ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年2月のma*nani通信

1456309991155.jpg

 

2月のレッスンの模様。

生徒さんのAさんからいただいた素敵なお写真heart

Aさんは、テーブルコーディネートの達人で、光文社STORYのSTORY WEBのブロガーさん。

写真のセンスはさすがshine

 

さて、明後日から3月です。

2月のレッスンは、あと一回残っていますが、ほぼ終えた感。

充実感。

毎月のレッスンが終わると、充実感&安堵感の中dash寂しさも。

あ~、手間かけて作った私のおもてなし料理が終わってしまった・・・ってsweat02

 

P2145810.JPG

 

レシピを作り上げるのは、とてもハードです。

真面目な性格?!なので・・・(゚∀゚)

テキトーなのは嫌い。

忙しくても、何とか時間のやりくりして仕上げるレシピなので、子供のような、宝のような。

その宝にお金を支払って習って下さる生徒さんには感謝ですheart

おおげさですが、私の全身全霊込めたものですから。

その宝のレシピに沿ったレッスンの初回は、非常に緊張しますimpact

前夜、寝られないほど^_^;

手順を考えたり、準備が完璧か不安になったりして、なかなか寝付けなくなります。

でも、回数を重ねると、余裕が出るので楽しくなってきますupshine

初回前夜の不安などすっかり忘れて、「わ~heart04楽しいnotes

。。。って、そうなった頃、もう翌月なんですよね^_^;

 

P2216006 (2).JPG

 

さあ、

てわけで、2月は終わったので、次のレッスンの準備をしなければrockshine

3月はホルモンを調えるためのお食事をレッスンしようと思いましたが、

私事ですが、思わぬ展開になり、来月はさらに忙しくなりそうなんですcoldsweats01

健康をテーマとしたレッスンは、私の下調べが重要なので、時間がない中いい加減なレシピは作れない・・・

忙しい時は、無理をしないことにします。

レシピの質を落としたくないし(>_<)

 

なので、健康テーマのレッスンはいったんお休みしますm(__)m

3月は、上海料理の料理長から直々に教わったお料理をアレンジしたものをお教えしたいと思います。

やっぱりそのまんまっていうのは気に入らないので^_^;

私流にアレンジいたしますよheart

 

P2266148 (2).JPG

海老のマヨネーズソース和えです❤

 

日程は、近日中にアップしますねscissors

(※健康テーマレッスンはまた復活します!!)

 

実は、3月から私の中で新たな扉が開くのです。

新たな扉って、新しい職場です。

しかも、今の職場も引き続きがんばります。

なので、ダブルワーク。

っていうか、お料理教室もあるし、お料理納品仕事もあるから???

ダブルどころか、4つ!笑

まあ、そんなわけで、

余裕がなくなるんじゃないかなってことを懸念して、健康テーマは諦めました(>_<)

新しいことを始める時は、誰でもそうでしょうが、馴染むまでストレスがかかりますimpact

はじめから馴染めちゃう人もいるでしょうが、たぶん、私は無理かなって思えるのです。

学ぶために新しい扉を開くわけだから、絶対ストレスあると思うんだよね。。。(;^_^A

でも、そういったことを乗り越えて、自分が学ぶべきことがわかってくる頃・・・

気づくと、その環境に馴染んでいる自分がそこにいるのです。

そして、自分に必要だったものを習得している。

 

いまや、現在の職場は私の癒しです。

行くのが楽しみで(^^♪

でも、そう感じる前は、ストレスあった。

たくさん。。。(◎_◎;)

辞めようと思ったこともあった。

が、しかし。

縁があって流れ着いた場。

何かを学ぶためにそうなっていたわけだから、修行と決めて、とにかくがむしゃらに働いてきた。

 

あ、私の職場のこと、ここで一回も話したことなかったよね。

だって、故意に教えなかっただもん(。-∀-)

私が今の職場で働くことになったのは、マレーシアで神様と対話していた時に空からいただいたヒントがあったものだから。

私にとっては、そこで働くことは神様事だったので、あまり言いたくなかったんだよね(;´・ω・)

あと、修行sweat01と捉えているので、しっかり一人前になれるまで、秘密にしたかったっていうのもあるかなsecret

が、もう次の扉が見えているし、それに、1年5ヵ月勤務しているので、お話ししまーす。

(どこで働こうがどうでもいいかもしれないけどww)

 

私は、DEAN & DELUCAという企業に所属しています。

いつも言っている厨房仕事とは、DEAN & DELUCAのキッチンでの仕事です。

(※リンクは張りませんので、気になる方は、DEAN & DELUCAって検索してみてねsearch

 

img-03.jpg

img-06.jpg

 

ネットで画像探したら、こんな写真が。

254963.jpg

このサンドイッチの頃、私はサンドイッチとキッシュの係だったので、もしかしたら、私が作ったものかも?!(゚∀゚)

 

さて、

思ったよりきつかった厨房仕事。

神様事と思ってがんばってきました。

そして、私は、がむしゃらにやる中、自分が得なくてはいけないものに気づいたんです。

「あ~、これだったのね」ってはっきり気づいたころ、イタリアに行くことになりました。

 

P7130908.JPG

 

P7151062s.jpg

 

イタリアは、私にとって、また別の新しい扉でした。

そうして、イタリアで戸惑いながら過ごすうちに、自分が本当にしたいことに気づいた時は、帰国のタイミングで。

職場に戻ったら、以前感じていたストレスが全くなくなっていたんです。

私は海外に出ると、プチ転機のことが多いです。

きっとイタリアに行くことは、一つのミッション果たしたサインとなったのでしょうね。

 

さあ、そうして、私は、イタリアから帰ってきて、元の職場でストレスなく働くようになりました。

ストレスのない場で働けることは幸せなことですheart04

でも、私は、学ぶためにそこにいたわけなので、もっと違う何かを学びたいと思うようになりました。

なぜならば、ストレスがないと自分自身が緩く感じてしまう。

私には時間がないのです。

きっと、ひとつのタームが終わって次に行くサインだったのでしょう。

悶とする心は、何かを察するために起こる私の変化の序盤でもあります。

 

そんなわけで、

決してストイックではないくせに、自分を追い込む方向で、新たな扉を開けることにしました(''◇'')ゞ

 

新たな扉は、また秘密にしておきますwww

 

以上、報告でした❤

 

いちいち報告するのは、3月のレッスンが思うようにできない言い訳です^_^;

本当は健康テーマで続けたかったな。。。っていう。

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

P2216025 (2).JPG

 

本日、2月のテーマで3回目のレッスン。

美味しくできました。

、、、ってw

自分で言うなっつーのww(。-∀-)

でも、今日も昨日も褒めていただけたので、美味しくできたのだと思うheart

 

P2215976.JPG

 

 

特に、ふりかけと、シソペーストは人気heart04でしたよ(・∀・)

 

P2215858 (2).JPG

 

P2215914 (2).JPG

 

ふりかけは「美味しいから商品化して売り出そう!」という話になりw

「これは、残り物を変身させることに意義があるから売れないでしょ(;^_^A」

なーんて、ジョーダンをマジにとってしまう私はそんな返答をw

でも、このふりかけは、贈り物にするととても喜ばれます。

 

さて、

タイトルをしつこく「レッスン×4」としたのは、今週はレッスンが4日間続くからですcoldsweats01

この4日間は気を抜けませんsweat02

今日で2日目終了。

あと2日間がんばらねば。

 

そうそう、

昨日は、移動レッスンでした@かおり邸house

有難いことに好評をいただき、生徒さんがまたまた増えそうです!

なので、毎月レギュラーレッスンになりそうです\(^_^)/

 

kaoris house.jpg

 

かおり邸でのレッスンは、完全デモンストレーションなので、準備がたいへんだし(◎_◎;)

道具や食材を運ぶのも一苦労なのですが、別の趣旨でやっているので、これはこれで別の楽しさがありますhappy01up

 

 

12729088_954293504619074_3863746531142460218_n.jpg

別の楽しさ・・・

我が家でのレッスンではこんなに飲め飲みません。

 

さーて。

テーブルクロスのお洗濯も終わったし、布巾も漂白したし、準備もほぼ終えた!

今回のレッスンは、前日に、浸水させるものが2つ。

玄米とハト麦。

そして、起きるなり、ハト麦茹でて、玄米を炊かねばなりませんsweat01

寝坊できないので寝なくちゃ。

 

おやすみなさーいsleepy

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

 

 

P2145812 (2).JPG

 

日曜日、2月のレッスン初日。

写真は、私のオリジナル、根菜ラタトゥイユ。

私はイタリアのカポナータの方が好きなので、ラタとはいえ、カポナータの味も取り入れて。

お野菜の味を出すために、素材によって調理法を変えて丁寧に作りました(^◇^)

しかも、農家さん直送の新鮮で安全なものだったので、お野菜の味が生きたのですね。

生徒の皆さんに「お腹がいっぱいになっても食べられるhappy02restaurant」と喜んでいただきheart

うれしいlovely


さて、生徒の皆様に喜んでいただけて、達成感とやり切った後の脱力感。
 
皆さんを駅まで送り、帰宅したら疲れがどっとsweat02
 
いつの間にか仮眠していて、はっと起きたところ、腰から下がどよーんとしていた。

からだからの信号・・・
 
やだ、、やな感じ(>_<)
 
 
 
熱が出る予感がしたので、バスタブにお湯をはり始め、その間に、洗い残した食器を洗い、洗濯機を回し。
 
今なら耐えられるから、やることをやっておかねば・・・
 
と、敵がやってくる前に、仕事を終わらせた。
 
熱が出る予感は、侵入者による異変を感じた身体が、その侵入してきた敵と戦う準備をしているのです。
 
からだが戦いの準備をしてるのを無視して解熱剤を飲むことはやめて私も参戦。
 
からだを温める作戦。
 
布団乾燥機もかけた。
 
そして、寝室を加湿。
 
加湿器はもちろん、洗い上がった洗濯物を寝室中に干した。
 
敵は、湿気も苦手らしいから。
 
そして、お風呂に入り、髪は洗わずからだを芯まで温めて、お風呂上りにプロポリス飲料を飲んで、蜂蜜漬けのレモンを食べて、水の入った瓶を持ってベッドに入った。
 

案の定、39度の熱が出て、頭痛、関節痛で熟睡できなかった。
 
(※デング熱よりはマシ。デング熱はホント辛かった)
 
でも、心の中で「がんばれ、がんばれ」と自分を励ました。
 
念のためにベッドサイドに置いた解熱剤を何度も恨めしく見たけど、我慢した。
 
しばらくすると、汗が出てきたので、今度は首の後ろを冷やし始めた。
 
3回着替えた。
 
そうして、うとうとしているうちに朝になった。
 
朝は、戦った後のふらつきがありながらも、熱が下がっていた!
 
 
かかりつけのクリニックへ。
 
先生には、私の行動が適切だったことを褒められた(ヤッタ\(^_^)/)
 
で、心配していたインフルエンザの感染ではなかったけれど、血液検査で別のウィルス感染ということが判明。
 
インフルエンザの4倍のウィルスの強さだったらしい・・・
 
 
なんなの?その強いヤツ!|д゚)
 
 
てか、、、
 
心配していたインフルエンザより重かったってことじゃないかsweat02

 
 
でも、そんな強いヤツを一夜にして退治できたのは、からだと一緒に私も戦ったからかと思う!
 
笑われそうだけど、熱でうなされながらも「がんばれ、がんばれ」って私の免疫力を信じて白血球を応援していたのw
 
敵の猛威は一夜で封じ込めたけれど、ウィルスはまだからだに残っていて他人に移してしまうゆえ、しばらく外出できませんcrying
 
今日は、3件の予定があったのを全部キャンセル。
 
明日と明後日の厨房仕事もお休みをいただいた(>_<)

 
 
回復が早いので、元気ですshine
 
ご心配なくscissors
 
今、インフルエンザが猛威を振るっているようなので、もしも、皆様がインフルエンザ感染した場合のアドバイスと思って投稿しているだけなので、心配しないでね(^_-)
 
風邪やウィルス感染の熱は、からだが戦う準備のサインdanger
 
インフルエンザが熱を出しているのではなく、からだがインフルをやっつけるために熱を出していることを理解して一緒に戦ってあげてください。
 
私は熱を出しているからだが愛おしかったよ(笑)
 
ただ、熱に弱い方が無理するとよくないので、からだと相談して、つらかったら解熱剤を飲んでください。
 
それから、他の病気の可能性もあるので、慎重にお願いします。
 
必ずお医者様にかかってくださいねpostoffice
 
今回、私はインフルエンザ検査はマイナスでしたが、先生は「内臓の重い病気の可能性もあるから」と血液検査をしてくれた。
 
急な高熱の場合は、そういった病気の可能性もあるのですね~eyeimpact
 
大きな病気でなくてよかったdash
 
 
今回、助けてくれた食べ物たち。
 
蜂蜜、プロポリス、ポーレン、レモン蜂蜜漬け。

P2165819 (2).JPG
 
発熱した時にプロポリスドリンクを飲み、熱が下がってきた時に、バニラアイスクリームにポーレン(ミツバチが食べる花粉)をかけたものを食べた。
 
バニラアイスクリームは、意外に栄養あるし、抗ウィルス作用があるので、熱が抜けた後、からだを冷やしてもいい時になったら食べるとよいと思います!
 
喉が渇いたりイガイガしている時、咳がつらい時には蜂蜜が良いですよ。
 
※※蜂蜜類は、少しずつ摂るものと認識しているので、一気に摂りすぎず、適度に摂りました。



あ~、しかし、
 
職場には迷惑かけちゃったし、気を付けなければ。

感染症にならないよう、電車の中や人ごみの場では必ずマスクしていたし、手洗いうがいもやっていたのに、どこかで油断していたのかな。
 
感染しない自信があったのに、残念ですdown
 
 


余談)

ブログの最後に載せてる「Akemingバナー」
 
最近かえたこと、お気づきでしたでしょうか?
 
 
new2016.jpgのサムネイル画像
 
 
こちらのバナーはだいぶ前の私だったので
 
 Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
新しく作ったのだけど。。。

先日、思い立って髪の毛切ってしまったんだよね・・・|д゚)



また新しいバナー作らなきゃって思ったけど、
 
命短いバナーが可哀想なのでw
 
しばらくはこちらで。
 
 
new2016.jpgのサムネイル画像
 
 
 
って、どーでもいいね...(。-∀-)
 
 
 
 

週末は

| コメント(0)

P2065661 (2).JPG

 

週末は試作の日々でしたdash

週の前半は、厨房仕事で恵方巻きを皆で165本巻いたりcoldsweats01

お友達のお宅にお呼ばれされたりrestaurantwine

私が通う料理学校に行ったり、近所のビストロにお食事行ったり、、、

忙しかったのに、週末も休まることがなかったsweat01

 

今月のレッスンは、一週間早く始まるので、アワアワしないよう早めに仕上げる努力してるってわけで(◎_◎;)

がんばりました・・・paper

 

写真のケーキは、卵を使わないキャロットケーキ。

2月はアレルギー体質改善のレッスンなので、卵とお砂糖を控えてます。

そして、粘膜を鍛える食材のニンジンやバターを使ったケーキになります。

イタリアで習ったキャロットケーキを参考に作りましたcake

イタリアのマンマのケーキは、シンプル!

P7151084 (2).JPG

 

週末、厨房仕事はお休みであっても、家でキッチン立ちっぱなしなので、結局休みはナシwobbly

といっても、家で仕事の日はお寝坊できるしw( ˘ω˘)スヤァ

リラックスモードでキッチンに立てるから、気楽heart

 

P2065593 (2).JPG

P2065590 (2).JPG

 

恒例のお惣菜販売。

今週は、ブラウンマッシュルームとブロッコリーのキッシュ、根菜ラタトゥイユ、そして、冒頭のキャロットケーキ。

 

P2065626 (2).JPG

P2065640 (2).JPG

P2065660 (2).JPG

 

 

キッシュは、いつもパイ生地にオニオンフォンデュ(とけるくらいに煮たタマネギ)を乗せるのだけど、

今回、新人のお鍋で作ったら、とても美味しく仕上がりましたheart

 

P2065592 (2).JPG

 

P2065588 (2).JPG

 

底の厚い良質なステンレスのお鍋なので、素材の水分が上手に抜けて、甘味が出るんです。

このオニオンフォンデュは、バターとお出汁で煮ました。

チキンスープでなくて、和の一番だしで煮たところが、私流。

あまりにも美味しかったので、グリーンピースを一さや煮たものを足して、朝ごはんのスープにしちゃいましたheart

 

P2065621 (2).JPG

 

 

新人のお鍋は、先日、テーブルウェアフェスティバルに行った際に購入!

 

その他、色々、仕事のために買ってきましたmoneybagsweat02

 

戦利品は、機会をみて披露しますねscissors

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

1453797097574.jpg

 

昨日で1月のレッスン終わりましたup

写真は、生徒さんが撮って下さったものcamerashine

美しく撮っていただけてうれしいです。

レッスンのレシピは私の宝ですからdiamondcrown

 

 

久しぶりにいらしてくださった生徒さんが「以前習ったお料理、3回くらい作っています♪」とお知らせくださり、とてもうれしかったです。
 
私のレッスンにいらした方ならおわかりと思いますが、私のレシピは少々面倒な工程を踏むことがあります^_^;
 
「ここは省いていいですよ」と言っていますが、できれば、面倒なところもクリアしていただけたらうれしく思います。
 
仕事や家事や子育てでお忙しい方にとっては、「簡単で楽に美味しくできる」という方が有難い情報ですよね。
 
私だって、仕事の日は、疲れて何もできないのでわかります。
 
頑張り過ぎて自分が疲れてしまってもよくないことですから・・・(◎_◎;)
 
楽にできる、というのは大いに得たい情報です。
 
でも、それは、別の情報源から得ていただき、私からは、丁寧に手間をかけて、というのを発信していきたいと思っています。
 
私の宝であるレシピを生徒さんが繰り返し作って下さって、それを私以外の方(生徒さんのご家族やご友人)に召し上がっていただく・・・
 
これは、私にとってのミッションの一つであるのです。
 
 
P1165418 (2).JPG
 
私のミッションは大中小とあって、大きなミッションを果たすのはまだ先となりますが、中ミッションは「健康と食事」がキーワードとなります。
 
2月は、アレルギー体質を改善するレッスンですが、3月もまた健康を意識したお食事を作ります。
 
先日転んだ時に(笑(/ω\))骨が心配になり、骨を強化するお食事にしようかと思ったのですが・・・
 
今月のレッスンを終えて、メッセージが届きました。
 
メッセージが届くということは、そっちを先にやるべし!ということなのかな~と勝手に思い込んでwww
 
3月は、ホルモンを調えるレッスンにしたいと思っていますheart
 
ホルモンを調えるには、自律神経を調えて。からだを温めて冷えを解消することが大切と思うのです。

どんなメニューになるかな。
 
10884842_744019308980120_1231791127_n-thumb-500x500-5610.jpg
 
私自身も、乳がんを経験していますので、ホルモンを調えることは重要dangersign03

わが身のためにも、生徒さんのためにも、素晴らしい献立を考えたいですscissorsshine
 
 
※骨強化のレッスンもいずれいたします!
 
 
 
new2016.jpgのサムネイル画像
 
 

このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P2266148 (2).JPG
  • 254963.jpg
  • img-06.jpg
  • img-03.jpg
  • P2145810.JPG
  • P2216006 (2).JPG
  • 1456309991155.jpg
  • 12729088_954293504619074_3863746531142460218_n.jpg
  • kaoris house.jpg
  • P2215914 (2).JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト