ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年7月のma*nani通信

P7287620.JPG

 

昨日のクラスの残りです。

 

ピーチメルバ・ズッパイングレーゼ。

オリジナルデザートですscissors

 

ズッパイングレーゼは、イタリアナポリの名物ですが、「イングレーゼ=イギリス風」。

なぜイギリス風なのかわかりませんが(^^;;

ズッパはスープという意。

スポンジケーキにたっぷりとリキュールシロップを染み込ませることで、ズッパと表現しているのだそう。

シロップは、ザクロを使うのが一般的なのだけど、私はピーチメルバ!shine

桃の缶詰を使ったシロップで作ります。

 

P7087096s.JPG

 

バーナーを使ってメレンゲの上に焦げ目をつけるのですが。。。

私は料理研究家というのにバーナーを使う時、非常に緊張して大汗かきますwww

 

そして、昨日のクラスでは、このズッパイングレーゼをスプーンですくって・・・

ドカン!

とお皿に乗せて出してしまい。。。( ̄□||||!!

後で「失敗したぁ~~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」と反省down

雑過ぎました。。。(-_-;)

 

丁寧にカットして、そっとお皿に乗せるべきでした。。。

昨日のクラスメイトさん、ごめんなさいcoldsweats01

 

次は、反省点踏まえて、慌てないでやりますデス(-_-;)

 

さてさて、

「来月はどんなメニューですか~?((o(^∇^)o))」

と聞いてくださった生徒さんもいましたheart

 

heart04うれしーーーsign03happy02heart04heart04

 

どんなおもてなし料理にしようかな~~~~

 

8月は、マンスリークラスはお休みで、やるならばアンコールメニュー。

新しいメニューは、9月かな~

私の十八番のメニュー「牛すね肉赤ワイン煮」もいいね♪

 

P3094814.JPG

 

しかし~

昨日も、生徒さんたちとお喋りタイムの時に、過去を振り返って思わずつぶやいたのだが。。。

 

「Akemingは作家志望だったよね??(゜Д゜) 」

 

ウ・・ ウン(._.;)

 

そうでしたよね。。。

でも、今は書いている時間がなくて、、、

 

書き途中の小説は温めておこう。

いつか役に立つだろうし^^

 

今は、書くことよりもお料理に自信がついてきたとこ。

自称「料理研究家」ですからwww

 

思い切って行動に移したら、先が見えるようになって、自信がついてきました。

今回に限りwww

 

作家目指してがんばっていた頃は、出版の話が舞い込んでも流れることが多くて(-_-;)

先が見えない状況でした。

 

今度こそ!wwww

 

明日は明日の風が吹く。

明後日は明後日の風。

 

明日はどうなっているんだろう?!

 

毎日、めまぐるしく変わる私の状況。

心の成長もあるので、明日が楽しみだし、明後日が楽しみだし・・・

未来が楽しみです。

 

今、命がなくなったら、まだ若いので悔いが残るけれど・・・

でも、目に見えない色々なことが、アタマの中で整理されてきたので、

今は死なないにしても、いつか、肉体が滅びる時は、

「神様~!ここまで来られました!」と笑顔で言えそうです。

 

使命をまっとうするまで、まだまだがんばりますけどね^^

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

P7227496.JPG

 

本日のランチです。

白いご飯とお味噌汁が食べたくてもこれですww

 

オシリに火がつかないと始められないタイプ・・・

やらなきゃ、、、って思っていても、つい別のことをしちゃったりして、ぎりぎりになることが多いです。

今週末のお料理クラスの再試作が先ほど終わりました。

 

試作は一発で決まるもの、2回も3回も作るもの、といろいろです。

「これを入れたらどうだろう?」という思いつきがあると、何度も試作を繰り返します。

 

このアサリのサフランリゾーニは、4回試作したかな~汗

 

7月のクラスは二回。

今週末と、8月にかかっちゃうけど最初の日曜日に。

 

「8月のクラスは?」

と聞かれるのですが、

8月は、アンコールメニューのオファーがあったらやります!

あとは、9月からの準備期間に充てようと思います^^

 

9月から平日クラスを設けようかな~と思っていますflair

 

どれだけの生徒さんが集まるか未知ですが・・・

平日は、夜ご飯のヒントみたいなお料理にしようと思っています。

ご近所ママさんたちがターゲットです。

幼稚園のお迎えを待つママさんたちに、ビラを配ろうかな~なんて考えてる(^^;;

幼稚園や小学校にお子様たちが行っている間に、私のクラスにいらしていただけたらな~と思っています^^

そして、クラスを終えて、お買い物して、その日のうちに復習。

同じ物を食べることになりますが、私の作ったものとご自身の作ったものを比べてみるのもいいことです。

 

なーんて言いながら、

平日のクラスが9月に誕生しないかもしれません(^^;;

 

それは・・・

生徒さんが集まらないかもしれないから(爆笑)

 

それじゃ~困りますね、あけみさんwww

 

ウーン (Θ_Θ;)

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

P7107128.JPG

 

急に決まった旅だったのです。

ハワイじゃなくて、マレーシアへの旅。

 

不思議な始まりだった。

今回、コーディネートしてくださったCさんから、先月末にこんな書き出しでメールが来たのです。

「あけみさん、お元気ですか?こちらは最近マレーシア、クアラルンプールです。

なかなかお会いできませんが、どうされているかご連絡させて頂きました。

お互いに頑張りましょう!」

 
 
とーっても久しぶりな便り。
 
Cさんは、不意に私を思い出して連絡をくれたようでした。
 
 
私は、こう返信しました。
 
「呼びましたかね^^ いいタイミングです」
 
と。
 
 
 
私は、Cさんから急に連絡がきたのは、神様のご加護と思えました。
 
参拝で「どうすればいいか迷っています。メッセージをください」と祈っていたので、
 
Cさんは、神様が送り込んでくれた私の相談相手かもしれない、と。
 
 
私は、何を迷っていたのか?
 
 
Cさんから連絡がきたのは、小料理屋の女将に勤務する5日ほど前のことだったのです。
 
「女将、やります」と宣言したはいいが、やっていいのかどうか、迷う自分がいて・・・
 
Cさんは、飲食店の立ち上げや、日本の企業を海外に誘致する仕事もしているので、相談相手にはうってつけなお方でした!
 
 
※小料理屋の女将のことは、ニューコンテンツ「料理人Akeming」をご覧ください♪
 
 
 
 
さて、話もとい。
 
それで、女将仕事をやるべきか、やめるべきか、相談したのです。
 
「私はお金よりも、自分の悦びがお金に換わるような仕事がしたいのです。その点、小料理屋はお料理を作って出せるので、今のアルバイトよりもいいかな~と」
 
と、綴りました。
 
 
そんなやり取りをしていたら、Cさんがお店に予約を入れてくれました!
 
私の勤務初日に!
 
 
 
緊張しつつ女将仕事を終えた私に、Cさんは言いました。
 
「お世辞じゃなくて、腕上げたね!本当に!」
 
 
\( ~∇~)/ エーーーッ!!
 
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
 
 
Cさんは、一年前くらいに私のお食事会に参加されていたのです。
 
確かに、一年前の私は今の私と違う!
 
腕を上げたかどうかはわからないけれど、違いを感じてもらえてうれしかった^^
 
 
そうして・・・
 
数日後・・・
 
Cさんから、クアラルンプールのダイニングバーの立ち上げの仕事の話が舞い込みました。
 
「すぐにでもお店を見に来て欲しい」
 
Cさんは、本気でそう言いました。
 
私の料理でいい、と言うのです。
 
 
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
 
マジ~?(゜ロ゜;)
 
 
でも~
 
すぐって言っても、、、
 
無理だよぅ。。。(-_-;)
 
 
 
アルバイトを休めないし、マレーシアのこともよく知らないし・・・
 
 
 
今の私が海外に行けるわけないっしょwwwng
 
数年前みたいに、キリギリスAkemingならば、海外もありだけどね。
 
ああ、、
 
なつかしい、キリギリスAkemiing、、、www
 
 
DSC09934.JPG
DSC01070.JPG
10037280465.jpg
DSC_0244s15.JPG
PB040417.JPG
 
 
(;-_-) =3 フゥ
 
今は、アリさんAkemingなんだし。
 
アルバイト休めないねん。。。
 
 
 
行けるわけがない、とはなから決め付けた。
 
 
ところが。
 
 
ところが。
 
 
ところが。
 
 
ところが。
 
 
しつこいww
 
 
 
ところが、なぜだか、話はとんとん拍子に進み、、、
 
 
 
P7107115.JPG
 
 
DFSで、いつものこれを仕入れw
 
 
P7107123.JPG
 
 
私の好きな香り。
 
飛行機の中、異国の地で、これを嗅いで安心するというww
 
 
 
というわけで、マレーシア、クアラルンプールに旅立ったのでした。
 
 
すべてに意味がある。
 
そう思っています。
 
 
だから、行きました^^
 
キツキツなスケジュールだったから、後がたいへんだったけど・・・(@Д@; アセアセ・・・
 
 
 
どんな意味があったのでしょうね~^^
 
それは、神様と私の魂がわかっていることです。
 
 
 
 
Akeming.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 

P7197462.JPG

 

今回の出張においてのお買い物。

スパイスクラッシャー、カレー粉。

スパイスクラッシャーは、先月のお料理クラスで作ったカレーのスパイスをクラッシュするのに便利です^^

 

P6156861.JPG

 

このスパイスクラッシャーは、450円くらいhappy02

プラスティックではなくて、きちんと大理石でできてます。

持ち帰ってくるのに、けっこー重かった。

 

というわけで、これら、インド系のものと~

 

あとは、中華系とマレーシア系。

 

P7197464.JPG

 

プラムソース、ノンオイル麺、春巻き皮、カヤジャム。

カヤジャムは、ココナッツジャム。

バタートーストにこのカヤを塗るんですって。

プラムソースは、香港に行くと買っていた調味料。

チャーシュー作る時に使ったり、カレーやシチューの煮込み料理の隠し味にも。

 

私が渡った国は、マレーシアのクアラルンプールなのでした。

マレーシアは、マレー人、華人、インド人で占める国。

なので、スパイスクラッシャーもあれば、プラムソースもあれば、カヤジャムもあるのです。

 

 

今回、一応、お料理仕事で行ったので、お買い物はマーケットばかり・・・

 

P7107138.JPG

 

スーパーマーケットは好きなので、楽しかったけどねheart

 

じっくり見たいけど、お付き合いくださる方に申し訳ないから、、と

帰国日に早起きして一人で行ったくらいww

 

ホテルに隣接しているショッピングセンターにあったTESCOは、ハワイのウォルマートというか、イトーヨーカドーとかダイエーっぽい。

でも、東京で言えば、丸の内あたりの街に連れて行ってもらった時のスーパーマーケットは大興奮!

チーズがこんなに!

量り売りの高級チーズコーナーは別にあるのに。

下段はすべてマスカルポーネ。

 

P7127395.JPG

 

食材を見ているだけでワクワク。

このトマトは甘いの?酸っぱいの?

P7127397.JPG

 

わー

このナス長ーいww

 

P7127399.JPG

 

すごいフルーツもw

 

P7127400.JPG

 

フルーツといえば・・・

 

マレーシアの有名なフルーツ・・・

 

ドリアン・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

 

 

あたくし、あの香りはダメです・・・

( ×m×)オエェ...

 

屋台のオジちゃんのところで初ドリアン。

P7117311.JPG

 

オジちゃんが割ってくれます。

 

P7117312.JPG

 

(w_-; ウゥ・・

写真見ただけで、あの香りがカムバック。

 

P7117314.JPG

 

ドリアンのお料理は無理です・・・

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P7147440.JPG

 

美しく明ける地球を見ました。

 

美しく明ける地球=明美自身

 

今回の旅において、自分の確認ができた、ということです。

私は、いつまでも、心は清く美しくいたい。

そうして、明けるのです。

 

美しく明ける人。

 

今まで、明るく美しい子に、と名づけられたのかと思っていましたが、

美しく明ける人なのですね。

明美は。

IMG02046.jpg

 

 

神様ありがとうございます^^

努力に努力を重ねて、名前の通り、明けますよ~shine

 

出張先では、異国の方々に心を込めてお料理しました。

 

IMG02152.jpg

P7137437.JPG

 

詳細は、また書きます♪

なんだか、忙しい。。。

 

これからデイリーワークです。

 

行ってきます!

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

前代未聞の

| コメント(0)

IMG01920s.JPG

 

50歳になりました~birthdayshine

 

前代未聞の・・・

っていうとオーバーだけど。

 

前代未聞の・・・

忙しさです・・・

 

そりゃ、そうだ!

 

だって、私はステージが変わったんだもの^^

ステップアップの証拠だと思うとうれしいです。

ブログ、気になりつつ、開けませんでした><

 

昨日は早朝から仕込んでランチ会。

夕方仕事に出かけ、深夜に帰宅。

そして、今日は、これから女将仕事。

女将とはいえ、裏に板さんがいるようなお店ではないのです。

私は、お料理も作るので、、、

やはり、朝から仕込みのため、キッチン立ちっぱなしです。

 

そして、明日から、急な出張です。

Σ(^∇^;)えええええ~

 

ハワイじゃないよ、残念ながら(-_-;)

 

50歳の老体というのに、こんなに忙しくてどうしよう。

生きていられるだろうか。。。笑

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

 

大丈夫www

 

まあ、見ていてください。

私は、今までの私じゃありませんので^^

 

おもしろくなってきたぞ。

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P7087096s.JPG
  • P7287620.JPG
  • P7227496.JPG
  • P7107123.JPG
  • P7107115.JPG
  • 10037280465.jpg
  • DSC01070.JPG
  • DSC09934.JPG
  • P7107128.JPG
  • P7117314.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト