ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年5月のma*nani通信

ヘトヘト。

| コメント(0)

10401940_304893256335660_8446554225745487189_n.jpg

 

開催できるのだろうか・・・と心配だった5月最後の日のイベント。

 

寝不足でヨレヨレながらもがんばりました^^

 

今日の模様を投稿しようと思ったのだけど、急に疲れが出てきた・・・

明日はお料理クラスがあるので、体力温存。

早起きしなきゃならないしね^^

 

今日のことは、また、ということで、もう寝ます(ΘωΘ)o.。o○グー

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

作戦ちう。

| コメント(0)

P5286633.JPG

 

大好きなheart04オロバイレンエキストラバージンオリーブオイルを使ってるとこ。

 

これは、チキンのオーブン料理の料理過程。

焼いたチキンをルクルーゼにお野菜と共に入れて、レモン、タイムを乗せます。

P5286630.JPG

 

そうして、ジャガイモのスライスを重ねて、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。

 

出来上がりは、こんな感じ。

P5286643.JPG

 

盛り付けまーすshine

チキンがホロホロに煮えてます^^

 

P5286644.JPG

 

オリーブオイルは、前述のオロバイレンで!

 

P5286636.JPG

 

 

オロバイレンが好き過ぎてww

大瓶があっという間になくなります( ̄Д ̄;;

 

高級品なので、惜しんで使いたいところだけど・・・

先日作ったペストジェノベーゼでも200mlを一気に使用( ̄□||||!!

 

でも、パスタにしたら美味しかったこと!

ブロッコリーのジェノベーゼパスタ!

仕上げにさらにオリーブオイルをかけていただきました(^^;;

 

P5286647.JPG

 

私の作るお料理はもちろん!

レシピ掲載中の「フードソムリエ」でも、料理家のオススメグッズとして投稿したり、

クラスの生徒さんにも使って欲しくて在庫持ったり、、、

 

どんだけ。。。

どんだけオロバイレンを愛しているのかww

(オロバイレンの親善大使だわww)

 

そんな私をご理解してくださった輸入元のご企業さまが、ブログで私を紹介してくれました(*ノェノ)キャー

 

ご紹介賜りました~w>>>Traders Marketさまブログ!

 
オロバイレンエキストラバージンオリーブオイルは、本年度の国際オリーブオイルコンテストにて
 
 
crown 最優秀賞受賞sign03
 
 
素晴らしい!shine
 
一ファンの私にとってもうれしいお知らせでした^^
 
だって、私がどれだけ推しているかw
 
私の味覚も間違いないってこともうれしいww
 
 
 
さて、
 
タイトルの「作戦ちう。」
 
何を作戦しているのかというと・・・
 
 
 
自分でもわかりましぇんwwwwwww
 
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!ww
 
 
でも、なんとな~く、からだのどこかで作戦練っているような感じなのです(^^;;
 
ヘンなこと言っちゃうと~
 
コントロールできない部分で作戦練られていて、私のからだがそれに従うって感じ。
 
 
 
だから、作戦通りにいった時に、私自身がそれにやっと気づくのではないか?と思います。
 
作戦通りにことが進むためには、五感を研ぎ澄ませて第六感を鋭くしなければ。
 
だって、、、
 
想像がつかない未来を自分が起こすわけだから^^
 
そのヒントをもらうために、日々、心を磨いて、清く正しく。
 
 
 
正しいっていう意味、
 
それは、私のモノサシによるものです^^
 
世の中の正しい秤は、常識から考えれば普通にわかるものだけど、
 
自分自身のモノサシは自分にしかわからないから。
 
その自分のモノサシを信じて、正しい、間違い、を独自に判断するのが、今の私のモットーです。
 
 
 
さーて。
 
土日はお料理仕事が連チャン!
 
父のお見舞いお休みしてがんばるわけだから、それなりに精一杯やらねば。
 
与えられた時間は無駄にしたくない。
 
本当は、病院にすっ飛んでいきたい!
 
毎日、父の様子を確かめたいし、側でエールを送りたい。
 
でも、自分がやると決めたことは努力したいのです。
 
だから、週末はがんばるし、がんばるための計画は綿密に。
 
失敗しないように、先を考えて、前に前に、準備しなければ!
 
 
真面目と言えば真面目なんだけど、
 
それが私だからね^^
 
 
悪くないと思う。
 
うん^^
 
 
Akeming.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1400926966801s.JPG

 

Class A's Kitchen。女子力upクラスの皆さんの真剣な様子をご覧ください^^

 

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

1400926973952.jpg

 

こちらは、クレープを焼いているところ。

 

P5246590s.JPG

 

モチモチな白玉粉入りのクレープheart

皆さん、上手に焼けました^^

 

P5186510.JPG

 

メニューは、豚バラ肉の黒酢煮を中心に中華メニュー。

 

中華menu2.JPG

 

昨日は、20代の女子クラスだったので、私はママセンセです(^^;;

彼女たちは、息子とほぼ同級生なので( ̄□||||!!

 

お嫁入り前の女子たちにお料理を教えるのは楽しいです。

「美味しくて、一瞬、魂が抜けた~happy02

とか、

「明日からまたがんばれます!!happy01

という声を聞くと、ママセンセはウルウルしてしまうよ~crying

私もがんばらねば!っていう気持ちになれるしね^^

 

さて、この日は、たまたな冷蔵庫にあったものをサービス前菜としてお出ししました。

レンズ豆とソーセージの煮込み。

作ってから3日ほど経っていたの。

だって、食べ飽きていて(-_-;)

 

作り立てではなかったので、アレンジしました。

すると、「お店で食べるような味!」と喜んでいただけました~^^

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

 

P5246589.JPG

 

先週、これを作った時の残りです。

P5216554.JPG

 

セルクルに焼いたナスを詰め・・・

 

P5216540.JPG

 

そこに、お野菜とソーセージと香草(セージ)で煮込んだものを詰めて。。。

チーズとトマトをのせて焼いたものです。

 

アレンジは、生クリーム少々を足して火を通し、パルミジャーノとオリーブオイルを。

 

こういう臨機応変な料理をおぼえてほしいと思っています^^

え~ ( ̄ο ̄)できるかな~。。。

って思うかもしれませんが、私を見ていればできます!

絶対!

 

だって、私はフキを買ったことがない料理研究家(-_-;)

たいしたことないネンw

フキ料理をできる人が私のお料理のノウハウをプラスすれば、私以上の料理上手になれるはず^^

 

フキ???(゜∇゜ ;)

 

昨日の生徒さんが言っていたの。

「センセ~、昨日、フキ料理したんです♪」って。

「あらぁ~、すごい!私はフキを買ったこともないわ(^^;;」

と私は答えました。

 

フキ料理ができるなんてスゴイ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ 

私もフキの調理してみなきゃね~(-_-;)

 

。。。ってことで、

本日、さっそく購入www

 

IMG01028.jpg

 

今日は、姉の車で父のお見舞いに行きまして。

車で行く時に必ず寄るのが「道の駅」

電車でお見舞いに行った時には寄れないので、今日こそは!って感じで新鮮野菜を購入。

 

葉付の大根やニンジン!

グリーンカール、ラディッシュは、たくさん入っていて80円w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

新鮮なトマト、春キャベツ、ニンニク、ブロッコリー、ネギ。

そして、フキ!

採れ立てなので美味しいはず^^

 

それから、苗や植木鉢も買いました。

IMG01029.jpg

 

というわけで、明日は、苗の植え替え&初のフキ料理をしたいと思います^^

 

父が病気なのは悲しいけれど・・・

私が鬱々していちゃいけない!って思う^^

 

だから、父を思いつつも元気なエネルギーを高めたいと思います。

溜め込んだエネルギーを父に分けたいしねshine

 

私の元気の素は、お料理!

がんばりまーすhappy02heart

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

Time flies...

| コメント(0)

PC314617.JPG

 

Time flies.

光陰矢のごとし。

 

写真は去年の大晦日の私。

実家で父のためにお料理していました。

大晦日の年越し蕎麦、元旦のおせち料理。

 

P1014703.JPG

 

透析するようになってからお酒がNGになった父。

でも、大晦日と元旦くらいいいね、と、少しのワインで乾杯して。

 

PC314663.JPG

 

年が明けたかと思ったら、もう5月も半ば。

半年なんてあっという間だね。

再来月、私は50歳。

 

年末年始、

弟家族がお嫁さんの実家に帰省する、と聞き、

「お父さんと二人で過ごす年末年始もいいな~flair

「よし!手作りおせち料理を作ろう!」

なーんて。

愛用のフードプロセッサーをバッグに詰めて電車に乗って父のもとへ。

 

PC314613.JPG

 

最初は迷ったの。

ここ数年の年末年始は友人と過ごすことが多かったので。

特にお誘いはなかったけれど(-_-;)

でも、間近になってお誘いがあるかもしれないし~

なんてね。

 

あの時の時間。

大切にしよう。

東京に残らず、実家に帰ってよかった、って思う。

 

お父さん!大好き!

私の父は本当に素晴らしい!

 

さて!!

 

今日はこれから私のクッキングクラスです!

遠方から参加してくださる方々に感謝して、、、

もちろん、お近くからいらしてくださる方にも!!

わざわざ時間を割いていらしてくださるのですから、感謝しておりますよ~~!

 

お料理を通して、私の愛情を精一杯お伝えしたいですheart

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

5月のクラス

| コメント(0)

P5116480.JPG

 

5月の初クラスが昨日終わりました♪

最初のメニューはドキドキします(^^;;

たいがい、修正あります。。。( ̄Д ̄;) 

 

片道三時間かけて父のお見舞いに行き、夜は仕事をしつつ頑張って作ったレシピなので、

皆さんが「美味しい~~」って言ってくださった時、涙が出そうでした(T.T)

 

昨日のクラスの模様はまた今度!

今日もお見舞いに行ってきます!

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

巫女

| コメント(0)

IMG_20140510_133547.jpg

 

明日はマンスリークラス。

お花を整えましたheart

お花は、いつも、つぎ足し、つぎ足し・・・です。

生きるものは生かし、新しいものを足していく。

素人ながら、感性で生けてます。

 

クラスの前日の土曜日は、お花を整えつつ、疲れないようにからだも整えます。

こんな私ですが、社長業をしたことがあるので( ̄Д ̄;;

人と絡む時は、その方に迷惑をかけないよう、健康管理は重要視しています。

キリギリスのように遊んで暮らしていた時代は(^^;;

体調崩したって自分一人が苦しむだけなので、健康管理はまったくなっていませんでしたが( ̄▽ ̄;)!!

 

アルバイトやお料理クラスを始めてからは、体調を崩さないよう気をつけていました。

が、そのつもりが・・・

2月は、思いがけず???流行り目になってしまい(w_-; ウゥ・・

クラス開催を中止にしてしまったことで、大変反省しました。

どこかから菌をもらってしまう、ということは、免疫力が落ちている証拠。

たとえ、人ごみを避けていたとしても、無理して疲れたからだが原因です。

 

、、、と言いながら、

明日はクラスがあるのに、今日はからだを休めず出かけてました。

父のお見舞いに。

 

今週は忙しくて体が疲れていたので、無理しちゃいけない、って思いつつ。

正義感のような何かが沸々と湧き起こり、クラスの準備をそこそこに出かけました。

何しろ、片道三時間はかかるので、移動の時間で疲れてしまうことたびたび。

それに、病人の父にエネルギーを注ぐわけだから、精一杯伝えた後はヤバイくらい疲れてしまう。

帰りの電車の中では、眠気と倦怠感がひどい。

それでも、行くのです。

勇気凛々と!

 

父のもとに向かう時、つぶやく一言。

それは「勇気凛々」

なぜだか、アンパンマンを思い出すのです。

心身共に疲れている時でも「勇気凛々!」ってつぶやくと元気になれる。

 

父の入院する病院から見えた夕焼け。

 

IMG00919.jpg

 

「お父さん、見て!夕日がきれい!」

病院の廊下からスマホで撮影して、ベッドに横たわる父に画面を見せました。

 

残念ながら、父は聞き取れないような言葉を発するのがやっとで、感想は聞けなかったけれど、目を見開いて見ていました。

 

今日は、巫女になった気分でお見舞いに行きました。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

巫女???

 

笑~~~

 

まあ、いいでないかw

私は巫女だったんだよww

そう気づく前に、白い服を着てお神酒を持って出かけてました。

夢でもみてるのかなww

 

それで、今日のタイトルは「巫女」

 

古い古い記憶と、勝手なる予知が、ゴッチャになって。

でも、そのゴッチャになったものが、勇気を湧き起こすのかな~と思います。

自分の中で理路整然としていたら、勇気など出ない。

わけがわからないからこそ、勇気が必要なわけで。

 

巫女のお話は、今後、気づきがあったら書きます。

 

とりあえずは、寝ます(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

今日は、巫女仕事して???疲れちゃったのでね。。。

 

巫女Akemingのエネルギーチャージのひとつは睡眠zzz

 

明日のために、身も心も休めないと^^

明日もエネルギー消耗が激しいのだから。。。

オヤスミナサイ。

 

。。。。

おっと。。。

何か忘れてるぞ。。。

 

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

 

~(・・?))(((;・・)?

 

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

明日のレシピがまだ完成していなかった。。。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

まだベッドに入れない( ̄Д ̄;;

 

がんばります。。。

 

カキカキ ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グゥゥゥ

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

あんれまぁw

| コメント(0)

P5016377.JPG

 

前回の投稿の続き写真。

カワイコちゃんのおもてなしで作った小豆クリームのロールケーキcake

今回は、かなり満足度の高い出来でしたhappy02up

 

P5016389.JPG

甘さ控えめです。

小豆を混ぜるので、ホイップクリームに入れるお砂糖を控えました^^

 

テーブルも20代の女の子が喜ぶような???コーディネーションでshine

ピンクとレースで女子っぽくcute

 

P5016381.JPG

 

この日は、5月1日でした。

。。。。( ̄ェ ̄;) エッ?

今日は5月6日。

GWの最終日。。。エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

 

あんれまぁw

 

あっという間にGWが終わっちゃったよ。。。( ̄■ ̄;)!?

 

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

実は、3月頃、ハワイの友人から「エアチケット送るからハワイにおいでよ」というお誘いがあったのだが。

GWならば、仕事を休めるし・・・

日によってはエアチケットフィーは高騰していないから行けるかしらん(= ̄▽ ̄=)V 

などと、ワクワクしたりしてたのだよね(^^;;

 

今思えば、ハワイなんてとんでもないww

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

父の容態が悪化したのは4月なので。。。

行けなくて当然。

 

 

しかし、いつになったら戻れるのだろう。。。

 

IMG_3499.JPG

 

ハワイの花が待っているかもよ~~~

誰をって、、

私をww

 

ああ、

いいな~

ハワイheart

 

DSC_0195s15.JPG

DSC00034.JPG

DSC00358.JPG

 

写真探し始めたらキリがない!

 

ハワイは、待っている!

。。。ってことで。。。(^^;;

 

GWは終わってしまいました。。。w

 

あんれまぁw

 

GW後半は、父のお見舞いや、4ヶ月に一度の恒例の八方除け、そして、父の健康祈願の参拝。

 

IMG00774.jpg

IMG00606.jpg

 

海にも一度ご挨拶に行き。

 

IMG00883.jpg

P5036390.JPG

IMG00879.jpg

 

あとは、レシピ書くための試作に追われ・・・

ワイン飲みながら。。。w

キッチンドランカーか?!( ̄д ̄) 

 

P5066430.JPG

 

まあ、父のお見舞いと仕事の合間をぬって、、

やっとこさ、試作と計量が終わったので、やっとレシピ完成します(^^;;

 

その、、、キッチンドランカーが作った5月のメニューww

 

P5066438.JPG

★真鯛刺身の中華サラダ

※熱々のピーナッツオイルをジュッとかけていただきます♪

 

 

P4036043.JPG

★豚バラ肉黒酢煮と恐竜卵

※恐竜卵は私の勝手なネーミングw

 

 

P4036069.JPG

★簡単中華おこわ

 

P5056414.JPG

★似非フカヒレ風スープ

※豚バラ肉黒酢煮で下煮した際のスープを捨てずに使います。

 

 

P4056078.JPG

★白玉粉のモチモチ和風クレープ

※ソースは甘酒と黒蜜!美味しくてビックリww(自分で言うヽ(´o`; オイオイ)

 

 

こんなに美味しそうなのに、お料理クラスの生徒さんが増えないのはなぜだろうww

 

宣伝が足りないのか?

 

んー

でも、これでいいw(ミョーに納得w)

 

集客は苦手なので(^^;;

わざわざ時間を割いていらしてくださる方を大切にしますheart

 

神様。。。

それでいいんですよね?(*^^*)

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

P3205807.JPG

 

今日は、3時のお茶の時間帯に我が家にカワイコちゃんがやってきますheart

なので、先ほどから、お茶のお供のケーキを準備してます。

小豆クリームのロールケーキにしようと思います^^

 

これは、お手入れ会で作った出来上がり写真。

 

IMG01106.jpg

 

我が家のオーブンは小さいので、長方形にスポンジケーキが焼けません( ̄□||||!!

なので、ロールケーキが美しく仕上がらないの。

巻きの長さが足りないせいか、ちょっとペシャンコww

でも、味がよければいいかね(^^;;

 

さて、今日のお客様は私の娘といっていいくらいの年齢のお友達。

私のクラスに毎月参加してくれています^^

大切な生徒さんでもありますheart04

 

1395578524644s.JPG

 

三つ子の魂百までっていうように、

三歳までに形成されたものは、百歳まで変わらない。

すなわち、小さい頃の教育や、愛情の注ぎ具合は大切ということです。

 

私は、お料理に関しては同じように思っています。

三つ子はお料理ができませんのでw

ママやおばあさまがお料理をしている姿勢を子供たちに見せること???

 

家族に愛情を込めてお料理している姿を見せたり。。。

それに、口から入れる食物の栄養のこと、

食事することの大切さ、

加えて、調理の工夫。。。などなど。

わざわざ、側に置いて見せることはないと思います^^

食卓にお皿を並べた時に、ちょっと伝えればいい。

「このお魚は、頭がよくなる栄養素が入っているのよ」とか

「パパやあなたが美味しいって言ってくれるように、時間をかけてスープをとったの」とか。

「ママの愛情スパイスが入っているからおいしいよ!」っていうのもいいね^^

 

037.JPG

 

昔は、女性は嫁いだら、お台所でお姑さんにお料理を教えてもらったと聞きます。

今はそういう風潮ではなくなったけれど・・・

私の実家でも、母と祖母は並んでお台所に立っていました。

でも、時代は変わるんですから、一人でキッチンに立つのなら、私がマンスリーでお姑さんになりますww

 

10157413_634666376582081_1994452641498099735_n.jpg

 

そんなわけで、若い女子たちにお料理を教えることは、私の楽しみでもあります。

彼女たちが、結婚して、家族に食事を作るようになる時。。。

私を思い出して作ってほしいな~happy02

 

 

さて、今日はそんな感じで、来客待ち。

父の容態は徐々に良くなっているので、お見舞いは毎日行かなくても大丈夫。

心にほっこり安心感。

悩み事があるとお料理にも出てしまうからね。。。

 

さてさて、

さて、が続きますww

今日は雨が上がって気持ちのいい日となりました。

ベランダのオリーブが気持ちよさそうに日光浴していますsun

 

前回のブログでは、記念日としてオリーブを我が家に招き入れたお話を書きました。

あの日は大きな変化がありました。

でも、ハッキリクッキリ変化がわかったと思いきや、生活は変わらず。

変化があるようで、ないようで、

でも、なんだか心地よいです。

急激な心の変化についていけている自分。

それが心地よいのかと^^

 

以前は、思い込み過ぎて、次に進めないことにイライラしていたけれど、

今は、大きな変化の中、その勢いの波にスムーズに乗れている感があるの。

変化がないように思えるのは、そういうことかな、って思う^^

 

実は、徐々に変化しているのがわかるので、

もしかしたら、久しぶりに私に会う友人がいるとしたら、

「違う人みたいだね」

と言われるかもしれない。

 

80歳の父がICUに入ってしまった時、

私が知っている父の年月(父の30代~70代)が、大きく何期かに分けて見えました。

かなり大きなくくりなのだけど、

母がいた頃の父、

母が亡くなってからの父、

弟夫妻が父を支えてくれるようになってからの父、

 

ステージと言った方がいいのかな。

人生って、ステージがあるものなのだな、と思いました。

 

私のステージは・・・

今、明らかに変わっていると思います^^

父のように分けるならば、

 

~12歳 家族で不自由なく暮らしていた時代

~21歳 親元はなれて東京で暮らしていた時代

~32歳 結婚してから母が亡くなるまで

~40歳 専業主婦から社会に出た時代

~47歳 未亡人となり、一人で生きていくことを学んでいた時代

~49歳 地に足をつけて生きることを学んだ時代

そして今。

~○○歳 「×××の時代」

 

○○はどんな数字が入るのかね?(^^;;

そして、×××はどんな言葉が入るのだろう。

 

変化があるようで、ないようで、

 

実は、見えない部分はすごい勢いで流れているのを感じる昨今。

 

私はどこに流れていくのだろう~~~~ww

 

流された先での自分の未来が楽しみです^^

 

そうそう。

オリーブは品種の違うものを並べると実を付けること、前回書きましたね。

そして、ご縁があったら、もう一本のオリーブを我が家に迎え入れたい、とも。

 

あの翌日、クラスの買出しで商店街をふらふら歩いていて、

いつも入らないお花屋さんに、ふと入ってみたくなりました。

そうしたら、前日買ったオリーブと同じ大きさのオリーブが!

違う品種だったので買ってきました^^

お花屋さんによると、「これくらいの大きさのオリーブが入ってくるのは珍しいんですよ」と。

ご縁でしたねbud

 

私の心の友、魂さん、

私をお花屋さんに導いてくれてありがとう^^

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 10401940_304893256335660_8446554225745487189_n.jpg
  • P5286647.JPG
  • P5286644.JPG
  • P5286643.JPG
  • P5286636.JPG
  • P5286630.JPG
  • P5286633.JPG
  • IMG01029.jpg
  • IMG01028.jpg
  • 中華menu2.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト