ma*nani通信Akemingのステキな日々


2014年1月のma*nani通信

幸せな馬車馬

| コメント(0)

P1305181.JPG

 

〆のフォー。

ここにライム絞り汁と香菜をのせてコショウがりがり挽いていただきました。

 

今日の出張クラスのために、美味鍋お出汁を倍の量とりました( ̄Д ̄;;

ペットボトルに入れて持参。

 

精一杯がんばりました~♪

燃え尽きたww

 

一旦帰宅して、一時間爆睡zzz

エネルギー切れでベッドに倒れこんだ感じ(^^;;

 

そして、今からデイリーワークです。

 

馬車馬horseのようだわww

 

でも、私は幸せな馬車馬なのです。

地に足をしっかりつけて生きる私であることが幸せですheart01

 

Akeming。

今日も氏神様へ

| コメント(0)

P1144927.JPG

 

二週間前に頂いたお花たち。

まだ元気です。

今日は、すこーし弱った葉っぱやお花を間引きました。

 

頂いた翌日の写真だけれど、他にもこんな。

 

P1144922.JPG

P1144928.JPG

P1144931.JPG

 

彼女たちが美しく咲いている姿を見ると、とってもうれしい!

我が家の植物は、私のお友達ですから^^

植物のエネルギーを感じる私なので、いつも声をかけながら、水遣りしたり、水交換したり。

 

そうして、外に出ると、空が私を出迎えてくれて。

「う~ん^^すがすがしいね~」

なーんて、空と話してしまうへんなヒトですww

 

さて、

今日は木曜日の出張クラスのための買出しに。

一度に買出しはキツイので、少しずつ。

 

でも、外出するならば、どうしても氏神さまにお参りに行きたくて。。。

お買い物のコースが遠回りになるのを承知の上で、まずは参拝から。

 

P6040678.JPG

 

私が参拝に行く目的は、心を整えるためです。

心を強く清くすることで、自分を整える。

自分が整っていると、ちょっとした困難もあっという間に解決します。

それは、心の中がすっきり整理されているからです。

キャパシティが広ければ広いほど、柔軟に考えられて、学びを受け止めることができます。

学びととれるからこそ、起こっていることの意味を考え、そこから答えを引き出す作業が速い。

 

よく言われるんです。

「参拝に行って、棚からぼた餅的な気持ちで祈ってもしょうがないよ」って。

 

でも、チガウ。

私は棚からぼた餅を期待しているわけではないの。

心から祈りを捧げ、感謝の気持ちを述べることで、私自身を洗っているだけなのです。

 

PC213564.JPG

 

特に、氏神様は私の身近な神さまです。

そこへ行くのは私の楽しみのひとつ。

なぜならば、私は報告するのが好きだから。

 

今日の報告は、この地に越してきてから、前進が速いことの感謝の気持ちでした。

 

お賽銭して、鈴を鳴らす。

そうしてから、祝詞を三回唱える。

二回お辞儀をして、二回拍手して、一回礼をする。

女子校時代に叩き込まれたお辞儀の方法で深々と礼をします。

私の通っていた女子校は、礼儀作法の授業がありました。

お辞儀は最初に習ったこと。

背中を叩かれながら、何度も何度も徹底して教え込まれました。

神社で二礼二拍手一礼する時、いつもその礼儀作法の授業を思い出します^^

 

そうしてから、名前と住所と生まれを述べ、「中尾明美が参りました」ということを伝えます。

そして、いつも、この地に導かれたことにまず感謝の気持ちを述べます。

それは、氏神様は、私の住まいを守ってくれる神様だから。

そして、越してきた当初、不便な住まいに不満ばかり言っていたことの反省。

そんな自分が間違えていたことを正直に言います。

 

私の氏神様は、有り難いことに人気(ひとけ)のないお社。

存分に声を出して報告することができます。

はたから見たらへんな人だけどww

 

さあ、

参拝が終わると、買出し、買出し!

片道15分かけてお気に入りのマーケットに行きました~

テクテク、、、テクテク、、、

歩いていると発見があるので楽しい!

 

今日は、こんな食材を使って試作。

P1285177.JPG

 

ココナッツミルクにピーナッツバター、そしてナンプラー・・・

その他いろいろ。

タイ料理?eyeflairsign02

でも、白味噌があるし、、、なんでしょう。

 

出来上がったものは・・・

クラッシュピーナッツの入ったタレ。

 

P1285173.JPG

 

なんでしょsign02sign02

 

木曜日に作る「美味鍋」の「グリーンカレータレ」でございます!

 

o0600039812812699010.jpg

P1285174.JPG

 

この「美味鍋」

ラムしゃぶ鍋のレシピを豚しゃぶに換えたものです。

 

ラムしゃぶ鍋は、光文社「美スト」のオファーでレシピ提供しました。

今月号に掲載されてます^^

P1285170.JPG

 

木曜日は、「タイ料理クラス」

 

メニュー)

ヤムウンセン、海老春巻き、美味鍋、フォー、ファランカスタードプリン。

 

ヤムウンセンは、Akemingオリジナル。

サラダの上からジャーっ!(なんでしょーhappy02

 

o0600039812812698236.jpg

 

海老春巻き!

 

009.jpg

006.jpg

 

美味鍋は、一時間かけて出汁をとるという、面倒なお鍋w

見て~っ^^

水と昆布だけってモンじゃないんです!

お鍋が終わったら、飲み干せるような極上のスープです。

 

o0600039812812699007.jpg

 

こうして、手間がかかっているからこそ「美味鍋」と命名したのですscissors

 

o0600039812812699010.jpg

o0398060012812699008.jpg

 

何度も試作したwファランカスタードプリン。

 

P1074830.JPG

 

新しい生徒さんたちとお目にかかるのが楽しみですheart02

シリーズ化するといいな~shine

 

Akeming。

P1265151s.JPG

 

カルパッチョの真鯛を切る指導をしているところ!

私も上手に切れるわけじゃないんだけどねww

私のクラスは、お料理の技術を教えるクラスではないので、

私が知っているコツくらいしか教えられませんのであしからずcoldsweats01

今日の指導は・・・

包丁は研ぐ!そして切るのではなく包丁を引く!っていうことでしょうかね。。。

 

「はじめてだから、ドキドキする~」って言っていた生徒さん。

とっても上手に切れましたよ~♪

「わ~、上手に切れたー!」って喜ぶ姿が可愛かったですheart01

 

P1265154.JPG

 

こうして、サラダを添えてみて・・・

「あら、もう少し別の色が欲しいわね」とAkeming先生。

そして、冷蔵庫の野菜室をゴソゴソ探し、取り出したものをさっと切って。

 

P1265155.JPG

 

「わ~~~shine

と小さな歓声。

 

こんな感じで、臨機応変に私の感性の伝授をしてます^^

大匙何杯とかやるより、感覚でいろいろおぼえてほしい。

たとえば、赤い色は食欲増進の色とか。

盛り付け方でお料理の完成度が変わる、とか。

 

ちなみにカルパッチョサラダのサラダは、ベビーリーフ、蒸したカリフラワーと紫キャベツ、そしてタマネギ、マッシュルーム、レンコンチップ。

蒸したり、水にさらしたり、揚げたり、レモンを絞って変色防いだり・・・

お野菜によっていろいろな調理法なので、お料理初心者には難しい。

しかも、ドレッシングも手作り。

つい数年前まで、ママのお料理を食べていた女子たちに、いきなり難しいことは教えてもいけないかと思って、サラダはオマケでした。

「いずれできればいいから、今日はカルパッチョだけおぼえてね。サラダはレッスンではないのよ」

と言ったけれど・・・

しっかりメモをとって「これ、作りたいです!」と、好奇心旺盛な生徒さん。

 

エライ!!!

 

P1265168s.JPG

 

 

今日は、20代のお嫁入り前の女子クラスでした^^

一般メニューは高度かな~と思って、軽いおつまみメニューにしました。

 

クラスの様子は、後日、Class A's Kitchen。のページで紹介しますね~♪

 

とても素直な女の子たちで、喜んでくれたし、次回の予約もしてくれました^^

「女子力upできたね!」と喜ばれた時、とってもうれしかったshine

「お友達も誘います~」と言ってくれて、さらに喜ぶ私。

というのは、お嫁入り前のたくさんの女子に参加してほしいな~って思っていたので^^

結婚前に、ぜひ、私のクラスに参加して、お料理が楽しい!っていうのを知って欲しいのです。

 

278.JPG

 

本日のテーブル。

女子カラーで^^

パリで買った色鮮やかなテーブルクロス。

 

P1255112.JPG

 

食器の揃え方や、収納のコツなども、私流でよければ伝授したいな^^

いきなり揃えたわけではなく、吟味して選んだ十数年・・・いや二十年以上も大切にしている食器だからね^^

 

P7101303.JPG

 

教えるって苦手だったけれど・・・

意外とできるかも?!?!

 

Akeming。

C=(^◇^ ; ホッ!

| コメント(0)

P1245106.JPG

 

迷いに迷った2月のクラスのレッスンメニュー。

 

お雛様メニューなので押し寿司にしよう!って思って試作していたところ・・・

P1225073.JPG

 

知人に「家族ならいいけれど、他人に手料理を食べさせるのなら、この時節、ナマモノから感染する病気に細心の注意を払わないといけない」とご忠告を受け。

 

まったくもって、その通り!bomb

 

自分が気をつけていても、召し上がった方の体調もあるしね・・・

 

そう思ったので、押し寿司は諦めました。

(あああああ。。。試作にかかった費用が~~~cryingmoneybagtyphoon

 

押し寿司は、五月の節句の頃にしようかと思っています^^

 

そうして、「じゃあ、何をつくろうかな」と、ぼ~っと考えていたら、映像が現れました。

桜の炊き込みご飯!

桜のピンクと、緑色のお豆!

うん、いいね!

そして、次々に食材がアタマに浮かび。

グリーンピース?

ウーン (Θ_Θ;)

フツーだな。。。

 

じゃあ、銀杏?

。。。いや、チャウな。。。

銀杏もいいけど、チャウのだよ。。。

そーいうんでなくって、ミスマッチっぽいのがいい。。。

 

(´ェ`)ボー...アッ!Σ(゜□゜)

閃いた!!!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

いいかもしれない!happy02good

 

右脳で味を考えたら、「イケるんじゃないか?!」と思えてさっそく試作。

 

P1245088.JPG

 

そして、あっという間に出来上がり!

 

P1245101.JPG

 

 

メチャ、美味しかったー!

想像通りの味で大満足です^^

 

これで、2月のメニューが決まった。。。

C=(^◇^ ; ホッ!

 

ギリギリでダメだね(-_-;)

3月のメニュー、さっさと考えておこう。

 

お席空いてます!

よかったらご参加くださいね~♪

 

Akemingのお料理クラス2月>>>Class A's Kitchen。2月のクラスメイト募集

 

 

Akeming。

P1225086.JPG

 

先ほど、Class A's Kitchen。の2月のメニューの画像追加しましたsweat01

 

2月のメニューrestaurant>>>Class A's Kitchen。2月のクラスメイト募集

 

試作が追いつかなくて、先に募集しちゃったものだからm(_ _)m

しょっちゅう画像追加したり、変更したり・・・

スミマセン(゜ー゜;Aアセアセ

 

このお椀は、贅沢に、鯛、蛤、鴨つくねが入っています。

2月は一番出汁をとるレッスンなので、スープの基本は一番出汁。

そこに、鴨の脂や蛤が合体して、ふかーい味に仕上がっています。

 

一応、お雛様メニューで出汁をとるレッスンなので、押し寿司を考えているのですけどね・・・

これが決まらない!(≧▼≦;)

 

昨日、試作してみたのだけど~

作りたては上手に切れないし、やっぱり酢飯を押す時間が必要。

レッスンは一時間半。

一番に作りはじめても、型につめるまで30分はかかるでしょうし、無理かな~。。。

 

これは、今朝、切ったものです。

今朝の方が美味しい!

 

P1225073.JPG

 

涼しいところに(というか、寒いところ)置いておいて、朝食べました。

冷蔵庫に入れると、酢飯が固くなるので、思い切って冷蔵庫に入れず。

 
 
お料理の流れを考えると、押し寿司は難しいかな~sweat01wobbly
 
鯛の昆布〆が美味しかったんだけどな~。。。
 
 
Akeming。

 

達成感^^

| コメント(0)

P1195030.JPG

P1134914.JPG

 

1月のテーマ「アサリは万能スープ」が本日で終了しました~

 

今、お片づけ終えて、一杯やっているところw

昨夜、夜の部のクラスがあって、翌日に疲れを残さないようさっさと寝たのですが、今日はもう大丈夫w

飲んでもいい!

疲れてもいい!

飲もう、飲もう♪


P1195040.JPG

 

散らかったテーブルが好き。

 

クラス後のキチャナイwテーブルです。

あまりにも素敵だったので写真撮っちゃいました。

 

P1195048.JPG

 

何が素敵って・・・

「美味しい~♪」って、喜んでくださった皆さんのお顔が思い出されるの。

散らかったテーブルから「美味しゅうございました」って声が聞こえるんだ^^

テーブルは何も食べていないので、そこに座った人の影のようなものからの声なのかな。

 

P1195047.JPG

 

ちょっと酔って来たので、今日はここで〆ますw

 

達成感ヒシヒシ!

 

Akeming。

P1124870.JPG

 

ドキドキの第一回目~

終わりました♪

 

006.jpg

002.jpg

011.jpg

009.jpg

 

かおりちゃんのカメラの写真です。

私の撮影ではないので、いつもと違うでしょ^^

 

すべての写真をいただいていないので、また改めて報告しまーす。

 

明日もあるので寝よう。。。

 

プリンターの調子が悪くてヤバイです。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

 

レシピ、印刷できるのだろうか。。。

明日に賭けよう。

 

O型的なケセラセラww

 

ではおやすみなさい!

 

Akeming。

とうとう!

| コメント(0)

P1094852.JPG

 

先日作った「なすと海老のタルタル、野菜のクリーミーソース」

 

これを参考に作りました。

去年の夏、新宿で食したイタリアン前菜。

こちらは、なすとカニ。

P8131616.JPG

 

 

さてさて。

とうとう明日はクラスの初日ですup

 

ドキドキ、ワクワク~heart03heart01

 

明日は、プレに出てくれたクラスメイトさんのクラスなので、同じメニューは避け・・・

タイ風の美味鍋にフォー。

前菜もタイ料理になります。

 

デザートは・・・

リベンジww

 

プレの時の「ファランカスタードプリン」がイマイチだったので、完璧なレシピに仕上げてリトライ!

プリン.JPG

 

そろそろ2月の募集もしなきゃね(@Д@; アセアセ・・・

 

気合入れてがんばろー

今から買出しですdash

 

Akeming。

P1034745.JPG

 

今年のお正月は、お正月って感じがしなかったな~

あっという間に、年を越して、気づいたら普通の日々。

もっとお正月気分を味わいたかった><

慌しく年末を突っ走って、年末年始は実家でお料理ばかりしていたせいかしら。

 

今年のおせち料理は、A's Kitchen。に掲載しました~

 

今年のおせち料理>>>A's Kitchen。

P1014702.JPG

 

今年は、父のために作ったおせち料理。

はじめてです!父におせち料理を作ったのは。

詳細は、A's Kitchen。をご覧くださいね~^^

 

テーマは「薄味でも旨味を出す!」

出汁を工夫しましたscissors

いろんな出汁をとって、お料理によって使い分け。

 

PC314651.JPG

 

作っておくと何にでも使えます^^

そして、美味しいheart01

お味噌汁ってこんなに美味しかったっけ?ってビックリする美味しさ。

それは、薄味だから感じる美味しさなのでしょうね。

父の健康のため、食事は薄味が鉄則。

市販の出汁の素で作る薄味のお味噌汁は、いつもボケた味になってしまうのだけど、

今回、丁寧にとった出汁で作った薄味のお味噌汁は美味しかったhappy02

断言します!

 

PC314644.JPG

 

ある日の父の15時の軽食。

お味噌汁は、ワカメとタマネギと大根。

軽食のわけは、透析の時間が中途半端だから。

父が透析を終えて帰ってくると15時。

お昼を食べずに透析をしている父は、お腹をすかせて帰ってきます。

でも、15時にたくさん食べてしまうとお夕飯の時間が狂ってしまう。

それで、帰宅すると胃に何かを少しだけ収める程度にしているそう。

 

それで、この日は、鮭と胡麻のおにぎりとお味噌汁を用意しておきました。

このお味噌汁は美味しかったよーhappy01

 

どうして気づかなかったんだろうね~

出汁をとるということ。

鶏がらスープも自分でとると、本当に美味しい!

 

父には鶏のスープも作りました。

これは、元旦の朝ごはん。

 

P1014677.JPG

元旦にトーストって合わない・・・(^^;;

父が「いつもと同じがいい」と言ったのでパンだったのだけど、せめてスープは手作りで。

大晦日に一生懸命とった鶏の出汁で作ったチキンスープ。

出汁に使ったチキンをほぐして、ブロッコリーとタマネギも加えて。

お酒をちょっと入れて、塩コショウのみ。

 

マイウ~lovely

 

市販の出汁が使えなくなりそう。。。wobbly

 

っつーわけで。

おせち料理のテーマは旨味を出す!だったので、お出汁に凝りました^^

出汁さえ、きちんととれていれば、煮物も酢の物も和え物も美味しくできます!

 

P1014719.JPG

P1014710.JPG

P1014711.JPG

 

 

さてさて。

トップの写真のお皿は、最近我が家に仲間入りした大皿6枚。

 

P1034745.JPG

 

もしかしたら、このシリーズとおそろい???

PB303866.JPG

PB303868.JPG

PC224401.JPG

 

私がひそかに集めているアンティーク食器ですshine

早くお皿に素敵なお料理乗せたいな~♪

 

でも、出番はもうすぐ!

クラスで使いますよ~

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッター!

 

 

Akeming。

P1014700.JPG

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

≪写真≫

今年の私のおせち料理happy01

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P1305181.JPG
  • P1074830.JPG
  • o0398060012812699008.jpg
  • o0600039812812699007.jpg
  • o0600039812812698236.jpg
  • P1285170.JPG
  • o0600039812812699010.jpg
  • P1285174.JPG
  • P1285173.JPG
  • P1285177.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト