ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年12月のma*nani通信

父と大晦日&新年

| コメント(2)

PC314663.JPG

 

実家なう!

写真は、父との大晦日の夕べ。

父は食事制限があるので、今夜は質素なテーブルですが(^_^;)

 

年越し蕎麦は、私が揚げた揚げたて海老天ぷらのお蕎麦にしました。

カニが食べたい、という父のリクエストで、手作りカニ酢を添えたカニも。

 

父の病気は、カリウム摂取がNGなので、お野菜は火を通さねばなりません。

たっぷりの大根おろしはもちろん火を通しました。

PC314666.JPG

 

麺つゆ、手作りでがんばりましたw

父は薄味のお食事なので、汁物はどうしても味がボケる。

薄味でも美味しくするには、旨味を出せばいいんだって気づいたので、出汁に命かけました!

麺つゆ、薄味なのに味が深くて美味しかった!

作った過程を説明したら、父が「手が込んでるな」と感心してくれました。

 

PC314636.JPG

PC314643.JPG

 

出汁の取り方なんて、お嫁に行く時に本で学んだっきり。

一応、最初は正式な出汁の取り方を自己流で学んだのです。

でも、子供が生まれて忙しくなっていくと、便利なものに走ります。

そうして、慣れてゆく。。。

そんなわけで、インスタントの出汁をしばらく利用していましたが、最近、丁寧にとった出汁が美味しいということに気づき。

料理研究している人間のくせに、いまさら!って感じですが(^_^;)

とにかく、手間かけてスープをとるのが最近のお気に入り。

 

一昨日の三和邸での忘年会も、手作りスープで坦坦スープ作りました!

PC294523.JPG

 

お鍋のスープです。

坦坦スープに豆乳でまろやかに~

これは、〆のラーメンを入れたとこ。

韓国の辛ラ―メンを。

 

1507147_609335405798918_875777537_n.jpg

 

あ。。。

下着姿じゃありませんからねww

こういうエプロンなのですww

 

今回は、一緒にお料理担当したちらちゃんとおそろいで男女カップルでw

1536747_609323555800103_873696880_n.jpg

 

盛り上がりの〆の会でした♪

1499585_570502246360892_1532884585_n.jpg

 

話が飛びましたが。。。^^;

 

そんなわけで、今日は一番だし、二番だし、そして麺つゆを作りました。

並行して、鶏の出汁もとりました。

どのお鍋がどの出汁だ???ww

 

PC314651.JPG

 

出汁で使った鰹節は、これでもか!!ってくらい使いまわしました。

鰹節も本望でしょうw

 

さ~

まだまだキッチンに立ちますよー

 

明日は父とおせち料理をつつく予定なので。

眠いけど、がんばります。

 

PC314635.JPG

 

というわけで。。。

私の大晦日はお料理三昧でございました。

 

 

去年はおせち料理のオーダー請けて作りましたけどね。

30日にお届けして、31日はお料理のことは忘れて深夜に初詣に行ったのでした。

 

今年の年越しはお料理しながら・・・

 

来年は今年よりがんばるので、今年よりもいい年にしたいですheart01

 

皆さま、見ていてくださいね^^

応援お願いいたします!

 

では、そろそろキッチンに戻ります♪

 

おっと、

ご挨拶しなきゃ^^

 

いつもこちらにいらしてくださる皆様へ。

遊びにいらしてくれて、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えくださいね^^

 

PC314617.JPG

 

Akeming。

忙しいです。

| コメント(0)

PC274510.JPG

 

思い立って、年を越える前にパワーストーンブレスレットの石を追加しました。

高貴なオーラの漂うお気に入りのブレスレット。

ジュリアちゃん作。

時間がある時に紹介しますね。

 

 

忙しいのです。。。

そして、メチャ疲れてます。。。

 

今から30分だけお昼寝して、それから仕事に行ってきますー

少しでも休むと体力回復するからね~

 

Akeming。

 

PC234442.JPG

 

Xmasケーキのご注文受けまして、本日納品してまいりましたcake

 

オーダーをいただいた時、お断りするかどうか非常に迷いましたsweat01

なぜならば、私はお菓子作りが苦手なので。

私は勘でお料理するので、思い立っていろいろな調味料や食材を使います。

分量もテキトーで、でも、それでも美味しくできちゃったりしますw

ところが!

お菓子はそうもいかないのです。

お菓子は分量をキッチリ量って、手順も正しくないと失敗してしまう。

 

P8051509.JPG

P4250221.JPG

 

そんなわけで、失敗したら申し訳ない、という理由でオーダーを請けるか迷ったのだけど・・・

お菓子教室に行っているのに、せっかくのオーダーを断ることはない!

。。。って、半分チャレンジの気持ちもあって請けました(^^;;

 

で、

スタンダードなイチゴのスポンジケーキに決定。

間近になってから、召し上がるシチュエーションを聞いたら、ご子息宅でお孫さんと一緒に、とのこと。

お孫さんが喜ぶように、テーマを決めました。

「雪の聖夜に、森で遊ぶネズミくんxmas

 

PC234441.JPG

PC234440.JPG

 

お子さんが喜べば、パパママもうれしい。

そして、孫が喜べば、おじいちゃまもうれしい。

そう思ったので、テーマは子供が喜ぶケーキ。

 

お菓子の「きのこの山」を木々に。

イチゴを森のように。

そして、粉砂糖で雪を降らせました。

 

「どうだったかな~」

「ケーキがつぶれていなかったかな~」

 

心配していたら、

夜に電話をいただきました。

 

「いつものケーキ屋のより美味しかったので「お嫁さんが、来年も頼もうかしら」と言っていたよ。本当に美味しかった!ありがとう」

 

そう言われて、苦手意識が一瞬で消えて、自信にかわりましたshine

 

召し上がってくれるシチュエーションを想像しながら作りました。

ケーキを作りながら、ご家族でケーキを食べているシーンを思い浮かべ・・・

「美味しいね!」って喜んでくれるといいな~

そんなことを考えながら作っていたので、私の手元から愛がケーキに注入されたのかもww

 

とってもいい日でしたhappy02

うれしかったので、帰りに氏神様に参拝。

いつも私を見守ってくださっているお礼を述べてきたよscissors

 

Akeming。

お買い物♪

| コメント(0)

PC214395.JPGのサムネイル画像

こね台買いました♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

高級システムキッチンの余剰材で作ったこね台。

人工大理石だけど、大理石のように表面が冷たいです。

目盛もついていて便利!



いつもまな板でパイ生地をこねていましたのでw


17230_557799327585597_18999175_n.jpgのサムネイル画像


そして、大きな土鍋も買いました。

土鍋の土の目を詰めるために、お粥を炊きました。


PC214389.JPG

香菜がたくさん残っていたので、香菜をトッピングしたお粥。


ある日のブランチはお粥>>>A's Kitchen。



一人暮らしには大きな土鍋は必要ないように思えるけど・・・

今年のお友達との大忘年会は、お鍋にしよう♪なんて思ったものだから。

総勢12人くらいの忘年会。

大きなお鍋がないとね~(^^;;


ちらちゃんとお料理を分担して、キッチンの広い三和邸で開催予定です^^

前にも三和ちゃんちでちらちゃんとお料理をコラボしたことがあるのよね。


181165_327840280640776_1946540541_n.jpg


558196_327840423974095_506917328_n.jpg


603381_327840037307467_1551512557_n.jpg


549155_327839847307486_1477896760_n.jpg


せっかくだから、クラスのお料理にも使おうかと思います^^

今回、私が購入した土鍋です!

↓ ↓ ↓


そして、今日は近所のお気に入りのイタリア食材店にワインを買いに出かけ。

先日購入したワインが美味しかったのでリピート♪


PB303878.JPG


食材屋さんの並びにあるアンティークショップというかリサイクルショップでアンティーク大皿も購入。


PC224401.JPG

先月から少しずつ買いためている1930年代の逆輸入食器のシリーズです。

1月のレッスン料理のアクアディマーレに使えるな~って思って狙ってたの。


PB243803.JPG


いろいろなお皿がバラで売っていたので有り難かった!

少しずつ集めてます。

先月は、スープ皿、そして、蓋付の深皿。


PB303866.JPG

PB303871.JPG


どんなお料理を乗せようか、楽しみです♪

Akeming。

PB093405.JPG

 

A's Kitichen。のカテゴリーが増えました。

「ある日のブランチ」とカテゴライズして、私の朝ごはんを掲載してます。

私の朝ごはんは11時~12時なので、ブランチなのです。

いつか、朝型の生活に戻ったら、カテゴリーを「ある日の朝ごはん」に変えよう(^^;;

 

A's Kitchen。>>>「ある日のブランチ」

 

私の朝ごはんは、ほぼパン食。

牛乳たっぷりのカフェオレとパンが多いです。

 

最近のお気に入りは、胚芽パン。

一枚一枚パックに入っていて、普通の食パンより大きいので何かをはさむのにも使いやすい!

 

そして、その胚芽パンをホットサンドにしてます。

フライパンで焼くので簡単!

PB063380.JPG

 

今までFacebookにブランチの写真を掲載したのだけど、A's Kitchen。にも掲載していこうと思って^^

 

Akeming。

 

PC104065.JPG

 

取り急ぎ、お知らせです。

 

私のお料理クラス「Class A's Kitchen。」へのお問い合わせを下さる方が増えました。

ありがとうございます!

 

私のお料理クラス>>>Class A's Kitchen。

クラスメイン写真.JPG

 

感謝、感謝!!(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル

とってもうれしいですshine

 

ただ、どういうわけか、私からの返信が届かない場合があるようで。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

お問い合わせフォームのところに記載してあるのですが、

お送りくださった携帯電話の設定によって、私からのメールが受け取れない可能性があるみたいです。

 

「返信が遅いな~~sweat01」という方へ。

 

恐れ入りますが、「お返事が届きません」という連絡を再度お送りくださいますようお願いいたします。

その際は、別の方法でお返事しております。

 

danger「お返事が届きません」という連絡をしてくださり、数日後にもまだ私からの返信が届かないようでしたら、もう一度、ご連絡ください。

↓ ↓ ↓

dangerその際は、Webメールとか、とにかく、インターネットを経由するメールアドレスからご連絡くださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

 

面倒をおかけして申し訳ありません><

 

Class A's Kitchen。がんばりまーすscissorsshine

 

PB043336.JPG

 

Akeming。

ただいま~

| コメント(2)

PC084016.JPG

 

ただいま~って。

やっとここに戻ってこられたから「ただいま~」

写真は、昨日の出張料理でお出ししたデザートです♪

 

また忙しくしてました。。。

ここに戻る時は、ゆったりとした時間の中に自分を置ける時。

以前のブログのように毎日更新していないので、物足りない読者さまがいらっしゃるかもしれませんね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ごめんなさい(T-T)

 

一週間、何をしていたか、写真で追ってみます^^

まとめて報告♪

 

美容ライターの弘美さんとのランチで月曜日が始まりました。

最近、こもりがちだったので、久々のお外でのランチ。

いろんな話ができて、楽しかった!

 

1455015_472100196240555_58788406_n.jpg

559839_472100289573879_1279015877_n.jpg

 

弘美さんは、光文社美STの美容ライター。

美STは「美魔女」を生み出した40~50代女性向けの月刊誌。

先月、スナップ写真を撮っていただきました。

 

弘美さんと♪(※真ん中の男性は存じておりません(^^;;)

photo.jpg

 

たぶん、、、今月発売の美STに私の写真が掲載されると思います。

名前や職業などの情報はなく、スナップ写真なので、探さないとわからないと思うけど(^^;;

こんなシーンがどんな風に誌面に登場するのかな~

 

photo-3.jpg

photo-2.jpg

 

社長時代やサロンオーナー時代の私は、自ら広告塔になっていたので、こういったメディア露出が有り難かった。

オファーがあれば、喜んで出ていたし、宣伝のために目立たなきゃって思いがあったのね。

 

10039057446.jpg

DSC04331s.JPG

DSC02200.JPG

beautyレスキュー.JPG

 

今は、会社経営しているわけじゃないし、

そういった気持ちはなくて、逆に目立ちたくないかもww

 

前も今も変わらない私だけど・・・

少し違うのは、穏やかに流れたい、ということかなー

波を立てず自然に自分を放出したいって気持ちが大きい。

 

まあ、そんなわけで。

今回は小さなスナップ写真の登場だし、名前も何も紹介されないけれど、

全国で売り出される雑誌なので、よかったら書店で探してみてくださいww

メチャ、小さいスナップ写真かもしれないけどww

キレイに写っているといいな~heart01

何がうれしいかって、、、

父に見せたいので^^

以前、何度か雑誌やTVに出させていただいた時、父がとっても喜んでくれたのです。

 

話飛びますが、こちらは、先月の息子の挙式の写真。

80歳の父がとてもうれしそうでした。

PB173615s.JPG

 

父は、ここのところ、会うたびに笑顔が増えているように思えます。

だから、もっともっと父の笑顔が見たい私です。

 

父のためにがんばるというより、自分のためにがんばらなくてはいけないのだけど、

でも、今は父の笑顔が見たい!って気持ちでいっぱいな私です。

 

さて、月曜日の説明が長くなりましたが(^^;;

 

あとは、料理研究の日々でした。

お鍋レシピを頼まれていたので、坦坦餃子鍋を作ったり。。。

一人鍋.JPG

 

残り物処分で、ラムのカレーを作ったり。

私はラムが嫌いなのですが(断言!)これもレシピのオファーのための食材。

嫌いな食材をどう克服するかってところが難しかった(@Д@; 

カレーならいける、、、かな、、汗

うん、まあね、、、笑

PC053955.JPG

 

今日は、別のお鍋作ってました。。。

一時間かけてとった鶏スープに、薬膳的な食材を入れた美容しゃぶしゃぶ鍋。

クコの実、陳皮、ナツメ、生姜などなど入ったスープです。

PC084030.JPG

 

そして、週末は、すみか先生のパステル画クラスのお料理担当。

 

992230_247490932075893_740111031_n.jpg

1482261_247490935409226_1747816616_n.jpg

1474822_247489908742662_373733649_n.jpg

 

生徒さんはパステル画クラス費のお支払いもあるから、お食事代はリーズナブルで、、、

且つ美味しく、、、(っていうのは当たり前!)

そして、お野菜苦手な生徒さんも考慮してのメニュー作りだったので、すごく悩みました。

 

先月、来客に作ったナスとひき肉のミルフィーユが美味しかったので、メインはこちらに。

 

PC073990.JPG

 

ナスの下処理を丁寧にして、エグミや苦味をとることで、お野菜苦手な生徒さんに喜ばれました^^

「ナスを克服できました!」って言われた時、涙が出そうなくらいうれしかった!

そう言ってもらえるよう、頭をひねって美味しく美味しく作ったつもりだったから^^

トマトソースも、生のトマトを使って、あの酸味を飛ばすためにサワークリームや生クリームでまろやかにしました。

 

あとは、ご飯もの。

お得意のアサリのご飯と洋風ふりかけ。

PC073996.JPG

 

「洋風ふりかけ、ヤバイ!」

「ご飯の炊け具合がサイコー」

ってたくさん食べてもらえて、ホント、がんばった甲斐があったな~ってうれしかった^^

忙しい中、買出しやら仕込みをがんばったからね(^^;;

 

PC073995.JPG

 

ご飯を炊いたルクルーゼは、すみか先生の結婚祝いにお友達と一緒に贈ったもの。

自分が贈ったお鍋を使ってお料理したものを贈った人に出せるなんて、なんてうれしいこと^^

 

デザートは、マスカルポーネムース。

PC084016.JPG

 

そして、すみか先生の別件オファーで、ケータリングもしましたsweat01

パステル画クラスの翌日のすみか先生宅でのホムパのお料理を頼まれ・・・

連日通うのはたいへんなので、パステル画クラスの日に置いていくことに。

これも難しい。。。

前日に作って美味しいもの、、、

そして、リーズナブルで、且つ美味しい(リピートだわww)

 

我が家の朝は、定番のカフェオレと、クッキングノートがテーブルに置かれる毎日。

PC063962.JPG

 

で、考えて、考えて、作ったものは・・・

 

★水分の出ないサラダ的なもの・・・ポテトサラダケーキ

★時間が経つと美味しいもの・・・豚肉のカスレ風煮込み

★温めれば何とか美味しいものww・・・チーズパイ

 

PC074001.JPG

PC063971.JPG

PC073988.JPG

 

生活のためのデイリーワークが毎日なので、その合間に料理仕事をするのは体力的にきつかったけれど、、、

まあ、充実した毎日だったってことだよね~

風邪ひかないよう、気をつけてましたsweat01

 

そうそう、お菓子教室も行ったんだった(・Θ・;)アセアセ…

今月はクリスマスケーキ♪

 

お菓子教室1204.JPG

 

写真は先生のケーキです。

私のケーキはクリームがゆるかったし、美しくできなくて。。。

「練習しなきゃいけないな~・・・」

なーんて思っていたら!

なんと、クリスマスケーキのオーダーいただいてしまいましたww

ケーキは苦手なのだけど、苦手を克服しなきゃね!

うれしいオファーです^^

 

というわけで、こんな感じの一週間。

特に何があったわけではないけれど、私の成長が急ピッチで進んでいます。

 

今回のすみか邸での出張料理で、しばらく出張料理人仕事はお休みです。

来年から、平日はデイリーワーク、土日はお料理クラス。

 

私のお料理クラス>>>Class A's Kitchen。

 

どう考えてもスケジュール的に無理があるしww

からだは一つだからね(^^;;

 

さあ、

また新しい週!

今週はどんなことがあるかな~

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 1499585_570502246360892_1532884585_n.jpg
  • 1536747_609323555800103_873696880_n.jpg
  • 1507147_609335405798918_875777537_n.jpg
  • PC294523.JPG
  • PC314617.JPG
  • PC314635.JPG
  • PC314643.JPG
  • PC314636.JPG
  • PC314651.JPG
  • PC314666.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト