ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年4月のma*nani通信

記念日

| コメント(0)

P4256288.JPG

 

本日、記念日なので、木を買いました。

今日から写真のオリーブを育てます。

彼の成長ぶりを確認するたびに、今日という日を思い出せるように。

 

小さなベランダが彼の定位置。

私の家は、南向きなので、きっとすくすくと育つことでしょう^^

 

P4256294.JPG

 

お花屋さんによると、しっかり育てるには二年ほどかかると。

二年ね^^

育て甲斐がありますbud

オリーブの実をつけるには、別の品種のオリーブを近くに置くのだそうです。

なので、出会いがあれば、もう一本のオリーブの木を我が家の家族に招きたいと思ってます。

 

さて。

何の記念日なのかというと。

 

私の肉体と私の魂がしっかりと繋がった記念日なのです。

 

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

肉体と魂が繋がったって。。。???

 

へんなことを言っていると思われるかもしれませんが(^^;;

私は正気ですw

 

このたび、ICUに入っていた父が奇跡の回復を遂げました。

私は、父の回復を願って、火事場のバカ力を出しました。

 

父の回復は、色々な要素が重なってのことと思いますが、

父が意識を取り戻して言った台詞が印象に残りました。

 

「神様に会った」

父はそう言いました。

その台詞で私は確信しました。

「神様はいらっしゃる!!」

 

父は生死をさまよった、と言うと大げさかもしれないけれど、

私たち家族は、父ともう話すことはできない、と絶望的な気持ちになったし、

主治医からは「厳しい状態」とも言われていたんです。

 

私は真っ青になりました。

でも、祈る力が強くなるほど、父は厳しい状況から五分五分に、そして、翌日は六分四分に、

そうして、とうとう復活しました。

父の体力から考えたら、父の精神力の強さ、そして、家族の祈る気持ちが相乗効果となったのでしょう。

 

父が厳しい状況だった時、

どうすればいいのか・・・と迷っていた私に、魂はヒントをくれました。

不意に、意識不明な危篤状態から回復した友人の話を思い出したのです。

彼の妹さんが、九頭龍神社の龍神さまに参拝に行ってくれたおかげで意識を取り戻した、という話。

彼は、三途の川を渡る寸前だったそうです。

そこに、頭のたくさんついた龍がやってきて、「私に乗りなさい」と言ったそうです。

 

その話を思い出したら、翌朝、箱根にすっ飛んで行きました。

そうして、泣きながらお祈りしました。

夜は仕事を休めないので、とんぼ返りでした。

まるで冒険に臨むように勇気凛々と箱根に向かいました。

行きの高速バスの中で身震い・・・

「お父さんに、また私の料理を食べてもらうためには何でもする!」って勢いで、からだが震えました。

 

P4096141.JPG

 

龍神さまのご加護を受けられたと信じたいです。

お礼参りに行かなくちゃ。

 

他に、何でも願い事を叶えてくれると言われている浴油祈祷も毎週毎週行って祈祷を申し込みました。

P3115698.JPG

氏神様は何度通ったことか。

 

神様に使うお金は惜しまなかった。

何でもしますから、とにかく、父の健康をお守りください。。。

そんな気持ちで、全身全霊込めて祈りました。

 

そんな日々を送る中、私の中に色々な台詞が響き始めました。

今までにないくらい鮮明に。

 

火事場のバカ力を出すうちに、私の中でも変化があったのかもしれません。

潜在的なエネルギーがあふれるようになったのかもしれません。

 

今日、清々しい風を浴びながら、太陽の下、歩いていたら。。。

不意に、からだの中から声が聞こえてきました。

 

「ありがとう。気づいてくれてありがとう」

 

私は、その「ありがとう」に「私もありがとう、そして、ごめんね」と返しました。

 

誰と会話していたかというと、私の魂です。

彼は(彼女?)私という肉体を選んでくれて、魂を吹き込んでくれたのです。

今まで私を陰ながら守ってくれて、間違いは「違うよ」と必死になって伝えてくれました。

私ががんになったのも、魂の忠告です。

言葉を交わすことができないので、からだに異変を与えるしかなかったのでしょう。

伝えるために、とても苦労したことと思います。

「明美さん、違うよ」と叫んでも、私は真逆の方向に進むことも多々あったでしょうから。

でも、辛抱してくれていた。

「いつかきっと繋がる時がくる」って信じてくれていたことと思います。

 

40歳を越えたあたりから、私の肉体は魂と交信を徐々に始めます。

そうして、約十年。

父の回復を祈る気持ちが強かったせいか、とうとうしっかりと繋がったのです。

 

今日・・・

心地よい外の空気に触れながら、太陽の恵みを感じながら、

魂が「ありがとう」と言ったことに対して、私はお礼と謝罪をした。

 

だから、記念日なのです。

 

魂と相談して、一本の木を育てることにしました。

 

それで、オリーブを購入したのです。

オリーブが育つのを楽しみに。

そして、今日という日を忘れないためにも、せっせとお水をあげたいと思います^^

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

P4226260.JPG

 

ここ二週間、仕事は休まず父の入院先に通い詰めていましたが、今日のお見舞いはお休み。

夕方、仕事に出かけるまでゆっくり過ごす一日。

安堵の気持ちで家にいられることは、喜ばしいことです^^

 

久々に自分のためにお料理しました。

トップの写真は、野菜室で瀕死の状態だったお野菜たちを煮込んでいるところ。

カポナータを作りました^^

出来上がり写真!!

 

P4226267.JPG

 

本当は、実家近くで買った鶏卵を使ったオムレツのソースにしようと思ったの。

この鶏卵、けっこうなお値段。

でも殻に羽毛がついていて、産みたてって感じ。

 

P4226258.JPG

 

トマトも実家近くで買いました。

農家直送の小さなトマト。

甘味があってフルーツトマトのよう。

 

でも、あまりもののお野菜で作ったものの、出来上がりが美味しすぎてww

主食にしてしまいました。

かなりのお野菜の量だったので、チーズをかけて食べたら満腹になりました。

 

P4226266.JPG

 

お野菜も喜んでいることでしょう^^

 

私たちが口にしているもの。。。

彼らは食べられるために生まれてきたのか・・・

私にはわかりませんが、人間世界では食物と呼ばれるモノたち。

もしも、人間に食べられるために生まれてきているのなら、私は食べ物の恵みに感謝して美味しく食べたい。

美味しく食べるためには、美味しく頂けるようお料理したい。

お料理の仕事を始めてからは、そう思いながらお料理しています。

 

これは、湘南に住まうお友達のさきちゃんが、先日のお料理クラスに差し入れてくれたサザエ。

朝の獲れたてサザエ!

 

P4206231.JPG

 

壷焼きは海の近くの飲食店で食べられるでしょうから、私はイタリアンで。

茹でて、九条ネギとタケノコでペペロンチーノ。

 

10013934_634666243248761_5467927243865456810_n.jpg

 

新鮮だったので、アワビのような食感!

サザエってこんなに美味しい貝だったの???

 

久々に「あ~、美味しいものを頂いた!」って気持ちになりました。

自分で作ったものだけど(^^;;

素材がよかったからだろうね^^

 

タケノコは自分で茹でたもの。

前回の投稿にも書いたけれど、茹でたてタケノコ、本当に美味しくてheart

主婦暦が長かったくせに、今頃気づいたのか?!(゜Д゜) 

と恥ずかしくなるけれど(^^;;

市販のタケノコ水煮はもう食べられません。

今日も朝からタケノコを茹でました。

水に浸けておけば、十日近くもちます^^

硬い部分は千切りにして水に浸けて炒め物に使おうかな、と。

この保存用のお水、水道水はNGですng

美味しいお水を惜しみなく使います。

美味しく頂くためにね^^

「美味しかった~」って言いながらからだに収めると、とても良いエネルギーになるんじゃないかな。

美味しかった!って言うためには、工夫しなきゃ。

 

P4226250.JPG

 

などと、、、

久しぶりにのんびり過ごす喜び。

普通の生活がどんなに有り難いことか身に染みます。

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

寝る前に

| コメント(0)

P4076090.JPG

 

寝る前にブログ。

 

本日、アンコールメニューのクラスでした。

 

P4206227.JPG

 

夕方、片付けも終わり、久しぶりに終日家にいられたので、フードソムリエのレシピ投稿しましたsweat01

久しぶりの投稿。

私のお料理は、レシピ記録がないので(-_-;)

レシピっていうのがないw「グリルドキャロット」を投稿しました。

反映されるのは、明日かな~

 

食のサイト>>>フードソムリエ

 

投稿していたら、グリルしたにんじんが無性に食べたくなり。。。

深夜というのに、にんじん焼いております。

焼きあがるまでブログを書こうかな~と思って^^

 

でも、深夜の食事とはいえ、ヘルシーだから。

深夜の小腹空き対策にはいいかもね^^

お醤油をチョロっとたらすと美味しい!

 

P4076091.JPG

 

先週、先々週は忙しかったから・・・

平日、我が家のキッチン稼動せず。

日曜日は仕事とはいえ、お料理できること、とっても幸せだった~heart

 

思いっきりお料理したいな~

朝から晩まで、お料理のことだけ考えられたらいいのに。

 

話それるけど、今月作ったランチメニュー。

 

タコのサラダ

ラタトゥイユ

牛肉のステーキカルパッチョ

蛤、タケノコ、九条ネギのペペロンチーノ

 

P4106173.JPG

P4106165.JPG

P4106170.JPG

P4106174.JPG

 

タケノコにハマってます。

写真のパスタ、えらく美味しかったlovely

 

今まで、市販の水煮を使っていたのだけど、圧力鍋でゆでれば簡単ということを知ったよ。

市販の水煮はもう食べられないね~~~

自宅で茹でたタケノコのおいしいこと!

ミルキーで味がしっかりしているshine

 

あ、にんじん、焼けましたww

 

というわけで、にんじん食べて寝ますw

健康的に。

 

そうだ、

健康的といえば、

今日のクラスで、久しぶりにさきちゃんに会ったら、

「明美さん、キレイになった!お肌がきれい」と言われてうれしかったhappy02

きれいなお肌は健康な証拠。

不健康だと吹き出物ができるし、肌のつやがなくなるものね。

 

三和ちゃん先生の指導通りにお肌のお手入れしているだけなんだけどね^^

コエンザイムQ10の美容液使って二ヶ月。

それがいいのかも??

 

IMG00371s.JPG

 

先月の写真だけど。。。

こうして写真を見ると、確かに肌の状態がいいかも(得意の自画自賛w)

 

おっと、

にんじんを忘れてたww

 

健忘症か?w

 

食べたら寝まーす(ΘωΘ)o.。o○グー

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

元をたどる

| コメント(0)

IMG00604.jpg

 

(〃´o`)=3 フゥ

一週間が終わった。

一ヶ月のようにも思えるし、一日のようにも思える。

 

写真は、今月二週続けて訪れている浅草の待乳山聖天。

昨日も雨の中参拝に行ってきました!

 

ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

 

コンピューターの前に座る時間がありませんでしたcoldsweats02

朝起きたら、着替えて出かけ、

帰るとソッコー寝る。

そんな日が続いていました。

ここのところの私のエネルギーチャージは睡眠でした(ΘωΘ)o.。o○グー

 

残念ながら、食べることは二の次で(^^;;

「これがお料理を仕事としている人の食事?( ̄д ̄) 」

ってくらい、ひどい食生活。。。( ̄□||||!!

昨日は、母の味が恋しくなって、、、

「お母さーん」

って、思わず空に向かって叫んでしまいました(^^;;

母の料理が食べたい!!

 

今日の夜ご飯は、久々に和食でも作ろう。

お魚の煮つけがメチャ食べたい!(※写真はいつぞやの私の食事)

 

P3175803.JPG

 

さて。。。

今日は、久々にカフェオレ飲みながら通常の日。

でも、もう少ししたら、明日のクラスの買出しに出かけねば。

 

明日は、アンコールメニューのクラスです。

明日のアンコールは、お出汁とりのクラス。

 

menu0209.JPG

 

お椀に鴨肉の皮を使うのだけど、前に売っていたお店になくて、今、アチコチ電話して探してます。。。

どこにあるかな~。。。

 

いやいや。。。(〃´o`)=3 フゥ

怒涛の日々を送っていました。。。ってよく書いているけど、

今週、先週ほど慌しかった週はないかも。

 

たくさんの学びを得てます。

得てます・・・って現在進行形。

 

素晴らしい経験をしています。

 

神様はいらっしゃるんだな~って感動の日々。

見ていらっしゃる!って確信できたし、

見ていらっしゃるからこそ、私は強くなれるんだ、と感動。

 

ブログにだか、FBだか、どちらに書いたか忘れちゃったけど(^^;;

「困った時の神頼み」

ではなく、困っていない時でも、しょっちゅう神様にご挨拶に伺っていれば、

その人が困った時にはご贔屓してくださるんじゃないか?って思います。

神様は平等なのでしょうが、信心深い人の方をよく見てくださるのではないか?と思います。

 

おとぎ話の世界かな?(^^;;

でも、私はそういう世界観を大いに持った人間なので。

幸せな人間なのかもしれません。

 

はたから見たら、「またか~(-_-;)」って笑われそうですけどw

 

でも、大切なのは・・・

小さな喜びでも、元をたどること。

自分がこうしたから、こうなったんだ!ってところまでたどる癖をつける。

逆もあって。

哀しいこと、傷つくことがあったら、元をたどる。

ああ、こうしたからこうなったんだ、って反省すれば、これで一つの学び。

次に生かすことができる。

 

元をたどるって大切な作業なのですね。

 

実は、たった今、私に小さな喜びがやってきました。

\( ~∇~)/ エーーーッ!!upupマジ~sign02って。

小さな喜び。

 

元をたどれば、何かのギフトなのかな~って思えるんです。

今朝、起きる直前に夢にみたことが、現実になった、ってだけのことなんだけど、

その夢をみたな~ってところから、元をたどってみる。

それは、心に欲するものがあるから夢に出るわけで、

それを引き寄せたのかな、と思えます。

 

マグネティックロジック。

 

いつか、こんなタイトルでお話を書いてみたいな~って思いますが、

マグネティックロジックで大切なことは、深く考えることです。

勉強をしなさい、とか、頭脳明晰になりなさい、ということではありません。

たくさんの眼を持って、実際に見えないものを見ることで考えを深めるのです。

 

おっと、

出かけなきゃ!

鴨肉の皮、今日中にGETしなくちゃ(@Д@; アセアセ・・・

 

では、元気に行ってまいります!

私が元気だと、私のエネルギーが放出されるから^^

私のエネルギーはやわらかいと思うので、そのエネルギーを感じられる方は癒されると思うんですよね。

って!

自画自賛www

 

はーいheart

そんなわけで、エネルギー満タンにしておきますねheart04fullheart04

 

明日のクラスメイトさんたちにも、エネルギー分けますよ~up

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

心の眼

| コメント(0)

P4136202.JPG

 

9時半ナウ。

 

本日、11時半~Class A's Kitchen。アンコールメニュークラス。

準備はほとんど整い、これから私の身支度。

 

P4136211.JPG

P4136209.JPG

P4136208.JPG

075.JPG

P4136210.JPG

 

ほぼ毎日、参拝に行ってますが、今日は残念ながら時間がなくて、家の神社にてお祈り。

家の神社???

(゜Д゜) ???

 

笑、笑、、

 

家の神棚です^^

P2069584.JPG

 

ウチにいらっしゃる方々が「心地いい」とか「ずっと居たくなる」と言うのは

家に神様がいらっしゃるからなのかな~と思います。

私が愛情を注いでいる家なので、家の神様がいらっしゃるのかな。

 

神様からのメッセージが届いています。

 

嘘みたいだけど、届いているんです。

 

日々、参拝に行って、素直な心をさらけだし、心から純粋な祈りを捧げていてよかった。

きちんと受け取りました。

 

だから、私はしっかりと前を見て歩きます。

 

今日も歩きます。

 

自分を信じて。

自分の内なる目をしっかり見開いて、

視覚で感じる映像は、視覚の映像として捉えますが、

私の心の眼はしっかり開きました。

だから、その心の眼を信じて歩きます^^

 

私の心の眼は、別のことを信じなさい、と言っています。

奇跡が起こる時は、その別の眼を信じる心があるからだ、と言っています。

視覚で得られる情報は、事実なので、それは別に置いておいて、

自分を信じなさい、と言っています。

心の眼がね^^

 

では、お支度してきまーす♪

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

勇気凛々

| コメント(0)

P4096120.JPG

 

写真は、3歳くらいの時に乗った遊覧船。

この船の中で、幼い私はペプシコーラをこぼしました。

後々、母から語り継がれた私の失敗でもあり、可愛らしい私の思い出。

 

これは、今週の写真です。

深夜思い立って、高速バスの時刻を調べて、翌朝、バスに飛び乗り、行ってきました。

夜は仕事があるので、とんぼ返りで。

 

 

今週は怒涛の日々でした。

「こうしよう!」と思ったことは、からだの疲れなど考えず、行動に移しました。

「こうしよう!」と響く時は、私の潜在的な存在からのアナウンスなのです。

だから、躊躇せず、未来の自分の体調など考えずに貫きました。

 

 

反省は大いに結構、でも、後悔はするな。

 

これは、在家の尼さんだった友人のお祖母さまの教えです。

疲れて体調崩して反省することはあっても、やらなかったことの後悔はしたくなかった。

 

でも、忙しかったわりに、今日は肩こりがつらいくらいで元気です!

明日のお料理クラスの準備にこれから出かけるところ。

 

その前に・・・

氏神様参拝も忘れずに^^

 

ではでは、

行って来ます!

 

勇気凛々upshine

いい響きだな~

元気になれる。

 

日々、勇気凛々な私で^^

自分が元気ならば、先の先の答えが見えてくる。

これは、実際に視覚を使って見えるものではないのです。

使うにはとても難しい感覚。

元気がないと、不思議な力は活性しません。

目に見えることに惑わされませんよ~

私は負けません^^

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

強くて鈍感

| コメント(6)

P3175781.JPG

 

「わ!きれい」

と思うと、そこにカメラのファインダーを向けてしまう。

 

お料理をしている時は、濡れた手でカメラを構えることが多い。

その瞬間を逃したくないからねflair

 

P3315999.JPG

17230_557799327585597_18999175_n.jpg

P2139688.JPG

PA072806.JPG

PA213053.JPG

 

 

私は、洗い立てのグラスが美しいと思える。

背景のオリーブオイルや調理器具が散らかった感があっても、

それがまたイイ!と思ってしまう(^^;;

 

グラス類が好き。

だから、洗い立ての水滴やガラスの曇りが美しいと思える。

 

この写真は、Facebookに掲載したもの。

写真を編集した際に「美しいと思えるもの」とタイトルをつけてコンピューターに保存した。

 

美しいと思うもの.JPG

 

光を浴びてるグラスたち。

水滴がついてるグラスたち。

曇っているグラスたち。

素敵だな~って心がワクワクしてしまうのです。

 

洗い立てのグラスに感動してしまう私はナンなのだろう?!と思う。

日常のことなのにね。

それに、写真家でもないのだし、わざわざ写真に残すほどのことじゃないと思う。

 

感受性の強弱なのかな、って思う。

 

私は感受性が強いんだと思う。

美術的なこと、まったくわからなくても、美術の知識と関係ないところで、大きく心が揺れ動く。

意味を深く考える。

人の心を察知しようとする。。。と共に、自分の潜在的なものを深く掘り出そうとする。

 

感受性が強くていいところは、心が動かされやすいから、日々感動の渦であることw

でも、逆に、ナイーブな面もあって傷つきやすい。

でも、私の感受性の特徴は(?)

感受性が強い、プラス、へんなところで鈍感www

これ、つじつまが合わないね(^^;;

感じる心が強いのに鈍感ってww

 

鈍感な理由は、信念や自己愛に繋がるのかな~と思うheart

自分の中にある根強い信念や、自分を愛する心が、傷を浅くしてくれる。

頑固なので、まさか、自分が傷つくようなことはない!って思い込んでる部分があるの。

 

こんな人間で・・・

私は幸せなのかもしれないね。

 

感動の波が大きいし、

たとえ、傷ついても、傷ついた理由を追えば、学びと変わるから。

学びが多ければ多いほど、徳を積めるような気がします。

 

DSC00292.JPG

 

でも、感受性が強いせいか、

人が多く集まるところが時には苦手だったりします。

 

Facebookがそのいい例です。

 

自ら入った場所だけど、自分が思ったところではない、と気づいたら違和感が・・・

最初はその違和感もスルーできたのだけど、

だんだん、だんだん、私のどこかを蝕んできて。

 

急に「嫌だ!」ってなってしまうのが、鈍感なゆえ。

敏感であれば、すぐに嫌になるはずなのに、鈍感だから気づくのが遅い。

だから、手遅れになることもある。

手遅れって、心の中の状態のこと。

 

日曜日、火傷をしました。

コーヒーを淹れて、夫にも供えようと思ったら、熱々のコーヒーを手にこぼしてしまい。

熱湯だったので、メチャ熱かった><

これは、ただの「ドジ」「失敗」と思えなくて。。。

意味があるな~と思いながら、コンピューターのメーラーを開けました。

 

すると、一通のメール。

私のブログをずーっと読んでくれている女性から。

内容はお料理クラスのことだったのですが、補足が。

「昨日のブログ読みました」って、ブログの感想が書かれていて。

普通のメール。

でも、私には、真珠に見えたの。

なぜだか、その女性からのメールが真珠のように・・・

これが私の感じる心。

 

そうして、火傷を冷やしながら返信して・・・

父の病院に向かいました。

火傷の意味を考えながら。

 

電車の中で時間つぶしにFacebookを見ていたら、急に胸が苦しくなり・・・

心が折れそうになりました。

その時は、自分でも理由がわからなかった。

私の心の奥からの命令は

「Facebookをやめなさい。あなたには他の居場所があるでしょう?」

だったのです。。。

 

感受性が強くて鈍感だから。。。

こういう急な展開になってしまう。

鈍感だった部分が一気に押し寄せるから?

 

Facebookで誹謗中傷があったわけではない。

何も起こっていない。

でも、私は、箱の中に一人で入りたい気分になったのです。

 

後に、火傷の意味がわかりました。

スピリチュアル的な意味。

それは、「何かしなければならないことを忘れているよ」というリマインダー。

私の潜在的な存在が、注意を促すためにちょっとした火傷や怪我で気づかせることがあるのだそう。

 

火傷とブログ読者からのメールをリンクさせるならば・・・

何かしなければならないことっていうのは???

 

それは、私が何のために生まれてきたか?ということなのでしょう。

 

私は、発信者としてこの世に生まれてきた、と信じています。

火傷を負ったのは、

「発信することを怠ってはいけないよ」

というリマインダーだったのかと思います。

 

お料理のことで発信は続けているけれど、

私のやりたいことは???

お料理なの???

 

間違いではないけれど、伝えたいことは別です。

私は、お料理を通して別のことを伝えたいのです。

 

複雑な答えになってしまうけれど・・・

@生まれてきた意味

@火傷のリマインダー

@火傷をした時に届いた真珠のメール

@Facebookでの私

 

今回の自分への回答は、それらをひっくるめて得られることなのでしょう。

 

感受性が強くて、鈍感。

 

つじつまが合わないけれど、私はそんな人間。

だから、今、やっとノロノロと答えを求めているところです(^^;;

 

最後に・・・

裕福ってどういうことだと思いますか?

 

お金があるか否か?

 

私はそう捉えていません。

 

本当の意味の裕福。

それは、最終的に自分に残ったものでわかること。

 

今、最終的って状況ではないけれど、

なんとなーく、自分に残るものが手に取れそうです^^

 

 

なぜ?

最後にこんな話題をふったのか?

 

それは、今日の投稿を上から下まで読んでいただければ、わかっていただけるかと^^

 

Thank you so much for taking the time to read my postingshine

最後まで読んでくださってありがとう!

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

DSC00315s18.JPG

 

ハワイ諸島のモロカイ島にて。
 
2009年のAkeming。
 
島のタウン近くのオープンエアマーケットのおばちゃまたちと。
 
このおばちゃまたちが作ったフルーツやお野菜を週に数回ここで売っていました。

 

DSC00160.JPG

DSC00157.JPG

 

タウンといっても、こんな閑散とした街。

DSC00166.JPG

DSC00317.JPG

 

オアフ島に一番近い島とは思えないこの島には、飲食店が非常に少ない。
 
非常にって、この当時3軒くらいしかなかった。
 
だから、観光者以外の島民は、自炊でからだを整える島。
 
私は、観光者とはいえ友人宅にステイしていたので、もちろん自炊!
 
東京のように食材が豊富ではないけれど、ないなりに代用品を探してお料理するのが楽しかったhappy02
 

 

o0409058110310251790.jpg

 

モロカイ島で麻婆豆腐作ったからねwww
 
友人は、たぶん初めて食べたんじゃないかな(^^;;
 

DSC00209.JPG

 

さて。
 
今日の投稿は、昨夜のFacebook投稿とかぶっています。
 
私のブログリーダーの皆さんにシェアしないでどうする?!
 
と思ったので、こちらにも書かせていただきました。
 
fbを読まれた方は内容かぶりますが、こちらはもっと深く書きますので、繰り返しになりますがもう一度読んでくださいm(_ _)m
 
 
fbでは、トップのおばちゃまたちとの写真を使いました。
 
昨夜、fbにシェアしようと文章を書き始めようと思った時、
 
なぜだかこの写真にしよう!って決めました。
 
私のコンピューターの中の写真の数はすごいですimpact
 
2009年~2014年現在まで、1万枚以上あるはず。
 
私が文章を綴る時は、文章の補足とよりわかりやすい効果を得ることもあって写真を掲載します。
 
トップ写真は、読み始める興味をひきつけるためにも重要です。
 
1万枚の中から、たった一枚だけ頭に閃くのです。
 
その閃きの一枚がこれでした。
 

DSC00315s18.JPG

 

さて、以上が前置きです。
 
文書に引き込まれていただけたでしょうか?(^^;;
 
 
Facebookとかぶりますが、こちらのHPは私の世界なので特別です。
 
余談も含めて、心の中に響く言葉を綴りますよ^^
 
fbは長文載せてもスルーされちゃいますから(^^;;(^^;;
 
こちらに来てくださる皆様は、特別です!
 
 
では、本文に入ります。
 
本文は、fbのコピーと補足で書かせていただきますm(_ _)m
 
 
まずは、本文の序盤から。
 
実は何気なく書いたことなのだけど、、、
 
先週のfbの投稿で私が痩せたこと書いたのです。
 
ただ単に、試作のクレープ4人分食べられるかな~ってことを書きたかったのですけどね。。。
 

P4056078.JPG

 

痩せた理由として、
 
★忙しくなったこと
 
★お料理クラス始めたこと
 
★よく歩くようになったこと
 
と挙げました。
 
でも、昨夜、モロカイ島の写真を見ていて、自炊の島での自分を思い起こしていて気づいたのです。
 
お料理クラスを始めてから、私の一ヶ月の自炊食事率が95%だったことを。
 
モロカイにいるわけではないのに・・・(^^;;
 
95%って、簡単な計算です。
 
私は一日2食が多いので、だいたい一ヶ月70食摂るとして、外食はそのうち3~4食程度。
 
ということは、66食は自炊。
 
66÷70=0.9428...
 
まあ、概算で95%ってことです。
 
痩せた一番の理由は、外食がかなり減ったということなのでしょうね。
 
 
では、自炊が健康にいい!ということを序盤に本文に入ります。
 
やっとこさ、ここからが重要です(笑)
 
 
昨日は父のお見舞いへ。
 
参拝行ってから出発。
 
父にエネルギーを分けてあげたくて、病院の最寄り駅でお昼ご飯を普段の2倍くらい食べてから。
 
勘がいい私。
 
なんとなく、食べ物のエネルギーが自分に必要に思えたのです。
 
 
参拝では、父を元気にするためのメッセージをください、とお祈りしました。
 
絶対にどこかでヒントをいただける!と信じていたのだけど、
 
私自身が満腹になることで、父にエネルギーを分ける、というメッセージだったのかもしれない。
 
不思議なのだけど、昼食を食べようと思った時、
 
「とにかく、あなたがたくさん食べなさい」
 
って声がしたのです。
 
私は、たくさんの量を食べない人なのだけど、仕方なく従って胃を満タン以上にして病院に向かいました。
 
まさか、数分後の父の姿を想像できず。。。
 
 
父は、点滴生活二ヶ月経過して、やっと流動食が始まったところでした。
 
食事が始まったのなら、元気になっているはず、と思って病室に入ったら・・・
 
一週間ぶりに会った父は、食事が始まったというのに、ガリガリに痩せて、足は筋力が落ちて棒のよう・・・
 
80歳なのに、この一週間でかなり体重が落ちていました><
 
こんな状況だと、おなかに力が入らないから声も出ない。
 
喋りたくても声が出ないから意思を伝えられない。
 
病室では意識が朦朧としていて眠ってばかり。
 
父のエネルギー不足が目でわかります。
 
 
口から得る食事の栄養がどんなに大切か目の当たりにしました。
 
長いこと咀嚼して栄養を摂っていなかったので、口腔内に麻酔をかけたかのように食べ物がスムーズに口に入っていかないのです。
 
体力が落ちているからスプーンを持っただけで疲れてしまう。
 
食事が疲れるなんて。。。なんてこと?!
 
あんなに食べることが好きだったのに。
 
 
看護師さんから「ほとんど食事していません」と聞いていたので、私は必死に食事を促しました。
 
父の病院食を味見して、
 
「あら、病院食なのに美味しいじゃない?お父さん、ちょっと食べてみて」
 
そして、小さく小さく潰して父の口に人参の煮物を運ぶ・・・
 
すると、食べた!!(;o;)
 
そして、次は五分粥にほうれん草のおひたしのみじん切りを混ぜて、醤油をちょっとたらして。
 
「お粥に塩気が欲しいよね?ほうれん草とお醤油でちょっと味のあるお粥はどうかな?」
 
私は、料理を作る人間なのでわかるのですが、食べる人に調理の工夫を伝えることは重要なのです。
 
味を脳で感じることで、脳を刺激する。
 
すると、食欲が出る!
 
これは、本で読んだわけでもないし、知識として知っていることではありません。
 
自分が調理する際、脳で味を想像するので、そうしているだけのことです。
 
 
さて、父は、何口か食べてくれました。
 
 
すると、なんと不思議なことか!!!!shine
 
 
かすれて弱々しかった父の声が、私の耳にしっかりと届いたのです!
 
「あれ?お父さん?!声が出てるよ!!」
 
すると、父本人も驚いて、うなずきました。
 
側にいた看護師さんもビックリ。
 
 
ほんのわずかなお粥とお野菜が、父の声を出してくれるなんて。
 
食べ物の水分が喉を潤してくれたのかもしれないし、
 
食べたことで、父のからだが反応したのかもしれないし、
 
理由はわかりません。
 
 
でも、すごい経験でした。
 
食べ物がどんなに大切か・・・
 
父の病気を通して知りました。
 
知っていたつもりだった・・・食べ物の重要さ。
 
でも、普通にただ知っていただけのこと。
 
サプリメントのメーカーをやっていた時に栄養学を学び、普通の人よりは知っているつもりだったけれど、そんなもんじゃない。
 
情報など、頭でっかちなことではない。
 
言葉や文字で表せない、すごいことを学んだ。
 
 
「お父さん・・・元気になったら、私が美味しいご飯作りに行くよ。
料理の仕事するようになって本当によかった。。。
だから、早く元気になろうね」
 
ウルウルしながら、父にそう言いました。
 
父は、やつれてしまったけれど、体内の悪い物をすべて外に出しただけのことと思おう。
 
ここに、愛情料理が入っていけば・・・
 
父のからだは、なんて幸せなのでしょう。
 
 
側にいられたらなー・・・
 
でも、私はやらなきゃいけないことがあるからね。
 
 
無意識にも父が身を持って教えてくれたこと・・・
 
私は、伝える役目があるのです。
 
 
 
さて、昨夜遅くに帰宅して、
 
私は、普段ではあり得ない量の食事を摂りました。
 
エネルギー切れで、すごく空腹だったの。
 
帰るなり、人参を半分に切って塩コショウ、オリーブオイルかけてオーブンで焼いて、そのままボリボリ食べましたw
 
P4076090.JPG
 
お昼もたくさん食べたけれど、たぶん、父の口へ食事を運ぶことで私のエネルギーも一緒に父のからだに伝わったのでしょう。
 
エネルギー切れww
 
私は健康なので、ジャンジャン食べれば元通り。
 
人参を食べつくし、弟夫妻からのお土産のお赤飯、天ぷら、サラダ、などモリモリ食べました(^^;;
 
まるで、赤ちゃんに母乳あげたかのような勢いw
 
 
 
たくさんの患者さんの命を救ってきた父。
 
まだまだ診察を続けて欲しい。
 
お父さんを待っている人はいるよー!
 
食事摂って、元気になりますよう(-m-)” 



Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

o0610040611524675412.jpg

 

私んちのピアノの写真です。

もはや楽器ではないw

飾り棚だね(^^;;

 

先日、姫に会った時、言われました。

「離れて暮らしてみて、『ウチってオシャレな家だったんだな~』ってわかった」って。

 

彼女の言う「ウチ」って、以前の家のこと。

家族で住まっていたあのなつかしい。

 

写真を探し始めたら、選ぶのに何時間もかかってしまうよ(^^;;

P4218617.JPG

P3287653.JPG

PB020028.JPG

PC102943.JPG

PB191791.JPG

PB020014.JPG

 

DSC02366.JPG

 

友人たちにお料理を振舞い始めた家。

私があの家で料理している写真はうれしいhappy02

 

IMG_4944.jpg

7887407_18637086_11large.jpg

 

狭いながらもハーブやお花の鉢がたくさん並んでいたベランダ。

 

DSC02914.JPG

DSC02916.JPG

DSC00628.JPG

DSC01068.JPG

 

楽屋のようなww

私の寝室。

 

DSC02958.JPG

DSC01107.JPG

 

 

姫は、お友達の家へ行った時に「はた」と気づいたみたい。

「以前は、物が多い家だな~と思っていたんだけど、他人の家を見ると、ウチは置いてある物がオシャレだったよね」

 

はははw

物が多い家なのは、所有している本人もわかってるぅ~ww

 

実家のようなシンプルな内装もいいな~と思うけど

PA092114.JPG

 

ウチはウチでいい(^^;;

 

さあ、ここからは、今の家の写真。

狭くなったけど、置いてあるものは同じw

 

PC094041.JPG

P2085268.JPG

P9181749.JPG

P9121649.JPG

P3085645.JPG

P3045558.JPG

PA167564.JPG

PA243088.JPG

PC094044.JPG

P3045563.JPG

PC114082.JPG

P4046073.JPG

 

お料理クラスのクラスメイトさんには、狭い部屋でご迷惑かけてます(-_-;)

前の家のダイニングテーブルを持ってきたものだから

テーブルが部屋の大きさに合っていなくて(-_-;)

6名が座ると移動がたいへんsweat01

 

PC114076.JPG

 

でも、

I LOVE 私のウチheart

 

いつかまた広いおうちに越しても、テイストは変わらないのだろうね。

 

あ、

でも、次の家には、実家の食器棚を持っていかなきゃ。

今、友人のショールームに預かってもらっているの。

なかなか引き取れず(-_-;)

P2065701.JPG

 

私が生まれる前からあったと思われる食器棚。

ここに、お気に入りの食器を収めるのが、私の小さな夢です^^

 

Akeming.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

P4046073.JPG

 

お気に入りのガラス器。

叔母のボストン土産です。

 

とっても小さな銀のスプーンとガラスの器。

塩やコショウなどの調味料を入れて、テーブルに出すための器。

柚子コショウや黒七味など入れてもいいね^^

抹茶塩などにして天ぷらに添えてもよし!

 

頂いてもう15年くらい経つのかな~

可愛すぎて、もったいなくて使えずww

でも、彼と彼女、ずーっと食器棚で出番を待っていたのでしょう。

 

こちらの写真は、今の家に越してきた頃の二人。

スプーンが錆びたまま・・・

P9081477.JPG

 

昨日、銀スプーンを磨いて、一人だけ初めて使ったflair

和からしを入れました。

お食事後のテーブルだけど・・・汗

P4036062.JPG

 

5月のマンスリーレッスンの「豚バラ肉のヘルシー黒酢煮」に添えました。

ボストン産のガラス器sign01デビューsign01shine

 

P4036043.JPG

 

ウチには、お披露目していない食器がまだあるsweat01

クラスで使おうと思いつつ、まだ使えていない食器たち。

使ってあげることで食器は喜ぶからheart02

食器に合うお料理を作らなきゃね^^

 

昨日は、こんなお食事作りましたrestaurant

 

春巻きの皮が余っていたので、春巻きスティック二種。

マスタードマヨネーズ味のアスパラとハム、

そして、チーズとバジル。

ビールのおつまみにGoodbeer

P4036038.JPG

 

ホタテのサラダ仕立て、スプラウトドレッシング。

 

こちらは、ドレッシングをかける前のサラダくん。

ドレッシングかけた写真よりこっちの方が素敵だったので。

 

P4036036.JPG

 

わさび風味のごま油ドレッシングと花椒で頂きました。

 

そして、黒酢煮と恐竜卵。

P4036043.JPG

 

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

恐竜卵・・・?!

 

見たことないんだけどw

なんとなくそんな風に見えたので、そんなネーミングにしましたw

 

そして、この黒酢煮を食するのなら・・・

ご飯が欲しくなる!

 

で、中華風おこわ。

P4036050.JPG

 

5月のクラスは、これらの「豚バラ肉のヘルシー黒酢煮と恐竜卵」「中華おこわ」

そして、写真にはないけれど、「似非フカヒレ風スープ」「真鯛の中華刺身サラダ」「白玉粉で作るモチモチクレープ」の予定です。

 

モチモチクレープは、まだ試作していません(^^;;

 

5月クラス詳細については、クラスページをご覧くださいませbell

 

5月クラス詳細>>Class A's Kitchen。「5月のクラスメニュー」

 

また、4月のアンコールメニュークラスは、新たに4月26日(土)を組み込みました!

こちらも下記をご覧くださいませbell

 

アンコール!>>Class A's Kitchen。「アンコールメニュークラス@4月」

 

よろしくお願いいたします^^

 

Akeming.JPG

 

 

 

 

 

 

朝日の中で参拝

| コメント(0)

P3315984.JPG

 

半月前にいただいたブーケの一輪だけ、がんばってますshine

私を癒してくれる小さな存在。

 

こんなブーケだったのcute

P3175793.JPG

最後の一輪、がんばってますshine

 

さて、

めずらしく朝から活動してましたsun

 

ウチの姫と最寄り駅近くのミスドでモーニングドーナッツ。

でも、朝食をとる・・・ってほどゆったりした時間ではなく(@Д@; アセアセ・・・

彼女の出勤前に、私に記入して欲しい書類があるというので( ̄■ ̄;)!?

夜型の私は睡眠削って早起き。。。

顔だけ洗って、テキトーに着替えて駅まですっ飛んでいった次第です。

 

今日は三ヶ月に一度の通院の日だったので、

「体調整えておかないと夜までもたないな~」

なんて、昨日は考えていたんです。

 

病院に行くととても疲れるので、病院の日はギリギリまでベッドで横になってる私。

そんな時に、昨夜、姫から早起きのお願いがありwww

Σ(^∇^;)えええええ~

 

でも、思考のチェンジ。

「(o・。・o)あっ!そっか」

駅へ向かうのなら、氏神様へ参拝に行けるじゃない?!

 

朝の参拝は気持ちいいだろうな~shine

 

午前中に参拝に行くことはあっても、太陽は真上に近いことが多い。

東の空から南に上っていく時間帯は、たいがい家でぼんやりしているからね。

 

そんなわけで、昨夜は、自分が朝の光を浴びながら祈っている姿をウキウキ想像しながら眠りにつきました。

そういう楽しみがあるのなら、早起きも苦にならない^^

 

というわけで、姫と会った後で寄ってきました。

一昨日行ったばかりの氏神様へ。

 

宮司さんが鳥居の辺りを掃いていて、朝なんだな~とうれしくなりました(単純w)

 

思わず、神様の前でつぶやいたこと・・・

 

朝型の生活に戻したい!shinesunshine

 

これまた単純なwww

 

でも、これは私へのメッセージのひとつなんだな~って思いました。

朝、参拝に行って、清々しさを体感して・・・

そうして、心が揺れ動いて口にした決心は、

素直な気持ちそのまんま。

飾った言葉は何もなくて、心にぽっと浮かんだ言葉をそのまま伝えたけれど、

神様は「よくわかりましたね。それこそが、今後のあなたへのアドバイスです」と言われたかも。

 

感受性が豊かな私の思考だと、

「神様は、私の次のステージへ誘導するために、早朝の参拝を促した」

ってところでしょうか。

 

実は、昨夜、姫と会っているんですよ。

昨夜、私に記入してもらいたい書類がある、と言われて待ち合わせしていたの。

ところが、、

彼女は書類が入ったファイルを間違えて持ってきていた。

私、その時「Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!」と思いました。

「何か意味があるな~」と。

姫が「ごめん><明日の朝しか時間がない(T-T)朝早くてもいい?」と言った時、

「Σ(^∇^;)えええええ~」と言いながらも、メッセージがくるかも、ってワクワク感だった私w

 

神様と私は繋がっている。

そう思える時が増えました。

だから、一人じゃないんだな~って思う。

 

DSC01452.JPG

 

さー!

次のステージ行くなら、もっと努力しなきゃ~

 

でも。。。

疲れたので(-_-;)

まずは、横になろう(^^;;

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P3115698.JPG
  • P4096141.JPG
  • P4256294.JPG
  • P4256288.JPG
  • 10259651_291061531052166_497959130_n.jpg
  • 10013934_634666243248761_5467927243865456810_n.jpg
  • P4226266.JPG
  • P4226258.JPG
  • P4226267.JPG
  • P4206231.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト