ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年11月のma*nani通信

ケーキ.jpg

 

11月レッスン初日が終わりました。
 

デザートは生徒さんたちによる飾りつけです。

X'masの雰囲気抜群sign03xmasbar

素敵にできましたshine

 

上手に焼けるか心配していたチキンも上手に焼けましたhappy02scissors

 

チキン.jpg

 

今回のメニューは、自分の味覚を信じて作りました。
 
すべて作って一緒に味わって完結。
 
タンドリーチキンは外せないし、ココナッツミルクライスも外せない。
 
ライスにトッピングする香ばしく煎ったナッツも必要です。
 
チキン一羽焼くのも大変なのに、タンドリー味は一時間もローストすると温度によっては焦げる(◎_◎;)
 
でも、焦げを怖がって焼き足りないと生になってしまう。
 
それぞれのご家庭のオーブン機能は違うし、焼き方が難しいので、普通のローストチキンにしようと思ったのだけど・・・
 
一つでも欠けると満足度が落ちるので、迷った末にタンドリーチキンにしました。
 
カレーソースを作るために、タンドリーチキンがあるものですから。
 
マリネも二回しなくてはならないし、、、
 
習ってくださる皆さま、面倒ですみません( ;∀;)

 
私のカレーには、白飯はイマイチ。
 
見た目はドロっとしているけれど、味はサラっとしているので、バターやココナッツミルクのまろやかな脂の甘味があるライスが必要なのです。
 
私のカレーとまろやか味のライスが口の中で溶け合って「Madonna!」となる!笑
 
※ブラジルの友人が美味しいものを味わうと「(マ)ド~ンナ♪」と感嘆の声をあげていた。意味を尋ねたらOh, my Godと同じと。
私のカレーは、白飯では「ド~ンナ!」とならない(;^ω^)

 
さて、味を表現する際に、コクのある~、とよく聞きますが、コクのある味ってどんな味かわかりますか?
 
甘さや辛さとか、そういった味自体を言うのではないのです。
 
複合的な味の重なりで感じる深みのある味わい・・・重なる味のハーモニーによって作り出される旨味を言うそうです。
 
私のカレーは、コクはないかもしれません。
 
でも、不思議なことに、別のものを組み合わせるとコクを感じます。
 
白飯で食べないところは、そこにあります。
 
カレーだけでは足りないものを補う意味でバターライスにしたりココナッツミルクライスにするので、重なる味で総合的な味を感じてほしいです^^
 
コクのある味、、、
 
とは、一つの食べ物の調理過程や混ざり合った食材によって出来上がる旨味のことを言うのでしょうが、私のカレーの場合は、複数の食べ物を口の中に入れた時に、重なる味で「コク」を感じてほしいと思っています。
 
様々な組み合わせで味わえるので楽しいです。
 
茹で卵ナシで食べてみたり、茹で卵アリで食べてみたり。
 
タンドリーチキンとライスだけで食べてみたり。
 
そして、添えられた自家製のミョウガ酢漬けで口直し。
 
PA293985 (2).JPGのサムネイル画像

そうして、またカレーを口に運ぶ。
 
カレー味に飽きたら、私のサッパリドレッシングでグリーンサラダを。


1690243_722766771174277_5305669628478191592_n.jpg
先日も書いたけど、マレーシアで食べたものが影響受けているかな。
 
だとすると、チキンのお皿に生のキュウリが添えられるのもアリ。
 
パクチーみじん切りをカレーにトッピングしてもいいかも。



「あ~、薄味の和食が食べたい・・・」

と思いつつ、マレーシアから日本への帰国のフライト前に食べたランチはコレ。。。w
 

P9198842 (2).JPG
薄味とはほど遠い濃~い味付けw

でも、とーっても美味しかった。

化学調味料がたくさん入っていたんでしょうけどね^_^;

中毒になっていたのかもしれません。

ココナッツ味のハイナンチーファン(海南鶏飯)カレーnote
 
 
 
さーheart

明日のレッスンの準備をしましょう。

See yaheart04


Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

試作

| コメント(0)

上から.jpg

 

お料理クラスのページの写真を入れ替えました。

 

お料理クラス>>>Class A's Kitchen「クラスメイト募集@2015 11月」

 

試作3回目にして、納得いくロールケーキが仕上がりましたheart

 

PB094116.JPG

 

PB094120.JPG

 

ロールケーキのスポンジの基本は、以前数回通った高木先生のお教室のレシピを守り、中のクリームやトッピングは私流で。

※高木先生・・・ル・パティシエ・タカギのパティシエ高木氏の奥さまのお教室。

 

中に巻いたクリームは、私のお得意のチーズクリーム。

私の職場のチーズ部門で売っている無添加のクリームチーズを使用しています。

フロマージュブランにするかどうか迷って、チーズのスペシャリストに相談した結果、クリームチーズに。

 

PB114161.JPG

 

クリームチーズって同じかと思っていた。

こちらのチーズ(写真上)は、1パック1,000円ちょっと(税込み)。

普段見かけるクリームチーズよりお高いけれど、フレッシュで添加物が入っていないってことで安心していただけます。

一般的なクリームチーズと違って塩気があるので、お砂糖を加えると少量でも塩キャラメルみたいに甘味を強く感じます。

 

ロールケーキリベンジ.jpg

 

今月は、まだまだお席がありますので、気になる方は是非ご参加くださいねnote

 

お部屋をクリスマスにしてお待ちしていまーすxmas

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

A's Kitchen稼働!

| コメント(0)

Quiche.jpg

パンプキンとセージひき肉のキッシュ。

昨日焼きました。

シナモンかかってます(^^♪

中に入っているのはひき肉とタマネギとセージを炒めたもの。

 

PA314007.JPG

 

そして、

本日は、レンコンとサツマイモのキッシュ。

 

PB014047 (2).JPG

 

レンコンとサツマイモを交互に重ねてトッピングして焼いてます。

見た目、大切eyeheart04

 

PB014037.JPG

 

練り込みパイ生地から作っていますshine

前日までにこねて冷蔵庫に寝かせて、翌日、型を使って成型。

 

PA233889.JPG

 

そうして、オーブンで40分かけて下焼き。

 

PA314008.JPG

そうして、やっとこさ、パイ生地が焼きあがったら、スタッフィング作り。

昨日は、カボチャとひき肉。

今日はレンコンとサツマイモ。

 

PA314007.JPGPB014029.JPG

 

チーズをたっぷりかけて、アパレイユ(卵液)を流し入れて、またまたオーブンで40~50分。

調理工程が長い。

でも、美味しい!

 

私のキッシュは職場仕込み!

5か月間ほど、日々のキッシュ70~80食のパイ生地を成型して、スタッフィングを組んでいましたscissors

オーブン仕事は別のスタッフだし、お肉などの火を入れる食材の下ごしらえはストウブ担当者。

キッシュを切るのは売り場のスタッフだし、たくさんの人の手が関わってやっと売れるのですが、、、

家で作る場合は、自分一人ですべての工程を調理できて、達成感ヒシヒシlovely

 

先週末もキッシュを二台焼きました。

 

週末になると、キッシュ!キッシュ!

朝からオーブンフル活動。

 

そのわけは・・・

 

キッシュやその他ワインに合うお料理を近所の酒屋さんに納品しているからなのです。

A's Kitchen稼働!

 

ん?
 

お料理教室はClass A's Kitchenだよね??

じゃあ、A's Kitchenってなぁに???

 

はい(^O^)/

お答えしますww

 

まず、Class A's Kitchenは、私のお料理教室のこと。

11952800_812190325565254_4805405351416945753_o.jpg

クラスメイン写真.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、A's Kitchenは、お料理提供の活動。

教えるのではなく、私が黙々とお料理を作って納める仕事です。

 

先日の三浦りさ子さんの撮影打ち上げのお料理提供などはA's Kitchenの仕事ですflair

1442212587058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1442269939188.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、先週も今週もA's Kitchen稼働で朝からキッチン立ちっぱなしなのです。

 

私の作ったものが、どなたかのお宅のテーブルに乗るかと思うとワクワクしますheart02

 

利益はほとんどありませんが(;^ω^)

まあ、今はいいんです。

 

実は、キッシュを売るにはストーリーがありました。

職場でキッシュレシピコンペがあったのです。

その頃、私は、個人的な料理仕事が忙しくて、じっくりレシピを考える時間がとれなくてcrying

一応、期限内に提出できたのだけど、料理名を書き忘れたり、試作もできなかったので、いまいちアピールができませんでした。

でも、右脳で考えた味はとっても美味しそうだと思ったのね。

味を考えた時、思わず唾液が出たしw

 

結果、落選でした(;´∀`)

でも、私は密かに思っていたの・・・

私のキッシュ、美味しいはずなんだけどな~。。。と。

 

で、実家に泊まった時、おもたせで作っていったんです。

家族に試食してもらおうと思って。

それが、このキッシュ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

キッシュ.jpg

実家には、北海道から伯母も来ていて。

80代の伯母は食べないかな~と思ったのだけど、

伯母が「明美ちゃん、これはなぁに?」と。

「キッシュだよ。食べる?」と一切れお皿に乗せたら、伯母は口に入れました。

たぶん、伯母、キッシュを初めて食べたんじゃないかしら。

 

すると・・・

「明美ちゃん!これ、とても美味しい。明美ちゃんが作ったんでしょ?すごいね!あなた、才能ある!」

と、絶賛してくれてsign03

伯母は正直にモノ言います。

なので、美味しい!という感想は、社交辞令ではないのです。

 

さて、

このストーリーがきっかけで、私は、自分のキッシュをどこかで売ろう!って思ったの。

だって、毒舌の?伯母が褒めてくれた!

身内に褒められるのはほんとーにうれしいheart

 

職場で落選した私のキッシュ。

落選してよかったかも、、

だって、当選していたら、「どこかで売ろう」って思わなかったでしょうから。

最初からうまくいかなかったからこそ、今がある。

てか、うまくいかないように脚本が描かれていたのかもしれない。

 

「伯母さんが褒めてくれたこのキッシュをどこかで売りたい!」って、強く強く思った。

そうしたら、とんとん拍子に売ることになったので、思い込みってすごいな~って感心してしまうwww

強く思ったことで願いが叶った!

ひとつ、追記すると。

売ることになった日、私は大きな神社に行って、宮司さんのお祓いと「心願成就」の祈願をしています。

神社帰りに酒屋の奥さまに声をかけられて売ることに決まったので、

私は、参拝効果がすぐにきた!とビックリしたのですhappy02

 

職場でレシピが通ることは光栄なこと。

でも、先に述べたけれど、一から一人で作ったものではないし、職場のネームバリューもあるわけだし。

私は、私一人で作って、売ってみたかった。

ただ、レシピやコツは職場からヒントをもらっているからねheart

こうなるには、今の職場勤務というストーリーも重要だったのだ。

去年、マレーシアで人材募集のページを探せてよかった・・・

いつも指導してくださるシェフ、社員の皆さん、同僚の皆さん、、、

出会うべき人たちだったし、私が働くべき場でもあったのね。

 

年齢的につらいこともあるので、修行と言っているけれど(;^ω^)

ほんとーにそうだわ。

日々学んでいるし、魂の成長に拍車かけてる。

 

働いてよかった。

辞めないで一年間がんばってきてよかった。

ありがとう、

たくさんの方にありがとう。

職場だけでなく、私のお料理を売って下さる酒屋の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱい!

いつも優しくしてくれて、私の料理を理解してくれて。。。

ここに越してきたことも大いに意味があったんだね!

 

そして、

明美さんもありがとう。

あなたの直感、判断があったからここまで来られた!

 

そして、

神様、

きっかけをありがとうございました。

 

さあ~~~~~

今週のA's Kitchenは終わったので、11月のクラスの試作をしないとね・・・

11月に入っちゃったし(´-ω-`)

ヤバい・・・(;´∀`)

 

11月はチキン一羽焼きます!

去年、職場で大きなローストチキン40羽ほど担当させていただきましたので・・・(◎_◎;)

チキンの下処理から焼き方から、シェフに手取り足取り教えていただき、たいへんな思いをして完売させた経緯あり。

是非、クラスのレッスンに生かしたいですheart

 

気になる方はぜひぜひ参加してくださいね~>>>クラスメイト募集@2015.11月

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P9198842 (2).JPG
  • PA293985 (2).JPG
  • チキン.jpg
  • ケーキ.jpg
  • PB094120.JPG
  • PB094116.JPG
  • ロールケーキリベンジ.jpg
  • PB114161.JPG
  • 上から.jpg
  • キッシュ.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト