ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年3月のma*nani通信

4月のクラス

| コメント(0)

10995680_829756737072053_1076184485228003185_n.jpgのサムネイル画像

 

4月のクラス開催日程だけ決まったので、クラスのページに日程を掲載しました。

 

4月のクラスについて>>>Class A's Kitchen。

 

メニューはまだ決まっておりませんが(^_^;)

 

テーマは決まっています!

Good food for spring!bud~春に食べたい食材を使ったお料理~」

 

トップの写真のアスパラガスや、グリーンピース、ホタテ、鯛などを使いたいと思案中です(*^_^*)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P3160295.JPG

 

3月のクラス、2日目。

ラザニア、美味しかった~heart

同じレシピで作っているので、昨日と同じ味のはず。

でも、今日の方が美味しく感じたのは、気持ち的なものなのかと。

昨日は、新しいメニューの初日だったので、めちゃくちゃキンチョーしておりました(^_^;)

試食が喉を通らず、味もわからない始末・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

P3160297.JPG

P3160298.JPG

P3160299.JPG

 

でも、改めて自分の作ったものを「美味しい」と思えたのでよかった!

 

明日も生徒さんに喜んでいただけるようがんばろうshine

 

明日が終わったら、明後日からまたデイリーワーク。。。

また厳しい現実に戻るわけだ(^_^;)

 

ふうぅぅ。。。(溜息w)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

P3140286.JPG

 

3月のクラス初日でした~notes

明日も明後日も同じメニューでがんばります☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

 

こちらは、レシピに掲載している一品。

鶏ムネ肉コンフィのサラダ仕立て。

↓   ↓   ↓   ↓

P3040240.JPG

 

が、しかし。

今日はこんなお料理いっぱいのお皿になってしまいましたww

↓   ↓   ↓   ↓

P3150288.JPG

 

 

5人分のつもりで食材準備したので。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 

さて、

リニューアル後は、一緒に調理する、ということで、皆さんに切り出し隊となってもらっています。

「じゃあ、●●さんはカボチャをお願いしまーす」

「★★ちゃんはお肉にナツメグふって・・・」

などと、ワイワイ楽しく準備しました♪

 

センセ業は、まだ慣れず(いつまでも慣れないかもしれないw)

片付けたあと、ちょっと疲れたけど、修行の成果か?だいぶ体力がついてきた模様。

少々の時間、横になって体力回復。

のそのそ起きてきて、来月のメニュー考えてます。

うーん((+_+))

 

これが美味しかったので、前菜は決まり?!

 

11012108_722771504507137_4190982583709835603_n.jpg

 

。。。と思いつつ、シーザーサラダもいいなー

 

日程は、たぶん、4月中旬の日曜日と平日。

4月初旬は何かと忙しいでしょうし、後半はGWだしね。

15日~20日で考えています。

 

なかなか流行らない教室ですがw

徐々に広めていけたら、と思っています。

最近も私は何をやりたいんだろーとアレコレ考えたのだけど・・・

どう考えても調理を教えるセンセではないような気がするのだよね。

技術が優れているわけじゃないしww

慌てて失敗することが多いし(爆笑!。゚(゚ノ∀`゚)゚。)

私より食材のことや栄養のことを知っている生徒さんがたくさんいるし、

でも、毎回楽しみに通ってくださる生徒さんもいらっしゃるのは事実だし。

なぜ私がここに導かれたのか、謎解きしたいww

 

まあね、、、

謎はある日不意にとけるのでしょう。

それまで、与えられたことを地道にがんばろう。

何事も心を込めて丁寧にコツコツとやっていれば、うまく回ってくるはず。

それに、今は自分の体調もイマイチなので、このスローペースがいいのかもしれません。

 

神様は見ていらっしゃる。

きっと色々考えてくださって、私に仕事を与えているはずだから゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 

今は与えられたことをコツコツとこなしていきたいな~と思っています。

 

で。

4月のメニューはどうしよう(^_^;)

ま、今月が終わってからでいいか(^_^;)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P3040234.JPG

 

レモンジャムと自家製ふりかけ。

レモンジャムは蜂蜜入り、ふりかけはお出汁をとった時に残る鰹節。

出汁の出しがらを捨てずに手間をかければちょっとしたギフトになります。

小さな瓶に入れて差し上げると喜んでもらえますheart

 

自分がお料理好きなのはわかっているのだけど、もっと違う感情に動かされてクリエイトしているように思えます。

義務感に近いなにか。

出汁で使った鰹節を捨てないようにしなきゃ!っていう義務感ではなく、もっと大きな仕事をするための何か。

なんだろー。。

 

最近、からだが敏感で、受け付けない何かを食べるとお腹が緩くなったり、吹き出物ができて、からだから悪いものを出すかのようで、まるで毒出し!

私がよく行くスーパーマーケットで売っている食材もすべてが安全とは言えないけれど、家で自分が作るご飯が大切に思えてなりません。

ドレッシングも手作りです。

美味しいお酢とオイルがあれば、自分で作った方が安心。

お酢は千鳥を愛用、オイルはお気に入りのオロバイレン。

 

11060284_829756673738726_4299452840384287771_n.jpg

 

調味料にお金がかかってしまうけれど、美味しいものを家で食べたい!と思うと、一回の交際費を削ってでもいいものを使いたいと思う。

 

職場でもらってくるパンのはしっこで作るガーリッククルトン。

手作りは面倒だけど、とても美味しい。

捨てるはずのものが生き返るのを確かめる喜びもよい!

 

P3030230.JPG

 

今日は、このクルトンを消費するためにロメインレタスを買ってきてシーザーサラダにしました。

ガーリックが効いているので、ドレッシングにはガーリックを入れず、マスカルポーネを使ったAkeming風のドレッシングで。

職場で売っているロディレジャーノ(チーズ)をすりおろして、黒コショウをがりがりひいて・・・

 

P3120281.JPG

 

弱ってきていた野菜をグリルして、サラダと一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかったです♪

 

P3120278.JPG

 

このヤングコーンは生野菜なのです。

とうもろこしのように皮がついたものを買ってきました。

茹でずに生のままでオリーブオイルと塩こしょうしてグリルで焼いただけ。

あまりにも美味しかったので、今後、これを探すのに苦労しそうε=(-_-;)

加工したヤングコーンはもう食べたくない。

どこへ行けば買えるのだろう。。。

(※今回はデパ地下の野菜売り場にて発見!)

 

こんなことばかり書いていると、ふと思ってしまう。

私はなぜここにいるのだろう、と。

 

お友達と会うこともほとんどなく、接しているのは限られた人たちだけ・・・

職場と家を往復するばかりで、たまのお休みは料理クラスのレシピ書きや料理研究。

買いものは食材が多いし。

 

これでいいのか?笑

 

今まで楽しいことはたくさんあったけれど~。。。

今は機械的に動いている時間が大きく占めていて、その隙間に以前の「楽しい」と種類の違う楽しさで埋めているような気がする。

でも、その隙間を埋めている楽しさは言葉で説明できない安定感があって、それはそれで私の癒しなのだけどねshine

 

でも~

神様~

どうなんでしょう?

What am I gonna do?

 

DSC01452.JPG

 

自分の役目は薄々わかっているのだけどね。

でも、もう50歳だし。

からだが強いとは思えないので、元気なのは60歳くらいまでかな~と思うと、あと10年でやるべきことを終わらせるべき。

自分がここにいる意味、自分がまっとうすべき役をわかった上で60歳を迎えたいと思うのです。

 

じゃあ、どうすればいいんだろう。。。

 

なーんて、

ちょっとメランコリックなAkemingでした(つω`*)テヘ

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

ウチがスキ。

| コメント(0)

P3090262.JPG

 

先日の定例会(=お料理・スタイリング・撮影で三人の「素敵」を融合)で使ったお花、活けかえましたshine

お花たちをほったらかしで気になっていました。。。

というと嘘になります(-_-;)

気になる以前に、とにかく家では眠るしかなくて、お花の世話のことなど考える余裕がなかった。

お花たちよ、so sorryーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今日はあちこちの花瓶の水かえしながら「ごめんね~~~~」と謝罪。

誰に?

花たちにですwww(変な人!( *´艸`)クスクス 

 

P3020219.JPG

 

今日は、四連勤明けの休日。

4日ぶりの可燃ごみの日というのに捨てるごみがない!というくらい、家では眠るだけの4日間(^_^;)

たかが4日間の勤務だけど、ほんとキツイ(-_-;)

お夕飯作れないくらいの疲労でした。

通勤の帰宅時に「無事に家に帰れるかなー」と本気で心配した日もありました。

途中で座りこんじゃうんじゃないかってくらいフラフラで(^_^;)

※でもフツーに帰れたww

 

体力のいる仕事ということ以外に、今のポジションで手首を使い過ぎているから、さらにきつく感じるのかと思う。

体調が整っていないストレスもあるかな。

手首の神経が病的というのに、かばうどころか強力に使わざるを得ない仕事をしているからね・・・

右手は50%しか使えないし、それをかばう左手もおかしくなってきた・゚・(ノ∀`;)・゚・

事務的な仕事に移行しないとやばいかな~(-_-;)と思うようになってきました><

 

何が手首の使い過ぎなのかというと、

キッシュの生地作りで生地をこねるから。

2700gのバター、4キロの粉を使って生地を作る。

3キロ近いバターをサイコロ状に切る時に手首を使う。

そして、フードプロセッサーで攪拌した後、人の手でバターと粉をなじませるのね。

ここで手首を使う。

こねてから大きな塊のまま一日寝かせて、そのあと18ポーション作るの。

ここで18個を丸める時に手首を使う。

18個丸めた直後は息切れしている私w

力入れ過ぎなのかな~(^_^;)

何かのトレーニングしてるかのようなのw

そして、麺棒で伸ばす時。

ここも手首を使う。

これを先週何度もやったので手首使い過ぎ警報。

今朝は痛くて起きてしまった。

でも、死ぬわけじゃないからwww大丈夫だよ~(⊃∀`* )エヘヘ♪

 

さて、

ここで、職場での現在のポジションの説明をしておこう。

 

大きな型でキッシュのセッティングをするのですが、多い時で一日8台準備します。

4種類のバリエーションなので、セッティングは大忙し。

アパレイユ(卵液)は8台なら卵64個割らなければなりません(^_^;)

キッシュだけでなく、その他、サンドイッチンの食パンは72枚使い、バゲットサンドやトルティーヤも作るしwww

朝、10時までにサンドイッチ出して、10時からキッシュ8台のセッティングして、

午後は午後のサンドイッチ出して、終わったら毎日の厨房掃除。

掃除が終わったら、キッシュの生地を型に伸ばしたり、バター3キロのw生地を作ったり、サンドイッチの具の準備などなど。

今まで楽な仕事しかしていない50歳が、毎日これをやるってキツイのです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 

今は休日の朝が非常に楽しみ。

「今日は何をしよう♪゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。」

とワクワク。

終日フリーなのがこんなにもうれしいなんて^^

だって、仕事の日は疲れちゃって何もできないのだもの(^_^;)

そして、家にずっといられる喜び。

今の私は家にいるのが好きなのですheart

(※今の私=また外出が好きな私にいつか変わるかもしれないけどね)

エプロンが部屋着のようですcoldsweats01

これ、下はパジャマですからww

 

IMG04311a.jpg

 

 

そうねぇ~

わたし的に言えば、真面目に雇用先に勤務している自分は裏の私。

精一杯働いてるのが裏ってへんに思うよね。

でも、裏なの。

今は、自分のやりたいことではなく、力をつけるためにがんばってる。

だから、本意ではないところで力つけてるっていう意味で裏。

それに、オシャレなんて程遠い私になってるのww

毎日すっぴんに近い顔で、しかも、洋服選ぶ時間がないからすごい格好で出勤してるしw

これもある意味裏の私かなー

 

でも、表裏一体だから。。

またいつか、表に出る日がやってくるのかな、と思う。

 

このサロン運営していた頃の私は華やかだったなーと思う(^_^;)

御年?44歳?かな?

 

manani0522co1.jpg

DSC09751.JPG

DSC09771.JPG

 

この頃の私のこの爪を見てよww

今は短く切りそろえてるもんね(^_^;)

CIMG7217.jpg

 

これは、まさしく表の時代。

好きなことだけやってましたから。

これはこれでよかったと思ってますが、もう同じことはできないな~ww(´゚艸゚)∴ブッ

表でこわいのは、周りの影響を受けやすく、本来の自分を出しきれないところ。

今は本当に楽です♪

 

こうして、表と裏を何度も経験して…

裏表、裏表・・・

そうやっているうちに真実が見えてくると信じています。

 

今回の件についての真実は。。。

感性だけで料理し続けるよりも、理性を使った料理も経験することで大きなものが見えてくる、ということでした。

感性が強くて悪くはない。

でも、理性もそこに入ってバランスとると、もっといいものになるのです。

私が言っている理性とは、企業の厨房に入ることで使わなければならない理性です。

 

私が好きな言葉。

いつも言っている表裏一体。

これに気づいた時は感動しました。

裏だけではGETできない。

表だけでもだめ。

そして、一回くらいひっくり返っただけでも足りない。

裏と表を何度も繰り返すうちに徐々に見えてくるもの。

それを完璧にGETした時、成長の勲章がもらえてステージが上がるのだな、と思う。

 

それでね!笑

今日は家で何をしていたかって書きたかったのに、脱線しちゃったよw

 

もういいねw

明日のために寝なきゃいけないし(^_^;)

キーボードの打ち過ぎも手首によくないのです。

限界。

 

今日のお料理写真を載せて〆ましょ。

 

P3090266.JPG

P3090270.JPG

 

お野菜を丁寧に炒めて作ったボロネーゼと紫キャベツのピクルス。

 

では、おやすみなさい♪

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

回復のための。

| コメント(0)

P3020221.JPG

 

ウチのグリーンと花たち。

毎日言葉をかけてます。

「行ってくるね~」とか「今日は暖かくていいね~」とかw

 

さて。

色々書こうと思ったのだけど、やっぱり無理だ~

仕事で疲れているのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

職場を出る時は大丈夫なのだけど、家に帰り着くとまずはベッドに倒れ込む(^_^;)

今日はご飯を作って食べたけど、昨日は食べずに寝てしまった。

でも、眠ることで回復して翌朝また元気に仕事に向かえるので、今日も早々と寝ますzz

 

今、バスタブにお湯をはっていて、その合間にちょいと書きました(つω`*)テヘ

お風呂出たらそっこーベッドへGO!

お風呂出たら寝る、と決まりと作っているので、そのせいかよく眠れますsleepy

規則として脳にインプットするといいのかも。

睡眠は健康を維持するために大切!

今日は9時半に寝るぞ(子供か!w)

でも、仕事の日は早起きしなきゃいけないので、9時半とか10時就寝でちょうどいいのです♪

 

ではではpapershine

回復のための儀式??を執り行ってきます。

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

1425379828665.jpg

 

iPhoneで撮った写真しかないけれど、

載せちゃお~♪

ちょっとだけよw

1425379971994.jpg

 

1425379997224.jpg

 

カメラの写真はまた今度!

 

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P3270346.JPG
  • P3240335.JPG
  • P3240338.JPG
  • P3230311.JPG
  • 10995680_829756737072053_1076184485228003185_n.jpg
  • P3160298.JPG
  • P3160297.JPG
  • P3160299.JPG
  • P3160295.JPG
  • 11012108_722771504507137_4190982583709835603_n.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト