ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年12月のma*nani通信

着々と

| コメント(0)

1419920999037.jpg

 

お久しぶりです(^_^;)

50年生きた中で、一番労働しているんじゃないかな~と思える月でした。

忙しい~~~~

大晦日も働きます。

 

実は、色々あってコンピューターと別れを告げまして。

2004年から使っていた愛着のあるものだったので、彼との思い出はたくさん。

別れは悲しかったけれど、彼の中に詰まっている記録の一部は抹消して新たに思い出を作っていこう、と思いました。

不思議なんだけど、壊れているくせに、最期の力を振り絞るかのように5分くらい起動したんだよね。。。

私にバイバイを言ったのかな~と思えたら泣けてきました。

 

彼と共に過ごした10年。

大きな成長を遂げた年月。

古い写真やメールはなくなっちゃったけれど、古いメモリーは捨てて、そこに新しいメモリーを入れていこうと思います。

 

というわけで、

倒れるかも~~と思うくらいの忙しさと、コンピューターの不具合でブログが書けませんでした。

書けなかったけれど、着々と準備してます。

 

トップの写真は、クッキングクラスのリニューアルに合わせて撮ってもらった宣伝用写真。

お友達のプロフォトグラファーさきちゃんとあけぼちゃんに撮ってもらいました。

ウチの小物をテキトーに使ってもらってこんな素敵な写真に!

素敵な写真はもっとあるの^^

もったいないからww

徐々にね。

 

これは、試食の際に一番人気だったカボチャとサツマイモのサラダ。

 

1419946586815.jpg

 

マスカルポーネとピスタッチオクリームのソースにと自家製ラムレーズン。

そして、ポイントはナッツの蜂蜜漬け。

 

おやおや、

就寝時間、とっくに過ぎてる~

明日のために寝ます。

 

おやすみなさい。

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

きんきょー

| コメント(0)

565355_477252499058658_683037103_n.jpg

 

先に言っておきますが~

写真は一年前のものです^^

 

去年の今頃って何していたっけ???と、コンピューターに保存してある写真を見ていて見つけました。

雑誌のレシピ提供の際の撮影でした。

 

こんなことしていたんだ~~

一年って早いね。

この頃は「料理研究家」と自称するのが超恥ずかしかった(/ω\) ハジュカシィー・・・

今も・・・だけど・・・w

今はその恥ずかしさに慣れた感じ。

 

さてさて、

メチャンコ忙しい時間を送ってます(@Д@; アセアセ・・・

目が回るくらいの忙しさってこーいうのを言うのかな~

コンピューターも久しぶりに起動させました。

 

皆様が「あけみさん、どーしてるんだろー」って心配していたら・・・と気になってコンピューターを起動させた次第です~

 

もうすぐ落ち着くので、落ち着いたらまた書きますね~

 

お料理クラスの募集を12月に始める予定が、日程の調整でちょっと難しくなりましたm(_ _)m

今、クラスのリニューアルを考えておりまして、、、

それをまとめる時間がないのが、日程を決められない主な理由です。

ごめんなさい><

しかも、1月もキツキツなスケジュールで・・・

もしも開催するのであれば、1月13日しか日程が空かない状況( ̄□||||!!

 

忙しくて痩せてしまい・・・

贅沢な望みだけど~

「太りたい!pig

痩せるとやつれて見えるから(-_-;)

 

というわけで、

取り急ぎの投稿で申し訳ありませんがm(_ _)m

また時間を作って書きますね。

 

なぜ忙しいのかは、来年報告しますね(^^;;

 

今は、真剣に取り組む時期と思ってまして。

周りを気にせず自分の世界を走り回っているのです。

真剣に取り組むって、言葉にすると簡単だけど、行動に移すのはとても難しいことです。

まずは、外の音をシャットアウトすることから始めるのですが、これは大きなきっかけがないとなかなかできないかも。

 

真剣に取り組んでみて、真実から成るものが形作られてきたら、色々シェアできることでしょう。

真面目にやってるので、途中で壊れることは避けたい。

となると、今は黙って自分の中で形成することに集中したいのです。

時には秘密主義な自分に徹底することも必要です。

 

ナ~ンチャッテ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

人生の転換期

| コメント(0)

PC039590.JPG

 

先日、ローストポークの仕込み写真をアップしたけれど、その完成写真。

漬けたその日にローストしたい気持ちを抑えて2日間熟成させました。

塩加減がちょうどよくて、やわらかくて美味しかったよん♪

マスタード、黒コショウ、揚げたニンニク、リンゴソースを添えて。

 

Yummy~~~~heart

 

さてさて。

タイトルと関係ない写真で失礼しました~

本当はもう寝たい時間なのだけど、今日を逃すとまたしばらく書けなそうなので・・・

でも、タイトルに合う写真を選ぶ時間がないので、最新の記録から載せました。

っつーわけで、タイトルの「人生の転換期」とは関係のないブタちゃんの写真でした。

 

私は今人生の転換期の真っ只中。

近しい人との永遠の別れって転換期の始まりのような気がする。

母が亡くなった時も思えば転換期の始まりだった。

そして、夫が亡くなった時も。

今年は父を亡くしました。

また転換期。

この転換期に当たって、マレーシアの一ヶ月がかなり意味のある旅となりました。

帰国してから私は変わりました。

変わったせいで、自分と向き合う時間が多くなり、同時に自分との付き合いが深くなり。

深くなると、内なる声が聞き取りやすくなり。

聞き取りやすくなると、直観力がさえてきて。

さえてくると、とんとん拍子にことが運んだりします。

これは、人生の脚本通りに生きているってことかと思えます。

 

今、素晴らしい体験を繰り返してます。

素晴らしい体験とは、私が何かを学び取るたびにいただける神様の返答のことです。

\( ~∇~)/ エーーーッ!!

っていうことが起こる。

でも、ただ「うれしい!」「ラッキー」「よかった!」ってだけでなく、私は、「こうしたからこうなったんだ」と、糸の発端を探るところまでします。

 

素晴らしき人生。

深く生きるってこういうことなんだな~と感慨深いです。

 

ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ

 

眠くなってきましたw

ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ

 

今日は短いけれど、これにて終了。

睡眠時間を確保しないとね。。。

今月はおそろしいくらいに忙しくなりそうなのですよ(^^;;

体調崩すわけにはいかんのです(-_-;)

 

寝まーすzzz

 

おやすみなさいませ。

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

Yummyな予感

| コメント(0)

PB259525.JPG

 

先週のキッシュ。

久しぶりにキッシュを焼いた!!

 

実家に行く前夜。

仕事終えてフラフラしつつヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

仕事帰りに新鮮な卵と下仁田葱を購入。

弟(医者)に処方箋をお願いしてあったので、そのお礼がしたいと思いつき。

市販のお菓子を買うならキッシュを焼こう、と思ったのね。

余力はある、と確信できたのでww

眠い目をこすりつつ~(ゝ_ξ) ゴシゴシ

 

下仁田葱をオリーブオイルでソテーして少々焦げ目をつけ、ストックの一番だし少々でスチーム。

↑ ↑

ここが私のひと手間!

早く寝たいけど。。。w

下仁田葱の美味しさを無駄にしないよう太いままソテーして美味しい焦げ目をつけ。。。

でも、生焼けで辛い!ってならないよういい塩梅に蒸す。

そして、冷蔵庫にあった菜の花、マッシュルームやハム類をその他の具に。

 

焼き上がり~shine

 

PB259546.JPG

 

焼き上がりはふっくら!!

ホールで持っていくので味見は我慢w

美味しそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 

自分が作ったのだけど、こりゃ、美味しい予感w

でも、そのままキッチンに放置して寝る!!!

 

そして、翌日。

実家にてカーットup

 

PB269554.JPG

PB269551.JPG

 

失敗したのが、温め直さなかったこと><

家に持ち帰って、グリルで表面を焼いたら冷めたものよりも数倍美味しかった^^

焼きあがった時の予感通り!

Yummy~~~

 

Yummyな予感。

自分で何を入れて、どうやって作っているか、わかっているのでその予感はひしひしと^^

こうすれば美味しいかな~って考えるのが好き。

だから、キッシュに入りきらなかった残りのソテー葱も塩ポン酢に漬けておく。

美味しい予感に従って。

そして、翌日、オリーブオイルと煎酒でソテーしたシメジと合わせ。

動物性の何かも加えたくて、またしてもYummyな予感に従って生ハムをちぎって入れた。

 

Yummy~happy02

 

さて、

本日のYummyな予感。

 

PC019561.JPG

 

生肉の画像でSorry~

美味しいローストポークが作りたくて。

肉をねかせる前の写真。

 

何をすり込んだかわかっているので。。。

Yummyな予感。。。w

 

肉をねかせて、旨味待ち。

夜焼いちゃおかな~と思ったけど、もう少しねかせよう。

 

美味しかったら、年末仕込むおせち料理のメニューに加える予定です^^

 

去年の年末は父のために何時間もキッチンに立ったけれど、今年も美味しい笑顔が見たいのでがんばりまーす♪

 

ちなみに。

お節料理@2014

 

P1014701.JPG

 

伊達巻は自家製^^

牛すね肉の赤ワイン煮もあり、シイタケのつくね乗せがあったり、和洋折衷。

白いのは、白身魚とホタテのテリーヌ。

 

P1014711.JPG

 

大晦日に煮込む大量のお煮しめは、専業主婦時代からの私の定番。

 

P1014719.JPG

 

さて、

こちらは、その前の年。

お節料理@2013

 

P1018848.JPG

 

2015年のおせち料理は何をつくろうかな~((o(^∇^)o))わくわく

 

Yummyな予感に従って作りましょー♪

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 1419946586815.jpg
  • 1419920999037.jpg
  • 565355_477252499058658_683037103_n.jpg
  • PC039590.JPG
  • P1014701.JPG
  • PC019561.JPG
  • PB269551.JPG
  • PB269554.JPG
  • PB259546.JPG
  • PB259525.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト