ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年12月のma*nani通信

PC264928 (2).JPG

 

本日、私の修行先の仕事納め。

※写真は、仕事納めと関係ない、数日前の私のブランチhappy01

 

お店は年末までだけど、私の年内のシフトは今日が最後。

(他のスタッフの皆さま、あと二日間がんばってね!)

 

あーーーーーheart

終わった~~~\(^_^)/

 

今年はがんばった方かなー(#^.^#)

「お疲れさまね、あけみさんheart

自分に労いの言葉をかける。

 

手が痺れる中、人手の足りない月もがんばって勤務した。

クリスマスシーズンは、相変わらずのハードワークだったけど、今年は余裕もって終えられた。

 

とはいえ、、

春頃は、仕事疲れで自分のやりたいことが思うようにできないことがストレスで、辞めようと思ったけど。。。

イタリアに行ってレセットしたことで続けられた。

続けてよかったheart

 

そう、

イタリアね~^_^;

もう遠い過去のようだわ。

今年のことなのに。

 

一人で行ったイタリア@2015

ただの楽しい旅行ではなかったので、今思うと、「よく行ったよね^_^;」と思うw

 

P7241798.JPG

P7151062s.jpg

 

フィレンツェでお料理習って、イタリア語習って、

ドキドキの一人バカンス、シチリア島へairplane

 

毎日、一人ブレックファスト、一人ランチ、一人ディナーww

P7292318s.jpg

 

P7261980.JPG

 

P7272172 (2).JPG

 

シチリアの海で遊んで、食べて、ショッピングして、ローマへ。

ローマではたくさん歩いたfootfootfoot

 

P8012702.JPG

P8012842.JPG

P8012672.JPG

 

夜になると、お決まりのリストランテへ。

カメリエレの皆様が優しくしてくれたので、疲れたからだを癒すためにも、毎晩同じお店。

余計な気を遣わず一人でゆっくり食事がしたかったから。

 

P7312552.JPG

P7312555.JPG

P8012676.JPG

 

 

さー

そうして、帰国して~

 

、、、と続けたかったけど、眠くなってきたので終わりますw

 

そうそう

タイトルの、「まだ納まらない」

 

そーです。

今日は、仕事帰りに、ものすごい量の食材買い出し・・・(◎_◎;)

明日と明後日は、家でお煮しめ作りや、得意の黒豆煮。

まずは、お出汁ひくところからだな~~~

黒豆は明日煮るために、さっそく調味料に浸してます。

 

では、また~papershine

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

PC184824.JPG

 

 

イタリアンランチにrestaurant

 

以前ならば、美味しいものを頂ける喜びheart

でも、今は、お勉強できる喜びも加わりましたlovely

 

本日のお料理は、自分でチョイス。

アンティパストは、鴨の低温ロースト、温州みかんとニンジンサラダ添え。

プリモピアットは、ズワイガニと九条ネギの柚子胡椒風味パスタ。

セコンドピアットは、仔牛肉のペポーゾ。

ペポーゾは黒コショウの効いたトスカーナ料理です。

添えられたベリーのジャムが合っていましたflair

ドルチェは、カントゥッチババロア、ピスタッチオジェラート。

PC184830 (2).JPG

PC184833 (2).JPG

PC184836 (2).JPG

PC184837 (2).JPG

 

ドルチェは難しいけど(;^ω^)

他のお料理は、似たようなのがナントカ作れるかもflair

 

お食事もお勉強ですcoldsweats01

味わいつつ、自分のレシピに生かすためのインスピレーションを大切に。

 

今度、このメニューにチャレンジしてみようscissors

 

さて、こんな私でお食事に出かけましたboutique

 

20151218192547_save.jpg

このニットshine

ジェーンバーキンのお嬢さん(といっても、40代^_^;)のシャルロットがモデルで着ていたニット。

大荷物を抱えて青山通りを歩いていた時、ショーウインドーでマネキンが来ていたワンピースにひかれて。。。

ラビリンス・・・

あたくし、ふらふらとブティックに迷い込みました^_^;

でも、ワンピースでなく、こちらのニットに一目ぼれ。

オトナニットって感じで、50代の私にぴったりだな~と、、、

私はタートルネックが似合わないの。

首が短いのかしら(;^ω^)

鎖骨がキレイに見えるお洋服が好きheart

 

で、

今日は、このオトナニットとパープルのヒョウ柄のフリルスカートを合わせて。

これだと女性っぽいので、パープルのタイツに、編み上げワークブーツでカッコよく。

革のライダースJKでさらにボーイッシュに。

全身写真ナシ^_^;

 

久々にオサレしたw

いつもボロっちいかっこーで仕事に出かけるだけなので、たまにはイイネheart

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

PA163797 (2).JPG
 
 
写真)
今年の春、伊勢神宮でお神楽を挙げて頂いた際に頂戴した鰹節。
 
 
 
今朝、神棚のお榊のお水かえをした時、伊勢神宮でお神酒をいただいた際に使った土器が落ちてきました。
 
私は、とっさに「あ、この土器にお料理を盛りなさいっておっしゃっているのかな」と思いました。
 
神様がお味見してくださるのかな~と感じた私は、今日のお料理教室で作ったものを少々盛り付けて神棚に御供えしました。
 
初めてです。
 
お料理の御供え。
 
※本日、アンコールメニューレッスンでした♪

0814.jpg
 
偶然にも、本日は、「百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」らしいです。
 
天赦日。
 
そして、天赦日な上に、一粒万倍日。

ダブル吉日!
 
 
だから、伊勢神宮の土器が落ちたのは何かのサインだったのだと思います。
 
神様に御供えした結果、私がずっとやりたかったこと、神様から「GO」サイン出たような気がします。


ここで、私の決意flair
 
今までの私の過去の悪しき行い❓を赦していただき、真っ白な気持ちで努力を重ねていきたいと思っています。
 
先日、たまたま観たTV番組で

「辛くない仕事は仕事ではない。仕事は辛いものだ」

という台詞を聞き、「そうだよ、そうだよ」と共感した私。
 
新しいことにチャレンジするのは努力と勇気が必要だけど、今日の良き日に今後の努力の覚悟を決めて始動です。

 
 
私のお料理教室Class A's Kitchenは、来年度から健康を意識したレッスン内容も盛り込みます。
 
まずは、初回、1月のテーマは「美しい血を作るメニュー@美味しいお食事」
 
鉄分の豊富な食材を取り入れて、美味しいお食事レシピを考えますねheart04

今、考えているメニューはこんな・・・


★苦味野菜のサラダ、ひじきアンチョビドレッシング
 
★ひじきと小松菜とサクラエビのフリッタータ
 
★ヴェネツィア風レバーソテー(または、レバーフライ)、アマランサス入りポレンタ添え
 
★松の実とドライフルーツのフロランタン
 
 
アマランサスはスーパーフード穀物ですが、穀物の中では断トツの鉄分含有量。
 
そして、鉄分が多いコーンミールと合わせてポレンタを作ります。
 
レバー料理に関しては、レバーが苦手な方も美味しく召し上がれるようなレシピを考案します!
 
(私もレバーが苦手です(/ω\))
 
 
ひじきのサラダは、先日、販売したら反響がありましてshine

お買い上げくださったお客様が、「美味しかった!おかわりください」と、再度、買いにいらしてくださったほど!

トレビス、クレソン、クルミが入っている苦味野菜入りのオトナのサラダ。

P9093394 (2).JPGのサムネイル画像
 
今日は、特別な日なので、その良き日にスタートを切らせていただきましたheart

これからも、応援よろしくお願いいたしますshine
 
 
 
 
Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Five point fifth sense

| コメント(0)

PC134773 (2).JPG

 

Five point fifth sense・・・5.5センス

なんだと思います?(゚∀゚)・・・

 

あたくしの造語ですflair

笑~~

 

Sixth senseより五感に近く、五感より第六感(シックスセンス)に近い感覚。
 
これは、私独特ものと思うのですが、五感を研ぎ澄ますことで生まれた私の感覚。
 
インスピレーションという括りで、シックスセンスに似ていつつも、霊感とはちょっと違うので、5.5なんです。
 
 
トップの写真のパンケーキは、そのFive point fifth senseによる今朝のブランチ。
 
「こうしたら美味しくなる!」というアイデアはFive point fifth senseと相談しています。
 
自分で作ったものは、美味しいかどうかわからないことが多いのだけど、これは、笑みがこぼれる美味しさでした(#^.^#)
 
単なるパンケーキだけど、工夫して作っていますheart
 
添えたイチゴコンポートは、もちろん手作りですshine
 
 
PC134774 (2).JPG
 
 
先日、骨董市で購入したイギリスのアンティークジャムスプーンheart04
 
メチャ可愛いですheart
 
PC104691 (2).JPG
 
骨董市では、こんなものも買いましたshine
 
欲しいものがたくさんで、からだの芯まで冷えるほど物色してしまったpenguintyphoon
 

PC074661 (2).JPG
白いテーブルクロス、カトラリーが乗ってるシルバーの入れ物、見えづらいけどお皿の上のマドレーヌ型。


PC074667 (2).JPG
PC074663 (2).JPG
 

テーブルクロスは・・・
 
一枚では済みませんでした(;^ω^)
 
そして、レースものも、、、
 
 
PC074654 (2).JPG
 
 
さてさてww
 
話を戻しますね。
 
これは、イタリアに行く前。。。
 
いえ、もっと前から考えていたことなのですが、
 
今後、美しいからだと心を得るための食生活について学び、シェアしたいと考えています。
 
私は、医者の父の跡継ぎにはなれなかったけれど、別の視点でたくさんの方々の健康を考えたお食事メニューを考案していきたいのです。
 
ここ最近、近しい友人たちが健康面で大変な思いをしているのを目の当たりにして、とうとう決心しました(◎_◎;)
 
やるからには実のある内容にしたいので、年末の忙しさを脱したらソッコー勉強期間に充てないと・・・
 
栄養士の資格も食育士の資格もありませんが、前述の私の感覚「Five point fifth sense」を信じてやっていこうと思っています。
 
 
 

まずは、年明けて、2016年1月のクラスでは、「美しい血を作るメニュー@美味しいお食事」というテーマでクラス開催したいと思っていますcrown

要するに、貧血対策です。

女性は、生理や妊娠で血が薄くなりやすい。
 
血が薄くなる原因は生理だけでなく、ビタミン不足や内臓出血の可能性もあり、食生活で言えば、鉄分の補給とバランスのとれた食事が大切です。
 
健康な血を作るためには、鉄分の豊富な食材を摂ればいいのだけど、、、
 
貧血予防の食材は苦手なものが多いから薬を飲むように食べるのが嫌、という方もいらっしゃることと思います。
 
そういった方のために、美しい血を作り、且つ、美味しいメニューを考案中です。
 
美味しければ、ストレスなく作って食べて、その上、美しい血を得られるでしょう?(#^.^#)
 
 
 
そんなわけで、私のクッキングクラスClass A's Kitchen。は、「健康なからだ作り@愛情あふれる美味しいお食事」をテーマにしていきます。
 
あ、でも、

徐々に・・・笑
 
いきなり、は、まだまだ勉強不足ゆえキツイので^_^;

 
医者の弟に相談しつつ、邁進したいと思っています。

たくさんの方のお役に立ちたいので。

がんばりますscissors


Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬のある日

| コメント(0)
P3020219 (2).JPG
 
 
アラームが鳴る5分前に目覚めた。
 
今日の予定は何だったっけ・・・と、ぼんやりとした頭の中で私のコンピューターが起動。
 
そして、昨日の回想が少々。
 
 
PC074667 (2).JPG
PC074661 (2).JPGPC074676 (2).JPG
PC074679 (2).JPG
 
 
小さな笑み。
 
毛布を肩までかけ直して寝返りをうつ。
 
あともう少しの時間をまどろみの時間に充てられる幸せ。
 
 
 
が、、
 
口角上がった状態で顔がほころんでいたのに、不意に何かにつつかれて飛び起きる。
 
数日前から、自分の中で疼き始めたものが、私をつついたのでした。
 
疼く原因は、私の中のどなたかからのサインと思っています。
 
だから、応えるしかない。
 
ここで放っておくと厄介なことになりそうなので。
 
 
 
長いこと、まるで、今朝の温かな毛布の中のような心地よいところに浸かっていた私。
 
欲はいくらでもあるけれど、身の丈に合った現状と認めていたので、今朝も起き抜けから笑みが出るほど満足な私なのでした。
 
実は、今年の春先に、心地よく暮らす時間を決めていたのです。
 
そろそろ、毛布を手放して違う空気を吸いに出掛けないと…
 
あー、、
 
毛布にくるまれていたい。。。
 
 
 
冬のある日。
 
 
 
こういう時って、変わるタイミングがそこまで来ているのかなって思う。
 
 
時空が不安定になる時は今まで何度もあって、
 
そこから抜け出すキーワードは「変化」でした。
 
 
 
 
Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

師走は

| コメント(0)

PC054576 (2).JPG

 

師走はやっぱり忙しいdash

予定を詰め込んだつもりはないのだけど、バタバタしてますsweat01

昨日は、お料理を納める日でした。

寝坊してしまい、慌てましたが、納品時間前に納められましたwobblydash

調理の醍醐味って右脳と左脳を使い分ける楽しさflairshine

右脳で味を創造して、左脳で段取りして作品を作り上げる。

昨日は、予定していた調理時間が睡眠で減ってしまった分、左脳フル回転w

14時には終了して、泡と共に一食目をいただけました。


朝ごはんを食べる時間が惜しいほど、忙しかったというわけですimpact


PC054633 (2).JPG

家で食べるご飯ぽくないけれど、これは、納品したお料理の味見を兼ねてのお食事なのです。

普段は土鍋で炊いたご飯とお味噌汁、自家製お漬物に塩鮭とか、そんな感じです^_^;
 

しかし、

泡付で一食目は幸せです(笑)heart

のんきにワイン飲みながら調理するのは、私の得意中の得意?ですが(;^ω^)

納品日は、調理中のアルコールは禁止してますcoldsweats01

なので、終わったと同時に・・

いっただきまーすheart04heart04heart04

近所に江戸屋さんという素敵な酒屋さんがあるので、我が家のワインストックはなくなることがないwinescissors


昨日は、こんなお料理を出しました。

・・・と、書こうと思ったけれど、

そろそろお出かけの時間なので、帰って来たら続きを書きますねpc

※追記

お料理の写真は、A's Kitchenのページに更新しました!

お料理写真満載コンテンツ>>>A's Kitchen「お料理@12月5日」



今日は、これからシェフ先生のお料理を習いに日比谷まで。

先月と今月は、三回のレッスン。

私は教える立場とはいえ、まだまだ足りない部分があるので、日々のお料理仕事の合間にプロの技を学んでます。

今日はラム肉を使ったお料理みたいですcatfacesweat02。。。

ラム肉は苦手なのですが・・・

どんな風に臭みを抜くのか、興味津々ですbell

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

PB244453 (2).JPG

 

11月のレッスンも終わり、とうとう師走に。

(※追加レッスンあり。12月12日(土)は満席ですが、ご希望があればまだやります!)

 

PB244454 (3).JPG

PB244456 (2).JPG

 

12月か~~~~^_^;

あっという間に、また一年が経ってしまいましたcoldsweats01

一年前の今頃は、厨房修行が辛くて「辞めようかな・・・」などと迷いながらも引っ越し先を探していました。

ということは!

今の家に越してから一年sign03

 

えぇ~~~sweat01もう、そんな~?!

 

光陰矢の如しsagittarius。。。だわ。。。despair

今の住まいで二度目のクリスマス。

去年は、仕事と両立して引っ越したので、クリスマスを祝う余裕などなく。

今年は、お教室やっていることもあり、家はクリスマスバージョンxmasshine

せっかくお庭のある家に越したので、本物のモミの木を買おうかと思ったけれど・・・

近所のお花屋さんで、クリスマスの木をバラで売っているのを見つけてeyeflair

これにオーナメントを飾ればいいか!ってアイデアがup

 

Xmas.jpg

エントランスの飾りをこんな感じにしました~(#^.^#)

 

PB234445.JPG


PB234450.JPG

 

聖歌隊の姉妹は、私と姉heart

小さい頃、横浜の叔母に頂いたクリスマスプレゼント。

45年くらい前のものかな~present

PB234451.JPG

 

ハートのリースは、サプリメントの会社をやっていた頃、ショールームに飾っていたものですheart

10年近く前のものだから・・・物持ちいいねw

 

PB214385.JPG

 

PB174345.JPG

PB214378.JPG

PB214431.JPG

 

玄関もクリスマスdiamond

 

PB214387.JPG

PB214386.JPG

本題からそれました(;^ω^)

アンコールレッスンのことを書きたかったのにsweat01

 

今回のアンコールレッスンは・・・!

なんでしょー?!

 

ヒント写真w

 

Da Firenze.jpg

 

11059705_10153155931578562_6879840754462697088_o.jpg

 

Sisign03

そうです^^

フィレンツェのマンマ直伝の料理scissors

 

P7151056.JPG

 

8月にやったのですが、生徒さんがなかなか集まらずdown

2回しか開催できなかった、というもったいないクラスとなってしまいまして。

マンマのレシピですが、イタリアの方々が家庭でどんなお料理を食べているのか知るチャンスとなりますsign01

 

こんなメニュー構成です。

 

0814.jpg

 

詳しくは、こちらのClass A's Kitchenのページでご確認くださいませheart

 

イタリアマンマ直伝レシピ!>>>Class A's Kitchen「アンコールメニューレッスン」

 

 

取り急ぎ、お知らせでした。

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P8012676.JPG
  • P7272172 (2).JPG
  • P7261980.JPG
  • P7312555.JPG
  • P7312552.JPG
  • P8012672.JPG
  • P8012842.JPG
  • P8012702.JPG
  • P7292318s.jpg
  • P7241798.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト