ma*nani通信Akemingのステキな日々


2012年11月のma*nani通信

PB188090.JPG

 

このお料理は、パッケリという大きなマカロニに濃厚なソースとパルミジャーノをかけたパスタ料理。

 

濃厚ソースは、牛スジと牛スネ肉を煮込んだもの。

このお料理はお茶の子さいさいで作れます。

もう何度も作ってるから。

材料さえあれば夜中に圧力鍋で20分ほど圧力かけて朝まで放置して、翌日、くたっとしたお野菜を撹拌して味をきめるだけ。

お料理の腕が上がってまいりました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

このお料理を作った時のお料理写真は「A's Kitchen。」の方に掲載してます!

 

赤坂でのお食事会>>>A's Kitchen。feat.ベルヴィータ@パークコート赤坂ザタワー

お料理.JPG

 

さて。

年内のお料理仕事は3件となりました。

 

週末は40名のお食事会。

今日、卵20個、生クリーム5パック、その他いろいろ届きました。

デザートにブッシュドノエルを4つ作る予定なので、卵と生クリームが大量に必要なの(^^;;

 

道具を久々に買いました~

届いて箱を開けた時うれしかったーーー

道具.JPG

ブッシュドノエルを作るのに必要だったトヨ型。

ついでに、長方形のタルト型とか、スクエア型、セルクル、タルトストーンなど。

 

 

週末の大イベントを終えた翌週は女子会のランチ会を企画しました~

女子会らしく、とあるブランドの食器のデモも兼ねます。

女子っぽいデザインだよ~

お皿.JPG

 

この食器に合うお料理も考えなきゃ。

 

そして、鎌倉スタジオBLOOMでのディナーのお仕事も入ってます。

BLOOMは大好きな空間なので、どんなお料理にしようか、メニューを考えるのが楽しみ!

 

この写真は、ちょうど一年前のお食事会の。

さきちゃんがコーディネートしたクリスマス仕様なテーブルがかわいかった!

 

PC103338.JPG

PC103356.JPG

PC103375.JPG

PC103352.JPG

 

 

お料理のお仕事が少しずつ増えて。

儲かるとか、儲からない、とか言う以前に、そんな仕事をしている自分がうれしく思えるよ。。。

 

この世で生きていく上にはお金が必要なんだけど。

お金は生きていくためのエネルギーと思ってるから。

私にとって大切なことは。。。

自分の創造したもので、たくさんの人を笑顔にすること。

 

160288_1379468134_30large.jpg

160288_1416082799_31large.jpg

375540_268759219839467_100001161730079_656001_1563985194_n.jpg

P8056571.JPG

 

からだは疲れてるんだけど(^^;;

もうちょっと。。。

がんばろ。

 

Akeming。

充実感&反省

| コメント(0)

PB188035.JPG

 

このコラーゲンぷりっぷりのスープを見て^^

もうやんカレーオーナーの辻さんから譲っていただいた皮付き豚バラ肉で黒酢煮を作りました。

これだけの立派な脂のお肉ですから(^^;;

脂をとるのに必死でした。

多めの油で炒め揚げすることで油に脂を吸収させて、、、

熱湯をかけてから下煮。

下煮したら一晩冷蔵庫へ。

翌朝、浮いている脂を丁寧にとってから味をつけます。

味をつけたお鍋も冷蔵庫へ。

そうして、浮いている最後の脂を丁寧に取ります。

そうすると、写真のとおりに出来上がり!

 

ブログ、書けませんでした。。。

先週はメチャクチャ忙しかった。

睡眠時間を削ると抵抗力落ちるから、とにかく寝るように心がけてた。

 

昨日のお食事会を成功させるためには、まずは健康管理。

でも、そういう時に限ってとっても忙しくなったりして。。。

からだがよくもったなー(^^;

 

さて。

その気張って臨んだお食事会。

 

PB188057.JPG

PB188066.JPG

PB188075.JPG

PB188073.JPG

 

お客様には、美STORYの美魔女のかおるさんも!

ピカピカ光っている方ばかり!

私のお料理を初で召し上がってくださるお客様が多かったので、気張りすぎました。。。

あと、オーナーの小林会長の顔に泥を塗るわけにいかない!なんて緊張してしまって(^^;;

そんな気の張り方具合がすごすぎて、お食事を作る時間が押してしまい。。。

すべて召し上がっていただけず、申し訳ないことをしてしまいました><

 

最後まで残って食事してくれたお友達、ありがとう。

帰宅が遅くなってしまってごめんなさい><

 

失敗したけれど、充実感。。。

失敗は反省して、次回のための糧としましょう。

 

小林会長、機会を作ってくださりありがとうございました!

PB188086.JPG

 

 

(※左がバニーと化したわたしwそのお隣が会場のオーナー小林会長。

真ん中が芸能プロダクション成田社長、そして美人の未亡人仲間あすかちゃん、元ジャニーズのイケメン良さん)

 

 

次は~

小林会長のサロンでお料理教室かなー

お料理教室は初イベントなので、気張りすぎてまたたいへんなことになりそう。。。www

 

作ったお料理は、また次回!!

 

PB188047.JPG

 

PB188081.JPG

 

Akeming。

お料理day

| コメント(0)

PB107811.JPG

 

柿のコンポートを作りました。

昨日、トラックで営業している八百屋のおじさんからいただいたの。

「傷ついてるから、あげるよ」って。

普通にむいて食べようかと思ったのだけど、コンポートを思いついて作ってみました。

お砂糖は沖縄の黒糖を使用。

 

PB107812.JPG

 

白ワインを使ったので、お料理用の白ワインが空っぽに。。。

お料理用の白ワインはけっこう使うので、ワインを買いに街に出ました。

お料理用のは一本千円以下のものを探すことにしてる。

で、買ってきたのがこちら。

ロスチャイルドのチリワイン、980円なり。

安いわりに美味しくて、お料理用にするのがもったいない(^^;;

4分の1くらい飲んじゃったww

 

PB107825.JPG

 

久しぶりに食材買い込んだ~

ほうとうはイタリアン料理用に買ってみた。

パスタとして使ってみようと思って。

海老は、セールで一尾98円!

二尾買って、アサリと炊き込みご飯にしました。

 

PB107828.JPG

 

ルクルーゼでご飯を炊くのは初なのです~

うちのお鍋で何合炊けるのかな~って実験で炊いてみました。

三合も炊いた!

黒ニンニクのオリーブオイルをちょろっとたらしてコショウをたくさん挽いて食べたら美味しくて~

一合くらい食べちゃった。。。(=`(∝)´=)ブー (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!

でも、まだまだ残ってるよ。。。

誰か食べて。。。ww

 

PB107833.JPG

 

さて!

来週のお食事会のメニューを決めなきゃ~~

 

 

これを作るのは決定。

ホタテとマンゴーのタルタル、わさびドレッシング。

P6085800.JPG

 

イカ料理も作ろうかな。

イカの中にモッツァレラチーズ、オリーブ、アンチョビ、バジルが入っている。

イカの下にはさっぱり味のクスクスサラダ。

 

P4108093.JPG

 

お食事会のメニュー決め。。。

意外とたいへんなの。

 

なにが?って。

 

あれもこれも作りたくなっちゃうから(^^;;

決まらない!!

 

かわった食材はあれこれそろえたんだけどね。

どうお料理しようかっていうので迷う~~~

 

これは黒米。

PB107819.JPG

 

炊き込みご飯に入れるのは普通だから、、、

挽肉と一緒にこねて、ロール白菜にするか、、、

 

P2054475.JPG

 

またしても挽肉と一緒にこねたものを、タマネギに詰めてチーズのせて焼くか。。。

(写真の時は、チーズリゾットを詰めて、レバーペーストをのせて焼いた)

 

P7296450.JPG

 

 

この大きなマカロニ、パッケリも、どう料理しましょうか???

 

PB107818.JPG

 

せっかくの大きなマカロニだから~

マカロニの中に何かつめてグラタンにしたいな^^

 

ってことで、来週のお食事会に向けて準備開始!の土曜日でした(すっぴんだよ(^^;;)

 

DSC_5017.jpg

 

 

来週のお食事会、ドキドキ~~

初の会場だからね。

調理器具も食器もいつものじゃないから。。。ちょっとだけ不安(^^;;

成功しますように。。。

 

赤坂の街が一望できる素敵な空間だよー

 

DSC_4732.jpg

 

DSC_4734.jpg

 

 

 

Akeming。

PB047781.JPG

 

きゅいーん(〃ω〃) 

かわゆい。。。

癒される~

よしえちゃんちのショコたん。

 

この日、何枚写真を撮ったろうw

かわいくて、かわいくてheart01

 

PB047755.JPG

PB047765.JPG

 

この日は、よしえちゃんちのお夕飯に招かれ。

お互い一品ずつ作ってワインで乾杯wine

 

PB047750.JPG

 

ちなみにこちらの赤ワインは、田園調布のDen-enにて購入。

「上品な人のためのワイン」ってキャッチにつられて。。。w

お味は・・・?

上品なあたくしたちが満足する味でした(爆

1,050円なり。

上品な人のくせにずいぶんと安上がりなことw

 

さて、この日は、私は簡単にできるソーセージサラダと、お惣菜コーナーにあったスモークサーモンのカルパッチョ。

二つとも仕込み不要なので、急な来客の時はお試し下れ。

 

PB047751.JPG

PB047753.JPG

 

サラダの葉にレモンをかけておくのがポイント。

そしてソーセージを炒めてのせて、コショウをばりばり挽く。

ソーセージを入れるからボリューム感あるよ!

ドレッシングは、この日はお好みであれこれだったけど、以前作った時は、柚子コショウ風味のドレッシングで和えました。

柚子コショウ、ワインビネガー、オリーブオイル、麺つゆ少々、、、だったかな?

柚子コショウでなく、マスタードでもよし。

ソーセージと水菜かサラダ菜があれば作れるからイージーよ♪

 

P8050698.JPG

 

スモークサーモンのカルパッチョは、お惣菜コーナーによく見るやつ。

一工夫はレモン汁をかけて少々〆て、食べる前にオリーブオイルをかけること。

ピンクペッパーがあるとさらによし!

 

PB060848.JPG

 

 

よしえちゃんが作ってくれたのは、チキンのトマトクリーム煮。

これが美味しいんだ^^

私も教わって家で作ったことあるけど、食べ過ぎちゃうくらいに美味しい♪

 

PB047752.JPG

PB047756.JPG

 

バジルでなくって大葉なところがミソ。

バジルで試したら美味しくなかったそう。

大葉はリーズナブルだからたっぷり使えるところがうれしい♪

 

さてさて~~(^^;;

話が飛んじゃったよw

 

あたくしが書きたかったのは「メルヘンチックな」ってことだったわ(^^;;

 

いや、気づかなかったことを言われてね。

この日、よしえちゃんちでショコたんと遊んでいて。。。

「ショコた~ん♪あなた、ホントにきゃわちゅいでしゅねー。もうっ!どーちてしょんなにきゃわちゅいの?」

(※訳・・・ショコたん♪あなた、本当にかわいいですね。もう、どうしてそんなにかわいいの?)

って、ショコラに話しかけたら、よしえちゃんに言われた。

「あけみちゃんてメルヘンちっくな人ね~www」

「(゜Д゜) ハア??」

 

ショコたんのお友達のうさぎが出てきたら、そのメルヘンちっくAkemingは最高潮。

「ショコたーん、あそぼ、あそぼ、あたちとあそぼ♪」

私はうさぎになりきってショコラとお遊び。

声は、うらがえっておりますw

アニメに出てくるようなかわいい声(^^;;

 

PB047770.JPG

 

ショコラが敵対心を燃やしているのが、かわいくてーw

ついつい。

うさぎ「あたちとあしょんで、あしょんで~(あたしと遊んで、遊んで)」

 

PB047775.JPG

 

でも、ショコラは「フン!うるしゃいわね」。。って感じw

 

PB047777.JPG

 

ついにしつこいうさぎをソファから突き落としたwww

ショコラ「ふん、あたしのが偉いのよ」

 

PB047774.JPG

 

 

犬と赤ちゃんが好きな私。

よしえちゃんからしたら、私はメルヘンちっくな人だと。。。

 

確かに妄想好きだ、笑

 

私の子供たちが小さい頃、彼らが手放さなかったぬいぐるみの声は私が担当していたからねww

子供たちは楽しかったと思うケド(^^;;

だって、ぬいぐるみが喋るんだもん。

ママの声ってわかっていてもおとぎの国にいるような気分だったろうね。

 

こーいうのってメルヘンちっくな人って言うんだって(^^;;

だから、小説書けるのかな(あははw)

日々妄想の世界にいるからね。

メルヘンの世界にいる私。。。

意識がぶっ飛んでることが多い私ww

時々「どこかに意識が飛んでるでしょ」って言われて「(;゜ロ゜)ハッ」と現実に戻ることがあるんだ。

時空を超えてどこかへいってることが多々ある。。。(-_-;)

 

ビョーキ?

 

 

かもねww

 

カルテに書かれる病名は「メルヘン症候群」?

 

(*≧m≦*)。。。

 

Akeming。

 

稼ぎながら学ぶ

| コメント(0)

NCM_0056.JPG

 

夏休みのアケミ会の私。

もうやんカレーの辻オーナーのお店を借りて大きなお食事会。

写真右から辻オーナー、片野シェフ、あたくし。

NCM_0057.JPG

 

元東京プリンスホテルの片野シェフの助っ人で無事終えました。

独学で調理してきた私ですが、この時、片野シェフには学んだよ。

DSC_3474.jpg

P8056550.JPG

 

私が家で仕込んだビシソワーズをこんな感じでいい温度に仕上げてくれたり。

 

P8056535.JPG

 

カルパッチョを作るって言ったら、昆布で〆た方がいいよって。

たまたま、昆布出汁を持っていたので、昆布出汁をふりかけてレモンで〆てくれたり。

私はいつもレモン汁をふりかけて〆るだけだから、こんな風にするといいんだって目からウロコ。

 

P8056538.JPG

 

そして、私の作ったケッパーとディルのドレッシングを味見して、オニオンを添えた方が味が生きるって教わった。

そして、「紫タマネギがある」って言ったら、普通のタマネギよりも紫タマネギの方がいいと。

 

P8056553.JPG

 

あと、リエットに使うバゲットも。。。

P8056537.JPG

シェフが天日で干しておいてくれて、それをオリーブオイルで焼いてくれた。

私はいつもオーブンで軽く焼くか、そのまま出しちゃうけど。

天日が一番美味しく仕上がるし、オーブンで焼くよりフライパンで炒めた方がイージーと知った。

 

P8056545.JPG

 

経験がある人から学んだこと。

自分の世界ではわからないこと。

 

私は自分の世界が好きだから、独学を通してきた。

執筆に関しても、お料理にしても。

 

独学がいいか悪いか。

メリット、デメリットはあると思うんだけど。

お料理は学んだ方がいいのかなーって最近思う。

 

でもね、お金払ってお料理教室は今さら行きたくないの(^^;;

稼ぎながら学べたらいいなーって思う。

 

前のブログに登場したこちらのお料理。

白レバーのテリーヌをキャラメリーゼした一品と、マロンを使った完璧なデザート。。。

 

PB037714.JPG

PB037722.JPG

 

こういうのを作りたい!!!

お店の厨房でアルバイトして稼ぎながら学べたらいいなーなんて。。。

今、そんな夢を持っています。

 

ちなみに、こちらのお店は先日偶然見つけました。

 

PB037704.JPG

PB037702.JPG

PB037725.JPG

PB037710.JPG

 

外のメニューを見て、ピピピピピピ~~~~~eyeflair

私の好きな感じ!!!!!!

 

オープン時間までの20分間、辛抱強く外で待ち・・・

中に入ってメニューを見て大興奮w

あれもこれも食べたくて(^^;;

なかなか決まらなかった。

最初に頼んだ食前酒がすっかり空っぽになってしまったからねw

どんだけ悩んだかwww

 

 

まずはアミューズ(突き出し)

とっても小さなサイズなの。

左から、ホットドッグ、アンチョビのフィナンシェ、豚リエット。

手でつままないと食べられない!

ホットドッグのミニチュアがかわいい!

PB037709.JPG

 

メニューが決まったので、まずは白ワインから。

シャルドネのカラフェをオーダーして、水のようにごくごく飲み干す私とR子たん。

 

PB037707.JPG

 

パンは自家製、三種。

これも小さなサイズでパクパクいけちゃう。

PB037712.JPG

 

で、選んだ前菜がこちら。

前菜2種。

 

白レバ-をかりっかりにキャラメリーゼしたものとパンプキンピュレ&プルーン。

PB037714.JPG

 

そして、牡蠣とキノコの柚子コショウクリーム煮。

PB037717.JPG

 

前菜3種目は、お口直し的にお店が独断で出す軽めの一品。

トマトのジュレの中にキウイのコンポートとフロマージュブランが!!

さっぱりしたふわふわゼリーに宝物を掘り出したかのように口に飛び込むチーズとキウイがうれしい。

白いのは、金木犀味の泡だったかな???忘れた(^^;;

PB037719.JPG

 

口直しできたところでメイン。

私は、やわらかく煮た牛をほぐしたものの上にポテトマッシュとチーズ少々がのった一品を。

上にちょっと乗ったお野菜のマリネと濃厚なソースが美味しい!!

PB037720.JPG

 

そして、極めツケがデザート。

もうこの頃はおなかが破裂しそうだった(^^;;

ラム酒のアイスクリームとココナッツのモンブラン。

めちゃくちゃ丁寧に作ってあって、お腹が破裂しそうでも残せない!

 

PB037722.JPG

 

最後のお茶に小さなお菓子がついてきた時はギブアップo┤*´Д`*├o アァー

お店の方のお心遣いでドギーバッグ。

こんなに小さいのにお腹に入らない。。。

 

PB037724.JPG

 

 

この日、初めて吐きそうになるくらい食べる経験した。

飲み過ぎて吐きそうになる経験は多々あるけどwww

食べ過ぎで吐きそうになるなんて、妊娠以来?

 

吐きそうになってベッドで横になりながら考えた。

学びたいなって。

料理学校でなくて、稼ぎながら学びたい。

どこかのお店のシェフの見習いになろうか考えちう(^^;;

猪突猛進タイプなAkemingだから。。。

どこかのシェフの弟子になる日は近いかもよw

 

追記。

せっかくだから、R子たんのオーダーしたものも掲載して〆ます。

上からオマール海老のブラマンジェ、カリフラワーソースとホタテのタルタル、マッシュルームソースと牛肉ソテー、ワサビ醤油。

美しいから、脳内でお食事楽しんで・・・・

 

PB037715.JPGPB037716.JPGPB037721.JPG

 

Akeming。

PB027698.JPG

 

深夜のブログ。

深夜に書くのはめずらしいね。

なぜ書いているかというと、、、

まあ、つらつら書いてゆくので、そのうちなぜだか理解しとくれ。

 

写真は、R子たんが以前持ってきてくれた赤ワイン。

キャーヴドゥギャマンハナレの木下シェフから贈られたというお店に置いてある赤ワイン。

もしかしたら、ハウスワインなのかな???

(※キャーヴドゥギャマンハナレというより、オーギャマンドゥトキオの木下シェフといった方がご存知の方が多いかも)

見るたびに「美味しそうだな~」って思うけど、まだ開けてません。

 

なーんて

ワインの説明を先にしちゃったけど、私が書きたかったのはワインの下の雑誌。

Amazonでハワイのクッキングブックを買った時に一緒に買ったお料理雑誌。

 

PB027696.JPG

PB027694.JPG

 

お料理の写真を見てるとわくわくする~~

 

ハワイのクッキングブックは、海外から届く予定なので、先にこっちが到着。

出かける時は必ずバッグにレシピ本を入れていく私なので、到着した日はさっそくバッグに入れてお出かけでした。

バスで移動が多いので、バスの中で読むために持ち歩いているの。

 

お料理の話が出たので、ついでに。。。

 

最近、自分のお料理をBD化しようと資料作ってます。

お料理写真のアルバムを作ってるの。

それから、自分が食したお料理のアルバムも別に。

どんな味か忘れているのだけど、かえって忘れている方がいいかも。

自分なりに工夫して作れるから新しいレシピが増える!

 

例えば、これ。

DSC00118.JPG

ハワイのRoy'sで食べたお魚料理。

2009年のことだから、味なんておぼえているわけがない!

でも、、、

確か、グリーンカレー風味だったな、、、ってかすかな記憶をもとに、勝手にレシピを組み立てて。

リゾットを敷いた上に魚のソテーを乗せて、グリーンカレーソースをかけるってオリジナルレシピが誕生。

お魚でなくてチキンソテーでもいいかも。

 

また、食べたものにアイデアをプラスしたり。

例えば、こちらの写真。

PB081025.JPG

 

普通に具のない巻き寿司にいくらがてんこ盛り。

これも美味しいけど、、、

私は、サーモンとケッパーとブルサンのクリームチーズを具に巻き寿司。

そして、衣をつけて揚げて、その上にこぼれるくらいのイクラを乗せる!

 

お料理の想像していると、おなかがすくよね。。。

それに、今、深夜だし。

 

だが。

あたくしは、まったくおなかすいてません。

昨日、食べ過ぎて胃がもたれてるのだよ。。。

こんなのとか、あんなのとか、食べてしまって。

こんなの、あんなの、、、は、こんなww

PB037714.JPG

PB037722.JPG

 

もしも、深夜、おなかがすいたな~って時間帯にこれを見ちゃったらキビシーね(^^;;

誘惑に負けないで、そのまま寝てくださいませw

 

胃がもたれている原因は、やけ食いのせい(;´д`)トホホ

一日たっても復活できず、今日はメチャ少食です。

お水ばかり飲んでます。

塩分とりすぎた模様。

 

こんな状況なのに、少食ながらもあれやこれや食べた。

文恵ちゃんのお店でバナナワッフル。。。

PB047738.JPG

 

よしえちゃんちでは、赤ワイン付でこんな。。。

 

PB047750.JPG

 

てことで、胃が落ち着くまでコンピューターいじって起きているってわけ。

 

昨日のビストロのこと、

文恵ちゃんのワッフル、

よしえちゃんちの飲み、

 

別途書きますわ。

今日は徒然と~~~((φ(-ω-)カキカキ

 

友情を感じながら寝ますだ。

友よ、ありがとー

いつもありがとー

 

へこんでいても、友の笑顔と、彼女たちの私への気遣いで生き返るようだよ。

 

Akemingはしゃーわせ者だわ^^

 

生還!

太ってしまったが!笑!!

 

つーことで、

深夜のブログでした。

おやしゅみー

いい夢見てねheart01

 

Akeming。

PC173380.JPG

 

ハワイのサンセット。

また見に行きたいな。

ハワイの神さまにご挨拶に行きたい。

 

目に見えない存在って信じる?

あれは。

2009年のこと。

沖縄に急遽行くことになって。

沖縄のユタの宮里先生に言われた。

「あなたは、見えない存在を信じるわね」って。

「はい・・・信じています」

「いつから?」

「えっと。。。40歳の頃からです」

DSC00464.JPG

DSC00477.JPG

 

私が40歳と言ったのは、その当時、霊能力を持つ人と直に接した時だったから。

人の未来や過去が見える能力を目の当たりにしたのが40歳の時。

でも、それは単なる気づきだった。

 

だって、私が小さい頃から知っていたことだったから。

40歳でそういう能力の人と出会うまでは、見えない存在を当たり前のように感じていた私だった。

いつも頭の中に自分以外の誰かが存在していて、その人と話をしていた。

小さい頃からのクセみたいなものだったから、私にとってそれは当たり前のことだった。

そういえば、子供の頃、母によく注意されたっけ。

「どうして、そんなに落ち着きがないの?」って。

 

子供の頃の私がそわそわしていたのは、頭の中にいる存在と交信していたから。

頭の中はいつも誰かの声が響いていて、その存在と遊んだり話したりしていたので、大人の目から見たら落ち着きのない子供だった。

 

何かが見えるわけではなくって。

何かって、、、例えば霊とか?

そんな怖いものは感じたことがなかった。

私はただ自分の中にいる仲間と遊んでいただけ。

 

最近になって思う。

その自分の中にいた存在こそが、目に見えない存在なのではないか?って。

姿は見えないけど、いつも私の味方で、悩んでいる時はその存在が答えを導いてくれる。。。

 

ハワイに一人で飛んだのも、その見えない存在の導きだった。

これは、一人で急にハワイ渡航した時の写真。

ここで、ハワイの神さまと会わせてくれた。

 

10048523677.jpg

 

 

何が書きたいのか自分でもわからないけど。

最近とみに思うよ。

目に見えない何かが私を導いているって。

 

だから「あなたって人がいいから心配」って言われても、導きを信じちゃう。

いやなことが起こっても、それは、将来いいことにかわるための序曲と思えるの。

自分の芯の部分が導いていると信じてしまう。

「そこまでのことが起こらないと気づかないでしょう」って奥の部分に潜む私が言っていると思えちゃう。

 

こんな私・・・

今後、どうなるんだろう。

このままでいいの?

このまま突っ走っていった時の将来が楽しみなんだけど、なぜだか無を感じてしまう。

 

感じている無がどんどん大きく自分を占めていったら・・・

そこに新しい何かが生まれるような気がするよ。

すべてが無になるときは、自分がいなくなるときなのかも。

自分がいなくなったときに、はじめて無を体感して人生の幕を閉じるのかな。

自分がいなくなってしまったらさみしいけど。

でも、きっと、今まで感じたことのない達成感を得るんだろうね。

 

今、ひとしきり泣いた。

なぜだか亡き母を思い出して。

わんわん泣いて「お母さんーーー」って泣いて泣いて。

そしたら、息子から着信があって、泣き止まざるを得なかった。

息子の前では凛としなきゃって(^^;;

 

母がいたのかもしれない。

「お母さーーーん」って泣く私を見ていて、何とか涙を止めなきゃって思ったのかもしれない。

「明美、そんなに泣かないで。お母さんはいないけど、あなたには大切な子供がいるでしょ」って見えない力を見せてくれたのかな。

息子が平日のこんな時間に電話をくれるなんて滅多にないから、ちょっとビックリした。

息子と話し終えた時、涙が止まっていた。

「お母さん、ありがとう」

私はそう言ったよ。

母に涙を拭いてもらえたような、、、そんな気がした。

 

ちょっとひとり言。

別に悲しいことが起こったわけでもないし、つらいわけでもない。

 

ちょっとしたひとり言でした。

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 道具.JPG
  • P8056571.JPG
  • 160288_1416082799_31large.jpg
  • 160288_1379468134_30large.jpg
  • PC103375.JPG
  • PC103356.JPG
  • PC103352.JPG
  • PC103338.JPG
  • お皿.JPG
  • お料理.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト