ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年8月のma*nani通信

P8291925.JPG

 

今日のランチでした。

半額セールでマグロのお刺身を買ってきて(340円!)作ったマグロとアボカドのタルタル。

美しく盛り付けてありますが、お刺身についていたツマや食用菊を利用したんだよ^^

 

明日の「A's Kitchen。」ブログはこれかなー

 

※A's Kitchen。は、Akemingのお料理ブログ>>>A's Kitchen。

 

 

アミューズ、前菜、お肉料理、お魚料理・・・

普段の一人ご飯、デザート・・・

などなど、お料理写真が満載です^^

 

いろいろ.JPG

 

お料理ブログはネタがたまっているので、いくらでも書けるのよφ(・ω・ )かきかき

レシピ整理にいいかな~と思い立ち、ここのところ、毎日更新してます。

そのうち、疲れて毎日できなくなるかもしれないけど(^^;;

 

よかったら覗いてみてね~eyeshine

 

うれしいことに、お友達には「幸せを呼ぶレシピ」と評価されていますshine

涙が出ちゃうくらいうれしいコメント・・・

そのコメントは、お料理が上手っていう評価とは違うものだから泣いちゃうの。

 

以前、ジュリア邸でお料理した時は、「愛のこもったお料理を両親に食べさせられて幸せだったheart04」って。

 

P1119006.JPG

 

ズッキーニのトマト風味クリームチーズサンド、海老のマリネ、キッシュ、ジュリア家のカラスミ。

これは前菜。

キッシュの台から手作りで、ひとつひとつ丁寧に作っています。

 

メインは、牛すね肉と牛すじ肉の赤ワイン煮。

その他、オーブン料理のタンドリーチキンのグラタン、カルパッチョやホタテのタルタルなど・・・

 

メニュー1.JPGのサムネイル画像

 

ご両親のために和のものも用意。

P1119008.JPG

P1119024.JPG

サトイモは、薄味に煮てから、片栗粉をまぶして揚げます。

そして、柚子コショウ風味のお味噌のソースで和えて。

 

サリの出汁の牡蠣のみぞれ汁。

何度も塩水で洗って臭みをとった牡蠣を揚げています。

 

お料理が上手なわけじゃないからww

ケーキはド素人の(^^;;

クリームがゆるゆるです。。。

P1119025.JPG

 

でも、主役のアンちゃんが喜んでくれたから、満足感は100%

 

ケーキ.JPG

 

昨日は、すみかちゃんから報告アリ。

 

以前、すみか邸で作ったアサリと青海苔のリゾーニ。

DSC_5955.jpg

 

すみかちゃんがレシピを見て作ってくれたそうで。

報告メッセージには、「あけみさんレシピ万歳!」って^^

 

お料理で、ご家族が和やかな時間を過ごせたんですって。

「幸せレシピだね」って言われて涙がチョチョ切れたー(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル

 

うまく説明できないんだけど・・・

お料理が美味しい云々のレベルじゃないんだよね。

心が重要で。

なんつーか・・・

 

ああ、うまく言えない(-_-;)

 

私が今やっていること・・・

インターネット上で、お料理写真を載せることは自己満足でもなんでもないのよ。

まあ、多少の自己マンはあるけれど・・・

私が楽しそうにお料理しているっていう波動を感じてほしいの。

不思議なことに「あけみさんを見ているとお料理したくなる!」って言われる。

たぶん、その時は私の波が伝わっているってことなんでしょう。

 

とにかく、うれしい報告が続出してほしいな~shine

 

そういえば・・・

家でワイン会をやった時も。

 

P6155905.JPG

 

嵐の晩、せま~い我が家でのワイン会。

天気が悪くなって、、、

ドタキャンは仕方ないな~ってくらいひどい天候の中、誰もキャンセルしなかった。

 

外は大荒れなのに、我が家は温かくてオレンジ色。

P6155926.JPG

「あけみちゃんちに天使がいるみたいだね」

そんな会話が持たれました。

 

ああ、場所じゃないんだな~って、思った。

ここがゴージャスなお部屋でも、そう感じられるのか否か。

それは、私次第なのです。

ゴージャスであっても、そうでなくても、私は私。

きっと、ずーっと変わらないことでしょう。

 

この時参加してくれたのりさんから数年前にいただいた天使のボトル。

「天使がいるのなら、これを開けるってことかしら」

なんて、思い切って開けました。

 

P6155945.JPG

 

天使が現れる食卓。

非現実的な表現だけど、、、

 

テーブルにはストーリーがある。

そのストーリーに関わることができた時はとても幸せです。

 

A's Kitchen。の重要スパイスは愛。

くさいこと言っちゃってるけどww

本当にそうなの。

この何年間かお料理を続けて気づいたことです。

愛情のスパイスで、お料理はかわる。

 

召し上がってくれる人が喜ぶことを考えて作るってだけじゃない。

食材と会話しながら。

調理器具と遊びながら。

すべてに愛を持ってお料理することでお料理が変わる。

食材も器具も波動がある。

そこを理解して調理することで、食材や器具と波動を合わせて作れる!!

 

「そんなに料理が好きならお店やりなよ」と言われても、できない私です。

たとえ、資金が豊富であっても、私ができることは別のことのような気がして。

それならば、その別のことって何なの?って突き詰めるのだけど・・・

今は答えがでません。

その代わり、今の自分ができることだけを精一杯やろうと思ってます。

 

天使が現れる食卓。

心を無にして、全身全霊を込めることで、お料理の天使が現れてくれる。

そして、私の愛が大きく膨らんでいる時^^

 

DSC00513.JPG

ハワイ島のヴィラにて!

ハワイでお料理する私になりたい!!!

 

Akeming。

PB040298.JPG

 

数年前の香港の旅で、もりもり食べた朝食ビュッフェのお皿です。

こうして一枚のお皿に盛ると、不味そうだけどwww

美味しかったので、朝からもりもり食べたよ。

PB040292.JPG

PB040317.JPG

PB040295.JPG

PB040300.JPG

 

この時は一人旅でした。

一人だったので、私の写真は自分撮りばかりw

セルフタイマーで撮ったり。

無題1.JPG

 

鏡越しに撮ったりw

PB040349s.JPG

PB050581s.JPG

 

カメラぶら下げて、街の景色ばかり撮っていたなー

 

PB040386.JPG

PB040417.JPG

 

なーんて回想していたら、、

 

無性に香港に行きたくなった!

 

10036777998.jpg

 

なぜ、香港の旅を思い出していたかというと、、、

 

昨日、私のお料理ブログ「A's Kitchen。」で、

「香港で食べたインゲン料理」というのをアップしたから。

 

インゲン炒め>>>A's Kitchen。香港で食べたインゲン料理

 

香港で食べた一皿を再現。

 

P8261906.JPG

 

こんなんじゃなかったと思うけど(^^;;

味はまあまあ似ているでしょう。

美味しかったので^^

 

これを食べたのは、先の写真の旅より、もっともっとさかのぼった旅にて。

買い付けに行った時だった。

いつだったっけ。

こんなの買ってきてた!(写真発見!)

10014775471.jpg

10014775491.jpg

 

ふむ、、、

これらの商品を買い付けてきた、ということは、2007年だ。

だから、味なんておぼえているはずないんだけどね。

でも、からだの片隅に、なんとなく不思議な感覚がふんわり残っていたの。

それで、作ってみた。

 

P8261905.JPG

 

香港島の大きな駅のモールに入っていた飲茶レストラン。

干しえびが入っていた、という味の記憶をたよりに作ってみました。

 

この時の香港は、香港に詳しい友人がアテンドしてくれたので、美味しいものをあちこちで食べられた!

このお店では白ワインをオーダーしたの。

 

10014642970_s.jpg

10014643291_s.jpg

 

中華料理に白ワインって新鮮で、感動したのをおぼえている^^

お料理に目覚める二年前だから・・・

残念ながら味を分析しないで食べるばかりww

今なら、しっかり分析するのに~~~

美味しいものをたくさんいただいたのにザンネンだわー><

 

次に行ったのは、香港経由でドバイに行った時。

@九龍

 

10036778001.jpg

10036777999.jpg

10048136740.jpg

 

この旅の二年後に、またこのホテルにやって来て、お夕飯をいただきました。

 

この時は、ワイン会でおもてなし料理を始めていたので、少々の研究になりました。

お料理やメニューの写真がカメラに収められていた^^

よしよしww

 

PB040473s40.JPG

 

これが美味しかった!

前菜の蟹クリームコロッケみたいの!

PB040460s40.JPG

 

茶碗蒸しみたいなお魚料理と、アワビとフクロ茸の煮物。

 

PB040470s40.JPG

PB040467s40.JPG

 

今なら、もっともっと味をからだと心に残しておけるんだけどな~~~

 

イキターイ!!

お料理研究の旅に行きたーい!!

 

美味しいレストランがたくさんある東京でも研究できるでしょ!

って、自分に言い聞かせたくなるけれど・・・

私の場合、美味しい物を食べるグルメ的な欲求とは少し違う。

その国のオーラをもらって、感性を磨きたいってところかな^^

それに、スーパーマーケットなどで、日本にない調味料を買いたい!

 

チューブのオイスターソースとか、

黄梅のジャムとか(煮込み料理に入れたり、ローストポークの漬けタレに入れたり!)

 

PB060835s.JPG

 

私がお気に入りの香港のスーパーマーケットはCity Super。

そこのオリジナルの瓶に入ったスパイス!

これはピンクペッパー。

PB060848s.JPG

 

香港にイキターイ!! (フォントが大きい!笑)

 

Akeming。

P6261065.JPG

 

ようこそ!

小さなお台所A's Kitchen。に、ようこそ!!

 

P9181749.JPG

P9081477.JPG

 

でもね、

キッチンは小さくて機能的じゃないけど、

作るヒトは一生懸命なの。

 

P5060374.JPG

PC198647.JPG

 

心を込めてお料理してます。

 

食材に話しかけながら、

調理器具と遊びながら、

召し上がってくれる人の喜ぶお顔を想像しながら、

 

P2274622.JPG

 

料理人は、ワイングラスかビール缶片手に、鼻歌など歌いながら陽気にクッキングww

 

P8101587.JPG

P4290285.JPG

 

料理人がハッピーならば、お料理にその波動が伝わって美味しくなるんじゃないかな。

 

DSC_6943s.JPG

料理人は、サッポロ派!

麦とホップが超お気に入りな模様heart01

 

今は、インターネット上のA's Kitchen。

私のブログ「A's Kitchen。」は、

我が家のスモールキッチンに訪れたことのない皆さんにとっては架空のキッチン。

 

でも、架空の方がいいかもしれないね^^

想像してほしいから。

どんなに美味しいんだろうってwww

 

お料理ブログをがんばって更新していきますので、架空の私のキッチンに遊びに来てくださいね~

 

小さなキッチンで作るお料理>>>A's Kitchen。

 

cooking day.JPG


Akeming。

勤しむ日々。

| コメント(0)

P8231755.JPG

 

今週は、お出かけがほとんどなかったせいか、、、

家でお料理の研究に勤しむ日々でした。

 

いや。。。

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

 

お料理の研究とは名ばかりで。。。

冷蔵庫にある食材appleの処分に勤しむ日々でしたw

 

どんなものを作って食べていたか、というと。

 

restaurantあさりスープのサフランリゾーニ

P8201720.JPG

 

restaurantお野菜のバラバラテリーヌ(※最初からバラバラにしたテリーヌ)

P8201721.JPG

 

restaurantパンチェッタと桃のソテーサラダ

P8211728.JPG

 

restaurantあさりのサフランクリームパスタ

P8211733.JPG

 

restaurantレモン風味の洋風冷やし讃岐うどん

P8221746.JPG

 

restaurantランチビアwww

P8221744.JPG

 

restaurantトマトとバジルのカッペリーニ冷麺

P8231758.JPG

 

restaurantトスカーナ風チキンのレモン蒸しオーブン焼き

P8231763.JPG

P8231770.JPG

 

お買い物、一回も行っていないのです。

先週のりかりんこ襲撃の際に残ったものとか、冷凍庫に凍っていたものを使用。

 

写真を見てわかると思うけれど、

家にあった残り物は、アサリ、マッシュルーム、トマト、セロリ、パンチェッタ、香草類なのでした。

何度も同じ食材が登場しているでしょww

 

残り物を変身させるのが趣味です。

もったいない精神ww

そんなわけで、今週は残り物処分に勤しむ日々なのでした(^^;;

 

チキンの蒸しオーブン焼きは、当然のことながら、一人身では食べきれず残りました。

残ったものをどうやって別のお料理に変身させるか、今、考えちうです!

ソースが美味しいので、これでご飯炊いちゃおかな^^

 

Akeming。

 

準備のつもり。

| コメント(0)

P8221742.JPG

 

漂白して洗ったコットンのランチョンマットを部屋干ししています。

久しぶりに出したら、シミが浮き出ていたので、一晩漂白剤に浸けて洗ったのです。

白いテーブルクロスも漂白しました。

ランチョンマットもクロスもコットンなので、仕上げはアイロンです。

 

P8221737.JPG

 

テーブルクロスは、軽井沢の有名レース店で買ったもの。

なんてお店だったっけ?(^^;;

 

お友達のお誕生会のテーブルコーディネートに登場する特別なクロス。

カレコレ19年選手の古株テーブルクロス。

 

P4218615.JPG

P4088027.JPG

 

なぜ特別かというと・・・

アイロンかけがたいへんだからww

 

穴があいたところを強く伸ばしながらアイロンかけなきゃならないので、使うときは気合いれないと。。。

P8221743.JPG

 

白いコットンナプキンもアイロンかけ。

このNakaoと名前が入ったものは、カシータで頂いたもの。

 

P8221738.JPG

カシータは、ホスピタリティの優れたレストランで。

初めて行っても、席につくと名前入りのナプキンが置かれているの。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

なぜ、私が来ることを知っているの・・・?

なんて、驚いてしまう。

 

予約の際に名前を聞いて刺繍するんでしょうね。

4枚ほどあったので、私はカシータに四回足を運んだということか。

遠い過去なので忘れている(^^;;

今はどうなのかな。

お店はあるのかな(^^;;

 

 

アイロンかけはメンドーなので、なかなかとっかかれないのだけど、、、

やらねば!って決めれば、夢中になってしまう。

アイロンかけは、無心になれるから好き。

心を無にするって難しいけど、アイロンかけの時はいつの間にか無になっている。

しわを伸ばすことしか考えていない。

 

 

アイロンかけるのメンドーだから、しわしわのハンカチがたまっていましたw

これらもピリっと生地が伸びて爽快感!

 

P8221739.JPG

 

 

さて、

なぜ、テーブルクロスやランチョンマットを洗ってアイロンかけてたかというと。

 

 

準備のつもり。

 

(゜Д゜) ハア??

何の準備??

 

。。。か、といったら。

お料理教室の(^^;;

 

実は、まだやろうかやるまいか迷っているのだけどね・・・

意外に気弱な時間があって、、、

始めちゃえばなんてことないんだけど~

まだ迷ってる。

まあ、とりあえずは、準備だけしておこうかと思って、テーブルクロスを整理したのです。

 

しっかり四つ端を合わせてたたんだら、ピシっと整理できました。

P8221752.JPG

 

文房具や常備薬が入っていた棚を完璧お料理用に。

ランチョンマットやペーパーナプキンなどを収納。

 

P8221750.JPG

P8221751.JPG

 

いや~~汗

ほんっと、モノが多い家!!

狭いのに。

 

クッキングブックもどうしたらいいのやら・・・

洋書は重ねるとカッコいいけどね。。。

 

cookingbook.JPG

 

Akeming。

 

P8151649.JPG

 

お盆休みの三日間は、この三人で生活してました。

父、姉、私。

この写真は弟が生まれる前。

私が二歳、姉が四歳、父は33歳。

 

いまや、私は49歳、姉51歳、父80歳ww

 

弟夫婦が留守だったので、私と姉で父のお世話を兼ねて実家にお泊りでした。

 

PA092114.JPG

 

とーってもキレイになった実家。

以前の古い家の面影がないようで、あるのです。

廊下があったところは、まったく違うのに、なぜだか面影感じます。

 

PA102178.JPG

P2176324.JPG

 

さて、

久しぶりの実家お泊り。

姉と泊まるのも本当に久しぶりで。

母が健在の頃、二人がお嫁に出た後でも都合を合わせて泊まったものですが、、、

最後の姉との実家のお泊りは、祖母の葬儀の頃かな。

となると、15年ぶりくらい。

 

幼い姉妹が「ママレンジ(子供用のキッチン?ホットケーキが焼ける玩具)」を楽しむようにパンを作ってみました。

二人とも子供に戻った気分w

 

IMG00026.jpg

P8141628.JPG

 

パン作りに詳しい姉がほとんど作ってくれたけど、私もロールパンの形を作るのだけ参加。

焼きあがった時の喜び!!!

 

P8141636.JPG

P8141635.JPG

パン作りしてみたくなった^^

 

翌朝の朝ごはんは手作りのロールパンでした。

P8151637.JPG

 

なぜ、パン作り?

かというと、弟夫婦がオーブンレンジを新しくしたからなのでした。

私が使いたいヘルシオだったので、私もチーズケーキを焼いてみました。

 

IMG00055.jpg

 

このガラスの入れ物は、母がよく使っていたもの。

母は、カレーの残りとか、白飯の残りとか、入れていた。

なつかしくて、なつかしくて・・・

よくとっておいてくれたな~と弟夫妻に感謝^^

 

P8151658.JPG

 

 

父は、人工透析をしていて、しかも、糖尿病。

食事制限があるので、父の食事には気を使いました。

毎日お世話してくれる弟のお嫁さんには感謝。

病人のいる家の食事はたいへんだよね。

心から感謝しました。

 

父は歯も悪く、やわらかいものしか食べられません。

減塩、カリウムの多く含む食品はNGなど、いろいろ制限があるのですが、、、

あれこれ工夫して作りました。

 

お野菜はくたくたになるまで煮て。

「やわらかく煮えているからゴボウが食べられた!」と父が喜んでくれてほっとしました。

 

 

P8141624.JPG

P8141625.JPG

P8161668.JPG

IMG00024.jpg

P8161671.JPG

P8161673.JPG

 

ビーフカレーのリクエストを父から受けて作りました。

牛肉がほろほろになるまで煮て、お野菜もつぶしました。

薄味にするために、カレールウを少なめにして、牛乳を・・・

薄味であっても、コクを出すためにタマネギを長時間炒めたり、工夫しました。

 

ある晩は、実家の冷蔵庫にゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプル。

ゴーヤは薄く切ってお湯で煮てやわらかく。

 

マカロニサラダには、茹でたレタスとタマネギスライスを。

カリウムの摂取を控えなければいけないので、お野菜は必ず火を通さなければいけません。

 

PA102184.JPG

 

チーズケーキを美味しいって言ってもらえたのが、涙が出そうなくらいうれしかった(;o;)

甘味を抑えるためにお砂糖減らして作りました。

 

P8151640.JPG

 

父は甘いものはNGなので、薄く切って一切れ。

 

私たちは、これくらいww

P8161664.JPG

 

お料理で親孝行できたかな。。。

 

自分のできることしかできないからね(^^;;

私の料理好きが役に立ったのならうれしい^^

 

Akeming。

 


P8111599.JPG

 

今夏はほんっと暑いねーsunwobblysweat01

 

お盆休みは、まず、海へ行って!

 

P8111593.JPG

 

手作りのローストポークでサンドイッチランチ。

そして、クラムチャウダーで作ったトルティージャ。

 

P8111595.JPG

P8111594.JPG

 

海はいいねー

癒される。

 

P8111605.JPG

 

ここは、海の公園なので芝生あり。

ほっとするね。

 

P8111607.JPG

 

シエスタしている人がたくさん!

 

P8111604.JPG

P8111602.JPG

 

都会では、美味しいランチをいただき。

 

P8131616.JPG

 

お料理研究にバッチリ。

これは、ナスと蟹の前菜ですが、Akeming流に作ってみよう。

バジルソースだったけれど、私ならアボカドソース。

 

そして、実家へ姉とお泊り。

実家は楽しかったな~~~~

 

IMG00014.jpg

 

実家から帰って、ちらちゃんとディナー。

六本木のTAKASHIへ。

 

1173867_418117374971793_435167440_n.jpg

 

お食事の後で、ドンキにお買い物に行って、とある場所でヨパライ撮影w

とある場所・・・とある場所w

 

1376699739270.jpg

 

翌日はりかりんこ襲撃ww

「ジャガイモちゃーんheart02」って。

ジャガイモちゃんというのは、私が作るビシソワーズ。

りかりんこは、私のビシソワーズが好きなのです^^

私のは、ジャガイモが濃厚で長ネギの香ばしさが口に残るスープ。

 

P8171686.JPG

 

ビシソワーズは作れたけど、、、

お盆の疲れでダルダルだったので、他はたいしたお料理作れず・・・

りかりんこ、ゴミン(-_-;)

 

舌の肥えたりかりんこだから、私が手を抜いたのをわかっていたはずww

ポルチーニパスタは絶賛されたけど、他はコメントなしwww

 

パスタはまじ美味しかった!

トリュフオイルをたらして大人の味に。

 

P8171692.JPG

 

 

そして、お盆休みラストデーは孫のMayちゃんのシッター。

先々週に一気に四回くらいお世話に行ったせいか、私を完璧におぼえてくれた模様。

帰るときに初めて泣かれました。

ばーばとしてはうれしかった^^

 

IMG00091s.JPG

 

お嫁さんから、贈り物いただきました。

私とMayちゃんの写真が入った写真たてhappy02heart04

うれしかった^^

 

P8181693.JPG

 

今年のお盆休みは、実家がメインだったので、

実家のことは、また後ほどアップします^^

 

とにかく!

幸せなお盆休みでしたheart

 

Akeming。

P8101587.JPG

 

今朝、チョイ二日酔いだったくせに。

一日外出しないと、お酒が飲みたくなる(-_-;)

ヤバイね(゜ー゜;Aアセアセ

家にいると、キッチンドランカー???

 

今日はお料理しながら赤ワインといきました。

 

本日のブランチは、クラムチャウダーとクレソンのサラダ。

家にあるものでテキトーに作りました。

クレソンサラダとクラムチャウダー.JPG

 

簡単な作り方は、お料理ブログ「A's Kitchen。」にアップしましたよ~♪

 

Akemingのお料理ブログA's Kitchen。>>>クラムチャウダー

Akemingのお料理ブログA's Kitchen。>>>クレソンとセロリのサラダ

 

クラムチャウダーが残ったので、卵と混ぜてトルティージャを作りました。

 

P8101572.JPG

 

簡単です^^

クラムチャウダーと卵三個を混ぜてオーブンで焼くだけ。

 

そして、赤ワインで酔ってきたら、冷蔵庫整理が始まり。。。(^^;;

キュウリ、セロリ、大根、ニンジンでピクルスを。

 

P8101577.JPG

 

冷蔵庫は満タンです。。。

ウチの冷蔵庫は調味料だらけ!!

 

P8101579.JPG

 

明日、海に遊びに行くの♪

だから、お弁当に^^

 

 

、、、って。

毎週のように行っているんだけどねww

 

年齢的に、真っ黒けになるまで焼かないよう気をつけているんだけど。

けっこー焼けてるかも。

DSC_7443s.JPG

DSC_7437s.JPG

 

家にあるもので作ったものは、、、

「クラムチャウダーのトルティージャ」

「ピクルス」

「ナスの甘辛煮」

ナス料理は、我が家の定番でした。

一人暮らしになってから、作ることはなくなったけれど。。。

P8101584.JPG

そして、豚ロース塊をマリネさせてます。

明日、朝起きたらローストして、海に持って行く予定。

 

早起きしなきゃ!だから、、、

そろそろベッドに入ろうzzz

 

ではでは~

 

Akeming。

P8071555.JPG

 

先ほど食したブランチです。

大人の卵サンドイッチ。

辛目のマスタードをたっぷりっていうのと、香草が入っているのが大人なのww

 

P8071553.JPG

 

「何を食べようかな~」

って、冷蔵庫を開けたけど、庫内がスカスカでw

「あらん(^^;;な~んにもナイ。。。」

 

でも、卵とお野菜ちょっとがあったので、卵サンドを作ろうと思い立ち。

どうせ作るなら、他にない卵サンドイッチがいいな~なんて思って。

フレンチドレッシングで和えたキュウリとセロリのみじん切りも入ってます。

 

先日、セールで買ったラギオールのブレッドナイフを初で使いました~^^

(※これがうれしかったw)

 

P7251483.JPG

P8071551.JPG

 

 

今日はデザートもアリ。

P8061546.JPG

 

一昨日作ったケーキの残りを使った小さなケーキ。

 

やっこちゃんのBDケーキを作った際の残り物です。

フルーツたっぷりのレアチーズにチョコレートのスポンジケーキでサンドしたケーキ。

 

P8051520.JPG

 

スポンジのハギレをセルクル(型)で抜いて、セルクルに詰めて。

そこにレアチーズを乗せて小さなケーキに。

 

P8051510.JPG

 

フルーツは、冷凍のベリーと、甘く煮た手作りリンゴのコンポート。

リンゴは孫のMayちゃんのために煮たのだけど、食べてもらえなかったの(^^;;

でも、ケーキに使えてよかった!

 

P8051509.JPG

 

これ、レアチーズにベリーを混ぜてるところなのだけどね。

美しいと思わない?lovelyheart04

 

私、出来上がったお料理写真を撮るのも好きだけど、

こうして、調理中の写真を撮るのも好きheart01

 

食べ物が変身していく姿は、まるで女性が着飾っている最中のようで。

出来上がり~!っていう感動もいいけど、

調理中の写真は、変身途中のワクワク感が感じられていいのよね~^^

 

P6251058.JPG

P6251062.JPG

P6140916.JPG

PC308769.JPG

P6109621.JPG

P6286097.JPG

PB178016.JPG

PB188042.JPG

P6155900.JPG

P6109619.JPG

 

わ~

探し出したらキリがない!!ww

 

でも、まだ続くw

これは、さきちゃん&あけぼちゃん@BLOOMの撮った写真ね。

(※BLOOM・・・プロ!)

 

12110_441568915891829_1305405708_n.jpg

148652_441569089225145_1700744543_n.jpg

160288_1416083003_168large.jpg

160288_1416083009_90large.jpg

o0610040611534294242.jpg

20703_441568452558542_142572417_n.jpg

262696_441569782558409_942786337_n.jpg

 

話が脱線しました(^^;;

 

我が家の冷蔵庫にはな~んにもナイけど、写真で満たされてしまったww

 

というわけで~

大人な卵サンドイッチは食べてしまったので、夜ご飯がありませんww

 

これからお買い物に行ってきます~~~www

 

Akeming。

根が美しくて。

| コメント(0)

P8061525.JPG

 

みっちゃんから頂いた花束に入っていたグリーン。

一年前のお誕生日に頂いたお花の中に入っていたのだけど、一年経っても元気です。

以前は、陶器の入れ物に入れていたのだけど、根が美しいと思う私はガラスの入れ物に替えました。

毎日、この根を見たくて。。。

根が美しいと思えるのは、植物の生命が美しく感じるから。

 

P8061526.JPG

 

こちらの花束に入っていました。

みっちゃんから、去年のバースデーに頂いたの。

これは、もちろん去年の夏の写真です。

 

P6185974.JPG

 

 

さて、こちらも頂いたお花のアレンジメントに入っていたグリーン。

彼は3年選手なので、年々、葉に勢いがなくなってきていますが。

根は力強く伸びてます。

写真は今日の彼。

 

P8061529.JPG

 

こちらは、こんなアレンジメントの中にいました。

彼は、きっと、3年も私と一緒とは思わなかっただろうねww

 

DSC02105.JPG

 

写真は入院の際の。

病棟の私のベッドの窓辺です。

そう^^

お見舞いの時に頂いたものなのです。

 

このグリーンは特に思い入れがあって、絶対捨てられないの。

枯らせることはできない。。。

枯れたら、私のある思いも終わりのような気がして・・・

 

PC042640.JPG

P3037193.JPG

 

今の家に越した時も、まっさきにキッチンの窓辺に置きました。

 

P9181749.JPG

 

根って生命を感じる。

根から栄養を得て、そして、太陽の光を浴びて、、、

成長していくんだものね。

 

私も、しっかり足を大地につけて、、、

根をはるように大地からエネルギーいただいて、

そして、太陽からもエネルギーいただいて、

今日も、明日も、明後日も、元気に生きよう。

 

Akeming。

1070062_528840900515036_1234224717_n.jpg

P7141350.JPG

お誕生月の七月が終わってしまった。。。o(TωT )( TωT)o ウルウル

 

楽しいお誕生月でした。

7月1日~昨日までの31日間、楽しかったな~shine

 

お誕生月を迎えるにあたって、前日の6月30日には半年に一度の大祓いもしました。

半年間の膿を流して新たな私に^^

 

P6301196.JPG

 

さて、そうして迎えたお誕生月、七月。

BD当日は、自分の行きたい神社へ参拝。

この世に生まれてきた感謝の気持ちを述べに行き。。。

参拝仲間の男ジュリアちゃんにお誕生日ランチをご馳走になって。

P7021206.JPG

P7021213.JPG

P7021226.JPG

P7021228.JPG

P7021231.JPG

 

こちらのリストランテを選んだのは私。

まさか、ご馳走になるとは思わず選んだので、、、

美味しいお食事とワインを堪能して、お財布出した時に

「チェックはもう済んだよ」って言われてビックリ!(゜゜;)エエッ

ジュリアちゃんの男前っぷりには頭が下がりますm(_ _)m

 

ここは、思い出のリストランテ。

といっても、、、

私が以前にお食事に来た時は別のオーナーのリストランテでしたが。

PB020064.JPG

 

この辺りに越してきて散策をしていてこのお店を発見。

カーテンの隙間から見える様子はワクワクさせてくれるようなシーンで。

私も大好きなヒトたちと何度かお食事に来ました。

 

その後、別の地に越してすっかり忘れていたリストランテ。

お誕生日というスペシャルな日に行きたいレストランは?とジュリアちゃんに問われて選んだのがここでした。

 

P7021214.JPG

P7021209.JPG

P7021210.JPG

 

以前住んでいた周辺に気持ちだけ戻ることは、その頃の私に戻れる不思議な時間で。。。

あの頃は、家族が一つになり、恋もして、ハワイや香港やNYに渡り、サロンオーナーという新しい試みにチャレンジした、生きる上での「生きているんだ、私!」っていう意欲が旺盛だったので、輝いていた時代。

 

P4218617.JPG

o0480064010171949241.jpg

PB040428.JPG

DSC01046.JPG

o0480064010216808526.jpg

DSC00019.JPG

10030753896.jpg

2773337_1093687707_52large.jpg

o0598033610185785634.jpg

2773337_616795418_250large.jpg

 

笑える写真が多々。。。ww

 

まあね、

今も決して悪くはないのだけど、勢いがあった頃の私に戻れることはとても有意義な時間でした。

あの頃、何度か訪れた美術館にも寄ってみた。

 

PB020046.JPG

 

おつきあい下さったジュリアちゃんには感謝。

感謝の気持ちをお返しするにあたり、ジュリアちゃんのBDは私が心をこめておもてなしする予定です^^

 

この前菜は再現するって決めてるの。

ジュリアちゃんが「美味しい!」って言っていたから^^

聞き逃してませんw

私のお誕生日にご馳走になったガスパチョのシャーベット。

P7021216.JPG

 

そんなこんなで、楽しい七月だった!!

神様、楽しませてくださってありがとうございました^^

本当に、本当に、、、心からお礼申し上げたいです!

 

お誕生月は楽しもう!って決めているの。

だから、大好きな海にも行きました。

何回行っただろう?!

 

1002966_515846441797409_1116636146_n.jpg

9041_515846458464074_810376015_n.jpg

PicsArt_1373172588264.jpg

海は私の癒しです^^

潮風、潮騒、、、

 

 

そして、大好きな神様のところへも!

ハマっている参拝!!

毎週のように出かけていました。

 

P7091280.JPG

P7181408.JPG

P6040657.JPG

 

さあ、

たくさんのお友達から祝福を受けられたお誕生月は終わりました!

次のお誕生日までにやる!と決めたことがあるので、今日からまたがんばらないと^^

 

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • DSC00513.JPG
  • ケーキ.JPG
  • P1119008.JPG
  • P1119006.JPG
  • いろいろ.JPG
  • P8291925.JPG
  • PB060848s.JPG
  • PB060835s.JPG
  • P8261905.JPG
  • 10014775491.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト