ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年3月のma*nani通信

DSC_6102.jpg

 

セミロングもイタについてきました~

ロング時代が長かったので、切って数日は馴染めなかったの。

 

さてさて~

忙しい3月でした。。。

体調がイマイチなのに仕事が忙しくて~

この数日間、首のリンパが腫れてて、喉の奥が痛い。

からだの流れが悪いのがわかります。。。

今日こそはマッサージに行こう!って思ったのに、日曜日は夕方で営業終了デスタ・・・

明日は行けるかな~(-_-;)

このままじゃヤバイ。

 

ブログ、更新滞ってましたねm(_ _)m

わかっていたんだが~~~~

 

髪を切ったところまで書いたっつーことは。。。

二週間ほどご無沙汰していたんだね。

ほぼ毎日更新していたFBも毎日できなかった。。。

 

もう四月だもんね~

三月の更新日数、数えたら少なっ!!(^^;;

四月は体調整えて余裕持とう。

 

お料理は相変わらず作ってるよ~

安く手に入れた食材を変身させることに命かけておりまふw

 

これは、実家に父のお見舞いに行った時にGETした食材を使って、蒸しチキンロール。

P3229869.JPG

 

チキンムネ肉が120円くらいだったの(^^;;

中にベーコンとチーズを入れて、ロールしてラップで巻いて蒸しただけの簡単cooking。

ラップに塩麹をまぶしてあるんだよ~

15分ほど蒸して出来上がり。

付け合せは、実家近くの農家直送の春菊を使ったサラダ!

 

このチキンを使って応用編。

カレー味のグラタンにしました。

鶏肉料理活用.JPG

 

ある日曜日にりかりんこの襲来があったのでww

疲れきっていた私は、買い物に行けず。。。

家にあるものでってことで、この蒸しチキンロールをグラタンにしてやっつけました。

りかりんことの家飲みは急に決まるのですわ(^^;;

 

P3249875.JPG

P3249883.JPG

 

美味しかったのが、カラスミパスタ!!

お料理ブログの方で作り方を披露しますが、私のはオイルベースでなくてクリームベース。

 

P3249888.JPG

 

りかりんこが、頂き物のカラスミを持ってきてくれて!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

クリームソースで和えてから、カラスミを。

 

P3249886.JPG

 

春菊のサラダの春菊をトッピング~

意外に合った!!ヾ(≧▽≦)ノ 

 

お料理教室したいな~と思いつつ。。。

私の場合、目分量だったりするので、レシピを作るのが難しい。。。

 

息子には「料理の仕事してほしい」って言われてるし~

趣味にとどめたい、、、って言ってる場合じゃないから、何とかしたいんだけどね。。。

 

今はいろいろやりたくてもからだがついてかない><

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

って、ためいきつきたくなるんだわ。。。

 

で、今日のタイトルはε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

Akeming。

髪を切りました

| コメント(0)

DSC_6068.jpg

 

すっぴんです、あしからず。

 

髪を切りました。ばっさりと15センチくらい。

 

髪の毛、ハワイに行くようになった2007年くらいから、伸ばし始めました。

ハワイのアイランドガールが目標だったのでw

 

こんなのがアイランドガール!

IMG_3511.JPG

DSC_0244s15.JPG

 

そんなわけで、私はロングヘアって決めていたんだけどね。。。

2007年の私はこちら。

 

10113798745.jpg

この頃から伸ばし始めたのです。

 

そして、昨年の夏の私。

長いね~

 

DSC_4665.jpg

 

切ったのにはわけがあります。

 

先にFacebookの方で語ってしまったので、、

抜粋のコピペですが。

下記に、私の思いをシェアして、今日は〆ますね。

 

 

FBから★
 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
 
 
さて、髪を切ったところのコメントお返事にも書いてあるけれど、私は失恋してもロングヘアを切らなかった。
 
トップ画像の私を見ていただければわかるのだけど、目指せ!アイランドガールだったものだから(^^;
 
ハワイが好きって理由で髪が切れなかったのだよ。
 
ハワイにはロングヘアが合う!って勝手な思いがあってね。
 
 
それでも今回バッサリ切ったのはわけがある。
 
 
私は自分を許したんだよ。
 
自分のことは大好きなのだけど、大好きなだけに理想があってね。
 
マリア様のような自分じゃなきゃ許せなかったの。
 
人間だから、当たり前に複雑な感情が湧き起こる。
 
その複雑な感情を湧き起こす自分がずーっと許せなくってね。
 
そうなると自分を責めちゃうわけ。
 
「私は駄目な人間だ」って。
 
そうなると自信喪失になって闇へ堕ちていく。。。
 
 
 
「今世のto do list」って誰にでもあるものだと思うのだけど、今回の私の「自分を許す」というto do listにあった約束は難易度の高いものだったの。
 
でも、この年でやっと合格したので、それで髪を切った。
 
それは、to do listのひとつの終了の証として。
 
 
 
to do listをひとつひとつこなすために、不幸と思えるマヤカシが現れる。
 
以前、私がFBに投稿したこと、、、覚えている方、いるかな。。。
 
不幸と思えることはマヤカシなのだよ、と書いたことがあるのだけど。
 
そのマヤカシに耐えて乗り越えれば、後に、それがいいことになって返ってくる。
 
そんなことを書いたと思うのだけど。
 
 
 
私は、マヤカシを乗り越えて学びを終えたの。
 
だから、嫌なものも自分から流れて行った。
 
髪の毛も切った。
 
 
 
神さまは存在すると思う。
 
どんな形で存在しているのかはわからないけれど、私にはわかる。
 
 
 
2011年1月のこと。
 
目黒のH先生を訪ねた時の私は弱っていた。
 
転機が訪れていたから。
 
私は転機と気づかず、いくつにも岐路が増えてる幻の道に惑わされ、「つらい、つらい、、」って気持ちで先生にお会いした。
 
「何をすればいいのかわからない」と問う私に先生が笑って答えた。
 
「君は神さまが好きだろ?ならば、神さまのところへ行くがいい」
 
「(゜Д゜) え、、、?」
 
「神社へ行って感謝の気持ちを伝えるのだ」
 
 
 
その頃、路頭に迷う寸前の私で。
 
家がなくなるかもしれない、仕事もうまくいかない、お金がなくなるかもしれない、、
そんな時で。
 
マヤカシに苦しまされて、藁をもつかむ思いで先生を訪ねたら、「神さまに会いに行けばいい」と言われて(^^;
 
そりゃ、、(゜Д゜) ハア??だよね。。。w
 
 
 
でも、2年たって、先生の言ったことがやっとわかった。
 
2年ってわりと早かったと思うよ。
 
 
 
依存心で神さまを訪ねるのではない!って本当の意味の神さまを訪ねるってことを知ることができたのだから。
 
「Σ(^∇^;)えええええ~本気?」って笑われるかもしれないけれど、最近の私、人の温かい言葉や行為がすべて神さまからのギフトと思えるんだよね。。。
 
それは、その人それぞれが私を思いやってかけてくれた言葉や、行為だったはず。
 
でも、そういう人を私に与えてくれているのは縁であって、その縁は不思議な引き寄せによるものと思えるの。
 
 
 
そういった意味から、すべてに感謝の気持ちを持てるようになった。
 
 
 
例えば、余計なお世話と思える行為でも、何かの存在が私を守ろうとしてくれていること、と思えば、それは感謝の気持ちにかわる。
 
嫌なことが起こっても、そこから気づきがあるのであれば、感謝の気持ちにかえざるを得ない。
 
 
 
宗教を限定するのではなく、、、
 
何でもいいので信心できればいいと思うのです。
 
私は、お経を聞くのも好きだし、神社で参拝するのも好きだし、教会で祈るのも好き。
 
そして、自分の中にいる神様を愛することは大好きです。
 
 
神さま.JPG

 

Akeming。

 

DSC_5942.jpg

 

生まれました~

 

私の子じゃないよ(^^;もちろん。。。

甥っ子です。

 

弟夫妻に第二子誕生!

三歳の姪っ子もお姉ちゃま!

P1289305s.JPG

 

生まれたての赤ちゃんは、うちの孫とはどういう関係になるんだろう。

今回生まれた赤ちゃんにとっての従兄弟は、もうすぐ28歳になるりょーたと22歳の姫。

りょーたの子供との関係は言い表しようがないかw

 

 

そうそう、

孫のMayちゃん、歩くようになりました。

4月から保育施設に通うようになるそうです。

 

P2109640.JPG

今、一歳半。

お嫁さんはお仕事をしているので、ずっと預け先を探していたのだけど、、

都内の保育園事情はなかなか厳しいみたいで。

やっと見つかったところです。

よかった^^

 

子育ては、人としての学びが大いにあるよね。

一人の人間を育てるのだから。

 

それに、生きるという意味を知ることができる。

こうしてここまで生きてこられたこと、、、

支えてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、父と、61歳で亡くなった母には、育ててくれた恩をひしひしと感じてます。

私の子供たちもそう思ってくれるよう、、、巣立っているとはいえ、ママはがんばらなきゃ。

 

ファイト~

未来は見えないけれど、揺るがない芯で邁進したいと思ってます^^

 

 

Akeming。

 

P6179902.JPG
 
 
今日は、二年前に東日本大震災の起こった日。
 
予期せぬ惨事だった。
 
今日は、皆が、あの日を思い出して、それぞれが何かを考える日かもしれません。。。
 
 
 
私は、今日は、震災地を訪れた時にお参りに寄った松島のことを書こうと思います。
 
ヒョンなきっかけで訪れた仙台。
 
松島に行くとは思わなかったので、行けてよかった、と思っています。
 
さて、
 
まずは、先ほどFBでシェアしたものを掲載します。
 
長いけど、読んでね。
 
 
311.JPG
 
 
封印していた写真を掲載します。
 
これは二年前の6月で震災の3ヵ月後。
 
ヒョンなきっかけで仙台入りした私。
 
駅近辺は、普通に時間が動いていたのだけど、被災地に行って現実に起こったことを知った時のショック。。。
 
震える手でシャッターを押してカメラに画像を収めたはいいが、公表する気持ちになれなかった。
 
その頃、アメーバでブログを書いていて、読者もけっこういたので、そこで公開することは可能だった。
 
でも、あのタイミングで震災の爪痕をインターネット上で公開して、悲しいオーラを拡散することに意味が見出せず。
 
被災地の写真を見て「自分が何かしなければ!」って気持ちになった人が被災地に飛んで活躍するかもしれなかった、、
 
苦しんだり哀しんだりしている人の傷が癒えるよう、心から祈りを捧げてくれる人がいたかもしれなかった、、、
 
でも、私は人生観が変わるほどのショックを受けて帰ってきたので、これらの画像は今は封印すべき、と決めたのです。
 
だって、あの頃は日本が泣いていたから。
 
泣いているところに、追い討ちかけて泣かせてしまうように思えてできなかった。
 
二年たった今も問題は山積みで、哀しみが癒えていない人はたくさんいる。
 
でも、今回、公開することを決めたのは、
 
実際に見ていない人たちが、自然が猛威を奮った時の恐ろしさを知って、自分にとって大切なことな何か?を改めて考える機会になっていただければ、と思ったから、、、
 
去年もまだできなかった。
 
今年は、いいかな、って今朝自分なりに判断したので。
 
 
昨夜の私の夢は、大地震が起こって、建物が揺れる中、家族と励まし合っている私。
 
ものすごくこわかった。
 
ビルが空中をぐるぐる回って揺れて、崩れそうになった。
 
このまま死んじゃうかも、、って思ったら、夢が終わった。
 
 
朝起きて、「あの時のことをシェアしなさい」って誰かが言ってる様に思えて。。。
 
今日は震災のことをFBでシェアしよう、と思い立って、写真を編集し始めた。
 
写真を選んでいて、自分がここに住まっていたら、、、自分の大切な人が災害に巻き込まれていたら、、と考えたら、せつなくなった。
 
悲しい写真だけ公開しても胸が詰まってしまうから、神さまの写真も一緒に!!
 
こんなことが起こったけれど、神さまはいつでも見守ってくれている!
 
だから、がんばろう!!
 
そんな風に見てもらえるとうれしいです!!
 
 
二年前のあの時、、、私は松島に行った。
 
自分のできることをしよう!って思って、松島の神さまに心からの祈りを捧げた。
 
そうして、森林を歩いて「哀しみを癒す風を送ってください」って木々をさわってお願いしてきた。
 
 
ってわけで、皆さんが、嫌悪感を持たずに、深く考えるきっかけになればいいな、と考えて、自分なりの方法でシェアさせていただきます!
 
 
さて、ここから余談です。
 
哀しい場面を目の当たりして人生観変わった私。
 
私は、人にとって大切なことをそこから見出した。
 
 
帰京してから、友人に宛てたメールに書いてあった。
 
「大切なことってなんだろう?
 
目に見えないもの??
 
愛、信念、信頼、真心、感謝、、」
 
 
哀しい場面を見ての自分の気持ちなので、偽りはなかった。
 
 
愛、信念、信頼、真心、感謝、と言えば簡単だけど、
 
私が言っているのは、薄っぺらなものではないもの、、、
 
 
愛=うわべだけでない真実
 
信念=揺るがない自分の芯
 
信頼=媚をうって得るものではないもの
 
真心=心から相手を思いやること
 
感謝=どんな時でも忘れてはいけないもの
 
 
人間だから、欲が出たり、自分を守るためにこれらの目に見えない大切なことを忘れてしまう時がある。
 
私は、そんな自分にならないよう、エゴのある自分にストップをかけられる準備をいつでもしていたいな、って思いマスタ!!
 
その準備さえできていれば、すぐに自分を元の位置に戻すことができるからね^^
 
その準備については、いずれ、お話しまーす。
 
 
 
以上~
 
 
 
この時は、観光で来たわけではないので、回ったところは、五大堂、瑞厳寺のみ。
 
祈りを捧げるには、とてもエネルギーの高いところと思いました。
 
 
P6179906.JPG
 
 
 
さて、松島は日本三景のひとつで誰でも知っている地名でしょう^^
 
小さな島々が海に浮かぶ美しい景観で、海に向かってその景色を観賞すると心休まります。
 
 
P6179872.JPG
 
松島の景観がよく見えるところに祀られた五大堂。
 
 
P6179881.JPG
 
五大堂は、重要文化財に指定された建物。
 
お堂が祀られている島に行くには、すかし橋を通っていきます。
 
 
すかし橋.JPG
 
すかし橋とは、五大堂までの島に架けられた橋。
 
橋げたから海が見える橋で、渡る時に気を引き締めるために造られたそう。
 
P6179868.JPG
 
 
松島は、東北大震災の際、地震と大津波によって文化財の一部が破損する被害があったけれど、松島周辺と比較すると被害は軽微で済んでいる。
 
これは、お土産屋のおじさんも言っていた事なのだけど、
 
湾内の島々が緩衝材となって、津波の勢いを弱めたからなのだそう。
 
それに、湾は浅いのです。
 
津波は、浅い海に入ると急激にエネルギーを失うらしい。
 
スピシスターのわたし的には、神さまに守られたのではないだろうか?と思うのだけど。
 
 
 
続いて、国宝の瑞厳寺。
 
伊達政宗ゆかりの寺といわれています。
 
P6179894.JPG
 
P6179890.JPG
P6179901.JPG
 
この時は、本当にちょっと寄ったという感じだったのだけど、ちょっとでも寄れてよかった。
 
参道の空気がとても清々しくて、被災地を見て回った後の心の浄化になりました。
 
 
P6179907.JPG
 
 
神さまはいらっしゃるんだな~って、、、
 
やさしいオーラを感じた日だった。
 
がんばれ、日本!そう思えた。
 
だって、日本は神さまに守られている国。
 
きっと大丈夫。
 
 
 
P6179902.JPG
 
Akeming。
 

P2259766.JPG

 

スピシリーズなのに、お食事画像ww

深川飯でございます^^

 

今回は、深川不動尊のお話。

P2259763.JPG

 

なぜ、深川不動尊なのかというと、

私は、自分の中のいらない念を祓いたかったから。

女性であるために憑いてしまう念があると知ったら、いてもたってもいられず。

だって、そういった余計な念が私の行き先を阻んでいるのかもしれないし・・・

悪いことは信じなきゃいいだけのこと。

「そんなこと信じない!」って、強く思っていればいいのだろうけれどね。

私は、自分にできることをしたい!ってだけなの。

どちらにしても、私は神さまのいるところが好きだから^^

That's all!

 

まあ、そんなわけで、

どこにいこうかな~って考えて、閃いたのが深川不動尊。

 

P2259762.JPG

 

深川不動尊には、以前、一度だけお参りに来たことがあった。

 

時は、4、5年ほど戻ります。

以前の家の近くに行きつけのバーがありまして。

そこに行くと、たいがいいる常連のTさん。

霊的なアンテナが敏感な方なので、気が向くと私にアドバイスしてくれました。

ある晩のアドバイス・・・

自分は空回りばかりしている感があるって話したら、それは、私の中で縁を切らねばならない人と切れていないから、と。

Tさんに勧められたのは、深川不動尊。

お御堂に祀られている愛染明王さまに縁切りをお願いしてきなさい、と言われたのです。

 

さて、愛染明王さまについて知識のある方なら、「ハテナ???」と思ったでしょう(^^;;

というのは、愛染明王さまの功徳は下記の通り。

「煩悩と愛欲は人間の本能であり、これを断ずることはできない、むしろこの本脳そのものを向上心に変換して仏道を歩ませる」

こんなわけで、多くの人には、縁結びや良縁の神さまと知られているから、

縁を切るために祈りなさいというのは、良縁とは正反対???だよね。

でも、愛染明王さまが良縁を繋いでくれるのであれば、縁を切ってくれるっていうのも理解できる!

いい縁しか繋がないってことだからね^^

 

というわけで、Tさんの指示通りにお御堂の二階に上がって、たくさんの像の中から愛染明王さまを探し出した私は、心からお祈りしました。

「縁を切ってください」って。

さて、その後、どうなったかというと???

どうなんだろうね(^^;;

その縁を切るべき人を憎むはずが、感謝の気持ちを持てるようになったことは確かだから、

いい方向に導かれたと思いますよん。

 

そうして、数年の月日が経って。

縁切りをお願いに行くのなら、せっかくだからと今回は護摩祈願もしてきました。

これが、ハマる!ww

すっごく気持ちいいの。

護摩祈願!

 

護摩とは、不動明王さまの前に壇を授けて供え物を捧げて、護摩木という薪を焚いて祈る秘法。

今回は、御札をいただいたので、その御札を護摩焚きにかざしてもらって・・・

 

pic_gomakitou01.jpg

 

30分ほどの護摩祈願中、からだの中の悪いものが出て行く感があった!

私は「心願成就」を祈願したので、お祓いとは違うのだけど、

成就するために不必要なものが出て行ったと考えればいいのかな。

終わった時、とても清々しくて、ほんとー癖になりそうw

でも、決して、神さまに依存していません。

神さまからご褒美をいただきたい!とは思うけれど、それは依存とは違う。

子供の頃、大人に褒められてご褒美を頂くとうれしいかったよね?

そんな感じなの。

 

私は、以前は依存心の強い人間だったから・・・

神社仏閣や教会に祈りに行く時に気をつけていることの一つ。

「神さまに依存しない」

 

依存がいけないわけじゃないけれど、依存にハマると抜けられないのをよくわかっている。

だから、神社仏閣に祈りを捧げに行く時は、依存から切り離すようにしているんだ。

私にとっては、大切なことかもしれない。

「いいこだったね」って大人からキャンディを頂くくらいに捉えてるよ、笑

 

自分は一人で生きているわけではないことに気づいています、というサインを神さまに送ることが私の祈り。

今、自分がいる点を意識せず、大きく宇宙を捉えながら祈る。

そうすると、神さまがご褒美をくださるような気がする!

場所は問わず。

神社でもお寺でもいいし、教会でもいい。

祈るって行為が好きだから、、、

神さまに認めてもらいたいだけだから。

 

だって、いつも私は言ってるでしょ?(^^;;

しつこいくらいにブログに書いている。

 

「神さまのお遣いがしたいです」って。

 

深川不動尊、番外編へ続く。。。

 

今回は長かったのでww

ポイント!

 

★深川不動尊へ行くなら、護摩祈願を!(祈願の時間が決まってます)

★お御堂の二階にも足を運んでみてね。

★食事は深川飯を!

 

 

Akeming。

P2249760.JPG

 

先日のお食事会で作ったお雛祭り用のデザート、桜のチーズケーキ。

カットすると、ピンク色のケーキなのですcherryblossom

 

お久しぶりっこ~~~~~(>▽<;; アセアセ

 

でございます。。。

 

毎日覗いて下さっていた方がいたら、本当にごめんなさい><

 

お料理ブログは、ちょこっと書いていたんだけど。

お料理ブログ>>> A's Kitchen。

 

P2249746.JPG

P2249742.JPG

 

元気にしておりましたよ~

体調やばいな、って時もあったけれど、寝込むことは二日酔の時だけww

 

久々のあたくし写真ですw

最近、髪を巻き巻きすることが多いです。

DSC_5879s.JPG

 

あっという間に三月。。。

二月はブログの更新がかなーり少ない!

一体、この一ヶ月何をしていたんだっけ。。。?(゜Д゜) 

 

スケジュールノート見て思い出してみよう。。。

 

三渓園に行った。

P2029467.JPG

P2029416.JPG

 

ちらちゃんのお誕生会の幹事やって。

P2039517.JPG

 

伊勢神宮日帰りして。

伊勢神宮.JPG

 

孫のMayちゃんのベビーシッターして。

P2109640.JPG

 

りかりんこが久しぶりにうちに遊びに来てくれて。

シャンパン乾杯して、赤ワイン開けて。

P2239731.JPG

 

アンジュの雛祭りパーティーのお食事作って。

アンジュ雛祭り.JPG

 

深川不動尊に行って、護摩焚きしてもらった。

P2259763.JPG

 

うーん。

見直すと、超多忙というわけじゃなかったんだな~(^^;;

 

からだを休めるために、朝起きてしんどい時はベッドから出なかった。

「あー、こんなのんきにしている場合じゃないのよ><」

なーんて、自己嫌悪にならないよう、とにかく、休みなさいって自分に言い聞かせ。

 

これからは花粉の季節だしね~

私はアレルギー持ちなので、免疫落ちた途端にアレルギーがひどくなる。

 

っつか、

私はがん克服者なんだからね(^^;;

 

からだを労わらないと。

 

ビタミン剤を摂るの、再開しました~

飲んでると健康体になれた気がしてしまうw

まあ、病も気から、だからね~

自分が健康である!って自信があれば、健康になれるような気もするw

 

今日も元気に出かけよう♪

ビタミン剤飲んで!ww

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P3249886.JPG
  • P3249888.JPG
  • P3249883.JPG
  • P3249875.JPG
  • 鶏肉料理活用.JPG
  • P3229869.JPG
  • DSC_6102.jpg
  • 10113798745.jpg
  • 神さま.JPG
  • DSC_0244s15.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト