ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年11月のma*nani通信

何を信じるか

| コメント(0)

PB249510.JPG

 

本日、休日につき、午後からお料理タイム。

午前中は、お参りも兼ねて不意に出かけてました。

 

PB249502.JPG

 

七五三のお参り家族で混んでた。。。

私は、人気のない神社が好きなので、人の多い今日は早々と神様との対話を終えました。

今日は神様は忙しい日なのです。

 

七五三といえば。

我が孫のLovely Mayちんも三歳のお祝いをしましたheart

@自由が丘。

PB159418.JPG

PB159444s.JPG

 

終始恥ずかしがっていたので(カワイイw)ツーショットは撮れず。

集合写真は勝手に載せられないので、最近のAkemingばーばの写真。

ばーばというか・・・

あたくし、あーちゃんと呼ばれてますがヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 

IMG_20141124_111440s.JPG

 

最近、やつれました。痩せました。

 

おっと。

話がそれましたが(コホンッ!(;-o-)o")

 

本日、参拝に出かけた際にお野菜買ってきました。

マッシュルーム、菜の花、クレソン、セージ。

そして、作ったのがトップの写真のクレソンとマッシュルームのサラダ。

 

二品目は、

冷蔵庫のズッキーニを食べたくて。。。

ジャガイモをクリームチーズ2種とマヨネーズで和えておいて、そこにグリルしたズッキーニと素揚げしたセージをトッピング。

 

PB249518.JPG

 

それから・・・三品目。

数日前に購入したカボチャがそろそろやばかったので(^^;;

昨日、電子レンジを少々かけて冷蔵庫に放り込んでおいたのを調理。

 

PB249514.JPG

 

電子レンジをかけておくと、皮をむきやすいの。

で、ピーラーで皮をさっとむいて、小さくカットしてからスチーム。

マスカルポーネ、ナッツ蜂蜜漬け、その他調味料で和えて、アーモンドとアズキの燻製をトッピング。

大量にβカロチンを摂れちゃうくらい食べれるパンプキンサラダheart

 

あとは、菜の花の豆腐ドレッシング和え。

いわゆる練胡麻を使った白和え。

私の場合、水切りした豆腐にオリーブオイルとピーナッツオイルを入れているので白和えというかドレッシング。

 

これら4品の野菜料理を20分ほどで作りました。

最近、調理がテンポよくなりました。

 

でもね~

この一ヶ月ちょっと。

落ち込むというか、( ̄□||||!!ガーン!ってことが多かったのよ(^^;;

ショック?とも言えるかな?

落ち込む、というのは語弊があるな。

ショックというか、オドロキ???かな??

ガッカリするようなオドロキ?笑、笑~~

Σ(^∇^;)えええええ~っていう。

 

私、今まで何やってたんだろ。。。Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

まさか自分がこんなだとは・・・というオドロキw

 

料理のことです。

 

料理クラスの先生とかやってるくせにwww

ホント、今、自分の調理にショックで新鮮www

 

学んでる。

大いに。

 

で、ふと考えたんだ。

 

たとえ、料理の腕はひどくても???

感性は悪くないんじゃないか?ってね。

 

誰の感性?笑~

私のwwσ(^_^)

 

だって、自分の料理、美味しいもん(*´ェ`*)

そりゃ、レストランの料理と比べたら負けるけど(^^;;

私は満足。

(家ゴハンだからっていうのもあるけど)

 

無理することはないか~、過程はイマイチでも最終的に満足できればいいんじゃないかな、と、不意に思った。

今日、自分で作ったもの食べながらね。

 

ついでに考えた。

あ~、私は感性はまあまあでも、残念なことに雑で不器用だな~。。。

とガッカリすると同時に・・・

まてよ、でも~

たとえ器用で野菜を切るのが速くても、調理技術が優れていても・・・

たとえば、仮に調理技術が優れているからといって飲食店をオープンすることになったら、それだけで人は集まるだろうか?

ということも。

 

お店は一人で動かせるものではない。

たとえ、カウンターのみの小さなお店を回すオーナーシェフであっても、

まずお客様が来ないとお店は回らないし、オーナーを陰ながら支える人がいればいるほど、お店はスムーズに動くのだと思う。

お客様もオーナーを支える大切な役目を持っている。

ということは、料理人に関わらず、何事も成功させるためには、テクニックだけではなく、人脈が大切と思うのだ。

人脈をつけるには、その人に魅力がないと。

魅力ゼロの人を支えたいとは思わないものね(^^;;

飲食店に関して言えば、調理が優れている、という魅力は大切だけど、そこにプラス何かないと、調理が優れている人はいくらでもいる。

 

私が、腕を磨いて、素晴らしい技術を身につけたとしても・・・

そこにエッセンスがないと。

 

(-ω-;)ウーン

クラスはどうなることやら。

(まあ、私のエッセンスは何かしらあるだろう←楽観的w)

 

まあ、でも!

とにかく!

 

優れない部分があってもガッカリすることはないな~と自分を励ましたのよ。

そこを超えるものがあればいい。

 

私は不器用で調理は優れていないけれど、自分の感性を信じようって思えたの。

 

ガッカリするくらいのオドロキは、私の学習の必須項目であったのです(^^;;

今さらながら、自分のことに気づくチャンスを与えられたな~と感慨深いですよ。

優しい人たちに恵まれてきたんだな~と思うし、

運が強かったのかも~とも思えます。

優しい人たちに恵まれたからこそ、私は料理に厳しいことを言われず自信をつけられたし、

運が強いからこそ、こんな下手っぴな調理でも料理教室を始められたし、雑誌にも掲載してもらえた。

 

これらのことって、私特有のエネルギーに関係していることなのかな~と思えます。

このエネルギーがあるからこそ、優しい人や運に恵まれた。

 

さて、ここで、さらに私独自のエネルギーを上手に使って羽ばたかないといけないと思ってます。

ガッカリするようなオドロキによって知った自分の別の姿。

今のステージには優しい人もいなければ、運も関係ありません。

心、云々は関係なく、無機質に別の部分を強化しているのだと思う。

強化には、心や人間味は必要ないのでしょう。

感情と理性で人間が成り立っているのならば、今は理性の部分をシッカリと確立しているような気がします。

ここで感情が邪魔すると理性の芯はぽっきり折れてしまうから、感情はお休みモードに。

私が得意としてきた感情モード満タン状態はしばらく休止。

そうして、理性モードが満タンになったら、感情モードを徐々に動かして、バランスのとれたエネルギーを育てたいのです。

そうしてから羽ばたけば、より高く飛べる!

 

であるから、、

自分にガッカリしたとしても、落ち込みではないのです。

単なるオドロキww

このガッカリは意外なことだったので(^^;;

でも、意外なのは当たり前。

だって、隠されていたことだったからね^^

そこを知ったというだけで、すごい学びなのです。

 

何を信じるか。

 

答えは言わなくてもわかりますよね?

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

決まりをひとつ

| コメント(0)

PB199494.JPG

 

本日のランチ。

セロリの葉を残さず食べる方法を考えて、黒米を使ったサラダにしました。

思いつきで作ったので、黒米以外は家にあった野菜だけ。

セロリの葉はクセのある味なので、そこをいい感じに引き立てる食材を使いました。

 

PB199485.JPG

イカやタコを入れても合うと思う^^

 

さて、研究熱心ゆえw

この黒米とセロリ葉のサラダの残りを別の料理に作り変えました。

皮ごと茹でたジャガイモの皮をむいて、小さな角切りに。

ジャガイモをほんの少量のマヨネーズ、ディジョンマスタード、塩で和えて、そこに黒米サラダを混ぜてみました。

私が使っているマヨネーズは日本製ではないので、酸味が少なくまろやか。

黒米サラダには元々ドレッシングで味がついているけれど、控え目な味のマヨネーズとの合体によっていい塩梅の味付けになりました^^

 

今日は、無理のないようからだを休めつつ、常備食作り。

デング熱による未知のウィルスがからだのどこかを壊したのか?

免疫が落ちているし、疲れやすい今日この頃。

休み休みやらないと。

 

それに、手を酷使しているせいで右手が痺れてる。

手の神経が先端までいかないのか、とうとうボタンがかけられなくなった。

ゴミの袋をしっかり縛れない。

とはいえ、料理は好きだからやめられない!

休み休みやれば問題ないと思うのね。

追記) 前にも同じ症状になったけれど、手を休めるようにしたら治ったので心配ありません^^

 

つーわけで、作ったものは・・・

 

パプリカマリネ

PB199459.JPG

 

100円のパプリカがゴージャスに!

皮をむくと、果物のような甘味が!

 

PB199463.JPG

 

そして、定番のシメジの和風マリネ。

いつもはキノコ数種で作るのだけど、シメジしかなかったので。

 

PB199478.JPG

 

チキンの筋や脂肪を丁寧に取り除いてから牛乳と香草に漬けて・・・

 

PB199458.JPG

 

そして、一番だしをとり、メカジキのトマト煮を作りました。

メカジキ半額だったのでw

先日、ビーフスープをとった時の牛すね肉をミートソースに変身させたソースで、さっと煮込みました。

ミートソースにはタマネギ、人参、セロリが入っていますが、ズッキーニとシイタケの角切り、黒オリーブをプラス。

 

今日作った常備食は、すべて毎日のお弁当のためのもの。

明日のお弁当は、メカジキトマト煮、黒米入りポテトサラダ、シメジマリネのオムレツ、パプリカマリネ。

 

お夕飯はまったく別のもの・・・

札幌の伯母から頂いた北海道のタラコと筋子に温かいご飯!

とりたての一番出汁で豆腐の赤味噌の味噌汁。

(マリネやメカジキのトマト煮とかよりも、こーいう方のが美味しいのだけどね)

 

お昼のお弁当は健康のために丁寧に作ってますが、夜はテキトー。

ストイックにするとお弁当作りが負けてしまうので、夜は食べたい物だけ食べて寝てます。

たまに疲れて食べずに寝てしまったり、ケーキ一個だけとか、チョコレートだけという夜ご飯も。。。

でも、ストレスのない生活を心がけているので、ストイック禁止。

でも、グダグダな生活は送りたくない!

ストイックはなしにしても、少しは自分を律しないとね。

 

そこで。。。

「これだけは!」というひとつの目標だけ守るようにしているの。

今の「これだけは!」は、栄養たっぷりのお弁当。

これさえ守っていれば、他は許してます。

 

料理に関しても、私の場合、ストイックになり過ぎると、すべてダメになる可能性があるので、、、

同じく「これだけは!」というのをひとつだけ決めてます。

それは、便利であっても人工的な化学調味料は使わない、ということ。

このひとつだけ守ってます。

 

手作りの出汁がなければ、味噌汁は作らなきゃいい。

味噌汁のために疲れたからだでだしをとらない、ということです。

どうしても味噌汁がのみたければ、天然の昆布だけで作られた昆布の粉を使って作ります。

夜ご飯をきちんと食べないとダメ!と思わないようにしてる。

お昼にしっかり食べたから大丈夫、おやすみなさーい、、、って感じ。

プライオリティはからだを休ませること、という夜は、ご飯抜いてもOKなのです^^

 

決まりはひとつ。

それをしっかり守る。

 

最近、そんな私でございまする。

 

ブログ投稿も然り。

前は、「毎日書かなきゃ~~><」って焦っていたけれど、

今は、無理に更新していません。

年なのかもね。

からだを守ることがプライオリティになっている(^^;;

早くからだを休ませなさい!って指令が出る日は、20時台に寝ていることもあるのだよw

最近は右手が痺れているので、文字をうつのも少々控えているかな、、、

 

年取ったね。

私もw

 

余談。

翌日仕事の夜は、寝ることに集中するのでご飯抜きもあるけれど、休日の夜は、たま~に外食行ってるかな。

要はメリハリのある生活。

仕事に集中したい時はからだを休め、休日は自由に過ごす。

たまにはね~~~

美味しいもの食べに行かなきゃ。

研究のためにも^^

 

このトリッパはサイコー美味しかった@三宿イタリアン

真似してみよーっと。

PA299227.JPG

 

数年前、行きつけだったフレンチにも久々行きました。

5、6年ぶりくらい?

でも、ここの某有名ソムリエが「お久しぶりです^^」と!

「え~、おぼえていてくださったんですか?!」

感激!

というか、さすがだわ。

 

PA088999.JPG

 

久々の焼肉。

たまに、たん塩レモンが食べたくなるのだ。

 

PB139358.JPG

 

律しつつも、自由にワガママに生きてる?かも?

 

でも、健康の秘訣かもね。

というわけで、記事のカテゴリーは「健康&美容」で^^

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

私んち

| コメント(0)

PB139321.JPG

 

いつもより早く、家をクリスマスモードにしました。

忙しく過ごしているゆえ、このまま放っておくと年が明けていそうなのでww

 

ちなみに、赤ワインは、料理用ですw

先日使ってそのままテーブルに置いたままでした。

実は、風邪が10日近く治らず><

それ以前に忙しくてワインを飲む時間などなくて。。。

だから、めずらしく??飲み残しのボトルはなく、料理用のボトルなのです。

 

さて、クリスマスモード@Akeming's house。

お客様をお迎えする玄関から。

 

PB139337.JPG

 

まずは、リースをかけました。

8年選手の赤いリース。

まだまだ使えます。

 

そして、ツリー。

引っ越した時に大きいツリーを捨てて、今の家に合わせてコンパクトに。

一昨年、たまプラのフラワーショップで買ったお気に入り^^

 

PB139329.JPG

 

天使の聖歌隊は、45年くらい前?の叔母からの贈り物。

 

PB139333.JPG

 

本当は、これは姉のものなのです。

叔母が、私たち姉妹それぞれにプレゼントしてくれたので、私も持っていたのです。

まるで、姉と私のような天使の聖歌隊。

私の天使たちは白い衣服を着ていたのだけど、引越しを繰り返しているうちにどこかに消えてしまい。。。

実家を取り壊す時に可愛い二人が出てきて、懐かしさのあまりに家に連れて帰りたくてもらってきたのです。

もちろん、姉に許可をとりましたよ~^^

 

街もクリスマスモードにxmas

あちこちに大きなツリーが置かれて、クリスマスソングが流れるようになりました。

 

街のクリスマスの写真が何かないかな~と思って、探していたら・・・

5年前のだけど、こんなのが出てきた!

 

DSC00932.JPG

DSC01290.JPG

 

Akeming @ NY airplane

寒かったけれど、NYのクリスマスはわくわくしたlovely

いいな~heart

 

ハワイのクリマスもある!

 

PC213590.JPG

 

ハワイもいいな~heart

 

DSC05037.JPG

 

話が飛びましたが。。。汗

 

今年のクリスマスは、普段と変わらず過ごすことになりそうです。

今日だって、クリスマスの模様替えしつつも、牛すじの煮込み作っていたしw

我が家に漂うかおりは味噌w

クリスマスモードではありません(^^;;

 

PB139346.JPG

 

今年は、特に何もなくていいの。

この50年間、楽しいクリスマスの思い出がたくさんあるしね^^

こんな私の時代もあったしww

↓ ↓ ↓

パーティーに出かける前の子供の夕飯作りサンタ

o0480064010909757442.jpg

 

過去の自分にウケておりますw

笑~~

まあ、来年はまたパーティーやら何やらあるかもしれないけれどね。

忙しい今年の年末は欲張らず(^^;;

 

自分のためになることだけに動きたい。

来年の準備のためにがんばろうと思っている次第ですよ~

 

ハワイやNYはまたいつかshineairplane (この世にいる間に一度くらいはw)

 

DSC00066.JPG

 

日本が一番好きだけどねheart04

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P6109619.JPG

 

私の大好きなエキストラバージンオリーブオイル、オロバイレン。

 

このたび、TradersMarket社さまのサイトに「オロバイレン推薦者」として掲載していただきましたlovely

料理研究家として!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

しかも!

オリジナルレシピも掲載してくださいましたO(≧▽≦)O 

 

オロバイレン推薦者.JPG

 

掲載ページ>>>オロバイレン推薦者の声

 

私が書いたオロバイレン推薦文も掲載されています。

こちらは作家業として、こなしました。

短い文章ですが、映像を見るように読んでいただけるとうれしいですshine

 

オロバイレンは、私のお料理クラスでも販売してます^^

たくさんの方に美味しさを知って欲しくて、料理家として登録させていただいている「フードソムリエ」でも紹介しています^^

お料理クラスでは、何度も登場していましたよ~

 

10286922_634665963248789_9022161676414601966_o.jpg

1780933_634665906582128_8546877836765627543_o.jpg

10152001_634666176582101_8642526638424076554_n.jpg

オリーブ炊き込みご飯の時は、二杯目にご飯にかけて食べてもらいましたし。

ご飯にオリーブオイル?(≧◇≦)エーーー

ですが!

こちらのオリーブオイルはフレッシュな味わいなので、感激の美味しさなのです。

(※注意―もしかしたら、この炊きこみご飯だから美味しいのかもしれません。白飯でのお試しの場合、私の言う感激の美味しさは味わえないかもしれませんのであしからず!)

アンチョビの入ったグリーンオリーブを古漬けのお新香のように食べるとあり得ない美味しさ!

このシアワセなお味は誰が考え付いたの?ってくらい。

それは私デス σ(^_^)

 

地道に頑張るぞー

早くお料理クラスを再開したいな~happy02

 

でも、まずは努力して、地を固めなきゃ。

厳しい修行積んでますので、再開を楽しみにしていてくださいね!

 

Akemingnew2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • IMG_20141124_111440s.JPG
  • PB249518.JPG
  • PB249514.JPG
  • IMG03899.jpg
  • PB159444s.JPG
  • PB159418.JPG
  • PB249502.JPG
  • PB249510.JPG
  • PA088999.JPG
  • PB139358.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト