ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年5月のma*nani通信

姑センセ

| コメント(0)

P5227403 (2).JPG

 

今週のエントランスフラワーshine

芍薬が主役です(*^_^*)

開花の日を計算して買ってまいりました@渋谷の青山フラワーマーケット。

こちらのお花屋さん、贔屓にしています。

 

つぼみの状態で買ってきたので、花弁が開いているのを見た時は感激✨

キレイ!!

 

P5227404 (2).JPG

 

白、グリーン系でまとめるのが好き❤

 

さて、

昨日は、30代の若奥さま生徒さんがいらっしゃいましたclover

 

そう。。。

あたくしは姑のような存在w

だって、息子の同級生くらいの年齢の皆様でしたので(;^ω^)

姑センセかい・・・sweat02

 

姑センセは皆さんのお話が興味深かったです|д゚)

昔の自分と照らし合わせてしまった。

あ~、私がこの年だった頃、どうだったっけ、とか。

(余談、彼女たちの年の頃の私は、母が亡くなり、プチ転機を迎えてましたsweat01

 

今日は、アンコールレッスン。

私がイタリアで習ってきたものを中心にメニュー構成、

 

menu.jpg

 

習ってきたものをそのままレシピにしませんよ。

ちょっとアレンジ(^_-)

 

魚介とまる麦のサラダは、ほぼ私のオリジナル。

マンマのはシンプルに野菜のみだったけれど、私はタコや貝を加えたのです。

タコは、オリーブオイルと煎り酒でマリネして、貝の煮汁は麦に含ませました。

マンマのは、ズッキーニの皮がメイン。

こんな感じです。 

 

P7251855 (2).JPG

 

パイナップルティラミスも、私のはココナッツミルクとココナッツロング入りです。

このココナッツミルクの隠し味がいいのよね~heart(自画自賛w)

 

でね❤

今日、ワクワクしてたのが・・・

 

新入りのこの方を使うこと!!

紹介しまーす(^◇^)

 

おーい、新入りさーん❤

 

P5227392 (2)1.jpg

 

貝殻のお皿!

可愛いでしょ❤

 

夏になると、この方々も再登場だからね。

一緒に使うといいと思うflair

 

この方々って・・・?

 

P9153446 (2)1.jpg

 

ヒトデさんたちです(笑)

 

テーブルコーディネートは我流ですが、非日常的なテーブルではなく、どなたでもできそうな感じにしています。

白いテーブルクロスなら、どんな食器も映えるから。

テーブルクロスは30枚以上あるかな~

でも、使うのはいつも同じ・・・(;^ω^)

白が無難だから、いつも同じになっちゃう。

去年イタリアで買ってきたこんなのも使いたいんだけどね。

 

P8213238 (2).JPG

 

 

大好きな夏~

早く来いheart

 

 

blog.jpg

変化の時

| コメント(0)

P5117093 (2).JPG

 

タイトルと関係ないところで、、、葉付ニンジン。

タイトルとはまったく絡んでいません(笑)

 

なので、本文に入る前に、お料理ネタをちょいと。

このニンジン、雪下ニンジンくらいとても甘い!

こちらは、黄ニンジンと共に、フィレンツェマンマから習ったアグロドルチェにしました。

レーズンと松の実入れて。

 

P5117095 (2).JPG

 

で、これをどうしたかというと。

 

P5117113 (2).JPG

オニオンフォンデュをしいて。。。

 

P5117115 (2).JPG

その上にカレー味のひき肉とジャガイモを乗せて。

 

P5117095 (2).JPG

そしてから、こちらのニンジンを乗せて。

 

P5117124 (2).JPG

チーズたっぷりの上に、タマネギ、クルミをトッピング!

 

 

ニンジンの葉もたっぷりと乗せました。

お庭の緑とニンジンの葉の緑が初夏っぽいsunclover

ヘルシー✨

 

P5117127 (2).JPG

 

ここにアパレイユを流し込んで一時間じっくり焼くと。

 

キッシュの出来上がりscissors

 

P5127144 (2).JPG

 

 

はい、

本文と関係ない話は終わりw

 

で、

タイトル。

変化の時。

 

そうです。

またまた変化の時がやってきました~coldsweats01

 

「今が変わる時だ!」という声が響いたものですから・・・

奮起して髪の毛をあり得ないくらい切っちゃいましたhairsalon

願掛けというか、うまくいくよう願う時は、髪の毛を神様に捧げることにしております。

でも、こんなに短くするつもりはなかったのだけど~

思いついて切ってしまいました。

 

 

カットする前はこんな感じだったのだけど。

 

Before!

20160428131049_save (3).jpg

 

Afterは。。。sweat01

 

むふふ(* ´艸`)

もったいぶって、ショートヘアの私は最後に掲載するとしよう(笑)

 

で!

何が変化するかというと、

たぶん、生活も少々変わるだろうし、

まだわからないけど、新しい仕事が増えるかもしれないし、

 

いや~^_^;

何が起こるのかわからないんだけどね。

でも、変化の時がやってきたのですよ。

 

どうなるんだろうな~

 

本文、以上!

 

(゚д゚)!

え、、、これだけ?笑

 

中身のない話でごめんなさい(´-`).。oO

 

 

まあ、見ててよ、

変わるんだから(笑)

 

本人はよくわかっていないのだけどね!

 

変化の時のサインがたくさんあったものだから。

直感に身をまかせて行動してます。

 

直感で、ひとつ、お仕事辞めちゃいました。

 

で、

最後に、

 

After!

IMG_20160504_203217.jpg

 

少年のよーだsweat02

 

意外に似合っていて本人もびっくりです(笑)

 

 

願掛けで切ったし、あたくし、がんばります~~~sweat01sweat01

 

 

GWですね~

| コメント(0)
1462106047379.jpg
 
 
私のGWのある日・・・
 
かおり邸での恒例の移動レッスン。
 
イタリア輸入業をしているかおりちゃんの同級生のMさんから生ハムを差し入れしていただきました❤
 
 
13103346_987221904692853_27910545943376472_n.jpg
 
 
この日は、イタリアンメニューでサルティンボッカを作ったので、生ハム大活躍✨
 
 
P5016970 (2).JPG
 
 
 
GWですが、あたくしはお仕事です(◎_◎;)
 
連休初日、、、
 
リストランテに出勤の際、電車の車内や駅にいる人たちが違うな~~~って思い。。。
 
「あ!今日から連休だったのか!flair」と気づいたという・・・(;^_^A
 
いつものサラリーマンやOLがいなくて、スーツケースを持つ人や子連れの家族が多かったのですね~
 
忙しくしていると、曜日や休日の感覚がまったくなくなります(ノД`)・゜・。
 
 
 
まあ、かおり邸でのレッスンは、仕事とはいえ、レッスン終われば遊び❤

かおりちゃん主催ということで、いつものレッスン形式と違って、私も少々ワインを頂きつつデモンストレーションレッスン。
 
終われば「あけみさん、飲もうよ❤」とワインやシャンパンをたくさん注いでくれるので^_^;
 
かおり邸でのレッスンの翌日は二日酔いが多いshock
 
 
 
13062107_1153326258032898_1618883433829356197_n.jpg
 
 
 
というわけで、GWも中盤。
 
皆さんは、どちらにお出かけですか?car
 
引き続き、楽しい連休をお過ごしくださいね❤
 
 
さて!
 
本題に入ります✨

6月のレッスン告知でございます。

 
 
次回のレッスンは、健康テーマのお料理を再開しますscissors
 
 
 
「梅雨の時期rainの食生活」
 
 
以下、クッキングクラスのページの内容と同じですが、趣旨をくみ取っていただけたらうれしいので、once againsign03
 
 
 
梅雨は、外気の湿度の関係で体温の調節が難しい時期となります。
 
過剰な湿気で、からだから汗が蒸発しにくくなるからです。
 
このように、体温調整がスムーズではなくなるので、体内の水分代謝が滞り、むくみが生じてしまうのです。
 
そして、気圧が下がると自律神経のバランスが取りにくくなり、だるさや眠気を感じてしまいます。
 
この自律神経のバランスが崩れることで、血液の流れが悪くなり、細胞の余分な水分を排出しにくくなると言われています。
 
梅雨の時期、むくみを増長してしまうのは以上の根拠があります。
 
それから、五臓六腑の脾の働きを活性させることで、からだの湿を発散することも大切です。
 
脾とは、中国医学では「消化吸収」の働きを指します。
 
食べ物を消化吸収→有益な成分を吸収→体内の循環をよくする
 
そんなわけで、利尿作用や解毒作用のある食材、自律神経を調える食材、胃腸を温める食材を使ったお料理を中心にメニューを構成します!
 
 

 

メニューは、下記のリンクから飛んでご覧くださいませ❤

 

6月のレッスンについて>>>6月レッスン@Class A's Kitchen

 

 

 

 

明日は厨房仕事。

忙しい時はスケジューリングも慎重に。。。

今週中に試作を終わらせたいところですsweat01

 

P5026997 (2).JPG

 

P4296949 (2).JPG

 


このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


ステキな日々♪

最近のコメント

アイテム

  • blog.jpg
  • P8213238 (2).JPG
  • P9153446 (2)1.jpg
  • P5227392 (2)1.jpg
  • P5227392 (2).JPG
  • P7251855 (2).JPG
  • menu.jpg
  • P5227404 (2).JPG
  • P5227403 (2).JPG
  • IMG_20160504_203217.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト