ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年3月のma*nani通信

P3266516 (2).JPG

 

お夕飯に啜ってますよ・・・(´∀`*)

こちらの鶏そばの残りのスープ。

この鶏スープ、美味しいheart

 

本日で、3月のレッスン終わりました✨

 

初日がこんな。

1458116631165.jpg

この初日のテーブルスタイリングがヒントで、今月のレッスンは、テーブルクロスを使わず、北京で買ったランチョンマットを使用。

 

P3276523 (2).JPG

 

スタイリングは、テーブルコーディネートが得意で、光文社STORYのWEBページでブロガーとして活躍しているKちゃんによるもの.

この日はKちゃんお一人さまレッスンだったので、「うちの食器やテーブルウェアで自由にスタイリングしてみて~heart」とお願いしたのです。

素敵にコーディネートしていただけましたlovely

 

1458116628935.jpg

 

そして、昨日は、移動レッスン。

 

P3266506.JPG

 

P3266514 (2).JPG

P3266510 (2).JPG

P3266516 (2).JPG

 

あ、デザートのエッグタルトを撮り忘れたgawk

 

一番美味しかったのに^_^;

 

これは、いつだったかのレッスンでのエッグタルト。

 

P3166369 (2).JPG

 

 

終わった~~\(^_^)/

よかった。

 

今月はホントに忙しかった(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

 

今月からリストランテの厨房仕事が始まったので、休日がなかなかやってこなくて^_^;

 

あれ?・・・

もしかして、今週は休日なし?(゚Д゚;)

・・・って週があったりね。。。(;´Д`A ```

 

酒屋さんへの納品も、なんとか日にちを空けてがんばった!

だって、

「先日、買って下さった一人暮らしのおじいちゃんが『あの料理は美味しかった。今日はないのか?』と買いに見えたのよ」

って、酒屋の奥さまに言われたものだから・・・(/_;)

涙が出てしまったよ。

「喜んで召し上がってくださる方のためにファイト!」って励ましてがんばった!

 

P3066222 (2).JPG

P3066242 (2).JPG

P3066246 (2).JPG

P3136326 (2).JPG

P3236392 (2).JPG

P3236405 (2).JPG

P3246425 (2).JPG

 

 

休日がほぼなかったのに、たまの休日もお料理ばかりしていたけどね・・・笑

休んでいられないのかも。

 

P3096295 (2).JPG

P3106299 (2).JPG

 

姉とパン焼いたり。

P3236409 (2).JPG

P3236411 (2).JPG

 

忙しかった~(´-`).。oO

ホント。

仕事から帰ってきて、お煎餅だけで寝ちゃった日が数回。

何か食べなきゃ・・・って思って、お煎餅w

自分のために調理する余力がなかった。

 

お弁当はしっかり作って食べていたけどね!

P3206376 (2).JPG

ある日のお弁当は・・・

手作りふりかけ、MUSTの茹で卵、サバのカレーマリネ、鶏手羽元のアグロドルチェ、芽キャベツソテー。

 

お弁当で精つけてました。

 

 

って、

こんな3月だったので、無事にレッスン終えられてほっとします、今。

 

そして、、、

明後日の販売のためのキッシュの練り込みパイ、今から焼きます^_^;

 

ふー(´-`).。oO

 

P1175446 (2).JPG

 

 

 

4月もまだまだ忙しいので、4月のレッスンは、アンコールレッスンとなります。

すみません(>_<)

 

5月は、また健康テーマに戻りたいので、がんばりますshine

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

 

P3136354 (2).JPG

 

終わったのは・・・

3月のレッスンの試作です(◎_◎;)

3日後にレッスン控えていて、明日と明後日は厨房仕事、というギリギリのタイミングsweat01

(※厨房仕事の日は試作できないくらいクタクタ(◎_◎;))

今月は、いつもより10日ほど早いレッスン初日なので、試作を早く終わらせなくてはいけなかったのだけど、

新しい仕事が増えたため、なかなか試作の時間を作れず、本当に焦りましたwobbly

冷静に、時間配分考えたのがよかった。

食事のお誘いをお断りしたり、行きたかったイベントを諦めたり。

今日も、江戸屋さんにお料理納める日だったのだけど、「試作があるから、納められるお料理が少な目ですが。。。」ってあらかじめ伝えておいた。

 

余談)

本日のキッシュは、ホワイトアスパラガス&グリーンアスパラガス。

P3136321 (2).JPG

 

てなわけで、

私なりに、調理スケジュール組んで踏ん張ったので??試作が終わった。

 

エッグタルトも鶏スープも、試作したものの納得できなかったので、作り直せて本当によかったshine

 

鶏そばは最初はこんなだったの。

P3026188 (2).JPG

 

これはこれで美味しかったのだけど、私が作りたかったのは、六本木香妃園の鶏そば風麺料理。

白濁スープの麺料理。

スープを短時間で白濁させるために、何度か試作を繰り返した。

でも、納得いかず。

ある日、通勤中に読んだ本でヒントを得て、試作しなおしたら成功!

最後の試作は、無謀にも厨房仕事の後でがんばった(;^_^A

「こうすればいいんじゃないの?」って気づいたら、居ても立っても居られなくて(笑)

しかも、その日、お財布を家に忘れて、駅近くの知り合いに2千円借りて出勤したの。

仕事帰りに、「鶏肉買えるかな~~~(;^ω^)」って、交通費を差し引いた手元に残る金額を計算して、ギリギリの予算で鶏肉だけ購入。

だから、スープが完成したのに、麺が家になくてw

お豆腐入れてみた。

見て!この白濁スープ!白味噌のお味噌汁じゃないからね^_^; 鶏スープだからね!

 

P3116305 (3).JPG

うれしくて、白ワインだったわよw

 

「これでいいや」って終わらせることはできない人なので、納得できるレシピになって本当によかった❤

 

冒頭の写真のエッグタルトも同じく。

最初に作ったのは、カスタードクリームがぼてっとしていて、納得いかず。

そんな時に、出かけた料理学校でヒントをいただけた。

先生からいただいたのではなく、同じガス台でご一緒した生徒さんからヒントをいただけた。

なんと、彼女はお菓子の先生だったのですflair

初めて会って、アドバイスいただき、その場でお礼を言い。

たぶん、その方とはもう会うことはないと思うので、不思議なことだな~って思う。

 

鶏スープのヒントにしても、エッグタルトのヒントにしても、

私が、小さな脳ミソ動かして考えている時に、ヒントがやってくるんだから、不思議!

まるで引き寄せているかのよう。

鶏スープのヒントとなった本も、普段は行かないセブンイレブンで、ふと目にとまって衝動買いした雑誌に書かれていたことだし。

 

そっか!!(^^)!

神様がくださったヒントなのかも!

 

。。。笑!!

って、子供みたいw

 

 

そうそう、

海老料理もソースを二種に変更。

 

P3136349 (2).JPG

 

そして、淡雪炒めの撮影も完了!

 

P3136334 (2).JPG

 

って、張り切っているわりに、今月は生徒さんが集まりませんでした^_^;

 

こういうこと書くと、お友達に叱られそうだな^_^;

「明美さん、『お申込みの生徒さんがいっぱいで、3カ月ほど待っていただきます』くらい言って、もっと宣伝した方がいいよ!」

と、言われたりするのでw

 

でも、作戦とかなしに、感じたことを素直に綴るのが私なので(。-∀-)

正直な気持ちを書きます。

 

私の心得がいくつかあるのだけど・・・

損得勘定するより大切なことがある、っていうことが、心得の中の一つ。

例えば、生徒さんが集まらないからお金にならない、とか、試作するお金がもったいない、とか、

そんなこと考えてる暇あるのなら、もっともっと大切なことに目を向けたいと思うのね。

たとえ、生徒さんが集まらなくても、楽しみに通ってくださる皆さんに目を向ける方が大切。

そのためには。。。?

生徒さんに喜んでいただくために、アイデアを練る。

こうして、納得いくまで、時間を使える限り、良き方向へ向かうこと。

どうすればいいんだろうっていう疑問は、私の成長のためでもある。

こうしたい!ってことのために、調べるし、試すから。

その結果、新しいものを得たり、学んだりできる。

その得たものを伝えることができるわけだから、一石二鳥?

 

またまた余計なこと言っちゃうけど^_^;

現状で満足なんです。

 

目標はあるよ。

月に何人生徒さんが私の下にいらしてくれればいいな、とか、何歳までにこうなりたい、とか、そういった具体的なことも考える。

でも、私は神様の道を歩いていると信じているので、

現状は現状と思うのです。

私がいつか変わるとしたら、それは、その時の現状。

努力はしていると思うので、現状を認められる。

だから、「こんなに努力しているのに」とか思わない。

今の私の身の丈に合ったことが起こっているだけ、と思う。

 

私は、料理の道で成功したいとは思っていないし。

前にも書いたことあるかもしれないけれど・・・

料理は単なるツールなのです。

私にしかできないことをしているってだけのことで、それが料理を通じてできることなのだと思っている。

そして、その私にしかできない方法で、たくさんの方に想いを伝えたいのです。

それをするには、私は修行をこなさなければならないし、直感で行くべきところがおりてくれば、そこにはすぐ行かねばならない。

 

話すと長くなるので、この辺で・・・^_^;

 

今からレシピ書かなきゃいけないので、この話はいつかまた(#^.^#)

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

P3066222 (2).JPG

 

うん❤

今回の焼き上がりも満点に近いscissors

 

昨夜、ネムネムで作っていたキッシュ。

疲れ果てて、焼き上がりを確認したら、オーブンの中に放置してソッコー寝てしまったけれど(˘ω˘)

今朝、起きて一番に向かったのはオーブン前。

 

よーしhappy02upイイ感じ!

で、寝間着のまま、ボサボサの髪の毛でwキッシュをカットして断面確認。

 

お~~

きれいだlovely

 

P3066224 (2).JPG

 

撮影開始camerashine

 

今回は、菜の花と新じゃがのキッシュです。

新じゃがなので、チーズは、ジャガイモの近辺だけラクレットを使いましたflair

※ラクレットチーズ=アルプスの少女ハイジが、暖炉で溶かして食べていたチーズ

 

 

毎回、写真をたくさん撮るけれど、やっぱり陽に当たっているキッシュが好き❤

 

P3066219 (2).JPG

 

今日は、アップルローストポークも出品しますpig

最低二晩マリネしてグリルしたポーク料理。

 

P3066236 (2).JPG

 

先日、お友達に食べてもらったら、

「美味しい~~~lovelyheart04どうやって作るの?」と聞かれるくらい感動してくれたので、

とても美味しいと思いますscissors

 

お皿の盛り付けはこんな感じ。

 

P3066246 (2).JPG

 

ソースが絶品なのだけど、

お肉だけでも十分に美味しいので、ソースは隠して下にしいてます。

 

さてと、

納品してこなきゃ!

 

いってきますpaper

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

P3036194 (2).JPG

 

伊勢海老のテルミドールを習った❤

フレンチよりイタリアン❤と思っていたけど、このソースの美味しさを知ると、「実はフレンチもいいいのだよ」とイタリアンLOVEな自分を裏切りたくなる(笑)

伊勢海老が手に入ればこれを作れるよ~shine

(でも、ボイル済みのじゃないと無理sweat02

 

(・´з`・)。。。

 

色々書きたかったのだけど、書き始めたはいいが、疲れちゃった^_^;

また時間がある時に書きますねheart

 

今、レンコンとハト麦のポタージュスープを啜りながら書いてます。

 

P3056206 (2).JPG

 

今日は、2月のレッスン最終日でした(もう3月なんだけどね)

なので、レンコンのスープが残っておりました。

 

レッスン終わって、片づけて、テーブルクロス洗って、きれい~にしてから、

今度は、キッシュ作り。

 

眠い。。。

 

 

明日は、お料理納品日です。

納品したら3月レッスンの試作。

明後日から厨房仕事なので試作しておかねば。。。(◎_◎;)

忙しーよーな気がするけど、気のせい?

うん、

気のせいだな。。(・´з`・)

そういうことにしとく(笑

 

今、キッシュが焼き上がるのを待ってます。

スープ啜りながら。

私のスープ美味しいheart

得意の自画自賛。

 

眠ぅーい(=_=)。。。

 

new2016.jpgのサムネイル画像


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P1175446 (2).JPG
  • P3246425 (2).JPG
  • P3236405 (2).JPG
  • P3236392 (2).JPG
  • P3136326 (2).JPG
  • P3066242 (2).JPG
  • P3066225 (2).JPG
  • P3206376 (2).JPG
  • P3236411 (2).JPG
  • P3236409 (2).JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト