ma*nani通信Akemingのステキな日々


2015年1月のma*nani通信

Awesome!

| コメント(0)

10947593_755901197791931_451738293_n.jpg

 

なんて素敵な写真でしょう!

たくさん撮った中でこれがナンバー1!!

なぜならば、自然が私の不格好ケーキとマッチングしているから。

形が悪いのがかえって素敵に見えるのは、お日様の光と木々の緑、そして写真に感じる外気。

風を感じるから、不格好ケーキがイキイキとしてるのね。

Akeming作のケーキよ、

あなた、なかなかイケてるよw

 

こりゃいいわ♪

来月の定例会も楽しみですな~(*^_^*)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

定例会@1月

| コメント(0)

1422013968851.jpg

 

先月から始めた定例の撮影会!

1月も終えました。

定例会とは、フォトグラファーさきちゃん、フォトグラファー兼フードアナリストのあけぼちゃんと私の「楽しい一日の会」

私はお料理、スタイリングと撮影をお二方にお願いして作品を作っています。

 

トップの写真は、iPhoneで撮ったものなので、カメラで撮った写真より簡易な感じだけど、それでも素敵!

外の撮影は自然光がイイ感じ♪

 

ちなみに、私が撮ったものはこちら。

 

P1239849.JPG

 

別の日@外での撮影 photos by Akeming 

 

P1189800.JPG

P1189788.JPG

 

定例会@1月の模様は、写真いただいたらアップしますね~

 

おっと。。。

その前に。

12月の定例会の写真、まだアップしていなかった(^_^;)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P1049706.JPG

 

ある日のお弁当のおかずです。

鶏肉とブロッコリーをオロバイレン(オリーブオイル)でソテーして、レモンを絞って塩コショウ、最後にお醤油をジャッとかけただけのシンプルなおかず。

これが美味しいのです♪

これに、ゆで卵とカボチャサラダ、手作りふりかけをかけたご飯。

 

お昼ご飯が楽しみな毎日なのは、私のおかげww

朝時間がなくてテキトーなお弁当であっても、手作りってやっぱり美味しい。

お弁当を食べると、疲れも飛びます。

だから、食べる前のいただきますとご馳走さまは「あけみさん、いただきます」「あけみさん、ごちそうさま、美味しかったです」と自分に言います。

 

こんなのも超簡単なテキトー料理。

でも、美味しい!

 

P1029703.JPG

 

スナップえんどうをオロバイレンでソテーして塩コショウ。

レンコンと梅干をオロバイレンで炒めて、煎酒をふったもの。

お弁当のために、スチームしたお野菜が常に野菜室に入っているので、簡単な調理法でソテー&塩コショウ。

美味しいワインのおつまみになりました♪

 

疲れている日は、お夕飯を食べずに寝てしまうこともあるのだけど・・・(-_-)zzz

そういう疲れた日が続くと、美味しいものが食べたくなります。

「あ~~美味しいものが食べたいっ><」

 

で?

私はいったいどんな美味しいものが食べたいのか?

 

たまには焼き肉もよいし、大好きなイタリアンもよいなぁ。。。

フレンチも食べたいし、中華も好き~・・・

 

けど!!

私が食べたい美味しいものって。

家庭料理なのですよね~

Akemingの作った家庭料理(^_^;)

 

今日もAkemingの家庭料理に飢えていたあたくしは(Akemingって自分じゃないか!!www)

Akemingにお願いして家にあるもので作ってもらいました。

 

写真はないけど、牡蠣と黄ニラの炒め物に牛すじ煮込み。

お豆腐と水菜のお味噌汁。

牛すじは薄味に作ったけれどとても美味しかったし、牡蠣と黄ニラの炒め物は絶品でした。

私にとってね。

「あんなのが食べたい」っていうのを作れるのは自分。

だって、右脳で味覚を感じているのは私自身だからね。

だから、他人が食べたらイマイチでも、私にとっては絶品だったのです♪

 

牡蠣は、先日作った牡蠣のアヒージョを利用。

牡蠣のエキスがしみ込んだオイルで牡蠣を再度炒め直して、黄ニラを炒めて塩コショウしただけです。

常備してあるキノコのペペロンチーノも入れて炒めました。

 

そうそう、

久しぶりにA's Kitchen。も更新しましたpencil

本日のブランチの紹介です^^

 

A's Kitchen。>>>本日のブランチ#'7

P1189755.JPG

 

朝ごはんは、冷蔵庫整理を兼ねることが多いです。

今日は、ハーブを使うためにドレッシングを作りました。

余ったハーブはどうすればいいですか?と質問されたことがあるのだけど、

バジルなら炒めて白身魚のムニエルにトッピングしたり、

ディルやセルフィーユならドレッシング、

セージは挽肉と混ぜてソーセージっぽくするとか、天ぷらの具にしても美味しい。

ミントはティにして飲む。

 

 

お料理クラス始めたくてうずうずしてますよ~www

レッスンに組み込みたいことアレコレ考えてワクワクしてます(*^_^*)

 

2月の平日に予定していますが、今回は、スーパーフードを使ったものにします。

黒米トマトファルシは一度やっていますが、改良版を。

 

10888281_744019322313452_526849148_n.jpg

 

以前レッスンした時よりもより美味しく仕上がるように改良しました。

一度レッスンを受けている方も、改良版を食べたら「違う!」と納得する美味しさでしょう^^

黒米がスーパーフードということで、他にもキヌアを使ったサラダもレッスンします。

 

自分に「美味しかったよ、ありがとう」と、言えるような美味しいご飯の作り方を伝授できるようがんばりますね^^

 

1419946588923.jpg

 

募集は、私の休日が決まったら、告知します。

たぶん、木曜日になると思います。

2月のクラスは、リニューアル後、初回のクラスになりますが、実践ありです。

メニューの中から1~2品を皆で作ることになりますので、時間の関係でメニューの数が少なくなります。

そして、包丁を使ったり、火を扱ったりしますので、ウェルカムドリンクの提供はなくなります。

ご理解くださいませ(^_-)-☆

その代わり、春からワイン教室も開講予定なので、お楽しみに!!

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P1159742.JPG

 

きらしていたのです。

私の秘密兵器。

 

オロバイレン!

 

さっそくお夕飯で封切り!

きのこ三種ソテー。

 

P1159745.JPG

 

切らしていた時、非常に困りました。。。

お弁当作る時も大活躍だったので。

スチームしたブロッコリーや芽キャベツをオロバイレンでソテーして塩コショウするだけで、美味しい副菜になるんですもの^^

きらさなようにストックしておかなければ!

 

この前、さきちゃんとあけぼちゃんとのお料理撮影会でももちろん使用。

サーモンにオロバイレン。

 

10884847_744019295646788_84451960_n.jpg

 

私のクラスで販売しています!

 

っていっても、、、

クラスはいまだお休みちう。

クラス再開までもう少し。。。

待っててね!!! (@_@;)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

きゅーじつ。

| コメント(0)

P1129712.JPG

 

去年、がんばって食べたみかんの皮を干してます。

本日のミッションのひとつ。

みかんの皮を干すw

 

本日のミッション、ほぼ果たしましたscissors

 

毎日、仕事以外のことで「ここまで!」と決めて作業してます。

例えば、「今日は冷蔵庫の中をきれいにする」とか、「洋服を片付ける」とか。

簡単なことです(^_^;)

で!

本日は休日なので、たくさんのミッションがありまして。

朝から張り切って一つ一つこなしました。

たいしたことじゃないけどねw

 

●参拝に行き、お台所の神さまのお札をいただく

●買い物・・・フレーバーコーヒー、トマト

●花を買って生ける

●部屋の片づけとお掃除

●お洗濯!!!!!!

●みかんの皮干し

 

お花は久しぶりに買った!

お花屋さんを変えてみました。

 

さて、一軒目のお花屋さんのセンスがイマイチで・・・

おいてあるお花、悪くないのだけど、組み合わせたいお花がない。

うーん。。。((+_+))

いや、妥協はダメよ!

 

で、二軒目に行き・・・

こちらは、安いお花というのがコンセプトらしく、オサレな雰囲気一切なし。

でも、私の選択次第で何とかなりそうかな~^^;

 

ということで!!!

800円でこんな感じにshine

P1129717.JPG

P1129718.JPG

写真だとかわいくない(-_-;)

もっとイイ感じなんだよ~~(^_^;)

グリーンと白でまとめました。

 

ついでにビオラも買って、鉢に植え替えました。

ストロベリーポットに植えたら可愛くなったよheart

 

お花を買ったのは、明日、来客があるからです。

お客様も久しぶり。

マレーシアから帰ってから引きこもり気味だったし(^_^;)

10月の軽井沢旅行を境に裏仕事Akemingスタートで・・・

裏仕事に明け暮れる毎日で、お花を生ける余裕なし。

 

今日は久しぶりに楽しいきゅーじつでした。

 

夜は、牡蠣のアヒージョを作りました。

我ながら美味しかったです♪

 

P1129725.JPG

 

休日には手を休ませようと思いつつ、結局たくさん使ってしまった。

ここ2ヵ月近く、右手が痺れて、しかも強張ってボタンもかけられないのです。

裏仕事を頑張り過ぎたせいか?

まあ、それだけ必死ということです。

真面目に取り組んでるってこと??(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

手を酷使すると起こる手首の神経の病気っぽい。

お財布の小銭がつかめない。

洗濯ばさみが使えない。

食器洗いのスポンジが握れない。

手を使いすぎたり重いものを持ったりした日は、夜中に痛くて目が覚める。

朝はスマホの文字がうてない。

床に落ちている小さなゴミを拾えない。

 

不便だけど、慣れてしまうと左手のヘルプでなんとかなるものです。

悪化しないようにしないとね。。。

 

キーボードもうち過ぎも控えないといけないね(・.・;)

 

これにて終わりまーす

またね(*^_^*)

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

2015年!

| コメント(0)

P1019645.JPG

 

2015年になりました~fuji

相変わらず忙しい日々を送っています。

写真は恒例の中尾家の新年会のために作ったお煮しめです。

今年はフルでおせち料理を作れなかった(>_<)

 

さーて。。。

アレコレ書こうと思ったけれど、疲れてしまった(^_^;)

お風呂に入って、そっこーベッドに入ろうかと思いますwww

 

孫のMayちんの写真で〆よう。

 

こんなに大きくなりました!

かわいー(ばばバカ)

IMG_20150101_170158.jpg

 

ママのコートのボタンをかけているところ。

 

P1019686a.jpg

 

次に会う時はもっと成長しているんだろうな~

 

お正月に会う前は10月の軽井沢旅行の時だったから、2ヵ月ちょっとぶり。

あれ。

軽井沢のこと書いたっけ。

 

写真を載せようと思ったけれど、目が閉じそうなので(^_^;)

またね~~~

 

勤労Akemingはお疲れなのです(@_@;)

まとまりのないつまらない文章、、、

でも、正直なところ、勤労の日はこれで精一杯だわ~、、、

ヤバイね。

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P1279853.JPG
  • 10947593_755901197791931_451738293_n.jpg
  • P1189788.JPG
  • P1189800.JPG
  • P1239849.JPG
  • 1422013968851.jpg
  • 1419946588923.jpg
  • 10888281_744019322313452_526849148_n.jpg
  • P1189755.JPG
  • P1029703.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト