ma*nani通信Akemingのステキな日々


2016年1月のma*nani通信

出張レッスン

| コメント(0)

12512578_935768543138237_2965601308117380619_n.jpg

P1165425 (2).JPG

 

久々に出張レッスンいたしましたhappy01

 

何度かお邪魔してお料理させていただいたことのあるお宅(=かおり邸house)なのですが、

初めての生徒さんもいらしたので、非常にキンチョ~~した~sweat01

って、それ以前に、新しいテーマでのレッスン初日だったので、段取りよくできるかが心配でしたcoldsweats02

 

20160116181216_save.jpg

12495168_935768689804889_6072298500049110710_n.jpg

 

いつもより一週間ほど早く迎えた初日で、準備期間が短かったこともあり、段取りがイマイチでしたがsad

喜んでいただけたのでよかったですheart

 

今回、私主催でないということと、生徒さんの人数がいつもの倍くらいだったことで、デモンストレーション中心のレッスンにさせていただきました。

そして、ワインやシャンパンは、皆様の持ち寄りだったこともあり、私はワインの代わりに前菜一品(魚介とまる麦のサラダ)を用意させていただきました。

(※通常レッスンでは、ワインはお食事の時にお出ししていますし、メニュー以外のお食事はお出ししていませんsweat01

 

12512692_935769053138186_1311069630980364216_n.jpg

12510125_797403170406510_451015595_o.jpg

 

 

食器やテーブルコーディネートが違うと新鮮ですshine

 

12512578_935768543138237_2965601308117380619_n.jpg

 

 

食器・・・というか、

こちらの土鍋に入ったお料理。

 

12523928_935768626471562_9191199261163329944_n (2).jpg

 

あれ?

今月は、こんなお料理あったっけ?

と思ってしまいますがcoldsweats01

私のページでは、こんな写真で紹介しているお料理です。

 

P1155398 (2).JPG

 

えっ・・・sign02

ナンカチガウ。。。( ̄▽ ̄)

 

。。。(´-ω-`)

 

実は、今回、少々予定が狂ってしまいまして。。。|д゚)

苦肉の策で使った土鍋なのです(;^ω^)

 

レシピの倍の量で作ったため、ソースで使うお水も倍量にしてしまったところ、ソースがゆるくなってしまったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

煮詰めて濃度を出す時間がなかったため、焦りましたが、食器棚の中を何気に覗いたら、土鍋が2つあったものですからflair

ソースを少量移して煮詰めるにはよい調理器具でした。

しかも、土鍋ならぐつぐつ煮えたものをそのままお出しできますnotes

 

ふうぅ。。。(;´Д`A ```

セーフ。。。(;´Д`A ```

 

この日は、調子づいてワインを飲んでしまったものだから・・

 

P1165444 (2).JPG

 

帰宅後、つらい時間を送りました^_^;

翌日は、お料理を酒屋さんに納品する日だったのです(゚∀゚)‼

納品分の鮮魚・精肉の買い出し、そして、マリネなどの仕込みもあったので、飲み過ぎたことを後悔crying

 

が、しかし、

ヨパライで記憶なくしつつも、正確に仕込んでいたのがオドロキです^_^;

私の脳は優秀coldsweats01

キッチンも磨き上げてあったし(爆笑)

 

でも、今回、久しぶりの移動レッスンをさせていただき、改めて、我が家の調理器具や食器が愛おしく感じましたheart

 

PC054589 (2).JPG

PB194367 (2).JPG

 

P9203494.JPG

 

P9113400.JPG

 

PC104694.JPG

 

いつも助けてくれてありがとうheart04

いつも幸せな気分にさせてくれてありがとうheart04

 

 

 

 

new2016.jpgのサムネイル画像

 

P1155398 (2).JPG

 

1月のレッスン告知ページ、やっとFIXshine

とりあえずは、試作の写真を載せてましたが、納得できなくて、何度も試作し直しては写真を替え。

今日やっと美味しくできあがったので、よかった!

1月のレッスン告知はこちら>>>Class A's Kitchen1月クラスメイト募集

 

トップの写真は、レバー料理ですup

我ながら、素晴らしい出来となりました。

素晴らしい、とは、一皿で味わえるバランスや、ソースの絡み具合、肉の食感など、総合的なことを言っています。

単に「美味しいheart」というよりは、バランスのとれた一皿となったんじゃないかなって自負してますscissors

ここまで言っちゃうのは、私なりに工夫して苦労して出来上がったレシピだからです!!

 

こんな感じで、変化を遂げましたw

 

(試作①と、その次の試作②)

P1095326 (2).JPGP1105363 (2).JPG

 

(またまた次の試作)

ポレンタを電子レンジで作ってみた。

P1105385 (2).JPG

 

 

最終的に、私が通っているクッキングスクールのシェフ先生に相談したのです。

私の問題点は、「レバーに味が絡まない」ことでした。

それで、先生のおっしゃる通り、フレンチの伝統的な調理法を少々真似てみることにしました。

そして、ポレンタも思い切ってやめました(◎_◎;)

ポレンタ粉をイタリアから取り寄せたのですけどね・・・moneybagsweat02sweat02down

ポレンタを食べたことがないっていうのが、ポレンタをレッスンに組み込まなかった理由のひとつ。

去年、イタリアに行ったのにね(;^ω^)

本場の味がわからないので、自分で作ったポレンタが美味しいと思えなくて。。。

本当は美味しいんでしょうけれどね(;´・ω・)

それで、チーズライスのお焼きを添えることに決定。

これは美味しいよsign03happy02

 

で。。。

明日は、レッスン初日ですcoldsweats02

いつも、20日過ぎにレッスン週間始まるので、いつもよりちょっと早い初日です。

そんなわけで、準備に焦りました(◎_◎;)

しかも、移動クラスなので、ちょっとプレッシャー。。。

私の調理器具ではないし、オーブンの様子もわからないし。

 

まあ、がんばりますsweat01

 

新年会の出し物?(笑)のようなイベント感覚で移動クラスをさせていただくのです。

なので、明日は私が主催なのではなく、主催は、私をお呼びくださった生徒さんとなります。

そんなわけで、新年会の差し入れもすることにしました。

というのは、私もその新年会のメンバーなのでhappy01

 

差し入れは、8月のイベントで作った麦と魚介のサラダです。

さっき作って冷蔵庫に入ってますshine

12002925_893933800697460_6307653496143141272_n.jpg

 

楽しい新年会になりますようheart

そして、あけみセンセ、アワアワしないよう(´-ω-`)

落ち着いてがんばろww

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

sP1095292 (2).jpg

 

安穏芋と紅玉のキッシュ

 

↑ ↑ ↑

クリックしてくださいheart

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

七草の思い出

| コメント(0)

P1075246 (2).JPG

 

本日は、七草粥を食す日。

ムール貝でスープをとり、ペペロンチーノソースと和えて、七草をトッピング。

すずな(カブ)、すずしろ(大根)は、グリルして。

グリル調理は、職場の影響、

職場ではグリルパンを使った調理が多いから、とうとうグリルパンを買ってしまった。

生のお野菜をグリルすると、野菜の甘味がほんと美味しいのheart

そして、ムール貝のお出汁は、イタリアの旅の影響。

フィレンツェのマンマも使っていたし、シチリアのトモ子さんも使っていた。

 

フィレンツェのパスタ料理!

 

P7231626.JPG
P7231649 (2).JPG

 

こちらは、シチリアのパスタ料理shine

P7292486.JPG

P7292493.JPG

 

 

さて、

イタリアに渡る前の、去年の七草を食す日はどうしていただろう?と写真を探したら、一年前もパスタだったw

去年は、生ハムとマッシュルーム入り。

カブと大根は、スチームしてある模様。

そっか、

この時は、まだグリルパンを持っていなかったんだっけ。

 

P1079709 (2).JPG

 

興味津々で、その前の年(2013年)のを探してみたら・・・

カルパッチョに添えていた!

 

P1044784 (2).JPG

 

私の1月7日には歴史があるんだね(笑)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

2016!

| コメント(2)

PC315069 (2).jpg

 

 

あけましておめでとうございますfuji

 

今年もよろしくお願いいたしますheart

 

                             Akemingheart

 

 


このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • new2016.jpg
  • P1165444 (2).JPG
  • P1165425 (2).JPG
  • 12523928_935768626471562_9191199261163329944_n (2).jpg
  • 12591829_797403040406523_330923791_o (2).jpg
  • 12510125_797403170406510_451015595_o.jpg
  • 12512692_935769053138186_1311069630980364216_n.jpg
  • 12495168_935768689804889_6072298500049110710_n.jpg
  • 20160116181216_save.jpg
  • 20151218192547_save.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト