ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年5月のma*nani通信

「不」

| コメント(0)

DSC05770.JPG

 

2010年夏。

がんのオペをした年の私。

野外ファッションショーでのショット。

後ろに歩いているのはモデルです。

ショーなど観ずに、写真を撮ってもらっている私w

楽しそうでしょ^^

もちろん、酔ってますww

 

この夜は、サイコーに盛り上がったshineup

大好きなお友達と、夏の夜風に吹かれながら飲んで笑って。。。

2773337_582675565_35large.jpg

DSC05738.JPG

DSC05773.JPG

 

気を許せるお友達と一緒だから。

芝生で寝ちゃってますww

2773337_582675437_101large.jpg

 

思い起すと、2010年っていい年だった。

統計学からみた占いによると、私の人生で2010年、2011年は、最悪な年周りだったようで。

いわゆる天中殺。

 

一般的に言えば、

「がんになった年なんだ~。。。それは最悪な年だったね」ってことでしょうが。

私は、がんを経験したことで素晴らしい気づきがあったのです。

がんになった、という事実は哀しい事実だけど、その哀しい事実を吹き飛ばすことが後で起こったから、よしとしてます。

 

確かに、2010年の終わり頃は、大嵐の予感で不安で不安で死にたくなったりしたけど。

総合的に言ったら、最悪ではなかったと思える。

まあ、今だから言えるのかもしれないけどね。

 

最悪と思えることであっても、思考のチェンジでサイコーにかえることができる。

私が学んだことです。

 

それに、がんになったというのに、明るい時間を過ごしていたような気がする。

ファッションショーの夜、陽気に踊ってる私の写真が出てきたw

 

7887407_582480271_138large.jpg

7887407_582480280_5large.jpg

 

これ、がんの手術の二ヵ月後かな。

元気だよね^^

 

自分次第なんだなー

 

不幸に思えることも、「不」を取り除けるのは自分だけ。

自分が幸せと思えれば、不幸ではない。

 

このテーマに関しては、書きたいことはたくさんあるのだけど。

 

今日はこれで終わり!

 

なつかしい写真が出てきたので、ちょっと書きたくなっちゃいました^^

 

Akeming。

 

 

P2119653.JPG

 

レモンのコンポートを作っています。

、、って、過去の写真ですが^^

 

家庭菜園でレモンを作っている知人からいただいたレモン。

P2089591.JPG

 

葉っぱ付!

もちろん、農薬なんて使っていない。

これは、皮ごと美味しく頂かねば。

そうそう、

白ワインもあるしww

ってことで、白ワインを開けて飲みながらCookingrestaurant

 

P2119651.JPG

 

お気に入りのバニラジャムも使って。

 

P2119652.JPG

 

で!

完成ーーーーshineshine

 

P2119661.JPG

 

ちょっと厚く切りすぎた。

もう少し薄く切ったらよかったかも。。。

 

鰯のベッカフィーコの時に使ったり・・・

P2139688.JPG

 

焼くとこーなる!

レモンに香ばしさを感じる^^

P2139690.JPG

 

お得意の洋風ふりかけをかけて完成~~

 

P2139692.JPG

 

それから、朝ごはんのデザート代わりにしたり・・・

 

P2179715.JPG

P2179713.JPG

 

これは、朝のエネルギーチャージにはよい^^

丹精込めて作られたレモンだから。

作った方の心がこもっていて、レモンにかける愛情をエネルギーにした感じ^^

 

そうなのです。

食べ物からエネルギーをもらって生きている私たち人間。

ただ食べるだけでもエネルギーはいただけますが、上質なエネルギーを得たいよねheart

 

例えば、なるべく農薬を使っていないものとか、

動物の飼育に安全なえさを使っているとか、

 

以前、趣味で畑をやっている方からお野菜をダンボールで送っていただいたのだけど、ニンジンの美味しかったこと!!

ピクルスにしたり、、、

素焼きも美味しかった!

 

P2214600.JPG

 

P2224615.JPG

 

レバーコンフィのチキン巻きの添え物でした。

 

心のこもった食材が美味しいと感じられるのは、その人の愛を感じるからなのかと思う^^

だから、、

「あけみさんのお料理は愛情を感じる」って評価をいただくと、飛び跳ねるくらいにうれしい!

それは、私の愛が伝わった証拠なのかなーと思えるから。

 

ママの作るお料理が美味しい!と感じるのは、ママの愛情がこもっているから。

家族の健康を守るために、ママが一生懸命作るわけだから^^

 

私もお食事会をする際は、食べていただく方のママや奥様になったつもりで作っています。

「レストランのようなものはお出しできませんが、皆様の奥様になったつもりで作りました」

と会の冒頭で言ったことが何度かあります^^

 

愛のある食べ物で健康になれるといいよね♪

 

Akeming。

 

DSC_6957.jpg

 

5月というのに、真夏のように海が大混雑しております。

私の後ろにいらっしゃるのは、潮干狩りをする皆さんですcancer

 

私は、潮干狩りはしません(^^;;

ビール片手に太陽と遊びたいだけなので。

 

海にシャンパンも好きだけど、、、

まあ、手軽なのはビールだねw

私はビールというか麦とホップがお気に入りheart

 

DSC_6943s.JPG

 

前日、胃もたれして出かけず家にいたので、ちょっとしたランチを仕込みました~flair

 

P5260581.JPG

 

たまたま冷凍のパイ生地があったので、キッシュ。

 

P5260575.JPG

 

いつもは、タルト生地から作るのだけど、簡略して冷凍パイ。

冷凍パイ生地がちょっと足りない感じだったので、小さな型で作りました。

臨機応変に^^

P5250574.JPG

具は、ブロッコリー、ソーセージ、マッシュルーム。

家にあるもので!

ナスでもアボカドでも、、何でもいいのです。

桜えびと長ネギの時もあります。

重要なのは、卵と生クリームがあるかどうか。

私のキッシュの卵液にはサワークリームも入れるのだけど、サワークリームもたまたまありました^^

生クリームが足りなかったので、牛乳でカバー。

 

それから、鶏もも肉を前夜マリネしました。

タマネギ、セロリ、つぶしたニンニク、レモンスライス、レモン汁、穀物酢、白ワインがなくて日本酒、オリーブオイル、ローズマリー、、に、塩コショウした鶏肉を漬けます。

マリネ液はあるものでいいと思います。

私はビニール袋に入れて漬けてるよ!

 

DSC02384.JPG

DSC02383.JPG

 

朝、チキンと香味野菜とレモンを焼いて~

P5260580.JPG

冷ましてからランチボックスへ。

 

P5260582.JPG

 

これだけで美味しいけれど、私は前夜、トマトソースも作っておきました。

トマトソースは別容器に入れて、食べる直前に。

 

 

あと、オクラも冷蔵庫にあったので・・・

オクラを使ったビールのお供を考えて。

テキトーに作った「オクラの南蛮漬け」

 

DSC_6949.jpg

 

ペペロンチーノ風に作ろうと思ったので、ニンニクと赤唐辛子と一緒にオクラを炒めたのだけど、

途中で気がかわってお酢やら、お醤油やら、出汁やら入れてしまい(^^;;

でも、辛かったので、意外に美味しいおつまみとなったナリup

汁をしっかり切って詰めました~

 

さて、、

太陽で遊んだ後は、日焼けして火照ったからだを休めるために日陰へ移動。

ここは、浜辺というか、海岸公園。

なので、日陰の草の上でシエスタもできます^^

 

こんなイメージ。

(※ハワイでの写真ナリヨ)

PC173332s40.JPG

 

風が心地いい~

 

お日様と風と遊んで。

お日様の下でビールを飲んで、風に癒されて。

 

私の大好きな休日の過ごし方ですshine

エネルギーチャージできたので、今週もがんばらないとね^^

 

DSC_6633.jpg

 

Akeming。

休日。

| コメント(0)

P4094937.JPG

 

これだけで美味しそう♪

でも、これは、仕込みの段階です。

タンドリーチキンは、軽く火を通してあるだけ。

ここにカレーソースとチーズを乗せて~

 

P4275160.JPG

 

オーブンで焼きます!

出来上がりはこちら。

 

P4094943.JPG

 

これ、召し上がってくださった皆さんに好評だったので、形をかえて何度か作ってます。

あまった鶏料理を変身させるにはとてもいいメニューです。

ボリュームあるし、カレー味だからね^^

 

休日の前半。。。

お外に飛び出したいお天気だけど、家にこもって来月のワイン会のメニュー考えてますflair

作りたいものがたくさんあって、どうやって絞ればいいのか。。。(^^;;

 

この三色ムースもまた作りたいし。

P2249747.JPG

 

これは、白→ジャガイモ、緑→アボカド、ピンク→パプリカ、なのです。

添えたのはオレンジ味のキャロットラペと海老のマリネ。

 

リゾーニも作りたいな。

アサリと生あおさのりのリゾーニ。

リゾーニは、お米のようなパスタです。

DSC_5955.jpg

 

こうして迷う時間がもったいないsweat01

自分が作れるお料理を整理してますが、たくさんあり過ぎて余計迷う(^^;;

 

こんな風に、コンピューターに整理しているんだけどね。。。

レシピ写真.JPG

 

今日はお料理レシピの整理だ。。。

太陽の光に吸い込まれそうだけど、お洗濯したものを乾かしてもらうことだけで満足しよう。。。今日はね。。。

 

明日は、太陽さんと遊びに出かけたいなsunwave

 

P5075431.JPG

 

ちょうど去年の今頃の写真です♪

 

P5075427.JPG

 

お外でビール飲みたひww

beerbeerbeer

P5075436.JPG

P5075440.JPG

P5075441.JPG

 

ダイエットちうだけど、、、

明日は許すww

 

Akeming。

P5230555.JPG

 

布地のナプキン買いました~

 

カラフルなナプキンもお気に入りですが・・・

写真のナプキンは、パリのラファイエットのテーブルリネン売り場で。

(※この時はランチョンマットとして使用)

P3027083.JPG

 

白い布地ナプキンってやっぱりいいね。

真っ白というよりもアイボリーだけど。

 

P5230550.JPG

 

ちょちょっとテーブルコーディネートしてみたけど、

白はやっぱりいいわ~♪

 

P5230552.JPG

 

このお皿も、今年に入って買ったもの。

東急東横店の改装前のセールでGET。

白はいいね~shine

ただの煮込みハンバーグがこんなに素敵に見えるww

 

P4019942.JPG

 

さて、

布ナプキンは、コンランショップで買いました。

一緒に、深めのパイ型を購入。

これは、以前から欲しかったパイ型。

 

P5230557.JPG

 

私のお料理は、DEAN & DELUCAのお惣菜からヒントをもらうことが多々ある。

だから、キッシュも大きめに作りますrestaurant

 

PC098432.JPG

ポテトとローズマリーのキッシュ。

 

P1043952.JPG

ナスとマッシュルームのキッシュ。

 

今までは、スポンジケーキの型で作っていたので、深めのパイ型がうれしいhappy01up

 

うれしいお買い物♪

食に関するお買い物はうれしいです!

しかも、安くて素敵なものを見つけると得した気分。

 

最近買った楕円形の大き目のガラス食器は・・・

いくらだと思う?

壁|m`)ムフッ

 

P5190495.JPG

 

サラダに使ったり・・・

P5190502.JPG

 

冷たいパスタでもいいし・・・

P5190503.JPG

 

温かいパスタにも!!

P5210508.JPG

 

深いので汁物もOK!

鴨で出汁をとったスープで讃岐うどん・・・

P5200507.JPG

 

さあ、

この利用価値のある器はHow much?moneybag

 

P5190497.JPG

 

答えは・・・

なんと、千円しないのです!

980円!

二子玉の駅前のショッピングモール内で買いました。

色は三色あったかな?

 

うれしいお買い物♪

食器、食材、テーブルリネン、、、

ここ半年で買ったものはこんな!!

 

P4170114.JPG

P3069840.JPG

PA087538.JPG

PC148470.JPG

 

Akeming。

P5220531.JPG

 

久しぶりのスピシスターズが行くシリーズ。。。

写真は、昨日訪れたお社の裏に佇んでいた木。

木と土の香りに癒されて、空を見上げた時の図。

ほっとする瞬間でした。

 

P5220529.JPG

 

細い木々が寄り添って大木になったイチョウ。

ご神木です。

 

スピシスターズのカテゴリーでしばらく更新していませんが、かなりの頻度で参拝に出かけています。

昨日は、西の方角へ出かけてました。

京王線で少しだけ遠出。

ちょっとした小旅行の気分で楽しかった♪

 

P5220514.JPG

 

平日の夕方までにちょっと出かけられる都内近郊の神社仏閣を訪ねること四ヶ月。

この参拝によって、最近の私の心が安定しているのです。

 

私利私欲はなく、祈っています。

以前は、苦しい時間に耐えられず、依存の気持ちから「助けられたい」という欲に近いものがあったかもしれない。

でも、今はそういうものがなくて。

神さまの前に立って手を合わせて自然に出てくる言葉は、感謝の言葉ばかり。

 

最近は、感謝の気持ちと共に、心願成就のお願いをするようになりました。

私の願いは、人々の心が癒されて世の中がよくなることなのです。

この願いならば、神さまは私の欲と取らないと確信できたので。。。

 

不思議なことに、参拝の回数を重ねるごとに、心に届くメッセージが増えました。

私は乙女だから(σ(^_^;)アセアセ...)それを神さまの「み声」ととっているのですが。

 

祈願.JPG

 

昨日、何気なく自分の過去を語っていたら・・・

点と点が繋がっていたので鳥肌立ちました。。。

 

ああ、あの時のアレがコレだったんだ・・・o(TωT )( TωT)o 

って、気づいた時、驚きと共に感動が押し寄せて。

 

長い時間を経たな~って。

気づけたことに感謝しました。

 

もしかしたら、気づけなかったことかもしれない。

でも、こうして何年か経って気づけたということは、何かしら導きがあったのだろうと思えるから。

だから感謝したの。

自分自身にね^^

だって、気づかない場合もあったのに、気づけたのは自分の思考の巡り方が関係していると思えたから。

 

へんなヤツ!って自分を笑ってしまうこともあるけれど。。。

t02200392_0240042810509559740.jpg

 

でも、大好き。

私が大好きheart

 

この自分フェチがパーフェクトになったのは、ごく最近です。

( ̄д ̄) エー

って思われる方もいるかもしれませんがww

 

でも。。。

私が、自分の写真をブログに掲載してきたのは、意味があったのです。

何かを克服したくて、、、

それで、自分フェチのふりをして数年。

その「似非」的なものがやっと取り除かれたからこそ、私は幸せなのでしょうね。

これは、幼少時代から始まってますから。

長い年月を経てトラウマから抜けられたということ。

そのトラウマから抜けられたのは、参拝がきっかけなのです。

 

参拝の素晴らしさは、今、体感ちう。

参拝に関して気をつけなければならないことがあるので、検証が終わったらお知らせします^^

 

Let's go to SANPAI!

 

Akeming。

P5190497.JPG

 

土曜日にこんな器を買いました。

夏っぽいガラスの器。

楕円形は最近気になっている食器の形ですheart

 

昨日、この器を使って新しいお料理を考えていまして・・・

こんなのを作りましたrestaurant

 

ベビースピナッチとマンゴーのサラダ。

P5190501.JPG

 

ダブルトマトソースのカッペリーニ、あおさのり入り

P5190505.JPG

 

 

サラダは、生ハムが合いそうだったけれど、なかったのでブルサンクリームチーズで味にボリューム感を。

冷たいパスタは、生のトマトをフードプロセッサーで攪拌したものを漉して、ゼリー状にしたものを敷いて。。。

その上に、漉した時に残ったトマトとバジルとタマネギで作ったソースを和えたパスタを。

あおさのりをトッピングして、バジル風味のオリーブオイルをかけて。

 

とまあ、一日暇だったのでこんなお料理を作っていたのですが、

作り始めた時に白ワインを開けましてw

いつものことだけどね(^^;;

 

P5190502.JPG

 

休日の一人ワインは、躊躇なくグラスに注いじゃうから~w

だんだん酔ってきて・・・

 

昨日のブログ「秘密の話。」を書き出す始末coldsweats01sweat02

 

朝、読み返したら、まったく秘密ではなくてw

たぶん、本当はもっと書きたいことがあったのでしょう。

秘密と言いながら、そこを躊躇して書けなかったのかと(^^;;

 

でも、文章を書いた記憶が薄く・・・

思考能力が100%稼動していなかったのがよくわかります・・・

スミマセン(^^;;

 

中途半端でへんだったので修正しました。

そしたら、何が秘密の話なのか、ますますわからなくなってwww

 

でも、タイトルはそのままにしときました。

 

休日のワインは要注意!笑、笑~~

 

Akeming。

 

 

 

 

秘密の話。

| コメント(2)

ノンキな.JPG

 

数年前のハワイフォト。

タイトルをつけるのなら「ノンキな」

ノンキにお昼寝して、ノンキにお昼間にビール飲んで、ノンキに水着姿でお散歩・・・

ハワイにはシエスタが似合う。

芝生でシエスタする人、しょっちゅう見かけます。

ハワイはノンキになれる、とっても大好きな島です!

 

PC173342.JPG

PC173348.JPG

 

ハワイ好きな私は暑い真夏が好きなのだけど、この時期も好き。

新緑が美しい季節。

花粉も飛ばなくなって(重要!)

風薫る頃。

 

今日のFacebookの投稿に書きました。

ハワイが好きな私だけど、日本の四季が好き、と。

寒い冬があるからこそ、春の芽が息吹く季節が気持ちいい、

暑い夏があるからこそ、秋風が心地よい、

 

そして、続けた文面は、下記のごとく。

FBですでに読んだ方も、その次に続く秘密の話に耳を傾けるためにもう一度読んでください。

ここは、私の家の縁側。

ここにいらしてくださる方は、私の特別なお客様なのです。

「あけみさんったら、FBはマメに更新するけど、こっちは更新が遅いじゃない・・・」

って思ったことのある読者の方がいるかもしれませんm(_ _)m

でも、私は、ここにいらしてくださる皆様は特別に思っています^^

それなので、FBの投稿プラス、特別に続きを書きます。

 

まずは、FBの投稿から一部抜粋。

 

 

いい季節だねー
 
真夏みたいに暑くなく、梅雨時のジメジメさもなく、乾いた空気でもなく、、、
 
新緑の季節は命を感じる季節だね。
 
すべての生き物が芽吹く感じ。
 
私はハワイが好きだけど、日本の四季が好き。
 
冬があるからこそ、春がうれしい。
 
夏の暑さがあるからこそ、秋風が心地いい。
 
 
写真はハワイの・・・ですが、「ノンキな」ってタイトルです。
 
ぼけ~っと外で寝転んだり、
 
お昼からビール飲んだり、
 
水着で歩いたり、
 
ノンキになれる季節。
 
 
そんな気持ちいい季節の今日なので、外に飛び出したい気分ですが、、、
 
お出かけ我慢して家にいます(^^;;
 
この年齢になると、休める時に休まないと次週がつらいw
 
土日の両日がお出かけの週もあるけれど、それをやると万全な状態に戻すのに時間がかかる。
 
それに、私は家計の収支をしっかりつける義務があって(息子との約束ww)遊んでばかりいると、またキリギリスに戻ってしまうから~
 
アリさんは、自分の体調をしっかり管理して、お財布の中身と相談して遊ばねばなりません。
 
当たり前のことだけど、私はお姫様気質があるせいかwww当たり前のことをこの年になるまでわかりませんでした(^^;;
 
しょーもない人だねww
 
 
 
さてさて。
 
私は、人に宛てた自分の書いたメールを読み直して泣いたりします。
 
 
自分のことを書いただけなのに、胸に「ズキュン」とくるものを感じてしまうのはなぜ?
 
この謎が解ける日はくるのだろうか。
 
そう、謎なのです。
 
なぜ、私は自分の文章に泣けるのか。
 
少しわかることは、自分のエネルギーを感じるからかな、と。
 
私の好きなエネルギーを自分の文章を通して感じるので、読み返すことでエネルギーを受けるのかと思うのです。
 
 
それで、、、
 
どんな内容のメールを送ったのかというと、、、
 
ある方にお心遣いいただきまして。
 
そのお礼を綴っていたのです。
 
ただ単に「ありがとうございます」「感謝いたします」と書けばいいことなのだけど、私の場合、それだけでは許せないのです。
 
どんな風に感謝しているのか、心に感じていることを文章にしなければ気が済まないの。
 
 
それは、とても感謝しているからなのです。
 
例えば、ペンを借りただけとか、100円のものを買いたいのに1万円札しかなくて100円借りたとか、そういうお礼は「ありがとう、助かったわ」。。。それだけでいい。
 
ちょっと貸しただけなのに、いちいち大げさにお礼されると逆に迷惑だよね(^^;;
 
 
でも、相手の心の内が細かく見えた場合は、うわべだけの感謝の気持ちを伝えるのは非常に心苦しい。
 
それで、どんなに自分が喜んでいるのか、伝えたくなるのです。
 
気遣い、心遣いって、人の素晴らしい心の行動と思うので、それに対する感謝の気持ちを返すことで、先方の心の珠が輝くと思うの。
 
 
いつも言っているけれど・・・
 
言葉ってエネルギーがあるのです。
 
文章でも会話でも。
 
だから、弱っている人が洗脳されたりするわけで。
 
 
昨日の私の投稿・・・昨夜、同じことをテレビ番組で放映されていてビックリしたよ。
 
 
小さい子供に「だめ」を説明する時はその理由を言うべきだって書いたのね。
 
 
そうしたら、テレビで東大生へのインタビュー云々ってやっていて、子供の頃の教育について、どんな環境でどんな育て方をされたら、子供はどうなるか?ってことだったのだけど。
 
観た人いる?
 
 
番組で、教育の研究をしている女性が、研究結果を言っていたの。
 
子供には理由を説明して、いけないことを教えるべきだって。
 
 
おおおー
 
私がFBで書いたこと、そのまんまだ!
 
って、うれしく思いました^^
 
しかも、タイムリー!!!
 
 
というのは、私は将来、経験から成り立った独自の思想を発表したいからなのです。
 
研究なんてもちろんしていないから(^^;;
 
自分の経験から思想を組み立てなければならない。
 
シェアしたことが研究の結果と同じなのであれば、研究の時間を費やさなくて済んだわけだから。
 
得した気分になれてうれしかったのですww
 
 
そう・・・
 
言葉はエネルギーがあるから。
 
小さな子供が言葉の意味をわからなくても、エネルギーは受けていると私は思う。
 
危険が伴ういけないことは、厳しく強い口調でいけませんって言うべき。
 
でも、ただ「だめ!」「いけません!」って叱ったら、怒りのエネルギーだけ受けてしまう。
 
理由がわからないと、納得できないと思うの。
 
「叱られるからやめよう」というのと「理由があるからやめよう」というのでは違うよね。
 
 
 
DSC_6886.jpg
DSC_6882.jpg
※イメージ写真。孫のMayちゃん
 
 
両親は、毎日我が子と接しているわけだから、言うことをきかないとイラっとくるでしょう。
 
 
 
子供がぐずるのは理由があるの。
 
甘えたいだけ、我がままなだけ、という時期もあるだろうけど、甘えたいのは理由があるはず。
 
 
そういう時に言葉をかけてあげる。
 
決して、甘やかすだけの言葉ではなく、エネルギーを持った言葉をかけてあげる。
 
エネルギーっていうとわかりづらいけど、心がこもった言葉ってことかな。
 
 
 
以上、FB投稿から。
 
 
続きます。
 
ここからは、秘密の話w
 
秘密って言うとオーバーだけど、ここにきてくださる方にスペシャルで^^
 
 
 
盛りだくさんの内容でしたが、、、
 
上述の、私が泣いてしまった自分の綴ったメッセージ。
 
宛てた方は、尊敬できるお方。
 
その私が尊敬してしまう方に、優しくしていただきました。
 
さらっと・・・気遣ってくださいました。
 
その何気ない気遣いが素敵だな、、、って思うと同時に、言葉で表せない感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 
胸がいっぱいで、こめかみが痛くなるほどでしたw
 
からだ中に充満する感謝の気持ちで、顔まで痛くなる次第で(^^;;
 
こんな経験初めてです。
 
顔が痛くなるまで有り難味を感じるなんて・・・
 
 
それで、私は、言葉にエネルギーを込めて、一言一句、丁寧に文章を綴ったのです。
 
それを読み返したら、エネルギーを感じてしまいました。
 
私の大好きな。
 
 
 
自分の文章にエネルギーがこもっているのを感じるなんてへんな話です。
 
でも、泣くくらいの文面。
 
私は、自分の書いた文面を読んで流した涙を拭いた時に、涙が熱いことに気づきました。
 
その涙の温度を感じた時、自分は変わった能力があるんだなって確信したのです。
 
 
この能力は、飾ろうとすると発揮できない。
 
心が震えると出てくるエネルギー。
 
 
 
これは、一つの能力なのかと思うのです。
 
世の中、上手に文章を書く人はいる。
 
でも、その上手に書く人と、私の文章は違うのではないか?と思う。
 
整った文章は読んでいて気持ちいい。
 
それも、書いた人の素晴らしい能力です。
 
私の書く文章は整っていません(^^;;
 
長いって指摘されることしばしば(^^;;
 
上手にまとめることができないってことだから・・・整っていないわけ。
 
でも、自分が書いたものを読んで泣けるってことは、整っていないにしても文章にこもる何かがあるということなのかと???
 
 
これを感じてくれる人は100パーセントではないでしょう。
 
でも、たとえ1パーセントでも感じてくれる方がいるのなら、私はこの自分の能力を発揮すべきと誓ったのでした。
 
 
 
そして、FB投稿に書いた小さな子供に与える言葉の影響。
 
私は、自分の経験を通して、将来、文章にまとめたいと思っています。
 
 
「どうやって子供を東大に入れたの?」
 
そんな質問を受けることしばしば。
 
 
でも、いつも答えるのは、
 
「私は何もしていないよ(^^;;」
 
 
息子の努力と思っているのですが、、、
 
でも、息子は「受験はミズモノだよ」と笑うのです。
 
たとえ、頭脳優秀でも難関校に入るには運も関係している、ということなのだろうが。
 
 
 
でも、一つ言えるのは、三歳までに教えたことも影響しているのではないか?ということ。
 
四歳からは、幼稚園、小学校・・・と、普通の教育施設での教育を受けた我が子なので。
 
三つ子の魂百までっていうように、幼少時代の子供の経験って大切なことなのかと思うのです。
 
 
 
私は、何も思惑なく子供を育てたのだけど、子供が優秀と言われる学校に入れたのは、多少は子育ての影響もあるのではないか?
 
ならば、その両親であった私と夫の育て方を検証したいな、って思うこの頃なのです。
 
 
 
こんなはっちゃけた母親ですが、、、w
 
(写真、探してて、、、へんなのがたくさんあって笑ったwww)
 
 
DSC06662.JPG
 
へんな人!w
 
でも、私はへんな人である私が好きですww
 
 
 
Akeming。

DSC_6793.jpg

 

一昨日のAkemingですnote

大好きな野外活動デスタww

肩を出す季節でございます^^

ハワイで買ったホリスターのチューブトップ!

 

DSC_6829.jpg

 

ハワイで着用の時は・・・

こ~んなに焦げてましたね~~~(^^;;

 

DSC00791.JPG

 

DSC00795.JPG

 

肩~背中の焦げ具合・・・自分で見ても不安になります(^^;;

DSC00792.JPG

来年あたり、シミになるかもね。。。

 

今年は、まだまだ真ッチロな私です。

でも、野外活動ではシミを怖がらずに太陽と遊んでおります^^

 

@月島BBQ

前夜仕込んだティラミスが好評でしたheart

 

PicsArt_1368332912549.jpg

 

ただ今のあたくしは・・・

エネルギーあふれている模様ですshine

 

「模様」というのは、客観的に自分を見られるからeyeflair

今のAkemingはサイコーです!

私は、自分を客観的に見られる目をたくさん持っておりまして。

そのたくさんのAkemingの目が「Akeming! あなた、今、いいね!」と言っているのです^^

 

きっとエネルギーがあふれるくらいキラキラしているのでしょう。

毎日がこんなに楽しく、心の充実感を感じられるのは久しぶり!

何があったというわけではないの。

別にいいことがあったわけではない。

でも、生きている時間の一分一秒がきらめいていて・・・

こういうのを幸せというんじゃないか?って思うな~^^

 

今日のカテゴリーは「乳がん」

上述までは、まったく乳がんと関係ないお話でしたが、関係あるのだ^^

 

今日は、全身の検査の日。

早起きして病院でいろいろな検査を受けてきました(・Θ・;)アセアセ…

 

不安はないです。

こんなに心が開放されていて、Happyであるのなら、がん細胞は起きないはず!

。。。と信じて(^^;;

 

仮に・・・

がんが転移していても、そういう人生なのだって割り切るしかないからね。

 

ショックと割り切りは別だから(^^;;

ショックだろうけど、割り切ることは簡単だと思う。

乗り越えなきゃいけない試練だからこそ、確実に乗り越えられるんだもの。

大丈夫!

神さまに守られているからね^^

 

まあね・・・

でも、転移していなければ、その方が絶対的にうれしいけど(^^;;

結果は今月中に。

 

不幸か否か、運が悪いか否か。

それは、自分が生み出すこと。

不幸じゃない!って思えば不幸ではない。

運は悪くない!って思えば運は悪くない。

私が決めること!

 

ということで!

もう検査はしたのだし、結果はすでに出ていることという事実を認めて、次に進みましょう♪

 

というわけで。

来月からお料理の仕事を再開します!

また料理本とにらめっこの日々が始まるぞ。

 

PB027694.JPG

P7176366.JPG

P8316960.JPG

 

ここ半年近く、お料理の仕事を自粛してました。

大好きなお友達のオファーや、家族のためには応えていたけれどね^^

 

昨年末は、おせち料理のオーダーをいただいたり・・・

 

A's Kitchen.JPG

P1018848.JPG

ジュリアちゃん宅でのお食事会~

P1119005.JPG

P1119024.JPG

P2249746.JPG

PB238236.JPG

P2249760.JPG

 

こ~んなにお料理が好きなのに、お料理はお休みしてました。

年末辺りからだったかな~

しばらくの間、別のところにエネルギーを注がなくてはならなくて、自分自身きつかった。

そんなわけで、お料理にエネルギー使えなかったの。

 

でも、心の整理がついてきたせいで、エネルギーが行き渡るようになってので、、、

せっかくの能力を発揮しようかな~なんて思ってます^^

 

エネルギーが行き渡っているのがわかる!

どうして、自分がそうなったのか・・・

これは、もう少し検証してから書きますね^^

たくさんのアミーゴに教えたいことだからshine

 

Akeming。

IMG_4944.jpg

 

大好きな写真shine

2010年6月の写真なので3年前の私です。

3年前の私だけど、ちょっと肥えたくらいであまりかわっていないのでけっこう露出している写真です。

なぜ、6月という月まで鮮明におぼえているかというと・・・

これは、私が乳がんのオペの退院一週間後に開催したホムパだったので。

一週間後に、よくお料理作ったな~(^^;;と感心してしまうけれど・・・

生きていることがうれしかったんだね^^

無事を祈ってくれたお友達にお礼をしたかったんだと思う。

そして、心配させてしまったので「私は元気だから大丈夫!」っていうのをアピールしたかったのでしょう。

 

IMG_4955s.JPG

 

さてさて。

この大好きな写真に写っている調理器具!

 

IMG_4944.jpgのサムネイル画像

 

フードプロセッサー。

息子のりょーたが「母の日のプレゼント、何がいい?」って聞いてくれて。

迷わず頼んだ調理器具でした。

 

この頃、お料理にハマり出した頃でして。

いまや、フードプロセッサーは私のお料理に欠かせない調理器具ですが、この頃は、趣味でお料理していたからね♪

あこがれの調理器具だったのだ。

 

ケーキを作るのにも使っていたし。

DSC01731.JPG

この時は、こんなのを作った!

たぶん、ブルーベリーパウンドケーキ!

DSC01745.JPG

 

夜中になにやら作っている写真も出てきたけどw

フードプロセッサーを使ってる私。

DSC03866.JPG

 

3年前のことをよくおぼえているな~って思うけどw

バナナがやばかったのだろう・・・

夜中に思い立ってバナナケーキを作っていた模様。

 

DSC03872.JPG

 

ケーキだけはなく、大活躍!

カレーやシチューなどの煮込み料理の際に、煮た野菜をフードプロセッサーで攪拌して野菜のルウを作るのに使ったり、ムースを作るときに使ったり。

 

 

これは、コーンとカニのスープを作った時の写真。

ビフォア。

P6155891.JPG

 

攪拌すると・・・

アフターはこんな感じ。

P6155894.JPG

 

これを牛乳、生クリームでのばしてスープが完成!

P6155900.JPG

 

このスープに、クラブケーキを添えます。

P6085804.JPG

 

とまあ、かなり重宝しておりますflair

 

電動ホイッパーも母の日のプレゼント。

これも、欲しかった調理器具。

 

P5089165.JPG

 

 

今年も調理器具をお願いしました。

まだ届いていないけれど、楽しみ~note

 

みなさんは、どんな母の日でしたか?^^

 

Akeming。

229728_463151043762680_192505898_n.jpg

 

お友達のみっちゃんちの第二子Yちゃんです。

 

先日、みっちゃんちに遊びに行ってきました~

左がみっちゃん。

946531_463150843762700_1247841904_n.jpg

私が孫を持ったというのに、彼女は40代で出産に臨みました。

素晴らしい~~~

 

さてさて。

お久しぶりでございます。。。

たくさんの方に「ブログが更新されていないけれどどうしたの?」と心配のお言葉をいただきました。

 

スイマセン( ̄ー ̄)ゞ

私は元気にがんばっております。

トップの写真を選ぶのに、最近撮った自分の写真を探したのだけど・・・

 

こんなのしかないのでwww

※老眼鏡をかけたわたし(^^;;

DSC_6711s.JPG

 

最近、お出かけした時の写真を掲載しましたw

 

更新が滞っているな~ってわかっていたのだけど。。。

私のブログはゆっくり書きたい!と思うので、ついつい簡単に書けるFBばかり開けていました。

 

ご心配おかけした皆様、ごめんなさい><

 

さて、

今日は、ちょっとした記念日なのです。

どんな記念日?

かというと、ファイトを出した日ww

 

記念日というと大げさだけど、朝からいい日だったので、記念日。

どんなことが起こったのか、さきほどFBにあげた投稿を下記にコピペします。

すでにFBをごらんになった方も、もう一度お目通しください。

私の世界(ここ!)で読むと、また違う思いが湧き起こるかも。

ここは、私の家の縁側ですから^^

リラックスして、もう一度どうぞ^^

 

 

10048523677.jpg

 

写真は2007年夏のハワイ。

サプリメントの会社の代表を降りてサロンオーナーだった頃。

2006年にミッションは生まれたものの、何をしていいのかわからなくて、試行錯誤を繰り返して彷徨っていた時代。

 

この年は完璧に、不思議な力に導かれていた私でした。

だって、この写真・・・神々しい不思議なオーラが漂っているでしょう?

この時、ミッションを果たすためのツールを発見した私でした。

人智に及ばない不思議な存在が「よく気づいたね」という祝福と、ヒントを与えるがために語りかけていたような気がします。

 


さて、その私の発見したツールとは?!(※もったいぶってるわけじゃないけどw)


もう少し前置きがあります。

この時、東京でネックレスが切れたことでへんな勘が働いて一人で渡ったハワイ。

知らない地で知らない人と約束をとりつけて、トントン拍子に事が進んだ。

その時知り合ったハワイアンのヒーラー。

彼の存在は私の人生の転機にかなり影響を与えてくれました。

「素晴らしいサンセットを見せてあげよう」って西のビーチへ連れて行かれて、サンセットを待っていたの。

芝生に座って、ぼーっとしていたら、彼が「See!!!!」と叫んだ。

その瞬間、緑色に光る太陽を目の当たりにした私。

掲載した写真は、そのグリーンフラッシュを見る前の海岸の写真。

女性がお祈りしている陰が写っている。

そこには、偶然が重なってかなり聖なる空気が漂っていたのです。

グリーンフラッシュを見たことがある方はたくさんいると思います。

なので、ものすごく珍しい光景ではないけれど、いろいろな条件が重なって見えるサンセット。

それなので、この日グリーンフラッシュを見ることができたのはラッキーだったのです。

 

何が言いたいのかというと。

話はまだ続きます(※辛抱して最後まで読んでくださいww)

 

このサンセットを見る数時間前に、私は予言されたのでした。

ベトナム人の占い師に「クリエイティブな仕事をすべき」「ベストセラーになって映画化されるから小説を書きなさい」と。

 

「(゜ロ゜;)エェッ!?小説・・・?」

ブログなら書くのが得意だけど。。。(^。^;)

小説って、、、勉強しないとかけないんじゃないかな。。。

そんな風に不安に思ったけれど。。。


純粋な私は信じました。

そして、それを信じ続けています。

 

2007年~2013年現在。

まだたったの6年ですが、その信じる心は汚されることなく、キラキラ光り続けている。

「夢みたいなこと言って~~~ww」って笑われても、、、

「明美さんのシアワセは別にあるんじゃないの?」と心配されても、

「どんな賞を狙っているの?え?わからないって?そんなことも調べていない作家なんていないよ。君のような人がいるから出版社の編集者が迷惑被っているんだよ」

「どんな作家が好き?え?いないって?それは勉強不足だな」

などと、注意されようと・・・

私は信じているの。

 

今朝、泣きました。

お友達と電話していて、泣いてしまった。

起きたてだったので、涙をこぼしてしっかり目が覚めた。

私は、自分が通ってきた道が間違えていなかった!って確信したのです。

静かにそれを認めた途端、泣いてしまった。。。(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル

本当に、湖水をす~っと小舟が進むように、スムーズに心の言葉が出てきたの。

(※引き出してくれた友達にも感謝)


今年に入ってから、私の心はますますピュアになってきたように思えます。

膿みたいのがどんどん剥がれていって、すべてに感謝したい!って気持ちになってます。

私は大きな力に守られている!と思うと感謝の気持ちが湧いてくる。

今まで不幸と思った出来事はあった。

でも、それは不幸ではなかったんだ!

言葉を操れない存在が、起こる現象で私に気づきを与えるために起こったこと!!

そう素直に無理なく思えたら、わ~~っと涙が滝のようにこぼれて。。。


私は発信者として生まれてきたんだな~ってしっかりと心に植えつけられたことがうれしかった。。。

それは、以前から、自分のブログやFBで散々書いてきたことでわかっていたことだけど、今朝、しっかり確信できたの。


「やらなきゃ!」

そう思いました。

やるからには、自分のできることから始めようって思って。


FBから抜粋。以下、省略。

 

はい!

今朝は、こんな私だったのです^^

素直な気持ちをそのまま書きました。

 

こんな感じで、日々、心を動かしながら、素直に泣いて喜んで、、、

哀しいことはほとんどなくて、

心静かに過ごしております。

皆さんにも、この平和な気持ちをおすそ分けしたい!

少しずつ、書いていきますね。

ゆっくりと、

のんびりと、

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 7887407_582480280_5large.jpg
  • 7887407_582480271_138large.jpg
  • DSC05773.JPG
  • 2773337_582675437_101large.jpg
  • DSC05738.JPG
  • 2773337_582675565_35large.jpg
  • DSC05770.JPG
  • P2179713.JPG
  • P2139692.JPG
  • P2139690.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト