ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年2月のma*nani通信

3月のクラス

| コメント(0)

10943240_755884031126981_1034886069_n.jpg

 

3月のクラスの募集をしています。

有難いことに、早くもお席が埋まってまいりました。

 

3月のクラスインフォ>>>Class A's Kitchen 3月のクラスメイト募集

 

デイリーワークのお休みを4連休いただきまして、そこにクラスを組み込みました。

シェフ(上司)には、「4連休か~、、、((+_+))」と困った顔をされたのですが、ゴネて??3月14~17日の4日間。

14日は買い出しやら準備に追われ、15日から怒涛の3日間ww

クラス3連チャンは初めてなのです(^_^;)

いつも一回終わると寝込むほどエネルギー消耗してしまうので、3日間連続は気合い入れないと!!!

しかも、3日間走り抜けて、翌日はいつものハードな仕事。。。爆笑~~~。゚(゚ノ∀`゚)゚。

たぶん、18日から4連勤だと思う゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

私の業務の4連勤はけっこうきついのですがね。。。

死ぬかも、、笑~~~ (≧∀≦*)

 

でもいいの。

これが私のやりたいことなのだからw

 

もっと人気になってきたら(妄想ww)

デイリーワークを辞めます。

でないとからだがもたないしww

 

今は無理のないようがんばります(。ゝ∀・)ゞ

 

3月が終わったら次は4月!!

今、考えているのは、ナスと挽肉のミルフィーユ。

 

PB273853.JPG

 

これは、ナス嫌いな方が「ナス嫌いを克服できた!」と言ってくださった一皿。

 

このナスのミルフィーユを2バージョン作ってみようと考えています。

合挽き肉を使ったトマト味のイタリアン的なミルフィーユと、

鶏挽肉と豆腐(またはおから)を使った照り焼きソースのジャパニーズ的なミルフィーユ。

イタリアン的がバジルを使うなら、ジャパニーズは大葉!

いいでしょ(*^_^*)

 

未定ですが!w

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

10877888_744019352313449_1150734310_n.jpg

 

今日のクラスに参加してくださったKちゃんのリクエストにより、

去年から始まった「お料理&撮影 定例会」のお写真をシェアします(*^_^*)

 

今回は第一回定例会の!

 

10884842_744019308980120_1231791127_n.jpg

 

1419946582797.jpg

 

10884847_744019295646788_84451960_n.jpg

 

10866801_744019285646789_2102344363_n.jpg

 

10887808_744019345646783_1222545922_n.jpg

 

1419946577532.jpg

 

1419936676484.jpg

 

10904760_744019292313455_1231571724_n.jpg

 

1419946601960.jpg

 

1419945628725.jpg

 

10893594_744019368980114_333798643_n.jpg

 

10872345_744019318980119_1918993453_n.jpg

 

10893703_744019348980116_904675051_n.jpg

 

1419936721427.jpg

 

1419920999037.jpg

 

 

!!

 

 

10877533_744019408980110_323062869_n.jpg

 

 

1月の記録はまたねpapershine

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日^^

| コメント(0)

P2160089.JPG

 

おひとりさまBar@我が家ww

 

明日のクラスの準備を終えて、ワインやってます。

でも、そろそろ寝ますけどねsleepy

 

とうとう明日shine

 

久しぶりのClass A's Kitchenですhappy01

日々の仕事をしながら、メニュー考えたり、段取り考えたり・・・

忙しかったけれど、充実感はありました。

日々の仕事も慣れないポジションに移ったりして、頭の中はパニック状態でしたが><

なんとか明日を迎えられて、忙しかっただけjに感慨深いです。

 

お花も買ってきました♪

お天気がよかったので、てくてくお散歩して隣町まで歩いたのですがrunrunrunrunrun

センスの良いフラワーショップを発見eyeshine

先月初旬に活けた葉ボタンがまだ生きているので、つるが可愛い豆のお花をプラス。

 

P2160085.JPG

 

うちは、お花が長生きする家なのです。

1月に買ったお花・・・葉ボタン以外にもまだ花を咲かせているものもあるの(^_^;)

寒い家なのかな~

 

さて。

玄関にお花を活けて、お客様のお迎えの準備が整いました。

今月のクラスから、皆で調理するシステムにリニューアルしたので、その準備も完了。

 

P2160095.JPG

計量はそこそこに。

では、計量しなくてどんな準備をしたかというと、私が日々の職でやっているように、その日にやることをホワイトボードに記載したのです。

私の職場では、やることがホワイトボードに書いてあって、終えると消していくシステムなのです。

皆が手際よく調理できるように、細かく書き込みました。

きっと楽しいと思う♪

 

食材も私の目利きでいいものを買ってきましたよ。

目利きで・・・って高級食材ってわけじゃないよ。

お肉はお肉屋さんで、魚は魚屋さんで。

でも、経費がかかり過ぎないように、挽肉はスーパーマーケットで(といっても、成城石井の挽肉なのでいい色してます!)

野菜は、渋谷にて4店舗も回って価格も鮮度も納得できるものを買ってきました。

 

美味しいものを理解していただきたいので、探す方も必死ですw

美味しいもの・・・って、高額だから美味しいとは限らないと思うの。

確かに高額のものは美味しいけれど。。。

そうでなくても、売り手さんの心の状態とか、回転の速いお店とか、高額でなくても美味しい食材はあると思うのです。

 

このブラウンマッシュルームは、生で食べられるほど新鮮でした!

 

P2160080.JPG

 

こういうのが美味しいもの、と私は思うんですけどね。

これは、採れたてで新鮮ということと、生産者のこだわりですかね。

 

一緒に買った新鮮な春菊でサラダにしました。

春菊もブラウンマッシュルームも、火を通したらもったいない美味しさ!

 

P2160082.JPG

 

春菊とマッシュルームは、シードルビネガーと塩コショウで和えておいて、」

家にあったベーコンと下仁田葱をオリーブオイルでソテーしてトッピング。

マイブームの冷たい野菜+アツアツの野菜サラダ。

 

おっと。

そろそろ寝なければ!”

 

明日の先生業のために、ベッドに入りますね~sleepy

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

P2100026.JPG

 

爆睡してw体力回復!

起きぬけにいきなりチョコレートとかし始めましたw

 

P2100023.JPG

 

クーベルチュールとか、そんな本格的なチョコではなく、明治製菓の板チョコ(^_^;)

 

ケーキの真ん中がへこんでますが、フォンダンショコラなのでOKでっす♪

割るととろ~りチョコレートが。。。heart

スポンジケーキの部分はふんわ~りheart

 

今年の教室レッスンには間に合わなかったけれど、

来年のバレンタインデーには間に合うようにレッスンに組み込みますね♪

 

今年のバレンタインデーはまだだというのに、先の話だねw

 

さて、

3月のレッスンは、手作りボロネーゼでラザニアを作りますよ!

 

10945416_755884041126980_1310801027_n.jpg

Photo by BLOOM

 

10934721_755884091126975_1707427200_n.jpg

Photo by BLOOM

 

 

日程は、私のデイリーワークのシフトが出ないと出せないのだけど・・・

そんなこと言ってると遅くなっちゃうので、強行で休みをいただいちゃおかな、と目論んでますw

 

予定しているのは、3月12日(木)~3月19日(木)の週のどちらかの木曜日一日と、土曜日か日曜日のうち一日、合計二回の開催です。

わかりやすく言えば、

3月12日(木)もしくは19日(木)

そして、3月14日(土)もしくは15日(日)

 

2月は平日のみだったのですが、日曜日の開催をご希望の方もいらしたので。。。

土日のどちらかを休めるよう交渉しますね♪

 

でも、あくまでも目論見なので(^_^;)

お休みできなかったらごめんなさい><

 

ちなみに、2月は来週です。

まだお席空いていますよ~♪

 

こんなの作ります。

P1309925.JPG

961689_755884077793643_813198672_n.jpg

10872345_744019318980119_1918993453_n.jpg

P2070014.JPG

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P2079977.JPG

 

みなさま、こんばんは。

あたくし、仕事で疲れきっております。

職場にて、慣れないポジションについたのでヘトヘトです。

なので、今日は写真多めにアップして寝ますw

 

バターの入っている器は、先日のテーブルウェアフェスティバルでの戦利品。

アンティーク店舗エリアで発見。

ナッツ入れらしいけれど、私はバターやジャムを入れたいな。

 

あと、アンティーク調のゼリー型と、スタッキングできるホウロウ器。

ゼリー型は、ゼリーのために買ったわけではありません。

ディップ系を入れたり、フルーツやお豆を入れようかと思って。

 

P2079982.JPG

P2079968.JPG

 

卵、バターを入れてみました。

オサレな感じw

 

P2079997.JPG

 

私のユニフォームのエプロンも!!

ハワイっぽい!

500円也。

 

P2079989.JPG

 

エプロンはたくさん欲しい!

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

on the snow day...

| コメント(0)

P1309889.JPG


毎日寒いですね~~bearing

先週は雪が降りましたものねsnow

雪が降った前日、とっても寒い日だったしね。

あれだけ気温が下がれば雪が降るよね~><

仕事していて凍えそうだったpenguin

 

写真は、雪の日のもの。

ユーカリの水滴がきれいだったので。

玄関の軒下に入れてあげたら、葉についていた雪が溶けたのです。

 

最近、ハーブを少々買いました。

ユーカリに、オレガノ、新しいタイム。

古いタイムには栄養剤を刺してあげました。

生き返りますように!

 

雪の日、

私は休日でした。

天気予報では雪って知っていたけれど、朝に降ることを知らなかったので、起きて外を見てびっくり。

起きて、、、というか、起こされたの。

宅配便の配達に(^_^;)

疲労がたまっていたせいで血圧が上がったのか???

この日は、朝、ちょっとばかし調子が悪くて起きられず。

でも、ピンポ~ン♪に起こされたのです。

で、玄関の扉を開けたら雪がふっていたのでびっくりよ!!!!(@_@;)

思わず「寒い中、重い荷物をすみません」:と謝罪ww

 

重い荷物とは・・・

 

じゃーーんshine

 

P1309890.JPG

 

今月のクラスでお出しするワインです!

 

ウェルカムドリンクの泡はなくなりましたが、お食事の際のワインは用意しております♪

安いデイリーワインなら家でお飲みになる方もいると思うので、少しランクの高い、且つ、それほど高くないボトルを用意しました。

一杯500円也。

 

P1309893.JPG

 

まだ味のチェックは済んでいないけれど、セレクトは熟練ソムリエによるものなので、美味しいに違いない!

開けるのが楽しみなので、クラスに参加する誰か飲んでね(笑)

 

さて、話しもとい、雪の休日。

ワイン到着と共に起きてw

まずはカフェオレ、トースト、フルーツの朝ごはん。

 

P1309870.JPG

 

乳酵母パンにバターとミルクジャム。

このミルクジャムは、お気に入りです。

 

P1309881.JPG

 

無添加、無着色。

雪の日にぴったりだわ~

ミルクジャム!

 

朝食が済むと、包丁を研ぎました。

「雪、早くやむといいな~」と思いながら。

 

P1309894.JPG

 

砥石を買ったのです。

シェフから研ぎ方を教わったので。

今度は私が皆さんに教える番ですね♪

 

ピッカピカ~shine

 

P1309895.JPG

 

私のは名前入りw

母がお嫁入り道具として持たせてくれた三本。

今月のクラスで使いますよ~

 

P1309896.JPG

 

そして、包丁がピカピカになったら・・・

お野菜をスチームして~

菜の花、ブロッコリー、芽キャベツ、レンコン。

 

P1309910.JPG

冷蔵庫に常備。

 

サトイモをいりこ出汁と塩で煮て、これも常備。

薄味に仕上げておくと、トン汁にも使えるし、お醬油味の煮ものにも使えます。

この日は、片栗粉をつけて揚げて、柚子味噌タレをかけてたべました。

 

そうそう、チキンスープもとりました~

簡単にムネ肉でね。

 

夜は、金目鯛のしゃぶしゃぶとめずらしく日本酒@わたしんち、でしたfish

 

P1309926.JPG

 

 

雪の日の一日。

何気に有意義だったかも。

 

、、、と。

久しぶりに、つらつら書いてみましたflair

 

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 10943240_755884031126981_1034886069_n.jpg
  • 1419946577532.jpg
  • 1419946582797.jpg
  • 1419946601960.jpg
  • 10877533_744019408980110_323062869_n.jpg
  • 1419936721427.jpg
  • 10893703_744019348980116_904675051_n.jpg
  • 10893594_744019368980114_333798643_n.jpg
  • 1419945628725.jpg
  • 10904760_744019292313455_1231571724_n.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト