ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年11月のma*nani通信

鳴かぬなら。

| コメント(0)

DSC00672.JPG

 

ハワイオアフ島の教会のマリア様像。

私はマリア様にあこがれています。

なぜ、いきなりマリア様が登場したのか・・・

以下に続きます。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

 

さて、Facebookの投稿は、ほぼ毎日の私。

コメントのやり取りにライブ感があってやりやすいっていうのもあります。

でも、私はこの場(私のHP)をとても大切にしているんですよね。

本当に私を好きな人しか訪ねてこないってわかっているので^^

このHPを作った時点で、「仕掛ける」私の時代は終わったのです。

 

今日は、FBに綴ったそんな思いをこちらにもシェアします。

FBをごらんになられた方もいるかもしれませんが、後程さらに追記します。

 

まずは、FBの投稿から。

 

わたしんち.JPG

明日から12月。
今月はイベントが多くて慌しかったので、11月最後の日は終日家で充電です。
11月は気力で乗り切ったから、休日になった途端に力が抜けてヨレヨレww

写真は家のポイント写真の寄せ集め。
小部屋だけど、小さな幸せがたくさん詰まった家です^^

この家で始めるお料理クラス。
じわじわ、、、がんばろうと思っています^^
クラスオープン目的がきちんとあるので、集客が思うようにならなくても、ゆったり構えてのんびり。
焦りません^^

以前は、10人いたら10人に好かれたい私でした。
目立つ場所でブログを書いていた時、身元のわからない人の誹謗中傷にとても傷ついたのですが。
傷つきながらも、私を嫌いな人に自分の思いを訴えて仲良くしたいと思ったのです。
私はマリア様が目標だったから(^^;;

そうしたら、ある友人が、時間の無駄だからやめなさい、と。
「10人いたら10人に好かれるのは無理。10人のうちの5人でもいいじゃない。その5人が2人連れてきてくれて、その2人がまた2人連れてきてくれたら、味方がもっと増えるよ。だから、敵を相手にせず、その5人に良くするといいよ」
そんな意見でした。
でも、、、頭で納得できても、心は納得できていなかった。
私を嫌いな人でも、心を合わせれば理解してもらえるんじゃないか、って、、、
そう信じていました。
「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」的な。

今は。
10人いたら、、、云々はどうでもよくてww
とにかく、私を好いてくれる人だけを待とうって思っています。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」かな。

ピュアな思いを持ち続けていれば、待ち人は必ずやって来てくれると信じています。

最近、とみに感じることは。
自分の世界が大きくなればなるほど、俗世間から離れていく自分。
俗世間といったらオーバーだけどw
経営者でもなく、企業に勤めるわけでもなく、以前のように交流会に頻繁に顔を出さず、黙々と自分だけの世界を確立していると、地味~に自分の殻にこもってしまう。
殻にこもれてよかったと思ってます。
こうなるためには、私の荒治療が必要でした。
荒治療は、心がずたずたになることもあってきつかったけれど、今はこれでよかったと思っています。
思うように出かけられない生活がもうカレコレ二年以上。
その間、自分の世界が深まりました。

世界を深めることが引きこもりと違うのは、私を訪ねてくれる人がいるということ。
ブログの読者さんであったり、FBにコメントを残してくれるお友達、そして、お料理を食べてくれる人。。。
訪ねてくれる人=私と関わってくれる人。
私は待つ人。
私はそれでいいんじゃないかな、って思ってます。

これこそが、私の理想。
私のマリア様。
私がなりたかった存在です。
無理に仕掛けるのではなく、自分のやっていることを自然に見せられること。
だから、待つの^^

この結論、
もう8年くらい前にある方から予知されてたんだよね(^^;;
その当時、私は経営者だったので、「どうやって仕掛けるか」ってことばかり考えてた。
だから、意味がまったくわからなかった。

やっとわかった。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

 

以上がFB投稿。

 

追記です。

 

文中の荒治療とは、じっくり考える時間を無理に作ること。

そうしなきゃいけない!ってわかっていても、誘惑に負けることが多かったから。

 

待つ人になるには、自分を確立しなければならないと思います。

先天的な持ち味があったとしても、それをもっともっと深めるには、俗世間から一旦離れてみる必要があったと、今は思います。

私は誘惑に弱い性格なので、そんな自分を手放さざるを得ない治療が必要でした。

手放すには、我慢したり無理することが必要で、私にとってはちょっとつらかった。

でも、つらいなーって思っている間に、やることがどんどん増えて、

気づいたら、新たな自分が確立できていました。

 

こんな自分になれたのは、運命に流されてみなさい!と指示した私の中の奥の存在。

そして、「間違えていなかったでしょう?」って言う代わりに、私に大きなギフトを贈ってくれました。

言葉が交わせない存在との交信なので、私自身が心が研ぎ澄まされていないと、理解できないこと。

でも、よくわかる。

その存在が言いたいこと。

 

私はたまたま文章に表すことが得意なので、こうして書いていると、本当によく理解できるのです。

私一人で理解しているのはもったいないので、いつか、もっとわかりやすく表現できる場を見つけたいです。

これは、人の幸せを見つける糸口にもなると思うので、慎重に検証して言葉や文章に換えて生きたいです!

 

さあ、

というわけで、本日はまるまる休業。

好きなことだけやって、好きなものを食べて、好きなところへ出向いて、

夜は、家で静かに過ごしたいです。

 

まずは、欲しかったお皿をあと二枚揃えに出かけよう。

先々週、こちらのスープ皿を購入。

 

PB303866.JPG

 

スープだけでなく、パスタを盛り付けても、リゾットでも、メイン料理でもお料理が映える!

 

PB273853.JPG

PB223750.JPG

 

いいお買い物だったと思います。

6枚欲しかったのだけど、その日、お財布にお金が足りず4枚で我慢したの(^^;;

なくなる前に買いに行かなきゃ!!

 

行ってきます!

 

Akeminig。

table.JPG

 

日曜日に、クラスのプレが無事終わりました。

課題はたくさん残されたけれど、プレをしてよかったです。

 

前日、ギリギリまでレシピ作ってました(@Д@; 

PB233759s.JPG

 

目分量でやってきたので、レシピを書くのは意外にたいへんだったけれど、

プレゼン資料を作るようで楽しかったw

 

当日慌てるのが嫌なので、前夜のうちにテーブル作っておきました。

そうしてから、ベッドに横になったのですw

 

PB243785.JPG

 

メイン料理のアクアディマーレ。

いとよりが、意外に大きかった・・・(^^;;

魚がこわい人なのだけど、がんばりましたww

 

PB243795.JPG

我が家で育てているハーブを腹に詰めて。

PB033334.JPG

 

出来上がりーーーー!

PB243803.JPG

 

食べきれず残ったので、翌日はトマト味を足して魚介のトマトスープに。

 

PB263842.JPG

 

参加してくれた4人のお友達には感謝!

ありがとう!

いろいろな意見を頂戴ね!って前もってお願いしてあったのです。

意見交換できてよかった^^

 

でも~

私の失敗><

お礼に作ってあったキャロットラペを渡しそびれo┤*´Д`*├o アァー

バカだわー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

PB243770.JPG

 

さてさて~

意見をいただいた結果、品数を減らしてクラス費を安くしました。

3~4品、プラス、デザートで5,000円としました。

残念ながら、私がやりたかったお土産は諦めました。

ほとんどのお友達が反対しました。

私は乙女なので、つい夢ばかり追ってしまうのだけどw

現実と理想が合わないというのが、諦めた理由です。

ごめんなさい(T.T)

 

そして、悩んでいるのが、その他の意見で。

アルコールを出すか否か。

ディプロマを取得した際のテーブルマナー講座で学んだように、

ワインを一口、そしてお食事、ワインを一口、お食事、、、

っていうのをやりたいので、私としてはワインはあった方がいいのだけどね。

 

P4039958.JPG

※写真はテーブルマナー口座の時の。

※私のクラスはこんな格式ばったものではありませんので、あしからず!

 

アルコールを摂りすぎて、参加者のどなたかが、帰り道で事故にあったり、体調を崩すことがあってはならない。

そういう配慮を開催側で持つべき、ということでした。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

お遊びじゃないから、確かにそういう配慮は必要だよね。

 

あと一ヵ月半あるので、慎重に準備を進めたいと思っています!

 

さて、あと一ヶ月半の猶予を与えられ、次なる準備にかかるわけですが、

実は、プレを終えてかなりもがきましたwww

 

私は、ライブ主義。

ある程度はレシピに沿ってできるのだけど、味決めは五感重視。

その時その時の食材の状態に合わせて、プラスしたりマイナスしたり・・・

だって、お鍋の中身とボウルの中身は毎回同じとは思えないから。

 

つい癖で、ちょっと調味料を足してしまい・・・

そうすると「先生~~何を大匙何杯入れたんですかー?」と。

「(゜∇゜ ;)エッ!?いくつだったっけ・・・アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ」

って感じで、非常に緊張しましたw

 

緊張したせいで、自分のいいところが発揮できず(w_-; ウゥ・・

 

プレは成功したのか、不成功だったのか、よくわかりませんでした。

正直な気持ち・・・

 

結局は、基本である分量の計算があまりできていなかったのです。

私は数字で作るというより、勘で作っているから、計算が難しかったのね。

でも、目標は、目分量で料理できる人を育てる(??)こと。

そのために私のデモンストレーションを観てもらうわけだから。

 

そこで、もがきました。。。

ウーン (Θ_Θ;)ウーン (Θ_Θ;)・・・・

 

自分の脳で考えるのには限界で、考えれば考えるほど自信がなくなって落ちてきたので、

とりあえず、氏神様へ参拝に行ったところ、答えはすぐに導かれました。

早っwww

 

帰り道、整体サロンの前に置かれた黒板に目が留まり。

そこにはこう書かれていました。

 

「1.2.3をやらないで、なぜ4.5をやる?」

 

そうか!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

と目からウロコ。

 

4.5を教えたいのならば、まずは、自分が1.2.3をやらないと!

そう思ったのです。

1.2.3はスルーできる自分だけど、初心に戻ってそこを徹底的にやると抜けられる!

そう思えたらうれしくなりました。

 

参拝効果、すごい!!

 

というわけで、

翌日から、ダイニングテーブルには量りと計算機とメモとペンが置かれるようにww

 

PB263841.JPG

 

日々、学びと前進だね!!

 

Akeming。

PB203728.JPG

 

またしても、更新怠っていました。。。

こんな私を捨てないで~~~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

 

料理研究は常にしておりました。

トップの写真は、緑のソースを作りたくて、アボカドで。

お刺身として食べようと思っていたマグロをステーキ風にしてみました。

マグロステーキの下にアボカドソースを。

 

今夏、食べたこれを作りたいの。

ソースがアボカドかな~と思って。

こっちのが水っぽいけど。

なすとカニの前菜(海老も入っているみたい??)

 

P8131616.JPG

 

昨日は、プレで作るアクアディマーレの復習w

本番はいとよりを一尾使って作りますが、練習だから真鱈の切身で。

 

PB223747.JPG

切身でも十分美味しかったので、いとよりのアクアディマーレが楽しみだわlovely

 

私のお得意は、一つの料理を変身させること。

この時は、スープを啜るのはもったいないと思ったので、リゾーニでリゾット風に。

パルミジャーノと黒コショウがポイントです。

 

PB223750.JPG

 

さてさて、

今日は、家でクラスの準備と、渋谷へ食材の買い出し。

 

実は、私のクラスのプレは明日に迫っております。

正式なクラスは来年からですが、しっかりやりたいので、明日は予行演習です。

 

テーマは「アサリを使ったお料理」

#1アサリ.JPG

 

一応、流れとしては、、、

レシピをお渡しして、料理の説明。

私のレシピは、エッセイ付です(^^;;

せっかく文章書けるんだからねー

何かしたいと思って^^

レシピ見本.JPG

 

そして、サービス前菜とウェルカムドリンク(スパークリングワイン、またはノンアルコールドリンク)を楽しみながら、私のクッキングショーを観ていただきます。

 

PB033329.JPG

 

546465_441568912558496_986630024_n.jpg

 

明日のサービス前菜は、これにしようと思ってます。

PB213738.JPG

 

(゜∇゜ ;)エッ!?なにこれ?

 

これは、自家製オイルサーディンです(^^;;

鰯を低温のオイルで一時間ほど煮たもの。

保存瓶に入れておけば日持ちするお料理です。

PB203713.JPG

 

分量を量って、予め準備しておく作業・・・

今まで目分量でやってきただけに、意外に楽しい♪

お料理教室みたい!

 

参加したい!って言ってくださっている皆様!

楽しいクラスにしましょうね~

クラスは皆で作るものです。

眠りにつく時「あ~、今日のクラスは楽しかったなー」って思えるような時間にしたい!

翌日からの活力になりますよう。

私もクラスの班長として(?)がんばりまっす!

 

IMG00206s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の私w

ベッドに寝転がってますw

 

Akeming。

1383722268529.jpg

1383722272698.jpgのサムネイル画像

 

あたくし@厨房

ここは、オープン前の店舗の厨房。

スタッフ皆が、活気付いてます。

あたくしは、この日は厨房に入るつもりはなかったので、慌てて髪ひっつめてますw

エプロンつけてないし、すみません(^^;;

 

急なオファーで、新店舗のメニュー開発のお仕事請けました。

「二週間後にオープン予定なのだけど、協力してもらえますか?」と問われ、

「はい!お手伝いさせていただきます!」って言ったものの、、、

後でアワアワしましたww

だって・・・

「お母さん料理」を自称して感覚で作っているものだから、レシピなんかないし。

私の料理は、目分量でテキトー料理!

「あ、これ、コクがないからオイスターソース入れてみよう」

「隠し味がほしいから、桃の缶詰のシロップ入れよう」

なーんて、ホント、テキトーww

 

でも、がんばって試作品作ってプレゼンしました。

 

PB073396.JPG

PB073391.JPG

 

新店舗は、前身のお店があって、スタッフ総移動。

メニューは、そのスタッフたちが改良されたものがほとんどなの。

だから、私のレシピはアイデアを買ったもらうようなものです。

詳細は、正式に採用されて、お店がオープンしてから♪

私のレシピのお料理がたくさんの方に召し上がっていただけると思うとワクワクです^^

 

《 追記 2013.11.10 》

残念なことに、レシピは不採用でした><

採用されたと勘違いして書いたので、取り急ぎ報告です。

非常に残念だけど、素晴らしい機会を与えてもらえたことに感謝してます^^

追記、以上。

 

準備ができていなかったので、けっこーテンパりました。

デイリーワークもあるし、緊張して深い睡眠が得られなかったりして。

目の下にクマができるような、怒涛の一週間でした。

 

今日は休日なので、IKEAにでも行ってクラスのための小物を買いに行こうと思ったりもしたけど・・・

疲れがたまってしまったせいか、お昼過ぎまでベッドから起きられず。

思い切って休息日に充てました。

 

今日ののんびりブランチは。

メニュー提案のために大量に作ったフムスの胚芽パントースト。

そして、キウイとセロリの葉のヨーグルトドリンク。

 

PB093404.JPG

PB093406.JPG

 

フムスは、ヒヨコマメのディップ。

いつもは缶詰で作るのだけど、乾燥豆を茹でて作ったものは格別と聞いて、乾燥豆で作ってみた!

寝る前にお水に浸しておいて、朝、圧力鍋で茹でました。

お水に浸かっているお豆がかわいくて。

PB073385.JPG

 

ビバ!乾物!

缶詰は便利だけど、乾物を丁寧にお料理するのは基本なのだね。

もう、缶詰のヒヨコマメは使わない!

乾物から作ったものが断然美味しい!

 

ただ。。。

たくさん作ったので、どう処理していいのかwww

そのまま食べても美味しいので、今はお酒のアテにしてます。

でも、まだたくさん残ってる。

明日の朝もこれだな・・・(^^;;

 

最近、胚芽パンの朝ごはんにハマってるー

 

チーズとツナを挟んだホットサンドとか、

PB063376.JPG

 

ソーセージハムとゴルゴンゾーラクリームチーズを使ったクロックムッシュとか。

 

クロックムッシュ.JPG

 

朝は、パンが多いかな~bread

 

さてさて、

話もとい!

今回、お店にメニュー提供したことで気づいたこと。

私にとって大きな発見でした。

 

私はね・・・

プロの料理人ではないのだな。

料理を通して何かの学びをシェアする存在なの。

 

お店の厨房にいるスタッフたちの方が技術は上でした。

「ああ、私の出る幕はないんじゃないかな~」

って、ちょっとションボリしたのだけど、

そこでがっかりしただけでは終わらない。

 

考えてみたら、私はそういう仕事ではなく、もっと違うことをしなければならないのではないか?

 

プロの味を求めるのなら、レストランへ行けばいい。

プロのように調理したいのならば、専門の学校へ行けばいい。

私はそういうのではないことを習得したいし、それをたくさんの人にシェアしたい。

 

そういうのではないことって・・・

人間の持つ感性を使ったこと。

 

よっしゃー!

やったるでーwww(どこの方言だ?www)

 

神さまは、必ず学びを与えてくれるのだなーと感慨深かった。

実は、不安があったので、打ち合わせの日は必ず参拝に行っていたの。

きっと、神さまは不安そうな顔で真面目に祈る私に、

「大丈夫だよ。気づくように設定してあるから」って微笑んでいたと思うw

 

怒涛の一週間だったけど、

気づきは大きかった!

 

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

 

がんばるぞ♪

 

Akeming。

ハーブ!

| コメント(0)

PB033334.JPG

 

諦めていたハーブ栽培を始めました^^

なぜ諦めていたかというと、、

今の家はベランダが狭いから。

それに、日当たりが良過ぎて(よいことだけど)枯らさせてしまいそうなのです。

以前、部屋の中で育てていたのだけど、お部屋はダメだね。

すぐに枯れてしまったの。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そこで、玄関前に置くことに。

ウチの玄関は北側なのだけど、西日がすごく当たるので、チャレンジ的に置いてみました。

どうか、元気に育ちますよう。

とりあえずは、ローズマリーとタイム。

バジルも欲しいので、いい苗があったら追加する予定。

 

ハーブはお料理によく使うので、いちいち買うより、自分で栽培して使うのがいいかな~と思って。

お義母さんの家の屋上のバラ園のローズマリーやバジルを見ていたら、私も育てたくなった!

 

P8241783.JPG

 

いつか、お野菜とか、果物とか育てられたらうれしいな~

家庭菜園は夢^^

 

これは、お義母さんに戴いたバジルとミニトマト。

 

P8241798.JPG

 

ミニトマトは、孫のMayちゃんが収穫してくれました^^

Mayちゃん、可愛いheart01(ばーばバカw)

P8241786s.JPG

 

お料理クラスの準備を着々と進めています。

ハーブの苗を買ってきたもの準備のうち。

 

今月末にはプレオープンなので、お渡しするレシピも仕上げなきゃ(^^;;

 

目立たないところにあったWelcomeボードも、目立つところに。

PA243087.JPG

 

氏神様へ行くことも、クラス準備!

最近、よく行っています。

だって、スムーズに準備を始められたものの、不安が少々。

住まう地を守ってくださる神様にお参りに行くことで、心を清らかにして、家の中にいい気を送ろうと思って。

私自身が不安や不満で曇った心だと、家も曇ってしまう。

私に習いたい!ってやって来てくださる方たちのために、ベストな状態を!!

っていうために、住まいを守ってくださる神様のもとへ参拝に行くのです。

 

d(@^∇゜)/ファイトッ♪

 

余談★★

先週、お義母さん宅へ行きました。

そして、また、バジルの葉を摘んでいただきました。

留袖をお借りするために行ったの。

 

PA303286.JPG

 

留袖???
 
 
はい、、

今月、息子とお嫁さんの子連れ挙式があるの。

その時に留袖を着ることになったのです(^^;;

留袖着たら老けてみえるかも~。。。と心配ですが。

まあ、新郎の母だから、老けてて当たり前かw

 

亡き母の留袖もあるのだけど、実家に行く時間がないので、お義母さんの留袖を着ることに。

 

私の挙式でお義母さんが着た留袖・・・

28年経って、息子の挙式で私がそれを着ます。

 

感慨深いことだよね~

そういった意味では留袖着られてうれしいです♪

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PB273853.JPG
  • PB303866.JPG
  • わたしんち.JPG
  • DSC00672.JPG
  • PB243770.JPG
  • PB263841.JPG
  • PB263842.JPG
  • PB243795.JPG
  • PB243803.JPG
  • PB233759s.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト