ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年4月のma*nani通信

近況いろいろ

| コメント(0)

P4266871 (2).JPG

 

新緑の季節になりましたclover

お料理教室で使うライムを撮っていて、背景の緑に気づき、慌てて庭に出ましたdash

慌てて外に出たのは、、、

 

お花の撮影日和だ!!

 

って思ったからcamera

P4266883 (2).JPG

 

アジサイも小さなつぼみをつけていました❤

 

P4266894 (2).JPG

 

大好きなマグノリアも咲き誇っています。

P4266893 (2).JPG

 

我が家は門が二つあり、道路に面した門を開けて入り、数メートル先の小さな門を開けて家にたどり着くのですが、

道路に面した門を入ると、まっすぐ先に見えるのがマグノリア。

去年、この時期は、仕事が猛烈に忙しかったのですが、マグノリアが咲いている間は、クタクタで家にたどり着いても幸せな気持ちになれました。

疲れを吹き飛ばしてくれたのね。

マグノリアの花が。

 

母が生きていたら・・・と思ったりもしました。

母は花が大好きな人だったので、きっと我が家に来たら、言ったことでしょう。

「あら、木蓮(マグノリア)の花が素敵ねぇ」

 

P4266897 (2).JPG

 

 

 

あと、家の門に寄り添うように咲いている薔薇。

母は、この薔薇にも何か言うはずです^^

あ~、母に会いたいな~

 

その薔薇。

 

P4266896 (2).JPG

いまか、いまか、と咲くのを待っている。

つぼみでさえゴージャスですshine

 

 

薔薇といえば。。。

ご近所さんから、小さな薔薇の鉢植えを2鉢いただきました。、

園芸はあまり詳しくないので、枯らせないようにだけしなければsweat01

 

P4266891 (2).JPG

 

今日見たら、小さなつぼみが!!

 

P4266904 (2).JPG

 

 

一昨年越してきた時は真冬だったので、我が家の庭の花や木がこんなに素敵なことにほぼ気づきかなかったeyeshine

季節感のある家なのがうれしい❤

春夏秋冬、変わり咲く花々に囲まれて幸せ。

 

あ、

庭の木に気づかなかった、と書いたけれど、内見に来て、すぐに気づいたのは庭の百日紅(さるすべり)。

花が咲いていなくても、独特の光沢感の木肌でわかる。

実家の庭にあった思い出の木だったのです。

だから、引っ越し先を決めた理由のひとつは、百日紅が庭に植わっていたことだった。

 

小1の夏の思い出。

詩を書く夏休みの宿題が終わらなくて困っていたら、そこに祖父がやってきた。

「よし、おじいちゃんが明美の宿題をやってあげるよ」

と言って、書いた詩は、かなり大人びていて(笑)

母が「おじいちゃん!小学生がこんな詩を書けるわけがないでしょう!」と祖父の詩を却下(;^_^A

大人びているというか、大人が書いたのがバレバレ(笑)

その祖父の詩、

どんな詩だったか、思い出せないのだけど、季語として「百日紅」のことが書かれていたのだけ覚えている。

だから、思い出の木なんです、

百日紅。

 

植物話題のついでに、我が家の玄関先のハーブやお花の紹介も!

去年の秋に枯れたと思ったオレガノが復活したのです\(^_^)/

 

P4066653 (2).JPG

 

そろそろ土を掘って根っこを捨てなきゃって思っていたら、いつの間にかふさふさと葉が生えていてビックリ!

生命力を感じる~~budshine

枯れていたと思っていた復活の花は、まだまだあります。

シクラメン、ペパーミント、スペアミント、その他、名前のわからない花(笑)

 

P4066646 (2).JPG

P4266903 (2).JPG

 

ペパーミントは、水挿し後、根っこが出たのを土に植えたものです。

今年の冬に土に植えて、時期が悪かったのか、ヨレヨレしていて「あ~、こりゃ、ダメかな~」ってあきらめていたら・・・

3週間前、こんな感じに!

「お~!なんとか育ちそう!」

 

P4066639 (2).JPG

 

で、

今日はこんなに育ってました!

 

P4266899 (2).JPG

 

 

おっと。。。(;´Д`A ```

ライムの撮影の話で始まったのに、植物話題が続いちゃいました^_^;

 

 

ライムは、今日のレッスンで使用。

タイ料理でした。

 

P4266875 (2).JPG

 

 

タイ料理といっても、本場の味を知らない私のタイ料理なので、たいしたことはできませんでしたが^_^;

それに、デザートはマレーシアのスイーツだったし(;^ω^)

 

マレーシアのスイーツ、モーモーチャーチャーも、成城石井の味しか知らないので(;^ω^)

オリジナルのモーモーチャーチャーです❤

P4146758 (2).JPG

 

私のは、添加物が入っていない素朴な美味しさです❤

モーモーチャーチャーは毎日食べたいくらい大好きなスイーツ。

自分で作ればいいんだ!ってある日気づいて、

本当に作ってしまいましたよ(笑)

 

あ、

そうそう。

5月のレッスンのこと、聞かれたりするのですが(ありがとうございます❤)、

5月は日曜日が、プライベートレッスンとアンコールレッスンで埋まってしまい、通常のレッスンは5月29日~6月にかけて、、になってしまうかもしれませんsweat01

次回のテーマは「梅雨に食べたい食材を使ったお料理」です。

 

梅雨は、体内の水分調整をした方がいいと言われています。

外気の湿気でからだに水がたまりやすいのですね。

それなので、利尿作用のある食物や、解毒の食物がポイントとなります。

また、五臓六腑の脾が弱る時期。

消化器系の機能を調えるための食べ物も摂りたいです。

そして、気圧のせいで、自律神経のバランスが崩れて、眠くなったりだるくなったりします。

それを防ぐには、交感神経が優位になる食べ物と、副交感神経が優位にになる食べ物をバランスよく食べることが大切です。

 

まあ、お任せください(笑)

からだにやさしく美味しいメニューを考えますので(^_-)-☆

 

とはいえ、忙しい日々。。。(◎_◎;)

メニュー構成や試作時間がなかなか作れないのが現状。

でも、少しの時間でも無駄にしないで集中すれば、目標は達成できます!

通勤時間に料理の本を読んだり、インターネットで調べたり。

修行先の休憩時間も料理本を読んでいます。

5分くらいで睡魔が襲ってきますが(笑)

読書は諦めて健康にお昼寝タイムです。

そうなるとわかっていても、必ず料理の本は持参してます^_^;

こんな疲れるまでやらなきゃいいのにね!(笑)

 

がむしゃらに働くことに疑問を感じる時、、あります・・・(-_-;)

「私は一体何をやりたいんだろう?」

なんて、思ったりもします(-_-;)

考えても無駄なのにね。

 

アタマの中が混乱している証拠。

整理整頓する時間がないから、冷静に考えられなくて、悪い方に向いてしまうのだろうね。

 

こんな時は、洋書のクッキングブックを見たりします。

文字を追わずに写真で創造力を掻き立てるのです。

英語だと何となくわかるレシピも、イタリア語のクッキングブックは、食材くらいしか理解できないので、

「どうやって調理しているんだろう」って想像することで脳が活性される。

 

こちらのタコのカルパッチョは、シチリアで買ってきたクッキングブックを見て、調理法を想像して、私風に作りました。

家にあるものをガサゴゾ出して、5分で完成!

 

P4216835 (2).JPG

P4216841 (2).JPG

 

は~

脳内スッキリ!

 

で・・・?

次回のレッスン、どうしようかな❤

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

元気です❤

| コメント(0)

P4146767 (2).JPG

 

進化形トマトソースで作ったパスタ。

進化形トマトソース・・・っていうのはですね~

元々の私のトマトソースが発展したニューnewトマトソースってことです。

 

リストランテの厨房で、先輩スタッフが作る様子を見ていたりeyesign04impact

最近買ったナポリ料理の教本からヒントを得たりflair

お気に入りのイタリア人シェフのお店で教えてもらったりgood

 

どんな変化があったかというと、ほんのりと甘味を感じつつも濃厚なトマトソースになりました。

 

P4136699 (2).JPG

 

以前の私のトマトソースは、ニンニクに助けてもらって完成させたトマトソースですが、

その助けてもらっていた素材感を弱く出し、代わりに別の素材の甘味を使うことにしました。

 

この日のパスタは、そのトマトソースプラス、2色のプチトマトを使ってダブルトマトパスタ。

 

P4146762 (2).JPG

 

 

というわけで、元気です❤

 

忙しいけれど、元気に過ごしております~scissors

 

2軒の修行先の仕事の合間に、近所の酒屋さんにお料理納品したり、お料理教室のレッスンしたり、試作したり。

終日休める日がほぼないけれど、充実した日々を送っています。

 

たま~に、親しい友人をお招きしておもてなしもしております。

忙しいので、ほんと、滅多にできないけど。

 

最近の我が家でのおもてなしの際には、朝から夜までお料理でした(◎_◎;)

テーマが、野菜尽くし~魚介尽くし~阿波尾鶏尽くし、だったので^_^;

テーマに沿うと、簡単にチャチャっとってわけにいかず(◎_◎;)

 

P4136727 (2).JPG

P4136697 (2).JPG

P4136704 (2).JPG

 

冒頭のトマトソースは、こんなお料理にも使いました❤

 

P4136740 (2).JPG

 

マグロとナスタプナードのミルフィーユ仕立て、甘いトマトソースを添えて。

 

ナスタプナードは、「貧乏人のキャビア」と呼ばれるソースです。

一晩ヅケにして臭みをとったマグロのさくを薄く切り3枚に分け、タプナードを挟んで生ハムで巻いて衣をつけてオリーブオイルで揚げ焼きしたものです。

 

メイン料理は、阿波尾鶏尽くし❤

私のお気に入りのブランド鶏です。

阿波尾鶏のコンフィ、阿波尾鶏のレバームース、阿波尾鶏のコンフィ。

モモ肉のコンフィは、油を切って、フライパンで皮がパリパリになるまでじっくり焼きます。

砂肝コンフィは、春菊やセロリと和えてサラダ仕立てに。

 

P4136715 (2).JPG

 

レバームースはキャラメリゼして、自家製ベリーソースを添えて。。。

 

P4136716 (2).JPG

 

このほかに、生のイイダコのグリエ、タケノコや新タマネギや菜の花のグリエなど。

 

P4136739 (2).JPG

P4136734 (2).JPG

 

大好きなコレも作った!

フィレンツェのマンマから教わったペコロスのアグロドルチェ!

 

P4136737 (2).JPG

 

あと~

新じゃがとローズマリーのローストも。

ジャガイモのローストは、簡単で美味しいので、急な来客におススメなメニューですflair

 

P3066242 (2).JPG

 

盛りだくさんだったけど、少量ずつたくさんで!

 

〆のデザートは、イタリアのマンマのティラミス。

P4136722 (2).JPG

 

 

少量ずつとはいえ・・・

写真並べたらけっこうな品数。

チビチビ食べながら、、、だから、ワインが進んだのは当然か(´-`).。oO

 

 

P4136695 (2).JPG

P4146754 (2).JPG

 

家で寝かせてあったボトルをチョイス。

3本とも美味しかった❤

 

さーて、明日のために寝なきゃ。

週末はリストランテ仕事。

日曜日は料理教室レッスン。

そして、月曜日にまた厨房仕事に戻り、火曜日はレッスンです。

レッスンの買い出しや準備もあるのに。。。

今月、ちょっとスケジューリング間違えたな・・・(◎_◎;)

 

また忙しくなります。。。

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

リジュー診断.jpg

サロン・ド・リジューHPより(承諾得て使用してマスscissors

 

いつもお料理ネタばかりなので・・・^_^;

美容&健康ネタです❤

 

ずーっと行ってみたかった玲英子さんのサロンに、先日、初めて伺いました。

 

リジューレセプション.jpg

玲英子さんは、私のお料理教室に生徒さんとして参加してくださっていますが(下記写真の赤いお洋)

元々は、私が文恵ちゃんの広尾のカフェで働いている時に出会いました。

 

12544823_935663913148700_213991764_o (2).jpg

 

数多くのお料理教室に足を運ばれているそうですが、私のレッスンにも参加してくださって光栄なことですshine

一昨年、私が崖っぷちから飛び降りる覚悟でマレーシアに発つ際も、激励の贈り物を送ってくださった心優しい方lovely

 

さて、

玲英子さんの広尾のサロンドリジューは、メディカルヘアケアサロン。

オープンして15年も経つそうです。

15年前といったら、ヘッドスパがほぼ知られていない時代。

頭皮ケアの先駆けだったのですね~flair


今や、ヘアサロンで取り入れられているヘッドスパだけど、そのような施術が多くなかった時代のヘアケアサロンです。

しかも、ヘアサロンとして頭皮ケアを取り入れていたのではなく、専門店として展開していたとは、真に素晴らしいことと思います❤

 

そして、玲英子さんは、サロンの顧問ドクターと共著で「頭皮毒デトックス」という本を出版されています。

 

私は「デトックス」というキーワードにはまり、ここ数日間の厨房仕事の合間に拝読しました。

通勤中、混み合う電車の中で、本を開き興味深く読み入り、読んでいて、懐かしい気持ちが湧き起りました・・

なぜ、デトックスが私のキーワードかというと・・・

 

私は、以前、予防医学の仕事をしており、サプリメントアドバイザーの資格を取って、人々の健康のためにがんばっていた時代がありまして。

私の実家は漢方医から始まり、5代続く診療所を営んでいるけれど、西洋医学だけに頼らず、予防することで健康を得ることを推奨する仕事に就いたのです。

その時に、デトックスサプリメントも製造販売しました。

この商品は、サプリメントの原料会社とタッグを組んで開発したのですが、ビタミンやミネラルを摂る以前に、からだの中の悪いもの(重金属)をマイナスしなければならない、ということを啓蒙していました。

デトックスする意味や、からだに入れなければならない栄養素のことは、一般の方よりは知っていたけれど、まさか、頭皮毒が重金属であるとは知りませんでした。

頭皮毒、危ない!danger

健康な頭皮を手に入れなければ!

 

玲英子さんのサロンは、髪の毛を美しく整えるために、素を正しましょう、ということを推奨しているメディカルサロンです。

医学的根拠をもとに、開発されたヘアケア商品も扱っています。

頭皮を健康に保つことで、からだの不具合も治るかもしれませんね。

興味のある方、是非、施術を受けてみてくださいね!

 

リジュー店内.jpg

玲英子さんのメディカルヘアケアサロン>>>サロン・ド・リジュー

 

 

前置きが長くなりました^_^;

ここから、サロンレポート。

広尾駅から徒歩1分。

エレベーターに乗る前から、アロマオイルのいい香り(#^.^#)

木目調のレセプションも、明るい施術室も、落ち着く空間。

 

あたくしは、個室にて施術していただきました❤

センスがステキ❤

リジュー.jpg

癒されましたheart

その上、頭皮マッサージの気持ちいいことlovely

「寝ないぞ(^^)/」って張り切っていたのに、気づいたら寝ていたよ・・・( ˘ω˘)スヤァ

 

で、施術が終わり。

鏡を見て「ええ~???( *´艸`)」

血行がよくなったのでしょうね。

顔色が良くなり、リフトアップしてフェイスラインがすっきりしていました♪

 

サロンでは、毛髪診断士の資格を持つ経験豊富な美容師さんが施術してくださります。

 

リジュー診断.jpg

 

そして、ドクター監修のカウンセリングもあるんです。

最初に数枚にわたるアンケートがあり、食生活や体調の細かいチェックがあります。

そうしてから、マイクロスコープで頭皮と髪の状態を見て下さりカウンセリング。

私の頭皮は、毛穴付近からへんな脂が剥がれ出ていて、細い髪が目立ち、毛髪の状態が不安定でした。

ところが、一度の施術で頭皮の状態が一変!

ビフォアアフターの写真で比べると、頭皮が艶やかで、脂もなくなっています!

このことがどんな風に私の髪の毛に影響したかというと・・・

 

1459467866350.jpg

翌日のこと。

髪の毛が健康的なのは、私のジドリ写真でわかるけれど、もっとすごいことが!

いつもと同じように洗髪してドライヤーでブローしていたら、抜け毛がほんの数本だけだったの!

抜け毛がない、と言っても言い過ぎではない!

だって、たったの2本だったので。

これにはオドロキ!(;゚Д゚)

ブラシにも毛髪がついていなかったのが、さらにびっくり。

頭皮ケアがいかに大切か思い知らされました・・・

 

そこで、自分でケアできることを始めることに!

二年前に玲英子さんからいただいた頭皮マッサージのブラシを毎日使うようにしたのです。

今までは、気が向いたときだけ使っていたのですが、抜け毛が減ったことを目の当たりにして毎日使ってます^_^;

 

また行きたいhappy02

ってことで、プリペイドカードを購入moneybag

次の施術が楽しみでワクワクで、昨日、予約の電話を入れたのだけど・・・

しばらく予約がとれない状況でした(/_;)

確かに、あの施術と結果を知ると、続けて通いたくなります(^^)/

デトックスのことを研究した時代があるゆえ、頭皮毒は葬りたいと思う!

でも、それと共に、美容の点でも興味深いことがある❤

リフトアップしたければ頭皮マッサージ、って、以前何かで知ったのだけど、本当にそう思う。

顔の皮膚と頭皮は一緒ですものね・・・

頭皮マッサージがんばろう\(^_^)/

 

それに、髪の毛が健康だと若々しく見える!

玲英子さんがそのお見本。

リジュー玲英子さん.jpg

若々しく美しくてheart

お会いするたびに、玲英子さんをガン見している私です(笑)

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P7251891.JPG
  • P4216835 (2).JPG
  • P4216841 (2).JPG
  • P4146758 (2).JPG
  • P4266875 (2).JPG
  • P4266904 (2).JPG
  • P4266891 (2).JPG
  • P4266896 (2).JPG
  • P4266899 (2).JPG
  • P4066639 (2).JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト