ma*nani通信Akemingのステキな日々


2013年2月のma*nani通信

P2049535.JPG

 

伊勢神宮お参りの続き。

写真は伊勢神宮の鳥居のお榊。

神聖な地。

ここは神さまがいらっしゃるところなんだ。。。って、感動。

 

 

さて、品川駅から新幹線に乗って名古屋駅到着。

そうして、近鉄名古屋駅から近鉄線で伊勢市駅へ。

外宮からお参りです!

伊勢市駅から外宮までは徒歩5分ほど。

 

P2049530.JPG

 

外宮にて記念撮影~

さあ、神さまにお目にかかりに行きますよーーーshine

 

419659_318845404903365_307677682_n.jpg

 

まずはお清めして。。。

 

P2049532.JPG

 

そうして、森林に囲まれた砂利道の参道を歩いて外宮の神さまのもとへ。

とても神聖な気持ち、、、

 

P2049536.JPG

P2049539.JPG

 

急に決まった伊勢神宮お参りだったので、下調べなどしていなかった。

とにかく、神さまにお会いしたい!そんな気持ちで吹っ飛んできたから(^^;;

外宮と内宮の違いもわからず。

 

でも、外宮の御正宮で手をあわせたら、何も言葉が出なくて。。。

念願の伊勢神宮参拝だったからね。

私、自分の名前と住所を言ったら、もうもう、それだけで胸がいっぱいで。

「神さま、、、神さま、、、」しか言葉が出ず。

神さま、私はここにおります、ってだけ伝えた。

 

P2049542.JPG

 

その後、3つの別宮を参拝。

 

そうしてから、内宮へ。

近いのかと思ったら、タクシーで1500円くらいかかるの。

ビックリ!

そして、参拝する前に、門前町で休憩~

伊勢海老コロッケとか、松坂牛コロッケとか、魅力的な食べ物がたくさん。。。

P2049553.JPG

P2049547.JPG

P2049554.JPG

 

ランチは「おかげ横丁」の「豚舎」で牛丼と牛肉コロッケを。

ここの牛丼は味が濃いのだけど、しょっぱくない濃さ!

すごく美味しかった。

 

P2049558.JPG

P2049564.JPG

P2049560.JPG

 

休憩の後は、内宮へ参拝。

また、参道を歩いて。

 

P2049573.JPG

 

御正宮は天照大御神が祀られているお宮。

ここでも、名乗って、住所を言って、自分がここにいることの報告だけしかできず。

だって、、、

お願い事するのはおこがましく感じてしまったの。

だから、感謝の気持ちだけ言って終わり。

 

「あー、お願いごとしていないや・・・(^^;;」と思っていたら、

ナビゲーターのミエケンさんが「次のお宮で願い事してくださいね~」と。

 

え(゜○゜)!

そーなの??\(;゜∇゜)/

 

御正宮でお願い事できなくてもよかったんだ!!

ってか、本当に、御正宮の前に立つと、お願い事なんてできませんから(^^;;

全身に神々しい眩い光が射して、感謝の気持ちを述べるばかり。。。

 

というわけで、次におまいりしたのが「荒祭宮」

ここは、天照大御神の荒御霊が祀られている。

荒御霊とは、神さまの活動的で現実的な力を表したものだそうで。

個人的なお願いごとはこちらでするんですって!

 

P2049574.JPG

 

はい、

やっとこさ、ここでお願いごとしましたよ。

 

「神さまの子供ですから、神さまのお使いをさせてください」

 

それで終わり。

 

さあ、

Akemingは、神さまのお使いができるのでしょうか(^^;;

 

そうそう!内宮で念願の御札をGET!

これで三枚揃った~~~~O(≧▽≦)O 

 

P2069584.JPG

 

 

行くかどうか迷って行った伊勢神宮参拝。

行かなかったら後悔していただろうな。

行ってよかった。

 

この日、夜はお仕事だったので、バタバタでした。

慌てて名古屋に出て、新幹線飛び乗って帰京。

疲れたけれど、充実した一日だった。

 

来年も参拝に行くぞ~

 

Akeming。

 

P2049532.JPG

 

とうとうカテゴリーを増やしちゃいました。

スピリチュアルって単語はあまり使いたくなかったんだけど~

「スピシスターズが行く」シリーズが増えそうなので。

 

今回は、三和ちゃんと一緒に。

 

伊勢神宮へshineshine

 

ずーっと行ってみたかった。

あこがれの聖地。

 

481115_184157991708296_1074841775_n.jpg

 

伊勢神宮に行く話は、今年の初詣の際に出まして。

私と三和ちゃんは、ご近所友達ということもあって、

吉日の一月三日まで初詣を待って、吉方位の神社を探してそこにお参りに行ったの。

そんな情報をくれたのは、スピシスターズの一員、ジュリアちゃん。

 

前回のスピシスターズが行く第一回目の井の頭公園のお話で登場したジュリアちゃん。

実は、ジュリアちゃんのお父さまのご実家は神道に信心深いお宅なのです。

そんなわけで、少しずつ教えてもらって、御札を徐々にそろえていきました。

 

P2069584.JPG

 

我が家の神さまのおうちは、非常に小さい。

そういった時は、御札を並べて祀る。

 

一番奥に、崇敬する神社の御札。

これは、初詣で吉方位に出向いていただいた御札を。

そして、真ん中に氏神さま。

氏神さまの御札も年始にいただきました。

そうして、最後に伊勢神宮の天照大御神の御札。

 

都内の神社でも天照大御神の御札をいただけるのだけど、

私は、伊勢まで行って神様にご挨拶してからいただこう!って決めたの。

 

伊勢が東京から吉方位である吉日を選んで、準備OK!

 

ところが、、、

伊勢に行くにあたり、私に邪魔が入ったのだ(^^;;

 

何度も何度も考えたけど、行くことを阻むことがあって。

たぶん、私の事情を説明したら、伊勢に行ったことを驚く人がいることでしょう(^^;;

 

伊勢行きの前夜。。。

ベッドに入って考えたの。

 

行って後悔するのと、行かないで後悔するのなら。。。

Which do you choose?

 

私は、自分が40歳間近のあの夜を思い出した。

あの時、同じことを考えていたなって。

 

自立したい!って願っていたあの頃。

人生が80年としたら40歳は折り返し地点だと思った。

自立する?どうする?

 

やってみて後悔することになるかもしれない。

でも、やらなくて「あの時やっておけば・・・」って後悔する方のが嫌だと思った。

 

実際、自立を目指したことで、いろんな苦労が始まったけれど、

私はすべて糧ととっている現在。

やっぱり、決心してよかったと思っているから。

 

それで、ベッドから起きて目覚まし時計を早朝の時間にセットしたのです。

 

行ったからって後悔するようなことは起こらない!って確信のもと。

 

そうして、新幹線で名古屋へ向かった!

新幹線から見える朝の空の神々しかったこと。

 

P2049529.JPG

P2049528.JPG

 

続きます。

 

 

Akeming。

意外と。

| コメント(2)

P2089596.JPG

 

意外と続いてます。

自分のためのご飯。

 

見切り品を上手に使うのが楽しみな今日この頃。

写真は、ホワイトアスパラガスのスープ。

見切り品で三本80円でした(^^;;

 

一人ご飯なので、残ってしまったのだけど、これを応用して。。。

 

P2089599.JPG

 

サーモンのソテーを乗せてみました。

ソースは、バターとシェリービネガー&ポン酢。

 

先日のチラちゃんお誕生会のお店のお魚料理をヒントに。。。

こちらは、真鯛のソテー、ポン酢バターソース。

P2039503.JPG

 

マッシュポテトが合う!と隣席のよしえちゃんが絶賛していたので、マッシュポテトの代わりにホワイトアスパラガススープの水分飛ばしてマッシュポテト代わりに。

 

そうそう、

チラちゃんのお誕生会はこんなメンバーで^^

P2039517.JPG

 

P2039515.JPG

P2039510.JPG

 

チラちゃんのお誕生会は、知り合った2007年以降、毎年、参加。

最初のはこんなんだったから~

なつかしいわー

皆若い!

10049051902.jpg

 

さてさて

話が飛んだけど(^^;;

お料理の話。

 

今は、牛テールのスープをとってます。

OKストアに行ったら安い牛テール見つけたので^^

 

P2119648.JPG

 

圧力鍋を使ってお肉を柔らかくしたけれど、まだまだ煮込みます。

たぶん6時間くらい。

 

そうして出来上がった牛テールは、生姜醤油で。

スープは、ナンプラーとライムで味付け。

香菜をたっぷり入れて。

最後に、ご飯を入れて雑炊のように食べる予定。

 

Akeming。

 

P1319378.JPG

 

前回の続きがなかなか書けず><

慌しくしておりました。

今日は、前回の食を見直すって話の続き。

写真は、十六穀米入りロールキャベツ、グリーンカレーソース。

 

キャベツの中に、茹でた十六穀米をつなぎにした味付け挽肉が入っています。

ロールキャベツは、ハンバーグのタネっていうのが一般的なレシピ。

つなぎは、卵、牛乳にひたしたパン粉ってのですが~

 

私は、先にお肉を炒めてつなぎを十六穀米で。

卵は入ってません。

タマネギ、セロリのみじん切りとお肉の味付けは、ケチャップやカレー香辛料。

ここの味付けは薄めにね。

穀物が入っているので、ボリュームあるロールキャベツになりました。

 

P1319366.JPG

 

そしてから、チキンスープで煮る。

P1319372.JPG

中は火が通っているので、キャベツが柔らかくなればOK。

 

仕上げにグリーンカレーソースを作って、ソースと共にいただきます!

マイウ~heart01

 

 

これ、自分のお夕飯です。

自分のために作るのは久しぶり。

 

ひどい食生活だったの(;´Д`A ```

仕事のお料理を一生懸命やるせいか、自分の食べるものを作るのがメンドーになっちゃって。

 

そんな私に歯止めをかけたのが新鮮なお野菜。

農家の皆さんが丹精込めて作ったお野菜たち。

マーケットで売ってるものだって、農家の皆さんが丹精込めて作っているものだけど、

私は生産者の名前入りの新鮮な採り立てお野菜を自分で選んで買ってきたものだから、、

搬送の部分が省略されているせいか、伝わるものがあったんだろうね。

 

以前、似たような感情を持っていたな、って思い出す。

一人暮らしになったことがきっかけで、解約してしまったのだけど、、、

長年、らでぃっしゅぼーやからお野菜と卵をとっていた。

あの頃は、箱に入った新鮮な無農薬のお野菜が届くとうれしくて。

 

 

気持ちが伝わるんだよね。

作った方々の。

 

届いたお野菜をお料理する喜びがあったなーって。

そんなことを思い出したのです。

 

それで、急に気づきがありました。

私の食生活を見直さないと!って。

 

神さまが教えてくれたのかも。

このままじゃ健康を害しますよって。

 

せっかくお料理が得意なのにね~^^

自分のために腕をふるわないでどーする???w

 

64069_441569885891732_2113681727_n.jpg

PC198664.JPG

 

ってことで、毎日何かしらお料理する決まりにしました。

自分のためにね^^

 

この一週間はこんなの作って自分で食べました。

 

P1299341.JPG

無農薬で美味しそうなカボチャを発見してしまい!

どうしても買わずにいられなかった。

こんなかわいい形!

P1299331.JPG

 

それから、このルッコラも葉が厚くて新鮮!

土がついているの。

もちろん、無農薬!

P1299332.JPG

 

これは、シンプルにサラダに。

ドレッシングはバルサミコベース。

パルミジャーノが雪みたい!

P1299347.JPG

 

それから、香菜がやばかったので、ヤムウンセン。

ヤムウンセンは、タイの春雨サラダ。

P1309361.JPG

 

ロールキャベツを煮たスープでセロリスープを朝ご飯用に。

ヤムウンセンのためにカットしたオニオンスライスと小ネギも投入。

私は、お料理で残った野菜のきれっぱしなどをタッパーに入れて保存しているの。

それを使いました!

P2019383.JPG

 

実家近くで、美味しそうな油揚げも買ったので、これは和風に。

薄味で煮ました。

水菜と柚子で彩りよく。

P2019394.JPG

 

パプリカも冷蔵庫で死にそうだったので、マリネに。

P2029402s.JPG

 

このマリネ液は、和風で。

塩ポン酢、あご出汁、ポン酢、などなど。

ガーリックで香りをつけたオリーブオイルと一緒に漬けました。

 

また無農薬野菜の宅配をオーダーしようかなー。。。

最近、自分の健康の管理が足りないな~と感じた私でした(^^;;

サプリメントも再開。

もうすぐ40代最後の年だしね。

健康に気をつけて元気に過ごそう♪

 

Akeming。

見直そうと。

| コメント(0)

P1319372.JPG

 

お夕飯調理ちうの写真です。

これは、お料理の中盤。

これだけで食べません^^

この後、グリーンカレーソースを作るのです。

 

 

さてさて。

今週実家へ行ってまいりました。

 

まとめ.JPG

 

父に会いに行くのが一番の目的。

そして、姪っ子の3歳のお誕生日のお祝いと、実家の診療所でインフルエンザの予防接種を受けに。

 

実家へ行くと、姉と一緒に必ず寄るところが、道の駅。

農家直送の新鮮なお野菜やお米が販売されているの。

姉も道の駅がお気に入りで、二人でそこへ行くとすっごい量を買い込んでしまう!

「ここに来ると、お料理しようって気持ちになるよね」

そんな会話をしながら、ネギやキャベツや白菜を買い物かごに放り込む。

とにかく安い!!

 

私は今回玄米を購入。

P1299328.JPG

 

それから、この切干大根!

手作りだからスライスが太いの。

煮たら美味しそうだね^^

 

そんなわけで、あたくし、食生活を見直そう!なんて考えたのです。

 

(゜ロ゜;)エェッ!?

お料理の仕事をしているのに、今さら見直すってどーいうこと???

 

はい、

それはですねー

人のため、お客様のためならば、一生懸命作るんだけど。

自分のためとなると、超テキトーな食生活なのです(;´Д`A ```

 

そんなわけで、一日何かしらお料理するって決まりを作りました。

 

出かける時間なので、続きは次回へ~~~

 

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P2049574.JPG
  • P2049573.JPG
  • P2049560.JPG
  • P2049564.JPG
  • P2049554.JPG
  • P2049558.JPG
  • P2049547.JPG
  • P2049553.JPG
  • P2049542.JPG
  • P2049539.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト