ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年8月のma*nani通信

1440544908608.jpg

 

楽しみにしていた茅ヶ崎MAR-VISTA GARDENでのクッキングショーイベント終わりました。

前日の最終下見から楽しかったんだよ~(^_^)v

買い出しした時に思わず買ってしまった朝獲れ真鯛。

カルパッチョにして皆で食べました。

 

1440648532924.jpg

 

もうね、包丁入れてわかるの!

新鮮で身がぷりっとしているのが。

こりゃ、誰が作っても美味しいだろう。

さすが、海の街。

 

当日の写真は、すべてそろってから披露いたしますね♪

 

11209370_812190438898576_7189498010311922775_n.jpg

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P8173193.JPG

 

明後日のクッキングショーイベントのデザートです。

これは、試食したお友達が「美味しい・・・」ってボツっと言っていたので、美味しいのだと思う。

ボツっとつぶやくように言ってくれている時は、本音だと思うのです(^◇^)

桃とプラムのゼリー寄せ。

 

明日は、会場の下見に茅ヶ崎まで出向きます♪

下見は一度行っているんだけどね。

メニュー決まる前のことなので、もう一度調理器具や食器を確認したいのです。

 

main.jpg

 

 

ドキドキしつつ、今宵はペコロスの皮むきしていますw

爪の中が玉ねぎ臭くなっちゃった(;^ω^)

職場の取引先の青果店には、皮むきペコロスがあるのだけど、あえて自分で皮をむいてます。

ひとつひとつ丁寧に扱った食材は、いい味を出すからね(^◇^)

 

P7221559.JPG

今回、付け合わせに作るペコロスの甘酢煮は、フィレンツェのマンマが教えてくれた。

写真は、出来上がった甘酢煮をマンマのキッチンの窓辺に置いて冷ましているところ。

マンマ先生のこーいうところが好き!

品のあるお方なのだけど、庶民的な部分もあって、気さくで癒される!

 

このペコロス、付け合わせなので脇役ですが、私にとっては脇役ではないのです。

とても簡単に出来上がったのに、美味しくて感激した前菜です。

翌日、マンマのお教室で「昨日のペコロス、まだありますか?」と聞いちゃったくらい!

「あるわよ。あら、あれが好きなのね(^^)」と、マンマは出してくれた。

そして・・・

その次の日も・・・

「あのぅ、、、一昨日のペコロス、まだありますか?」と聞いた私www

こんなに図々しい自分は、いまだかつていない(;^ω^)

それほど気に入ったということ。

 

ええ、

ペコロスは3日目も冷蔵庫にありましたよww

その3日目のペコロス・・・

冷えて、味が染み込んでいて美味しかったこと!

 

P7221577.JPG

 

明後日、皆さんも気に入ってくださるといいな~(#^.^#)

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P8123134.JPG

 

パスタマシーンを買いました!!

このパスタマシーンと私の間にはストーリーがあります。

 

まだイタリアに行くと決まる前のこと。
 
ある雑貨屋にて発見したパスタマシーン。
 
そこはキッチン雑貨屋ではないので、店内の雰囲気作りに私物を飾ってあるのだろう、と思っていたら、値札が!
 
「え、売り物なんだ~(*´з`)」
 
と、おそるおそるプライス確認。
 
そしたら、思っていた価格より安かったので「へぇ~」
 
買うつもりはなくとも、なんとなく気になった。
 
「お料理教室で使えたらいいな~。でも、生パスタの作り方知らないしな~」
 
その時はそう思った。
 
きっと、このパスタマシーンは、「待って、待って!あなたが私を買う人なのよ~~~」と叫んでいたに違いない。
 
 
で、その後、イタリアに行くことになった。
 
イタリアの先生に習いたいメニューを伝える際に、パスタマシーンのことはすっかり忘れていたけれど、「生パスタ」をリストに加えた。
 
そして、イタリアでマンマのパスタマシーンを何度か使わせていただき、
 
「絶対欲しい!!!(≧▽≦)」というありがちな展開にww
 
 
P7151062s.jpg
 
 
重いのでイタリアで買うことはない、と思ったけれど、一応、価格だけチェック。
 
東京で売っている価格を知っていたので比べることができた。
 
イタリアのは、私が知っている価格と変わらなかった!
 
「よっしゃーーー」www
 
 
そして、帰国。
 
イタリアでマシーンの価格を知った時から、「あれが売り切れていないといいな~~」って念じていたけれどw
 
仕事でクタクタでお買い物に行く余裕なし・・・(;´Д`)
 
ところが、ある仕事帰り・・・
 
虫の知らせ?なのか?
 
とにかく早く帰って横になりたい、と思いながらも、足はそのマシーンのあるお店に向かっていた。
 
なぜだか「行かなきゃ」って気持ちになっていて。
 
不意に現れるつぶやき・・・
 
「今日は行かなきゃ」
 
 
そしたら、(;゚Д゚)
 
そのお店は閉店間近でセール中でした。
 
えっ!!うそっ!(≧◇≦)売り切れてるかも~~~(;´Д`)
 
慌てて置いてあった辺りに行くと、棚はがら~んとしていて・・・
 
もしや・・・売り切れ?( ゚Д゚)‼!!!!
 
 
でも、あったの!
 
がら~んとした中に、一人ぼっちでマシーンが待っていた。
 
あの場では、私以外誰も買わないであろうそのマシーンを慌てて抱え込んだw
 
「わーん(T_T)待っていてくれてありがとー」
 
感激の再会www
 
 
閉店セールだったので、なんと、30%オフでした。
 
イタリアで買うよりずーっとずーっと安く買えた(#^.^#)
 
イタリア製ではないけれど、使い方は同じだから、マンマのパスタが作れる♪
 
 
P7151050s.jpg
 
待っていてくれた、って思えて仕方がないw
 
出会った時は買うつもりがまったくなかったわけだから、買うまでの間がストーリーになっているところがそう思えるのw
 
 
 
帰りの足取りは軽やか(単純w)
 
アドまちにも出た「とれたて無農薬野菜」を売っている駅前の出張八百屋さんで煮込み料理にサイコーなトマトを二色購入。
 
新鮮で珍しいお野菜が売っているので、お気に入りのお店。
 
そんなお店であっても、疲れているときはパスするのだけど、マシーンがうれしくてww
 
そのうえ、近所の酒屋に寄って、泡をお買い上げw
 
酒屋の奥さまに「パスタマシーン買っちゃいました!」と自慢したりしてw
 
でも、私が疲れていることはよーくご存知の奥さま。
 
「疲れをとって美味しいもの作ってね」と温かく送り出してくれました。
 
マシーン以外に、ガラス瓶や陶器を買ったものだからww
 
両手に抱えたショッピングバッグが重くて、疲れた体でヨレヨレ歩きながらの帰宅だったけれど・・・
 
満足なお買い物と新鮮で健康的なトマト、そして、酒屋の奥さまの優しい言葉掛け。
 
家に向かって歩いているとき、向こう側に見えた空がきれいで。
 
もうすぐ家に帰り着く距離がうれしくて。
 
神様の風みたいのを感じて、思わず「幸せな気分♪」とつぶやいたw
 
 
 
余談)
 
トマトが入っている計量器はイタリアのキッチン用品店で。
 
P8123135.JPG
 
お砂糖と小麦粉の重さを体積で量れる優れもの。
 
こういうのは日本にもあるけれど、イタリア語で表記してあるのがお気に入り。
 
別の目的で買ったのだけど、計量が苦手な私には有難い。
 
(別の目的=ホイップ用の容器として買った)
 
 
 
さーて。
 
明日は8月のクラスでございます。
 
Italia凱旋クラスwww
 
凱旋。。。ってwww((ノェ`*)っ))タシタシ
 
 
明日は、イタリア料理教室のレッスンを取り入れるので、センセは楽ですw
 
クラスの前日は準備が大変なのと、疲れないようにお出かけはめったにしないのですが、
 
今日はベタなところに遊びに出かけました。
 
夏はまだまだ終わらないけれど、お盆の時期になると、終わりに近づく夏を感じてさみしくなります。
 
 
 
Akemingnew2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P8012771s.jpg

 

ローマにおります!!

 

。。。と、書こうと思っていたのに、

すでに東京ですw

 

なので、

東京におります(^^)/

 

フィレンツェでは、サクサクとインターネットが繋がっていたのに、シシリーとローマではスムーズにいかなくて。

持参したレンタルWiFiに使用制限がかかってしまって、画像の更新やブログの更新がタイムオーバー。

ブログのアップができなかったのです><

書く気満々だった「Akemingの窓辺から」も、更新がなかなかできず。。。

 

さて、アホな私は、時差ボケなどで疲れてるであろうに、帰国の翌々日に仕事を入れました・・・(;^ω^)

イタリアにて東京での時間が恋しくなった際に、つい仕事を入れてしまったのですが・・・

 

案の定、後悔しました(^^;)

 

帰国日、フライト時間(トランジットしたので長かった)ほぼ寝ずに成田へ。

その日は、30分ほどお昼寝したものの、夜の9時まで眠るのを我慢して時差調整。

出発の朝、6時に起きて、そのままずーっと一日過ごして翌日の14時まで起きていた計算( ゚Д゚)‼!

32時間ぶっ通しで起きてました・・・(こんなことできるなら、学生時代の試験勉強に役だったのにねw)

まあ、爆睡できたので翌日8時には起きて、時差調整ができましたが。

 

時差調整できたとはいえ、仕事の日は早朝起きねばならないので、緊張して睡眠不足。

せっかく32時間も寝ずに体調整えたのにwww

台無し!!!( ;∀;)

 

私の東京での仕事内容は日々変わるので、久しぶりの出勤が不安だったし、心身共に疲れ果てました・・・((+_+))

仕事中、前半は緊張で踏ん張ったものの、後半は眠気でふらふらw

しかも、久々の出勤日に限って忙しい日だったらしく、つらいというより、自分のタイミング悪さになんか笑えたwww

仕事の翌日はお昼の12時まで起き上がれなかったです(=_=)

 

さあ、気持ち切り替えて、東京でがんばるぞ~scissors

今日は、8月のクラスのメニュー決め、25日の茅ヶ崎イベントのメニュー決め。

8月は、イタリアマンマ先生式レッスンを試験的に取り入れますので、ラフなレッスンですが、よかったらご参加ください。

今のところ、8月12日or14日を計画中、そして18日は決定です。

メニューが決まったらクラスのページでお知らせしますね♬

 

起きるのが遅かったから、ワインの時間だわww

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像


このページのトップへ

manani


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 1440648532924.jpg
  • 1440544908608.jpg
  • 11209370_812190438898576_7189498010311922775_n.jpg
  • P7221559.JPG
  • P7221577.JPG
  • main.jpg
  • P8173193.JPG
  • P8123135.JPG
  • P8123134.JPG
  • P8012771s.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト