ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年10月のma*nani通信

PA293260.JPG

 

雨の参拝。

今日、急に行くことになって、近場の神社。

雨の参拝は心がシャンとなります。

土の香りと木々の香りに癒された~

 

ずいぶんと間の空いた投稿になってしまいました。

ルーティンワーク以外は家にいることが多かったのだけど、家でバタバタしてたもので(・Θ・;)アセアセ…

来年から始めるお料理のクラスの準備や、執筆やいろいろ。。。

キッチンのカフェカーテンを洗ったので、キッチンの窓辺も模様替え。

保存瓶を出すことにしました。

何を入れようかなー

乾物かな。

お豆とか、ドンコとか、昆布とか。

PA243081.JPG

PA243084.JPG

 

結婚祝いでいただいたエスプレッソカップも飾り用に。

28年前に戴いたもの・・・(^^;;

PA243077.JPG

 

ここは相変わらず季節感がなくゴチャゴチャw

プルメリアがあったり、キノコがあったり、雪だるまがあったり・・・

春夏秋冬がわかるコーナー?笑

PA243086.JPG

 

お料理研究も日々のこと。

 

PA213054.JPG

 

これは、ネギトロ用のマグロを使ったお料理。

ネギ塩ドレッシングで土手を作ってその中に卵の黄身をポン!

ツマも使います。

PA213045.JPG

 

ネギトロは安いから、洋風に変身させられないかな~と思って、バスの中で考えついたお料理!

美味しかったよ♪

 

サツマイモのピュレを使ったパンケーキ!

PA233071.JPG

 

朝のパンがなかったので苦肉の策で作った朝ごはんでした。

 

サツマイモパンケーキ.JPG

 

執筆も進み。

今、佳境に入ってきました。

書きあがったらどうしようかしら(^^;;

 

どんなの書いてるのー?

と聞かれることが多いのだけど。

今、書いているのは、テーマは「自立」とか「依存」かな。

主人公の女性は、倫理に反する恋愛で苦い思いをしたことを通して、依存心から解き放たれていくのですが。

時空の移動が激しい話です。

あっちの時代、こっちの時代、とわけがわからなくなるところが面白いと思います。

主人公の心の葛藤・・・

共感してもらえるといいな。

 

。。。って(笑)

出版も何も決まっていませんがwww

 

Akeming。

葛西臨海公園.JPG

ロスを連想するような街並み。

ここは、葛西臨海公園ですけどねw

 

先週、恒例の三和ちゃんお手入れ会のランチを作りに出かけました。

 

PA182972.JPG

 

この会を今夏から再開してから、かれこれ四回目。

こちらのブログで何度か紹介したかもしれませんが。

美と健康のスペシャリストの三和ちゃんのお手入れ会。

スッピンで出かけられる楽~な会です。

皆がお肌のお手入れをしている間に、私がキッチンに入って調理。

きれいになったところで、私のランチが登場って感じです^^

 

PA182976.JPG

 

この催しは、前の家の時代からやっていたから、古いよ~

前の家の時は夜だったのだけど、再開してからはランチに。

この二年の間に、私の親しいお友達が子供を産んで、夜よりお昼がいいでしょう、ってことでランチになったの。

 

前の家の時代は、夜だったせいか、お手入れ終わった途端に酒盛りでww

翌朝、空ボトルをゴミ捨て場に捨てに行くのがたいへんだったww

 

P5319419s.JPG

 

私の報酬などもちろんないけど、水を得た魚のように、楽しくお料理していた。

だって、皆が喜んでくれたから!

 

P6079520.JPG

P6069477.JPG

P5309360.JPG

P5309359.JPG

 

さてさて、

夜の行事がお昼になって。

ランチということで、定食のような形でお食事を提供しています。

 

お手入れ会&ランチ会四回目は、タイ料理にしました。

 

ヤムウンセン。

PA182974.JPG

 

ガパオ。

PA182978.JPG

 

ファランカスタードプリン。

IMG_20131018_173731.jpg

 

このデザートが好評で!

初めて作ったんだけどね・・・(゜ー゜;Aアセアセ

色がへんだけどww

これはコーヒープリンではありませんw

 

ファランカスタードプリンは、ただのココナッツクリームプリン。

今回、カラメルを固めずにプリン液を注いでしまったので、コーヒープリンみたくなってしまった模様。。。

でも、味はよかったみたいhappy02

「もっとたくさん食べたかった!!」って三和ちゃんに言われてw

うれしい限りだわ。

また作るね♪

 

今回使った調味料。

ココナッツオイルはオーガニック。

そして、真ん中のバニラビーンズペーストがヒット!

ティースプーン一杯がバニラビーンズ一本分。

無駄がないしとても便利^^

PA172970.JPG

 

来月も美味しいランチを作りまーす。

お肌がぴかぴか。

美味しいご飯。

楽しいお喋り。

皆が喜んでくれることが私の幸せheart01

 

喜んでいただけたので、帰り道、心がほくほくheart04

何気ない景色も素敵に見えて・・・

写真撮りまくりでしたw

 

PA183005.JPG

 

Akeming。

クラスメイン写真.JPGのサムネイル画像

 

ちょっとかわったクッキングクラス、Class A's Kitchen。のオープンが決まりました!

2014年1月から始めます♪

 

有り難いことにお問い合わせを数件いただきましたshine

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

感謝いたしますm(_ _)m

ただ、携帯電話からのお問い合わせくださった場合、

携帯電話の設定によって、コンピューターからのお返事が届かない場合があります。

(私はコンピューターからお返事を書いております)

 

お返事がこない!という方m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

申し訳ありません><

お返事したのだけど、戻ってきてしまうのです(T-T)

Webメールとか、PC対応のメールアドレスがありましたら、そちらからもう一度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

PC対応のアドレスがない場合は、お手数ですがお知らせください。

メールは確実に届いておりますので、こちらで別の方法で必ずお返事いたします!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

 

68687_316779391764938_1400967166_n.jpg

 

まずは、プレオープンとして11月の最終日曜日に地味~に始めますw

このプレは、1月に始めるための私の予行演習となります。

私の研究のためのクラスなので、ご理解くださる友人を募ったというだけで、

1月~は、大々的にクラスメイトを募集します!

まだわたくしと会ったことのない方もどうぞお出でください^^

新しいお友達との交流を私もとても楽しみにしていますheart01

 

決定事項は、順次こちらに上げていくのでチェックしてくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

 

ちょっとかわったクッキングクラス>>>Class A's Kitchen

 

1月のオープンなので、11月にお試しクラスをしたら、意見を聞きつつ、クラス費と時間を決定して、12月になる前にお知らせしますね。

 

曜日は毎週日曜日です。

人気が出てきたら(ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー?!www)平日クラスも検討していきます。

 

毎回お題を決めてやっていきますので、お好きなテーマの時にお申し込みください!

それなので、いつからお申し込みくださってもOKですscissors

 

お題はいろいろ考えています^^

「花嫁修業します?」とかww

「突然の来客!Σ( ̄[] ̄;)!さあ、どうする?!」とかww

11月のプレでは「アサリを使ったお料理」です。

 

160288_1379468278_94large.jpg

44545108_24858206.jpg

160288_1379468151_67large.jpg

 

臨機応変にやっていきますので、融通も利かせますよ^^

たとえば「○月のお題をもう一度やって欲しい」というご希望があれば、やりますし。

「四人集めたので、そのメンバーでやって欲しい」というご希望でもOKです!

 

よろしくお願いいたします♪

 

追記すれば、

どちらかといえば、Akemingとの交流会(笑)、プラス、お料理も学べます、といった感じですので・・・

あしからず!!!(゜ー゜;Aアセアセ

 

P6251048.JPG

 

Akeming。

1394367_559165027453064_716760787_ns.JPG

 

@昨日のワイン会。

前菜の野菜のテリーヌを出したら、皆がカメラを向けてくれた!

やったー^^

 

ゼリーが少しゆるくて、美しく切れなかったのだけど・・・汗

1375916_559165180786382_189827035_n.jpg

 

これが一番手がかかったかなー

レタスで包んだお野菜は、パプリカ赤と黄色、オクラ、ベビーコーン。

パプリカは焦がして皮をむいて、マリネしてあります。

そして、お野菜の合間にナスのタプナード入り。

オリーブ、シーチキン、レモン汁、ケッパー、ニンニク、蒸したナスをオリーブオイルと共にブレンダーにかけたもの。

これが味の決め手。

テリーヌのソースの代わりなのです。

 

PA132919.JPG

 

すっごく疲れました・・・

久しぶりのワイン会だったので、久々に、このとてつもない疲労感を味わいましたww

 

こんなお料理作りました。

 

kouno邸お料理.JPG

 

今回は車のお迎えがあったから、思い切って品数増やしました。

メニュー考えながら「作りすぎかな~」と躊躇しながらも、思いついたものは全部作った!

疲労度高いけれど、達成感ひしひし・・・

 

会費をいただくお食事会では、全身全霊を注いで一生懸命にやるので、エネルギーをすべて使い切る私。

だから、家にたどり着くとエネルギー切れ。

 

昨日は、帰り道、駅から歩く私の胸のタイマーがピコピコ赤く鳴っていましたww

そして、家に帰るなり、ベッドに倒れて意識がなくなっていた( ̄Д ̄;;

煌々と電気がついたまま、洋服のまま、顔も洗わず、ベッドに寝ていて。

お食事会の時はこんな私になってしまうことが多々。

 

深夜に目が覚めて・・・(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

「何していたんだっけ?」って感じでw

 

そして、やっとの思いで起きてやったこと・・・

それは、着替えることでもなく、顔を洗うことでもなく・・・

残り物のティラミスを冷蔵庫に入れることでしたww

 

有り得ないww

顔を洗いなさいってば~(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 

さきほど家の食器に盛り付けなおして食べました。

PA142953.JPG

 

疲れた分だけ達成感があって心地よいです。

 

でも、今日は何もしたくない(^^;;

ご飯もどーでもいい。

 

あ。。。でも、豚肉塊を煮たもの、冷蔵庫に入っていたな。。。

あれを食べなければ。

PA102874.JPG

 

。。。って、またまたもったいない病ww

 

カレースープにして、カッペリーニで温かい素麺っぽくするか。。。

ナスを入れてナスカレーライスにするか。。。

 

そして、明日は病院なので、早く寝ましょう。

 

Akeming。

仕込み~

| コメント(0)

PA122887.JPG

 

昨日、マーケットでタコが安かったので、タコを煮始めました。

これは、サラダに入れます。

やわらかくするために、炭火で火を通すようにやさしい火加減で90分。

サラダに入れるのなら、そのままぶつ切りして入れちゃえばいいのだけど・・・

過去、たくさんの人に「やわらかい!」って喜んでいただけたので。

手はかかるけれど、この調理法を守っています。

ラベットラの落合シェフのレシピにありました。

浜で蒔きの火で茹でるようなタコなんだそう。

決して沸騰させずにぽこぽこと水面が揺れるくらいの火加減。

放っておくと、いつの間にか沸騰していたりして、ちょっと難しいのだけど。

 

P5015283.JPG

 

明日はちょっと遠出。

神奈川県なのでちょっとねw

 

お友達からのオファーでワイン会のお料理をまかされました。

いつも応援いただいているお友達なので、心を込めて作ります。

 

久々にお食事会用のお買い物に出かけたら・・・

小さな悲鳴を上げてしまったww

使いたい食材が出始めていてわくわく!

 

白子、あん肝・・・

ああ、これらを使いたい!

そんなわけで、予定のメニューにどんどん追加されてww

 

白子とあん肝は新鮮なものがいいので、今日これから買出しに出かけます。

 

ゆりねも発見してしまったので、白子とゆりねのクリームソースにしようかな。

こんなの。

P1074284.JPG

 

さー

仕込みを続けます~

 

ちなみに、今回のメニューです。

 

★野菜テリーヌ

★トリッパとふわふわチーズオムレツ

★イングリッシュマフィンとフムス

★白子とゆりねのクリームソース

★イカのオリーブ・バジル・チーズファルシ、クスクス添え

★ペンネ、ゴルゴンゾーラとパンチェッタのソース

★牛すね肉ポルト酒煮、ベビーキャロットとペコロスのグラッセ添え

★テラコッタ鍋で炊いたアサリご飯

★マロンティラミス

★予算によってはあん肝のゼリー寄せ

 

うううう。

ちょっと欲張りすぎたかな。。。

予定通りの工程で作れますよう(^^;;

 

トリッパも牛すね肉ポルト酒も、二日かけて煮上がってます^^

これが終わっていれば、あとはナントカ・・・(´▽`) ホッ

 

PA112882.JPG

PA122886.JPG

Akeming。

本望でしょうw

| コメント(0)

PA092858.JPG

 

今週は、お昼に予定を入れていないので、小説書いたり、お料理したり、思いつくまま好きなことをして過ごしています。

今日は、塩漬けした豚塊肉を香味野菜と香草で火を通しました。

常温になったら大きめにカットして、マスタードとコショウでいただく予定です。

一人で食べきれないので、半分凍らせて、半分は毎日工夫しながら消費していかなきゃ。

 

一人ってこういう時に困るんだよね・・・

たくさん作ってしまった時は工夫して消費しなければならない(^^;;

 

このお料理なんか、捨てたくない執念がすごいよww

冷凍庫のおからを消費するために作ったおから入りミートローフ。

 

PA052771.JPG

 

おからを入れすぎて失敗><

まあ、でも「こーいうお料理なの」って言っちゃえば、全然OKなのだけどね(笑)

私の考えていたお料理と違うのになっちゃった。

やわらかくてきれいにカットできないの><

せっかくブロッコリーやゆで卵を入れたのに、切り口が美しくない!

おから入れすぎ注意です(^^;;

 

まずは、これにソースをかけて食べたの。

ソースは、ドミグラスソース主体の味の。

(※醜かったので画像ナシ!)

味はいいんだけどね~。。。

 

そして、翌日は、グラタン風にしてしまいました。

ホワイトソースの上に失敗作を乗せて、ドミグラスソースを上にかけて、チーズを乗せてオーブンで焼いて。

 

PA072832.JPG

 

美味しかったです。

 

でも。。。

今度はグラタンが残ってしまってw

 

(-ω-;)ウーン

 

捨てようか迷って・・・

パスタを茹でました。

 

グラタンをソースにして、ミートソースっぽいパスタにしちゃったのです。

PA082854.JPG

 

でも~

今度は~www

 

パスタが残ってしまいww

翌日は、フライパンで全部ぐっちゃぐちゃに炒めて。生クリーム少々とパルミジャーノをふりました。

 

意外に、これが一番美味しかったような。。。w

 

全部食べましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

失敗作も喜んだことたでしょうww

失敗だからって捨てられることはなかったからね(^^;;

 

でも、おからが入っていたから、そうそう長くは使い回しできません。

皆さんはさっさと食べてね(^^;;

 

そして、、、

解凍しすぎたおからは、こんな一品に。

 

中華風卯の花。

PA052768.JPG

 

これが美味しかった!

中華風なので、中華スープ、オイスターソース、ごま油で味付けてます。

したらき(私はマロニー)、ニンジン、シイタケ、、、

私流なのは、ここに長ネギを香ばしく炒めた物も入っていることです!

トッピングのアルファルファは、ごま油と塩でナムル風に味ついてます。

 

食材を捨てずにがんばって食べきるとうれしくなりますww

単純だねw

まあ、食材も本望でしょう。

 

食材も本望だったでしょうが、、、

出番がなくて捨てられそうになった食器が再利用されるっていうのも、食器にとって本望なことかと。

 

昨日、美味しいパン屋にお買い物に行く途中で、無造作に外に置かれていたカクテルグラス!

なんと「一個10円」という張り紙が。

有難く6客戴きました^^

100円払ってw

 

家に持ち帰って、洗いました~

「私にもらわれてラッキーよ♪」なーんて言いながらゴシゴシ、ピカピカ★

 

PA082846.JPG

 

シンデレラみたいw

だって、埃だらけのグラスがこんなステキなレディにwww

 

PA082847.JPG

PA082850s.JPG

 

新しい仲間。

なんとか隙間を作って食器棚に収めました。

二段重ねww

PA092856.JPG

 

グラスや食器がいっぱいで・・・

重ねるしかなかったの(´・ω・`)

地震がきたら危ないけど、しゃーない!

 

大きな食器棚に、食器やグラスをたくさん飾りたい!

 

実家の食器棚を引き取れるのはいつの日やら・・・

たぶん50年以上も昔の食器棚。

どうしても捨てられずにお友達に預かってもらっているの。

 

P2065701.JPG

P2065697.JPG

 

ここに私の宝物を収めたら・・・

この古い食器棚も本望でしょうね~^^

 

Akeming。

創作活動。

| コメント(0)

DSC00463.JPG

 

「創作活動。」ってタイトルでこの写真だと・・・

創作活動のために、どこかに旅に出たのかしら?なーんて思ってしまうね。

 

いえいえ、

この写真は2009年のものです。

沖縄に飛んだ時に乗った飛行機からの写真。

空から見える四国が美しくて、感動しました。

だって、見てよ、これ!

 

DSC00462.JPG

 

日本の輪郭がくっきり!!

そーいうのに惹かれるし、究極の美しさを感じるshine

 

早朝のフライトだったので、このシーンをみる前にこんなシーンも。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

 

DSC00454.JPG

 

たとえ、私が出張慣れしている人間だとしても、こういったシーンには毎回感動するでしょう。

自然が織り成す素晴らしいシーン。

心うたれるわー

 

さて。

今回の出だしは、沖縄の旅の写真を探していて、ついつい興奮状態で綴ってしまいました。

 

沖縄のことを書きたかったの。

 

あれは・・・

2009年11月。

 

ハワイのモロカイ島のスピリチュアルなビーチへ導かれた話から。

 

DSC00248.JPG

DSC00312s.JPG

hinahina.JPG

 

ここがどんな風にスピリチュアルかといえば。

まず、ここで、私のがんが育ち始めているよ!ってサインをもらいました。

でも、意固地な私は認めず、気づかず(゜ー゜;Aアセアセ

そして、、、東京へ帰ると、ご縁のあるお方との繋がりが。

 

ハワイの旅を終えて、東京に戻り、ジェットラグな感じだったのに沖縄へ飛ぶことに。

ある番組の出演オファーでした。

私は二つ返事で沖縄へ。

 

DSC00464.JPG

 

この沖縄で繋がったご縁のあるお方。

それは、ユタの宮里先生。

先生とはいまだに電話で連絡を取り合っています。

先日、最近の私の報告のために連絡をしたところ・・・

 

「夢は諦めちゃだめよ」と。

 

お料理の仕事もいいけれど、私には大きな仕事があるのだから、ということでした。

先生のそのお言葉に、ふと思い出したのが、書き途中の原稿。

なんとなく執筆活動から遠ざかっていたので、読み返してみたら・・・

筆が進んで止まらない!

筆っていうか、キーボードをたたく音かw

あれよあれよ、という間に、コンピューターの画面に文字が埋まっていって、小説は新たな展開に。

 

いわゆるスランプだったようです。

話が進まず、でも、現状に甘んじて書くのをやめていました。

 

ここ最近の創作活動は書くこと。

お料理もやらなきゃいけないんだけどね。。。

とりあえずは、自分の心の赴くままに創作活動してみます。

 

でもー

今度の連休のワイン会のメニュー決めなきゃ・・・

お料理にアタマを切り替えねばね。。。

 

P4108087.JPG

P3094814.JPG

P2079586.JPG

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • サツマイモパンケーキ.JPG
  • PA233071.JPG
  • PA213045.JPG
  • PA213054.JPG
  • PA243084.JPG
  • PA243086.JPG
  • PA243077.JPG
  • PA243081.JPG
  • PA293260.JPG
  • PA273150.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト