ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年10月のma*nani通信

10月のクラス

| コメント(0)

ポルチーニご飯.jpg

 

10月のクラスが昨日から始まりました~happy01

写真のお料理は、ポルチーニなどのキノコを使った洋風炊き込みご飯です。

 

今月は、秋の食材を使ったお料理ということで、キノコ類、栗、カボチャ、里芋、牡蠣を使います。

 

レシピ.jpg

 

一か月ぶりに生徒さんをお迎えするので、エントランスフラワーをゴージャスにいたしましたshine

 

エントランス花.jpg

毎月、お花を選らんで生けるのが楽しみです。

出かけ先で買うこともありますが、青山フラワーさんが行きつけのお花屋さんですheart

 

エントランス前のガーデニングも新たにbud

ガーデニング用の植物は、ホームセンターのガーデニングショップで買うことが多いです。

 

ガーデニング.jpg

 

テーマを決めてお花を選んで、配置を決めて植え付ける作業は、お料理の盛り付けと同じ。

なので、寄せ植えも私の好きなお仕事ですheart

今回は、茎や葉がピンクのものを入れつつ、控えめなピンクのお花を一株。

大人ピンクの寄せ植えがテーマです。

 

家は、ハロウィン仕様に。

PA183832.JPG

PA183837.JPG

 

外に置いたミッキーのコウモリ。

ハロウィンの時期になると登場します。

お気に入りheart

 

ハロウィン.jpg

 

クラス当日の朝にブログを書いている・・・ということは、

今日は少し余裕があるってことなのですw

栗も昨日煮てしまったしhappy02

 

栗は、主菜とデザートに使います。

今回は、生栗、マロングラッセ、甘栗、マロンクリーム。。。

色々な栗を使いますが、生の栗は茹でるとホクホクしていてとても美味しいです!

渋谷の八百屋さんで立派な栗を見つけてしまいましたeyesign03

 

栗.jpg

 

では、今日も「美味しい笑顔」を楽しみにがんばりますscissorsshine

 

私のクッキングクラスについてはこちらをご覧くださいませheart04

 

Akemingのクッキングクラス>>>Class A's Kitchen

 

11209370_812190438898576_7189498010311922775_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒にお料理しましょうheart

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

料理バカ

| コメント(0)

試作の朝.jpg

 

明日は10月のクラス初日。

明日に迫っているというのに、昨日、急にレシピ変更しましたcoldsweats02

 

写真のオイスターチャウダー。

牛乳を使う予定だったのですが、豆乳に変更。

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養がたくさん入っている貝なのですが、私が注目していたのは牡蠣に含まれる亜鉛。

 

10年ほど前のこと。

サプリメントアドバイザーの資格を取ってオリジナルサプリメント38種を販売していた私。

ビタミンとミネラルの勉強は散々したのね。

その際に、現代人に足りていないミネラルは亜鉛と知りました。

亜鉛不足によって味覚障害になり得るというのも知ってびっくり(;゚Д゚)

でも、亜鉛って何に入っているんだろう・・・

(´ε`;)ウーン…

亜鉛が豊富な食材は考えつかず、、

「これは、サプリメントで補うしかない」

その時は、そう思いました。

 

でも、亜鉛は牡蠣に豊富に含まれているのですね~

大切な栄養素である亜鉛を上手に取り入れるために、植物性のたんぱく質と合わせるといいのです。

たとえば、牡蠣鍋では豆腐をたくさん食べる、とかね!

だから、オイスターチャウダーには豆乳!

作り直したら、とても美味しかったので、牛乳から変更です。

 

最近、免疫を上げる食事について書かれている本、食油のことについて書かれている本、上手に糖を抜く食事法、などなど、、、

レシピ本よりもそういった健康食の本ばかり買いあさってます。

しかしながら、読み込む時間がなかなか取れず、家にはそういった本が山積みに・・・(;^ω^)

てか、その前にイタリアで買ってきたレシピ本・・・全然目を通せてない・・・( ;∀;)

 

P8213254.JPG

 

読書の時間がとれないのは、お昼は家でお料理ばかりしているからです。

出勤日でなくても、朝からずーっとキッチンたちっぱなしってことが多いです。

作りたいものがたくさん。

作ったら太陽光が注ぐ時間帯に写真に残したいので、夜の試作はNGなのです。

 

ナスイチ.jpg

シイタケソテー.jpg

 

じゃあ、お昼お料理して、夜、読めばいいじゃな~い?

って、とこだよね~(*´з`)

 

However,

夜は~night

ダメなんですsadsweat02

目が~eyeimpact

ちかちかして活字を追えなくて。。

老眼・・・

ですかね・・・(◎_◎;)

 

料理バカですheart

 

一日キッチンに立っていても苦にならないんですからw

手を使い過ぎて手首が腫れちゃってますが、それでも料理してる。

(イタリア行っていったん治ったのだけど、また痺れと腫れが再開(;´・ω・))

 

古い写真が出てきました。

前のせまーい家でお料理教室している私。

1904198_592857254128622_1215587937_n.jpg

 

狭くても

キッチンが立派でなくても

自分の城で料理ができれば幸せなのでしょう。

なんか、

この私を見ていると涙が出てくるww

なんかね。。。健気なものを感じて。

自分なのにね!www

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

今の家のキッチンも広くはないけれど、愛情注いで使わせていただいてます。

料理を楽しんで幸せなのは、キッチンが使えるからだものね。

 

料理バカheart

笑、

いいじゃないか。

バカでもfuji

 

さー

明日の準備にかかろうか。

栗の下処理してお肉をマリネしておかねばnotesnotesnotesnotesnotes

 

生徒さんはなかなか増えないが(;^ω^)

でも、私が持っている何かを伝えられるって素敵なこと(≧▽≦)

いつか、たくさんの人に向けて伝えていきたいなheart

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

休日もお料理

| コメント(0)

サーモンテリーヌ.jpg

 

サーモン入りのお野菜テリーヌ作りました。

先日、都内のホテルに行った際に、ラウンジのお食事メニューに載っていた写真を見て

「これ、食べたいsign03」という以前に「これ、作りたいsign03

って思ったの。

 

で、休日になるのを待って・・・

昨日作って、一晩冷やして固めました~

私のテリーヌのジュレは、一番だしと煎り酒、そして、すだちでサッパリ。

ディルのみじん切りも入れて、和洋折衷。

自家製ドレッシングをかけていただきます。

自画自賛だけど、このドレッシングが美味しいの~heart

お友達のジュリアちゃんは、このドレッシングに浸りたいくらい好きlovely、と言ってくれてますconfident

 

1690243_722766771174277_5305669628478191592_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

テリーヌは、一人で食べきれなかったので、行きつけの酒屋さんにおすそ分けしました。

実は、前述の都内のホテルへのお出かけは、酒屋さんの奥さまのお誘いで出かけたワインの販売会。

100本ほどのボトルのテイスティングをする機会に恵まれました。

 

IMG05912.jpg

IMG05918.jpg

 

たくさんのワインの味見なんて無理!って思ったけど、

奥さまの言う通り、ワインを飲み込まずに、口の中で味を確かめながら50本近くテイスティングしましたwine

wine美味しいのは、もちろん、飲み込んだよww)

ワインのお勉強になりました。

 

最近、勉強欲があって。

厨房で学び始めて一年。

仕事をしながら学んできましたが、シェフから手取り足取り教えていただくっていうのは、職場では無理な話。

お金いただいているんだものね。

仕事だもん。

なので、仕事と並行して、イタリアの時のように、自分がお金を払って学ぶことにしました。

今月から月に数回だけ、プロのシェフが先生の学校に通います。

基礎コース飛ばして、いきなり応用コースに申し込んじゃいましたcoldsweats01

まあ、なんとかなるだろう(;^ω^)

 

そして、休日は、家にこもってお料理、お料理・・・

10月のレッスンの試作も終わって一息ついたとこです。

オイスターチャウダー2.jpg

豚肩ロースと栗の煮込み.jpg

ポルチーニ炊き込みご飯.jpg

パンプキンモンブラン.jpg

 

明日もお休みなので、次のレッスンのメニューを考えようと思いますhappy01

11月はクリスマスメニューxmas

そして、12月は、とうとうおせち料理のレッスンです!

以前から、おせち料理のレッスンをしたかったので、念願叶いますshine

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 栗.jpg
  • ハロウィン.jpg
  • PA183837.JPG
  • PA183832.JPG
  • ガーデニング.jpg
  • エントランス花.jpg
  • レシピ.jpg
  • ポルチーニご飯.jpg
  • 1904198_592857254128622_1215587937_n.jpg
  • シイタケソテー.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト