ma*nani通信Akemingのステキな日々


2012年9月のma*nani通信

P6155905.JPG

P6155908.JPG

P6155945.JPG

 

6月のワイン会の写真。

この会の続きで、今度はガールズナイトワイン会!

今日、明日は買出しと仕込みです(@Д@; アセアセ・・・

 

夏のワイン会は、こんなメニューでした~

 

P6155923.JPG

キュウリとズッキーニのムース、ディル風味

 

P6155921.JPG

サーモンリエット

 

P6155920.JPG

トリッパ(牛の胃袋を煮込んだもの)

 

P6085800.JPG

 

ホタテとマンゴーのタルタル、ワサビドレッシング

 

P6155930.JPG

豆腐ムース、ナスのバルサミコマリネ添え

 

P6155931.JPG

カニとコーンスープ、クラブケーキ添え

 

P6155935.JPG

さっぱりグレープフルーツサラダ

 

P6155938.JPG

ターメリックライス詰めのタンドリーチキン、ベジタブルカレーソース

 

P6155913.JPG

イチゴ入りフォンダンショコラ

 

 

けっこう安い会費でやっております(^^;;

これだけ作るのにすごい労力費やしているけど。

 

作る過程も好き。

調理って作業が美しく思えるからカメラにそれらを収めます。。。わざわざ(^^;;

 

以下、私のLove Cookingな様子をご覧くださいませ♪

愛情込めて作っております^^

 

P6145880.JPG

P6155891.JPG

P6155900.JPG

P6155890.JPG

冷凍ミックスベリー

P6155898.JPG

P6155892.JPG

 

 

Akeming。

 

IMGP3614.JPG

2005年春の写真。

今から7年以上も前の。

姫が15歳、私が41歳。

 

姫のことをFacebookに掲載したら、たくさんの方に応援いただきました。

Facebookは時々不具合が起きて、投稿も写真ぜ~~んぶ消えちゃうことがある||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

なので、こちらにもそのままコピペして掲載して備忘録とします。

以下、FBの投稿をそのまま。

 

 

ブログ用に加工したちっちゃい写真しか見つからなかったんだけど、これは2005年春。
 
うちの姫が某私立女子中を卒業した時の。
 
私も41で若いね(^^;;
 
夫が亡くなって一年後の姫の卒業式。
 
その一年間は本当にたいへんだった。
 
学校を何度も追い出されそうになって(私立だったからね)私は何度も学校に呼び出されていたんだよ(^^;;
 
そのたびに「どうか、中学だけは卒業させてください」って頭を下げて、学校の帰りにとぼとぼ歩きながら泣いていた。。。
 
うちの姫、どうなっちゃうの?
 
私の育て方は間違えていたの?
 
でも、働かなきゃ。。。
 
私がしっかりしなきゃ。。。
 
なんて、、苦しい日々だった。
 
 
卒業後の姫は、今度は引きこもりになってしまって、それもそれで悩みだったな。
 
でも、彼女が家にいることは本当にうれしくて、このまま引きこもりな子でもいいって思ったりもしたけれど。。。
 
そう、お嫁に出さないで私とずっと一緒でいいと思ってたの。
 
ところが、息子は大反対。
 
「あの子には結婚して子供を産んでほしいよ。おふくろがそんなこと言ってちゃ駄目じゃないか」
 
「でも、、私の側にいてほしいの、、、」
 
「だめだめ、あの子を出してあげて」
 
「(〒_〒)ウウウ 」
 
そんな駄目ママだったけど、ある日、大きな嵐が起こって、姫とママは離れ離れになることに。
 
これも苦しい時だった。
 
でも、しっかり子離れ親離れができたの。
 
苦しいことが起こらない限り、私たち母娘は離れることができなかった。
 
お互いの存在に依存して、、、共依存?
 
だから、苦しいことは糧となったわけ。
 
神さまのおかげなのかな。
 
あの時無理矢理引き離してくれてありがとう。
 
 
 
そうです!
 
なんと、あんなに外に出なかったうちの姫が就職決まりました!
 
大学中退している彼女の難しい就職活動条件にあたって、息子が素晴らしくフォローしてくれていたみたいで。。。
 
息子に感謝。。。ありがとう。
 
あなた、パパみたいだわww
 
私は駄目ママだったね(^^;;
 
これで。。。いいね。。。
 
ママはもういいね。
 
ママの役目がひとつひとつ終わっていく。。。
 
温かく見守るってことで大好きな子供の成長をお祈りしよう。
 
あの頃に戻れないけど、みんな年取ったんだから、、しょうがないね。
 
ママはママで新しい家族を作るかね(^^;;
 
 
それぞれが離れ離れな我が家だけど、私たちは心は一緒。
 
だって血が繋がっているんだもん。
 
我が家は成長している。
 
日々ね。
 
みなさんのお宅も成長しているんですよ。
 
なんか、胸がジーンときちゃうわー(;_;)
 
 

以上。

 

コメントのひとつに、7年前の私は今の私と違う、ってあったけれど。。。

この頃は、必死だった頃だから(^^;;

肩肘張っていたかね(^^;;

 

今はこんな私だもんねww

DSC_3933s.JPG

 

子供たちよ~

ママは大変身を遂げたけど、根っこの部分はずっとかわっていないからね^^

姫はずっとママと一緒だったからね。

かわっていくママに対していろんな不安はあったでしょう。

よく我慢してついてきてくれたね。

ありがとう。

 

りょーたには「おふくろにはどんなに世話になったか・・・そんな感謝の気持ちは持っているんだよ」って言われたことがあるけれど、

ママは、あなたたち子供に感謝の気持ちでいっぱいなんだ。

助けられたことがたくさんあるし、学んだこともたくさん!

そして、思い出もたくさん!

 

絶対に恩返しさせてもらうよ。

元気なうちにね・・・(^^;;

リベンジ、、、がんばらなきゃ。

 

Akeming。

ゴルフバーにて

| コメント(2)

P9197373.JPG

 

何してんの?

ここはどこ?

事務所のような、そうでないような???

 

これはゴルフバーでの写真です。

たまたま事務作業をするあたりで撮ってしまったので、バーに見えないね(^^;;

ハワイのダフィーちゃんとの記念撮影でした。

 

こんなゴルフバーです!

左がオーナーの川久保さん。

 

P9197362.JPG

この日は、藤沢まで行ってきました。

そう、こちらは藤沢にあるのです。

 

ゴルフバーMAULANANI(マウラナニ)

P9197358.JPG

 

名前でお気づきと思いますが、ハワイ好きなオーナー。

 

P9197365.JPG

P9197367.JPG

 

そして、こちらのバー、ゴルフのシュミレーションラウンドができるバーなのです!

 

P9197375.JPG

 

ハワイ愛の仲間と一緒に遊びました^^

※ハワイ愛・・・ハワイを愛する仲間と作るプロジェクト

 

P9197361.JPG

P9197355.JPG

 

あたくしも何回か打たせてもらったけど。。。

へたっぴなので(^^;;打っている写真なし(^^;;

飲み専門でww

P9197351.JPG

 

ゴルフはず~っと前からやりたかったスポーツ。

初ラウンド、、っつーか、初ゴルフがハワイだったからね。

ハワイで初だもん。

「なんて楽しいスポーツ!!」って思っちゃうよね~

 

DSC00019.JPG

 

父とラウンドするのが夢だった。

この夢、小学校の頃からだからね。

毎年、家族旅行で行っていた軽井沢で、父はゴルフ三昧だった。

「そんなに楽しいの?なら、アケミもお父さんと一緒にゴルフしたいな」って思っていたんだ。

「アケミ」は結婚が早かったから(^^;;

子育てしてたし、家計を考えたら、優雅にゴルフなんてできなかった。

その後も、何となくきっかけ逃していたな~

 

そんなわけで、今年から道具もぼちぼち揃え始めてゴルフをすることに。

ゴルフシューズやゴルフバッグはお誕生日プレゼントで^^

打ちっぱなしも時々行ってます。

 

PicsArt_1345258829631.jpg

 

かつては週に1~2回ラウンドしていた父も腎臓病で元気がなく、外出もほとんどなくなってしまい。。。

その父を外に連れ出そうと思って。。

父は「ゴルフは足が無理だなー」と言っているけれど、カートに乗って私が打つのを見てくれるだけでもいい。

 

まずは練習しなきゃ~~~

 

Akeming。

 

@鵠沼海岸

| コメント(4)

P9167183.JPG

P9167309.JPG

P9167192.JPG

P9167253.JPG

P9167244.JPG

 

連休に海に行っておりました。

私の参加しているハワイ愛プロジェクトの海遊びイベントでした。

 

差し入れは、いつものキッシュ、ブルーベリーパウンドケーキ、焼きおにぎり。

焼きおにぎりは22個にぎりました(^^;;

ネギ味噌が美味しかったです~~~♪

 

差し入れ.JPG

 

。。。と書き始めたら、お出かけの時間だわ(@Д@; アセアセ・・・

 

これから、また湘南方面にお出かけです。

この際、湘南に越しちゃうか(^^;;(^^;;(^^;;

 

うそうそ。

 

海の近くに越せたらいいけど、今は無理だな~

では行って来ます!

 

Akeming。

 

ほぼ終了!

| コメント(4)

DSC_4221.jpg

 

姉妹?と評判のww

よしえちゃんと(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

何度か姉妹に間違われたことありw

似てる???

ちなみによしえちゃんの方が私より3ヶ月お姉さま、

てことは、私が妹かσ(o^_^o)

 

私たちは何をしているかというと、、、

焼肉を食しておるのです。。。

ダイエットちうですが、、、ね、、、\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

 

こんな日もありますた。。。

 

PicsArt_1347613532989.jpg

 

これは、、、

鉄板焼きのお店にて。

このお店、ただのお好み焼き屋ではないの。

お料理のほとんどに牛すじや牛の脂が入っている!

 

脂??

ダイエットちうなのに?

(゜Д゜) ハア??

 

いいのだ。。。

大丈夫なのだ。。。

(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン

 

この数ヶ月でかなりブーデーになった私でしたが、一ヶ月でダイエット成功したのです!!

 

冒頭の写真でもわかる?

私のお顔、ほっそりしたよね^^

DSC_4221.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ヶ月のダイエットで、二年前の自分をほぼ取り戻しました。。。

ほぼ。。。ですがww

 

目標を二年前の自分に設定していたの。

 

DSC04039s.JPG

 

 

これは、病気で退院した3ヵ月後の私なのでかなり痩せてますが。

2010年の私。

二年前の私。

 
病後で痩せているだけなので、ここまで痩せる必要はない。
 
でも、ここに近づけたのなら、そろそろダイエットな私はフェイドアウトしよっかな、と考えてます^^
 
痩せすぎるとやつれた感じになっちゃうからね。

中年なんだしね~~(^^;;

年取ると、痩せるとやつれた感じになっちゃうんだよ。。。

 

「もういいや」っていうのは嫌だった。

がりがりに痩せる必要はないって思っているけど、ホントにすごいお腹だったの(^^;;

そのお腹が嫌だったのではなく、「もういいや」ってカッコ悪い自分を放っておく自分が嫌でした。

それで、あの手この手を使ってダイエット開始。

ストイックな方じゃないけど「やる!」って決めたら、意外と真面目な私です(^^;;

 

それに、私の場合、内臓にまで脂肪がついていたので。

美容というより、健康のためにも痩せたかった。

病気になりたくないからね!

 

お友達の三和ちゃんに借りた痩身機が活躍した!

この画期的な痩身機のモニターをさせてもらったの。

 

DSC_3948.jpg

一回施術しただけで、お腹まわりが3センチ縮んだのがビックリだった!

でも、こういうのを使っていても、ダイエットって停滞期ってあるんだよね。

少しずつサイズダウンしていくのが楽しかったから、酔って帰っても半分寝ながら機械をお腹にあてたりして。

でも、それなのにサイズがかわらなくなってくると焦ってね。

停滞期を辛抱して、あきらめず続けていると・・・

ウエストにくびれも出てきて!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

痩せている時の写真を見てイメージングできたのもよかったのかも。

「絶対に痩せるぞ!」って唱えたしww

 

それに、機械だけに頼らず、食べ物には気を遣ったし、お酒の量も減らした。

 

ある日の朝ご飯。

豚肉の胡麻和えサラダとリンゴ、シュガー抜きのカフェオレ。

P8276925.JPG

 

ある日のランチ。

前夜の来客用の残りを生かして作ったお料理。

タコのだし汁にカプサイシンをプラスして辛いスープ、タコとセロリのサラダ、冬瓜のアオサジュレのせ。

カプサイシンは脂肪を燃焼させます^^

お野菜多めでヘルシーでしょ。

 

P8276933.JPG

 

運動はあまり積極的にできなかったけど(^^;;

近所を4~6キロ歩くことを数回。

散歩しながら写真を撮って、歩くことを楽しんで^^

 

PicsArt_1346745021935.jpg

 

普通、夏がやってくる前にダイエットするよね(^^;;

「水着になるのに~」

「暑いから露出が多くなるのに~」

って。

 

私の場合、食欲の秋がやってくる前のダイエットでした。

水着になることはないのにね。。。

 

って思ったけど!

なんと、まだ海に行くのです。

今年最後の水着になるのかな~

 

いやいや、、、

もしかしたら、

年内にこんな私っていうのもありかも。

常夏の島でね。。。^^

 

 

DSC00146.JPG

 

 

Akeming。

 

rollcake.JPG

 

またまたブログが書けず。。。

書きたいことは盛りだくさんなのだけど。

「明日は書こう・・・」って思っても、ハッΣ(゜ロ゜〃)と気づくと時間がない!!!!

ブログは時間をかけて書きたいあたくしゆえに、そういう時はあきらめてしまうのです(つい最近のブログにも書いたね(^^;;)

 

っつーわけで、今日は寝る前に書いてしまおうってことで深夜に書いております。

冒頭の写真は週末のお食事会のデザート。

初でロールケーキを作りました。

初なわけは、お菓子作りが苦手だから。。。

でも、初なわりには美味しかったよ^^

 

この日、またまたお初で作った黒酢で似た豚ばら肉。

これが思った通りにトロトロニ煮えてうれしかった~~~

沖縄のラフティをイメージして作ったのだけど、

たまたま沖縄出身のお客様が参加されていて、なんと、泡盛の差し入れ!

思わず一緒に写真撮っちゃったよ。

P9087026.JPG

トロトロに煮えたのは、バルサミコ酢でマリネしてあったのと、黒酢を使ったから。

美味しかったので、また作ってみようと思います。

 

ちなみに、こんなのを作りました。

 

アケミ会10.JPG

 

上の左から。。。

ニンジンムースのウニジュレのせ

ロールケーキ

豚ばら肉とろとろ黒酢煮

秋刀魚のソテー、焼きなす添え、バルサミコソース

下の左から。。。

海老の頭の出汁でお味噌汁

桜えびと長ネギとしめじのキッシュ

海老のマリネとグレープフルーツのサラダ

しじみご飯

 

お客様に喜んでいただけてうれしかった~^^

 

そして、昨日はお誕生会のハシゴ!!

孫のMayたんのお誕生会、そして、お友達のジュリアちゃんとりえちゃんのお誕生会。

 

P9097097.JPG

581398_365791500165302_1853021200_ns.JPG

P9097119.JPG

 

苦しく(?)楽しい週末でした~

 

※苦しく・・・お食事会の準備が苦しかったの(^^;;

 

さ、寝ようzzz

 

Akeming。

 

愛しのモロカイ

| コメント(2)

photo1.JPG

 

ハワイの友人から送られてきた写真。

「天使の雲だよ」って。

 

わたくしは雲フェチでございます。

雲がダイスキ。

雲と会話することもある。

ってか、天体が好きなのかな。

星や月ともお話するのが好きなので。

 

今年見たこの雲は素晴らしかったな~

天使の羽。

P7176343.JPG

 

ここのところ、ハワイと国際電話してます。

ハワイの友人からお仕事もらったので。

 

電話していると電話口でハワイを感じられて幸せです。

風の音が聞こえるの。

ハワイの風の音。

 

今の私はハワイに飛べないから・・・

だから、電話ででもハワイを感じられることは幸せなことなんです。

 

私は~

すっごくハワイを愛してるよー

でも~

気持ちが届いているはずなのに、行けないのはなぜだろうね~

まだ人生のお勉強が足りないのかしらん。

 

早く戻りたいなー

一番好きな島はカウアイだけど、今はモロカイに行きたい。

田舎の島。

こじんまりとした空港、信号機がなくて、バーガーキングもなくて、、、

そんなモロカイでリフレッシュしたいよ。

 

DSC00261.JPG

 

 

さあて。

とりあえず、仕事はやっつけたので、今日はほっと一安心。

 

何をやっていたかというと、作詞のお仕事。

自分の書いた詩を読んで泣きました。

ははw

バカだねーw

でも、泣くということは、ココロが入っているんじゃないかと思うのです。

 

自分の書いた詩が世に出ることを祈るよ・・・

私の新しいお仕事となりますよう。

 

 

Akeming。

新芽を伸ばす

| コメント(2)

P9036981.JPG

 

久々の登場です。。。

忙しかった、、、と言っていいのかわからないけど、書く時間がなかったのです。

ブログを書くのに必要な時間は一時間と考えているので、

「あ、今日は書く時間がない!」って思うと、素直にあきらめちゃうの(^^;;

書きたいことはいっぱいなんだけど。

 

10分で書けちゃう内容ならいいんだけどね。

「今日はこんな格好でお出かけしてきまーす!」なんてーのは、チャッチャと書ける。

スマホから更新できればいいのにな~

私が使っているブログソフトはスマホから更新できないのです。

残念~

 

さてさて、

冒頭の写真はキッチンで育てている豆苗。

食べきった後でも、お水を張った器に入れておけば、新芽がすぐ出てくる!

生命力を感じるよね。

これは二度目の発芽。

売られていたものより葉が少ないかな。

でも、私は食べるつもりはないのです。

植物が生きている様子を見て喜んでいる私です。

このまま放っておくとどうなるんだろうね。

ならば、食べた方がいいかな。

 

これを見て、私、奮起しちゃいましたdash

「私もがんばろう!切られても切られても芽を伸ばさなきゃ」って。

いつも見ている豆苗の新芽。

でも、今日に奮起したのはわけがあります。

 

昨日、おなじみR子たんがシャンパンとワインと食材を持って我が家にやって来ました。

「今日はカルパッチョの日だよねw」って。

そうそう、

だいぶ前に約束していたの。

9月の第一週の日曜日に集合ねって。

 

最近の私らは、シャンパンにフルーツを入れるのにハマっております。

昨日は、我が家にパパイヤがあったので、パパイヤ入りのシャンパン。

P9026968.JPG

P9026969.JPG

 

自称「純粋な私たち」はww

二人で人生のあれこれを話すのが好き。

 

大勢でワイワイお食事もいいけれど、R子たんとの家飲みは、、、

なんていうか、楽しい会話と楽しい時間の中に一筋の光みたいのが見えて。

彼女が帰った後で、自分がグンと上に上がった気がするんだ。

 

昨日、R子たんと約束したこと。

お互いが「やるよ!」って指切りした。

でね、二人で立てた目標を達成したら、カンパイしようねって。

その期限は四ヶ月先。

そうです。

今年一杯。

がんばろう。

絶対やるぞ!

 

そんな私だったので、今朝、芽を伸ばす豆苗を見て奮起しちゃったわけなのでした。

からだは疲れているけど(^^;;やる気は満々~♪

私は目標が立つとそこに向かってまっしぐらタイプ。

そーです。

O型の人によく見られる傾向。

猪突猛進。

私はO型ですw

 

あ、でもね。

R子たんと約束したこと以前に、ある仕事を片付けねばならないんだわ。

このオファーは私の人生の上で逃しちゃいけないチャンスなのかもしれない。。。って感じてしまったので、昨日は、お料理に集中できなかった。

逃しちゃいけないチャンスというのは、私がミッションを果たすためのとっかかりに思えたから。

 

ミッションは形をかえてます。

最初におりてきたのは、2004年。

そして、形をかえて2007年に空からやってきたミッション。

飛行機に乗っている時におりてきたミッションなので、空からやってきたと私は信じているんだけどね。

「いつになったらそれができるだろうか」って待っていたんだ。

このチャンスを逃さなければ、果たすことができるのかも。

 

ミッションは変化し続ける。

ミッションは発展し続ける。

 

2004年に私におりてきたミッションは・・・

確かに発展し続けて、そして、形をかえて、今ここにある。

それは、自分が気づくこと。

自分が気づかなければ、形もかえないし、発展もしない・・・

 

今の私は新芽のようです。

切られても伸びるんだ・・・

 

そう・・・

ミッションを果たすためのツールと信じていたものが消えてしまったことがあったんだよね。

でも、私はあきらめなかった。

きっといつか形をかえてやってくるって思ったから。

今、刈り取られた後で新しい芽が伸びようとしている時かもしれないね。

運を信じて飛び込んでみよう!

自分の生命力を信じてぐんぐん伸びてみよう!

 

最後に昨日のお料理のこと。

 

昨日のお食事でのヒットはスープ。

他はイマイチだったわ~><

イマイチだった理由も、R子たんが分析してた・・・w

でも、分析のとおりだわ。

私が美味しいお食事を作れる時って見えない何かが自分から食べ物に注がれている・・・

昨日は、お料理するテンションがイマイチだったんだな。

R子たんだから甘えちゃったけど、実は、頭の中はそのミッションのことでいっぱいだった。

「お料理しなきゃ」って作る時は美味しく完成する。

でも、その気がかりなことが頭をかすめると、テンションが下がっちゃうの。。。

 

昨日の成功作は、冷製コーンスープと海老のお味噌汁。

P9026971.JPG

P9026979.JPG

 

意外だったのが、お味噌汁と香菜の取り合わせ。

美味しかったのよ~

確かに赤味噌仕立てのナメコ汁と三つ葉は合う。

香菜は三つ葉に近いからね。

魚介のお味噌汁に合うみたい。

 

さーて。

ブログを書き終えたので、クリエイティブワークにとりかかるぞ。

 

私がミッションを果たすところを見ていてね~

今は、まだ・・・

でも、そのまだな私をご覧になっている皆様ですから~

奮闘する私と一緒に前へ進んでください。

そして、いつか、切られても切られても芽を伸ばして、その花を咲かせられたら、、、

きっと、見守ってくださっていた皆様のところに私からの光が届くことと思います^^

 

てことで、See you~★

 

Akeming。


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P6155898.JPG
  • P6155892.JPG
  • P6155890.JPG
  • P6155900.JPG
  • P6155891.JPG
  • P6145880.JPG
  • P6155945.JPG
  • P6155913.JPG
  • P6155938.JPG
  • P6155935.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト