG

P7292407 (2).JPG

 

あー

イタリア行きたいな❤

 

blog.jpgのサムネイル画像

 

 

6月レッスン

| コメント(0)

P5317605 (2).JPG

 

 

6月のレッスン、スタートしていますscissors

今回のテーマは「梅雨の時期の食生活」。

旬のアスパラガスを使った前菜、むくみ取りの小豆を使ったリゾット、冬瓜とチキンのオーブン蒸し、ギリシャヨーグルト、キウイ、梅を使ったデザートなどなど。

 

menu6月12.jpg

 

 

先日は、全員が飲食関係の仕事に就いている生徒さんで(◎_◎;)

あけみセンセ・・・大丈夫だったかしら・・・(;´Д`A ```

(いちおー、私も飲食関係の仕事してるけどねw)

前菜の盛り付け、それぞれ個性ありました~up

 

Look, looksign03

 

前菜.jpg

 

 

さて、今回のテーマ料理のすごかったことは・・・shine

初回のこと。

 

初回は、私もお料理を頂くことが多いのです。

試作は何回かに分けて調理するので試食も一品か二品しかしませn。

全品をコース仕立てで試食することはないので、初日にお試しです(大胆というか、O型的(笑))

 

で、皆さんとほぼ同じものを食べたわけです。

 

そして、生徒さんがお帰りになって、ふと気づく。

やけにおトイレの回数が多い。。。

 

「あれ?またおトイレ?なんか今日はおトイレ近いなー(^^;)」

 

まさか・・・

むくみ取りのお料理=利尿作用?!dash

 

いやいや、一回の食事でそれはないでしょう(;^_^A

 

ところが、夜。

生徒さんから、おトイレに行く回数が多かった、と報告があって(゚∀゚)!!

え~~~やっぱり~~~~?!happy02

 

その後、別の生徒さんからも「同じく!!」と言われ。

 

え~~~やっぱり~~~~?!happy02(Repeatrecycle

 

いやー

すごいな(゚∀゚)

 

ところで、今回の人気お料理はこちらです❤

 

P5026997 (2).JPG

 

仕込みが楽しい♪

お野菜のブランケットを皆で乗せていく作業!!

 

別のお料理で使う赤ピーマンの中に❤のピーマン発見eyeheart

これも一緒にお鍋に入れたりして!

 

P5297559 (2).JPG

 

はみ出したタイムが可愛かったり❤

 

P5317604.JPG

 

 

こちらのお料理、冬瓜がメインなのですが、野菜のスープがかなり出るんです。

その残った野菜のスープと、リゾットで使うトマトスープの残りを合わせると・・・

 

P5027004 (2)1.jpg

 

スープに変身!

残り物と思えない美味しさです❤

 

P5297590 (2)1.jpg

 

 

こちらのレッスン、来週の火曜日で終わってしまうのですが、気になる方がいらっしゃいましたらアンコールレッスンいたします!

 

 

blog.jpgのサムネイル画像


このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P7292407 (2).JPG
  • P7292297 (2).JPG
  • P6228303 (2).JPG
  • P6228305 (2)1.jpg
  • P6198029 (2).JPG
  • P6097788 (2).JPG
  • P6097791 (2).JPG
  • P6097800 (2).JPG
  • P5297590 (2)1.jpg
  • P5317604.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト