ma*nani通信Akemingのステキな日々


強くて鈍感

| コメント(6)

P3175781.JPG

 

「わ!きれい」

と思うと、そこにカメラのファインダーを向けてしまう。

 

お料理をしている時は、濡れた手でカメラを構えることが多い。

その瞬間を逃したくないからねflair

 

P3315999.JPG

17230_557799327585597_18999175_n.jpg

P2139688.JPG

PA072806.JPG

PA213053.JPG

 

 

私は、洗い立てのグラスが美しいと思える。

背景のオリーブオイルや調理器具が散らかった感があっても、

それがまたイイ!と思ってしまう(^^;;

 

グラス類が好き。

だから、洗い立ての水滴やガラスの曇りが美しいと思える。

 

この写真は、Facebookに掲載したもの。

写真を編集した際に「美しいと思えるもの」とタイトルをつけてコンピューターに保存した。

 

美しいと思うもの.JPG

 

光を浴びてるグラスたち。

水滴がついてるグラスたち。

曇っているグラスたち。

素敵だな~って心がワクワクしてしまうのです。

 

洗い立てのグラスに感動してしまう私はナンなのだろう?!と思う。

日常のことなのにね。

それに、写真家でもないのだし、わざわざ写真に残すほどのことじゃないと思う。

 

感受性の強弱なのかな、って思う。

 

私は感受性が強いんだと思う。

美術的なこと、まったくわからなくても、美術の知識と関係ないところで、大きく心が揺れ動く。

意味を深く考える。

人の心を察知しようとする。。。と共に、自分の潜在的なものを深く掘り出そうとする。

 

感受性が強くていいところは、心が動かされやすいから、日々感動の渦であることw

でも、逆に、ナイーブな面もあって傷つきやすい。

でも、私の感受性の特徴は(?)

感受性が強い、プラス、へんなところで鈍感www

これ、つじつまが合わないね(^^;;

感じる心が強いのに鈍感ってww

 

鈍感な理由は、信念や自己愛に繋がるのかな~と思うheart

自分の中にある根強い信念や、自分を愛する心が、傷を浅くしてくれる。

頑固なので、まさか、自分が傷つくようなことはない!って思い込んでる部分があるの。

 

こんな人間で・・・

私は幸せなのかもしれないね。

 

感動の波が大きいし、

たとえ、傷ついても、傷ついた理由を追えば、学びと変わるから。

学びが多ければ多いほど、徳を積めるような気がします。

 

DSC00292.JPG

 

でも、感受性が強いせいか、

人が多く集まるところが時には苦手だったりします。

 

Facebookがそのいい例です。

 

自ら入った場所だけど、自分が思ったところではない、と気づいたら違和感が・・・

最初はその違和感もスルーできたのだけど、

だんだん、だんだん、私のどこかを蝕んできて。

 

急に「嫌だ!」ってなってしまうのが、鈍感なゆえ。

敏感であれば、すぐに嫌になるはずなのに、鈍感だから気づくのが遅い。

だから、手遅れになることもある。

手遅れって、心の中の状態のこと。

 

日曜日、火傷をしました。

コーヒーを淹れて、夫にも供えようと思ったら、熱々のコーヒーを手にこぼしてしまい。

熱湯だったので、メチャ熱かった><

これは、ただの「ドジ」「失敗」と思えなくて。。。

意味があるな~と思いながら、コンピューターのメーラーを開けました。

 

すると、一通のメール。

私のブログをずーっと読んでくれている女性から。

内容はお料理クラスのことだったのですが、補足が。

「昨日のブログ読みました」って、ブログの感想が書かれていて。

普通のメール。

でも、私には、真珠に見えたの。

なぜだか、その女性からのメールが真珠のように・・・

これが私の感じる心。

 

そうして、火傷を冷やしながら返信して・・・

父の病院に向かいました。

火傷の意味を考えながら。

 

電車の中で時間つぶしにFacebookを見ていたら、急に胸が苦しくなり・・・

心が折れそうになりました。

その時は、自分でも理由がわからなかった。

私の心の奥からの命令は

「Facebookをやめなさい。あなたには他の居場所があるでしょう?」

だったのです。。。

 

感受性が強くて鈍感だから。。。

こういう急な展開になってしまう。

鈍感だった部分が一気に押し寄せるから?

 

Facebookで誹謗中傷があったわけではない。

何も起こっていない。

でも、私は、箱の中に一人で入りたい気分になったのです。

 

後に、火傷の意味がわかりました。

スピリチュアル的な意味。

それは、「何かしなければならないことを忘れているよ」というリマインダー。

私の潜在的な存在が、注意を促すためにちょっとした火傷や怪我で気づかせることがあるのだそう。

 

火傷とブログ読者からのメールをリンクさせるならば・・・

何かしなければならないことっていうのは???

 

それは、私が何のために生まれてきたか?ということなのでしょう。

 

私は、発信者としてこの世に生まれてきた、と信じています。

火傷を負ったのは、

「発信することを怠ってはいけないよ」

というリマインダーだったのかと思います。

 

お料理のことで発信は続けているけれど、

私のやりたいことは???

お料理なの???

 

間違いではないけれど、伝えたいことは別です。

私は、お料理を通して別のことを伝えたいのです。

 

複雑な答えになってしまうけれど・・・

@生まれてきた意味

@火傷のリマインダー

@火傷をした時に届いた真珠のメール

@Facebookでの私

 

今回の自分への回答は、それらをひっくるめて得られることなのでしょう。

 

感受性が強くて、鈍感。

 

つじつまが合わないけれど、私はそんな人間。

だから、今、やっとノロノロと答えを求めているところです(^^;;

 

最後に・・・

裕福ってどういうことだと思いますか?

 

お金があるか否か?

 

私はそう捉えていません。

 

本当の意味の裕福。

それは、最終的に自分に残ったものでわかること。

 

今、最終的って状況ではないけれど、

なんとなーく、自分に残るものが手に取れそうです^^

 

 

なぜ?

最後にこんな話題をふったのか?

 

それは、今日の投稿を上から下まで読んでいただければ、わかっていただけるかと^^

 

Thank you so much for taking the time to read my postingshine

最後まで読んでくださってありがとう!

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 


コメント(6)

こんにちは!初めまして。今朝、息子のお昼ご飯を作っていたら火傷をしました。これはどんな意味があるのかなぁ・・・・と思い、スピリチュアル やけど と検索したところ、Akemingさんのブログのこ記事にたどり着きました。メッセージ、受け取りました。やるべきこと、そうですね。。すとんときました。ありがとうございます。

はじめまして。
何度か検索でこちらのブログに出会っている気がします。

私も2度も熱湯で火傷をしたので意味を調べていて、またこちらにたどりつきました。
そして、あまりにも身につまされる(^^;;
やるべきことを忘れている・・・

あまりにも今の私に合致していてビビりました。
良いメッセージをいただけ感謝です。

はじめまして。一気に引き込まれて拝見しました。
火傷の意味で、検索してたどりついたのですが
いまの私にドンピシヤのmessageに
涙がホロホロとでてきました。
ありがとうございます。すてきですね

コメントする

このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • IMG_4754q.jpg
  • 6Q1A9941.JPG
  • DSC01762.JPG
  • IMG_3928.JPG
  • DSC02661q.jpg
  • DSC02257q.jpg
  • IMG_3364.JPG
  • DSC02057q1.jpg
  • DSC01913q1.jpg
  • 11427268_1454925558152393_1455705941_n.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト