ma*nani通信Akemingのステキな日々


2012年6月のma*nani通信

気晴らしに

| コメント(0)

DSC_3230.jpg

 

先ほどのあたくしです。

ちょいと近所のパン屋さんにお買い物に行くのにこんな。

お客様がいらっしゃる前にはお化粧して髪も束ねてもっと小ギレイに整える予定ですが^^

それまではお肌に蓋をするのをやめてみました。

(※蓋をする=クリームを塗ること)

この年で勇気がいることですが~

 

実は、70歳になるというのにお肌がピンピンのおじさまに肌の丈夫さの秘訣を伺ったのです。

だって、そのお方、ゴルフや釣りで年がら年中日に当たって真っ黒なんです。

でも、何も塗っていないと。

「肌に蓋をしなければいいんだよ」と言われて、イメージ的に納得。

(※イメージ的に納得=エビデンスは蚊帳の外)

 

へぇ~(・ロ・)

 

いくらCMでイイと言われる化粧品であっても宣伝効果のためにオーバーに言っている可能性もあるしね。

自分の肌をもっと信用してみようかなって思える一言でした。

 

それで^^

あたくしも試してみようかなと。

何日続けられるかわからないけどね。

今日は顔を冷水で洗ってローションも乳液も塗らず、保湿ミストだけ。

でも大丈夫^^

湿気があるせいかもしれないけど、意外と自分の脂だけでしっとりするものなのね。

 

さてさて。

朝からお料理の私でしたが、ちょっと休憩。

気晴らしにブログ書いてます。

 

今日のデザートはアイスクリームなので朝からデザートの仕込みでした。

固まらないと困るから昨夜から「間に合うかな~」って心配していたのよ。

帰宅が遅かったからハンドミキサーの騒音は迷惑だし、朝になるまで待つしかなかった。

 

P6296100.JPG

 

本日のデザートはサツマイモのセミフレッド。

セミフレッドとは半分冷凍のって意味です。

やわらかいアイスクリーム。

栗のような甘味があるほくほくしたサツマイモだったので美味しそう~

ただし、固まったらね(^^;;

 

デザートを終えれば一安心。

パテドカンパーニュと鯛の煮こごりは昨日仕込んだので、あとはこまごまと作るだけ。

 

 

先ほどお買い物に行ったパン屋さんはこの界隈では人気の有名店。

お食事会で使うパンを買ってきました。

「貧乏人のキャビア」といって、キャビアに似せたナス料理を作る予定なのです。

これはバゲットの上に乗せて食べると美味しいらしいので、それでバゲットを。。。

今、ナスにオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたところです。

P6296107.JPG

 

ナスがつやつやで美味しそう~

熱を取ったら中をほじくって細かく切って叩いて、ニンニクやタマネギと炒めて味をつけます。

私はそこにある食材も混ぜる予定ですが^^

それをパンの上に乗せて食べるの。

見た目がキャビアみたいなので「貧乏人のキャビア」というみたい。

 

ナスの向こうにボケて写っているのはヒレカツです。

ヒレ肉を薄く叩いて作りました。

この上にチーズを乗せてオーブンでちょっと焼いて、トマトソースをちょいと乗せて、フォンドボーソースで食べる前菜も作ります。

 

なーんて。。。

ノンキに書いていると時間がなくなるぞ~~~

 

ではお料理に戻ります~~~~ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

 

 

Akeming。

仕込み。。。

| コメント(0)

P6286092.JPG

 

 

今朝から闘っておりました。

何と闘っていたかというと。。。

魚のオメメですw

 

中学の時の調理実習で、お友達がイカの目をつぶしたのを見てから((´д`)) ぶるぶる・・・

魚介の目がこわいヒトとなってしまいました(^^;;

主婦時代も海老の下処理ができなくて、小学生のりょーたに頼んでいたこともw

 

こわいくせに買ってしまった金目鯛と真鯛のあら。

金目鯛なんか目が大きくて特にこわい~~~

でもがんばって調理しましたよ。

お魚と目が合わないようにして、笑、笑、、

がんばって後ろ向きに並べました。

これに塩をふって、それから熱湯に通します。

P6286090.JPG

 

塩と熱湯で臭みをとったら、冒頭の写真のように、香味野菜とハーブで25分ほど煮て。。。

 

P6286092.JPG

 

 

煮汁をこして、あらの身を取ります。

この作業がたいへん!

もともと身が少ない部分だからね~

ほじくりましたよ~

左が身、右がいらない部分。

P6286093.JPG

 

そうしてから、お野菜と一緒に味をつけてかためるのです!

お野菜・・・タマネギ、ニンジン、ズッキーニ、パプリカ赤と黄。

シェリー酒やフュメドポワソン(市販)やあれこれ調味料を入れて。

お味は?

スープにしても超~美味しい~~♪

今回は煮こごりだけど、次回はスープもいいね^^

 

P6286096.JPG

 

 

出来上がりは明日!

楽しみだわ~

 

いつもゼリー寄せは失敗してしまうのだけど、今回は前日仕込んだから固まりそう!

期待!

 

Akeming。

 

魂の里帰り

| コメント(4)

DSC01239.JPG

 

二年前の写真ですが^^

カウアイ島のお気に入りのお店でパクついているところ。

 

ハワイ。。。

しばらく行けないな~って思っちゃったものだから~

そういう時って本当に行くことができない。

 

FBで来月カウアイに行くってお友達の投稿を見て、このお店がまだあるかな~と急に気になってしまった。

カウアイのイーストコースとのカパアという街のレストラン。

ハンバーガーがウリなの。

めちゃくちゃ美味しかった!

 

この時は、オニオンリングフライのハンバーガーを。

オニオンリングフライの輪の中にデミグラスソースが!!

 

DSC01236.JPG

 

パンの蓋をするとこんなに大きい!!

私の手で大きさがわかる?

DSC01238.JPG

 

 

目玉焼きのトッピングのハンバーガーも美味しかったheart01

このポテトまで浸ってしまっているソースの量を見て^^

 

DSC00647.JPG

 

普通のチーズバーガーはこんなの。

 

DSC00649.JPG

 

テイクアウトもしてました。

 

DSC00479.JPG

 

 

最後にカウアイに行った時、クローズしていて。

あんなに美味しいお店なのに???

ってお友達と愕然としてしまい。

「きっと、長期休業してオーナーが旅行しているんだよ^^」

なーんて勝手な推測。

「次に来る時はきっとOpenしているだろうね!次はいつ行こうか」

とお友達と言っていたのだが。

 

最後に行ったのが2010年3月なので、二年もカウアイの地を踏んでいないよ。

悲しいなー

こんなに恋しいのに。

 

DSC09893.JPG

 

 

去年は、片付けなきゃいけない問題があって、私にしたらかなり大きなものだったので、

「そりゃ~行けないだろうよ」と自分の中で言い聞かせていたのだけど。

今年はそろそろ大丈夫かな、って思っているのだ。

 

 

DSC00452.JPG

 

以前、急にハワイと東京を行き来したのは、何かの導きとしか思えなくて。。。

あの時。。。

高熱にうなされていたんだ。

ベッドでウィルスと闘いながら、朦朧とした意識の中で「私はハワイにいるべき人間」って急に思ったの。

そうして決めたのだ。

「今後一年の間にハワイに二回行く。

そのうちの一回は9月頃に一ヶ月の滞在」

何の伝も渡航資金のあてもなかったのに、なぜだかそう決めた。

 

ところが、渡航は二回どころか、一年の間に6回も。

そして、一ヶ月滞在したのは予想の通りの9月。

すごくない?(^^;;

っていうか、不思議だよね。

もしかしたら、見えない糸が私には見えていたのかも。

 

この話はこんな簡単にまとめられないくらい深いんだよ(^^;;

 

まあ、将来、私がハワイに関わることは間違いないので、今から楽しみにしておこう。

 

今年こそはハワイの地を踏めますように。。。

 

DSC09935.JPG

 

 

ハワイは、私の魂の故郷なのですって^^

たくさんの霊能者に教えていただいています。

 

魂の里帰りってことだね^^

 

お嫁さんが実家に里帰りしたくても戻れない事情がある時って稀かもしれないけどあるよね。

そんなもんなのかなって思うようにしてます。

 

余談。

夫の母は、夫が亡くなった今も私をかわいがってくださり、私のブログを読んでくださっているのだけど、

私がハワイで幸せそうにしている様子をネット上で見ると涙が出てくるって言っていました。

こんな写真かな。

 

DSC00172.JPG

 

「明美ちゃんとハワイに行きたいわ」

と言っているお義母さんとぜひ行きたい。

 

その日を楽しみに。。。

まずは地に足をつけて、一歩一歩。。。

 

 

Akeming。

 

真理子さん

| コメント(0)

P6256044.JPG

 

去年から始まった真理子さんBDお祝い@manani食堂。

 

あ、

manani食堂=A's Kitchen。ですよ^^

まあ、どちらでもよいね。

私のお料理でお祝いする会です。

 

P6256071.JPG

 

臨月の真理子さん、全然臨月に見えず。

元々背が高く痩せているのでおなかを見ないとマタニティと気づきません。

来月、第二子を出産予定。

 

真理子さんのBDは5月末だったのだけど、お互い忙しく開催が一ヵ月後となってしまいました。

今日のお食事はマタニティであることを意識して食材を選びました。

レバー、ほうれん草、、、

そして味付けは薄味。

 

真理子さんは、私の旧ブログには何度か登場しているお友達。

うちのりょーたの大学の先輩にあたります。

私とりょーたが東大駒場校構内で撮った写真が光文社STORYに掲載されたのを真理子さんがご覧になったのがきっかけでお友達になった。

縁とは不思議なものです。

 

DSC04326s.JPG

 

真理子さんはバリバリのキャリアウーマンなので多忙なお方。

滅多にお会いする機会はないのだけど、2010年頃から年に数回、私のお料理を食べに来てくれるようになって。

 

これは、記念すべき初回のお料理、にんじんムースのコンソメジュレのせ。

今、写真を探してみて乱暴なお料理で申し訳なくなってしまった(^^;;

この時は一生懸命作っていたのだけど、今見るとひどいわ~w

 

P2015441.JPG

 

これなんか、ハウピアパイを作ったのだけど、失敗作(^^;;

(※ハウピアパイ・・・ハワイで有名なココナッツクリームとチョコレートクリームのパイ)

 

P2015469.JPG

 

いやいや、これはうまい具合に写真が撮れたの。

出来上がりはこんなのだから(^^;;

クリームがはみ出てるw(敢えて小さい画像にしましたw)

 

P2015460.JPG

 

その後、お料理は進化していって(?)

次のデザートは成功~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

これはチーズケーキ。

 

P6089542.JPG

 

この時はお誕生日のお祝いだったのね。

お誕生日のテーブル。

 

P6089557.JPG

 

あれ?

もしかして、去年の真理子さんのお誕生日?

 

うわ~

今気づいた!

そうか~

去年のお祝いは、広尾の家だったんだ^^

 

時がたつのは早いね。

今の家に越してきてまだ一年だったんだ。

 

話もとい!

真理子さんは、美味しいものをご存知なお友達。

連れて行っていただいたレストランはすべて美味しいお店だったし。

そんな真理子さんが、辺ぴなところへ引っ越した私のご家に遥々やって来てくれるって有難いことなの。

 

いわゆる都落ちだったから。

恥ずかしくてお友達を呼べずにいたのだけど、、、

真理子さんが「まさに隠れ家!」と励ましてくれて(^^;;

 

越した家で初のお食事会を開催。

PB022704.JPG

 

今思えば、真理子さんの言った通り。

これぞ隠れ家!笑

 

 

冷蔵庫がこんな間近な狭い空間ですもの。
 
素晴らしいキッチンがあるわけではないけれど、心をこめておもてなしする小さなレストラン。。。
 
隠れ家だわw
 
P9121605.JPGのサムネイル画像
 
 
 
この時は、真理子さんが第二子を授かった時のお食事会。
 
安定期に入ったとのことで、またまた隠れ家レストランへ来てくれた。
 
 

P2214588.JPG

 

マタニティだから、鉄分を!!と思って、クレソンのスープ!

P2214577.JPG

 

お酒が飲めないから、せめてデザートで!と思ってシャンパンゼリー&シャーベット!

 

P2214574.JPG

 

この時、ちょっと失敗~

元気つけてほしくてニンニク丸ごと焼いたものを出したのですが~

その晩、寝室がニンニク臭くなってしまったみたいで~(^^;;

 

P2214600.JPG

真理子さんのご主人様~

その節はすみませんでした(^^;;

 

これは、中にレバーペーストが入ってます。

マテニティ用メニュー^^

P2224614.JPG

 

 
 
真理子さんは私のお料理の実験台になってくれて(^^;;
 
初のお料理を作る時のアドバイザーでもあります。
 
 
 
今日もこんな会話が。
 
「このサラダに果実を入れる?どうする?」
 
P6256057.JPG
 
これは、香菜、スピナッチ、みょうが、生姜のサラダ。
 
ライム、ナンプラー味のドレッシングであえてある。
 
 
「ライムがあるから果実はない方がいいんじゃない?」
 
真理子さんの意見でシンプルなグリーンサラダにしたら大成功!
 
さっぱりしていて美味しかった。
 
 
 
これは、昨日のブログに掲載したオイルサーディンを使った一品。
 
シンプルにオニオンスライスの上に、フライパンで温めたオイルサーディンを乗せてレモンを絞っただけ。
 
P6256068.JPG
 
オイルサーディンは塩味をしっかりつけて、低温のオイルで煮てあって骨まで食べられる。
 
真理子さんは、お醤油とレモンで、とリクエスト。
 
 
P6246006.JPG
 
 
胃が圧迫されているでしょうに、たくさん召し上がってくれました。
 
作り甲斐がある!
 
うれしい!!
 
 
 
 
次回は、出産後かな。
 
出産のお祝いだね^^
 
母乳が出るよう栄養価の高い食材かな~
 
 
 
 
 
Akeming。
 
 

本日のAkeming

| コメント(0)

P6246012.JPG

 

自家製オイルサーディンを作りました♪

イワシが安かったので、思い立って。

ディルが好きなのでディルの香りをつけました^^

 

今日は一日Freeだったので、朝ゆっくり起きてお料理三昧。

Akeming風カレーも作ったよ。

これから、いいだこのイタリア風煮物を作って、レバーを煮て。。。

 

明日、お友達のお誕生日を私のお料理でお祝いするのです。

もうすぐ臨月のお友達。

赤ちゃんが大きくなっているから胃が圧迫されているはず。

もうすぐ下におりて楽になるのでしょうが、ランチなのでディナーのように大量に作らず少量のお食事でお祝い予定。

 

お誕生日のお祝いなのでお花を買いました。

P6246021.JPG

 

明日は朝イチでバースデーケーキを焼かなきゃ~

 

お誕生日のお祝いはうれしいね。

 

私のバースデーももうすぐ!

今年の神さまからのギフトは何かな~

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

 

 

Akeming。

慌しく時が過ぎ

| コメント(0)

o0320048011331864879.jpg

 

 

あっという間に2012年も半分終わっちゃうね~

慌しかったー

 

去年の今頃何やっていたのかな~って写真を探してみた。

私のお誕生会を開いてもらったっけね。

 

また今年もお友達がお祝いしてくれるので楽しみです♪

 

去年のお誕生会の日、引っ越しの準備でアワアワでした。

「申し訳ないけどキャンセルしてもらおうかな・・・」なんて考えたりもしたんだ。

心の余裕がまったくなくて。

大嵐真っ只中だったのよ。

 

3736605_1199444799_88large.jpg

 

「私はこれからどうなっちゃうんだろう。。。」

って、家で不安を抱えながら、悶々と引っ越し準備していて。

ギリギリまで支度が手につかず。

 

姫は数日前に彼女の新しい住まいに引っ越していたから、広い空間に一人・・・

あの日の私、一人ぼっちの家でどんな時間を過ごしていたのだろう。

 

開催時間間近になって重い腰を上げて支度を始めた。

会場までタクシーで10分くらいの住まいだったから。

 

シャワーに入って汗を流して、髪の毛を乾かして。

でも。。。

「何を着ていけばいいの???」

大イベントというのに、本当に何も考えられなかったんだね。

 

いつもお友達を驚かせるのが好きなくせに、心ここにあらず状態。

こんな私はどこへいっちゃったの???(T-T)

o0426064011981206392.jpg

3736605_635512705_15large.jpg

 

思いつくままに手に取ったのがロングドレス。

出版記念パーティーに着ようと、ずっと着ないでとっておいたドレス。

 

o0320048011331828564.jpg

 

慌てて髪の毛を自分でセットして。

ドレスを着て愕然としてしまった。。。

 

「どうしたの?どうしてこんなにドレスがぶかぶかなの???」

 

精神的に病んでいた時期なので、急激なやつれが始まっていたのです。

慌てて針と糸をバッグに入れてタクシーに飛び乗って、

主役というのに遅刻して登場。

 

3736605_1199444617_222large.jpg

 

会場に着くなり、やっこちゃんに針と糸でぶかぶかのドレスを調えてもらった。

 

3736605_1199444958_148large.jpg

 

思い出すと、あの時の気持ちがよみがえるよ。

 

よくがんばったな~

ホントはずーっと心の中で泣いていた。

こわくて。

悲しくて。

寂しくて。

ううん。

悲しいことだけで泣いていた訳じゃない。

うれしかったんだ。

私が生まれた日を祝ってくれるお友達の気持ちがうれしくて、泣いていた。

 

お友達へ。

あの時はありがとうね。

今、思い出しても泣けてくるよ。

私の命のお祝いしてくれてありがとう。

 

 

47歳のお誕生日のお話はまだある。

 

別のお友達にお祝いしてもらった時のこと。

 

P7010035.JPG

o0480064011324136861.jpg

 

「All or nothing」について話したっけ。

 

私はどっちつかずは無理な人なのって言ったの。

すべて失うか、すべて得るか、どちらかに決めるって言ったの。

 

あれから一年。

学んだよね。

 

妥協は許さないって決めた自分だったのだけどね。

頑なに決めなくてもよかったのにって今は思う。

 

ファジーが好きな私なのに。

どっちつかずが好きな私なのに。

 

学んだ、学んだ。

たくさん学んだ一年だった。

 

もうすぐ48歳のお誕生日。

48歳はどんな学びがあるのでしょうね。

 

Akeming。

 

 

お花のある日々

| コメント(0)

P6205987.JPG

 

 

お花、がんばって咲いてます^^

 

週末のワイン会でお友達の詠子ちゃんにいただいたお花。

枯らせたくなくてがんばっていたけど、とうとうこんな小さく。

ガーベラは茎が傷みやすいから。

仕方なく短くカットして小さなピッチャーにさしました。

 

もともとは、こんなお花たちだったのよ。

 

P6185967.JPG

 

私のイメージで選んでくださったそうで。

ありがとう!

オレンジってことは、元気なイメージなのかしら^^

 

 

家にお花があると癒されるよね。

私、お花がある日は、毎日彼女たちに声をかけてます。

「きれいね~」

「お水とりかえましょうね」

なんて。

 

あ、

ワイン会のメニューは、A's Kitchen。の方で書かなきゃね~

 

このターメリックライスの詰まったタンドリーチキン一羽、絶品だったよ~(自画自賛w)

 

P6155936.JPG

 

ワイン会、また来月も開催しようかな。

 

P6155905.JPG

 

Akeming。

 

P6175964.JPG

 

仲良しとお昼から我が家で酒盛り~

こちらは、〆の図です。

 

チョコレートケーキとピクルスと焼酎水割り梅入り。

ワインがなくなっちゃって、家にある焼酎を出したのだけど、、、ほっとする写真だわ。

 

ワインに合うお食事会をやっているものだから、

「明美さんちはオシャレは食卓なのだろうな~」って思われたりしちゃうのですが。

 

 

P6155908.JPG

 

これは、ワイン会用のワインの写真でして~

 

実は、わたくし、家で一人の時はワインはあまり飲まず、オヤジのようにもっぱらビール。

冬は、板わさに熱燗でヨパライになったりしておりますw

 

P4145003.JPG

 

カルパッチョなど、イタリアンを作るのが得意ですが~

 

P6175954.JPG

 

納豆とお味噌汁とシラスにあったかいご飯がいつもの私のご飯。

たま~にお食事会の残り物をランチにしたり、研究で作ったものを食べるけれどね。

朝ご飯はカフェオレとトーストだけだし、意外と質素なのよ。

 

でも、私のお料理はたくさんの人に食べてもらうべき!

何かが違うから。

違うということは、そこに納豆ご飯やバタートーストは出せないのですw

誰にでも用意できる納豆ご飯はそこにあるべきお食事ではないからね。

 

 

だから、冒頭の写真は和んでしまうのです。

家にあるものをチョイと出しても許される環境だったので(^^;;

組み合わせなど無視してもノープロブレムな会だったから。

 

「あちゃ~失敗してしちゃった~(≧▼≦;)ごめん」って出したものもあるw
 
この日は、ムースをガラス食器に移す前に固めてしまったりして~
 
気を抜いている証拠。
 
見た目の悪いムースだわ~~~~(≡д≡) ガーン
 
一応、そら豆のムースなの。
 
P6175952.JPG

会費制のお食事会ではこんなの出せない~(^^;;

お友達には申し訳ないけど、有難き学びだわ。

 

こんな時もあるさ。

リラックスし過ぎたね(^^;;

 

というわけで、気を張りなおしてお食事会のお料理を考えなきゃ^^

今月はあと二回予定しているので、がんばろう♪

 

ちなみに。

〆に梅入り焼酎が出た仲良しとの飲み会はこんなお食事がテーブルに並びました。

 

週末に作ったナスマリネが残っていたので、豆腐胡麻風味ムース、ナスのマリネ添えをリピート。

P6175949.JPG

 

これも週末のワイン会の残り物w

トリッパをソースとして再利用。

オムレツは、ほうれん草とチーズのオムレツ。

 

P6175951.JPG

 

さきほど紹介した失敗作、そら豆ムース。

 

P6175952.JPGのサムネイル画像

 

真鯛のカルパッチョ

 

P6175954.JPG

 

トリッパソースがまだまだ残っていたので、パスタと和えて。

 

P6175955.JPG

 

これも週末の残りのキュウリとズッキーニのムースを使ったさっぱりサラダ。

グレープフルーツが入ってます!

 

P6175958.JPG

 

メインだけは、前日から仕込んだよ~(威張るw)

牛ばら肉のポルト酒煮とサフランライス。

みっちゃんちの高校生のKくんにお土産に持って帰ってもらったら

「レストランの味」と褒めてもらえました^^

うれしい。

 

P6175959.JPG

 

デザートは、、、またしても週末の残り物w(お友達~ごめんよ~(^^;;)

チョコレートケーキ

P6175964.JPG

 

気を抜いたが、美味しいって食べてもらえたからよかった!

次はきちんと作るからねん♪ヽ(^◇^*)/ 

 

Akeming。

 

天使がいた夜

| コメント(0)

ワイン会テーブル

 

ワイン会を開催した夜。

我が家に天使がいました。

 

ホタテタルタル

 

お部屋の中は、言葉で表せないエネルギーみたいのがふわふわしてた。

そのエネルギーは温かいもの。

それを両手ですくうと心が温かくなれる。

 

 

天使がいたんだね。

 

IMG_4956.jpg

 

 

去年の夏、大きな力に逆らえず、いろいろなものを捨てて越してきた家。

越してきた時は気づかなかった。

ここは、私の人生ゲームの中で重要な役割を持ったところ。

見た目は悪いけれど、私のエネルギーを交換してくれる場所として選ばれたところだったのかも。

 

去年の今頃、大きな力に押さえ込まれたものだから、私は慌てて抵抗した。

でも、抵抗したところでどうにもならない人生の大波だった。

もがいてもがいて、もがくたびに何かが剥がされそうになった。

剥がされないように必死で守るから、たいへんだった。

そうやって大きなエネルギーを消費してしまったものだから、私のパワーは落ちてしまった。

パワーが落ちれば、何かにすがりつきたくなる。

私は、自分のエネルギーを高めてくれるものにしがみつこうと思った。

そうしたら、、、

自分のエネルギーを高めてもらえるどころか、私のしがみつく手を振りほどかれてね。

 

 

私は、仕方なしに人生ゲームのボードの上で道を選んで一人で進み始めた。

 

 

そうして一年。

やっと、進んできた道が正しかったことに気づいた私。

 

剥がされたものは、自分に必要のないものだった。

それに気づかなかったから、必死で守ろうとして余計な体力を使ってしまったけれど、

時が経つにつれて、それを手放す喜びを知り、私は身軽になった。

 

 

昨日、神さまと向き合いたい気分になったのは、テストの結果を出してほしかったからなのかもしれない。

氏神さまのサムネイル画像

 

無意識にお榊を用意して、無意識に神さまのおうちを開けたのは意味があったんだろうね。

気づかずそんなことをした自分を思うと、なぜだか泣けてくる。

なぜ、泣けてくるのかというと、意識の中の自分と違う、無意識の自分を感じるから。

私は、自分の意識の奥の方にいる存在を前から知っていた。

その無意識の自分と交信するのは簡単で難しい。

だから、そういう存在が意識外のところで現れると泣けてくるんだよ。

 

きっと、そのもう一人の私は、私の感じないところで待っていたんだ。

私が成長することを。

「明美さん、それは違うよ!」

そう思ってもとめることができない存在。

私に実際に声をかけることができないから、いつも黙って成長を見守るしかなかった。

「苦しいよ」って私が泣いていてもどうすることもできなくて、私の心の中で彼女も苦しかったでしょう。

「うれしいよ」って私が喜んでいれば、見えないところで一緒に喜んでくれていたのでしょう。

「がんばるぞ」って私が張り切っていれば、そっとエールを送っていたことでしょう。

 

そんな存在が私に指令を出して、お榊を買わせて神さまのおうちの扉を開けさせたんじゃないかな。

そう想像すると泣けてくるんだよね。

みなさんに、言っていることを理解してもらえるとうれしいな。

 

P6155888.JPGのサムネイル画像

 

 

天使がやって来たの。

 

神さまのおうちの扉を開けたから、神さまと私は繋がった。

でも、私は神さまと交信できないから、天使がかわりにやって来た。

 

 

天使がいた夜。

私は、自分のからだに温かいものを感じた。

私の中に天使がいたのかもしれない。

 

神さまのメッセンジャーとして動き出す日はもうすぐなのかなー

 

DSC01452.JPG

 

Akeming。

 

 

P7100116.JPG

 

去年の夏の引っ越しの日の写真。

もうすぐ引っ越し屋さんが来ます~って写真かな。

ピアノの上は大切な神さまのおうちがポツンと。

 

この時、私は泣いていた。

どうしてこんなことに?!って自分を不幸と思っていた。

 

神さまは、苦しい思いを抱えて泣く私を見て何と思っていたのでしょう。

「これは勉強だ。耐えよ」

この写真からそんな声が聞こえてくる。。。

あの時は気づかなかったけれど、今、修養を終えた私には聞こえる。

 

去年の今頃よりも少し前、、、右手の甲に小さいけどとってもイタイ火傷を負った。

西麻布のフレンチレストランでR子たんとフォアグラを食べに出かけたのだけど、あまりの痛さにシャンパンも喉を通らず。

 

P4288983.JPG

P4288978.JPG

 

 
とっても小さな火傷。。。それは神さまの警告だったのです。
 
その晩、とんでもないことが起こったのだけど、傷が浅くて済んだのは神さまのヘルプだったのかなって思う。
 
本当にとんでもないことが起こったの。
 
タイミングが悪かったら命を落としていたかもしれないし、多くの不幸を呼んでしまったかもしれない。
 
 
 
それから、私の中で吹く風が強くなって、あれあれという間に私の環境がかわって、去年一年は大嵐を乗り越えるのに必死な日々を迎えることとなった。
 
 
 
いつか作家として名を馳せることができたら、自叙伝に綴るはずのこの一年。
 
すごかったなー
 
 
 
昨日、お買い物に行った時、急にお榊を買おうと思った。
 
いつも気がついた時だけ用意していたのだけど、昨日は何となく神さまと向き合いたい気分で。
 
でも、神さまのおうちは閉まっている。
 
氏神さま
 
御札を入れている神さまのおうちの扉は開けるのか否か?
 
開けるのならいつ?
 
 
 
先日知り合った神主さんに質問したところ、、、
 
「普段は閉めておいて、自分が決めた日に開けなさい」と。
 
 
そんなわけでオープン!
 
私は神さまと向き合いたい気分だったのです。
 
 
P6155888.JPG
 
 
で?
 
神さまは何と???
 
 
 
あの時、、、
 
一年前のあの時、あの家を去るときに「勉強だから耐えよ」と言った神さま。
 
 
今日はね、
 
「よくぞ気づいたね。今日は晴れ舞台だね。がんばりなさい」
 
そんな声が聞こえてきた朝でした。
 
 
 
この一年間の勉強は何だったのかやっとわかった私でした。
 
 
 
そして、よくよく調べたら、毎月1日と15日はお榊を取り替える日だったのです。
 
タイミングよく気づいたものだ^^
 
今日は15日だよ。
 
 
 
続きはまたいつか^^
 
 
 
Akeming。
 
 

160288_1416082768_79large.jpg

 

去年のお食事会でのりさんが選んでくれたワインたち。

のりさんは、ワインに詳しい私の友人。

週末のお食事会は、のりさんにご活躍いただきプチワイン会をいたします^^

リーズナブルで美味しいワインをご存知なのりさんなので、どんなワインが登場するか楽しみだわ♪

 

このワインが品のある香りでお気に入りだった。

160288_1416082864_144large.jpg

私が「すみれの香りがする」って言ったら、

のりさんに「するどいね。でもね、すみれの香りってないんだよ」と。

確かにすみれの香りを知らずに私はそう言ったのだわ(^^;;

でも、イメージがそれなの。

これは、ハンガリーの赤ワインだったかな?

製造中止しているから、世界中探してももうないんですって。

 

この時のお食事会では、初めて作ったパテドカンパーニュが好評でした!

 

160288_1416082915_136large.jpg

 

豚ばら肉、豚肩肉に味をつけて一晩寝かせてから、レバーコンフィ、生ハムと共にフードプロセッサーでミンチ。

それから、ブランデーやらハーブや香辛料をまぜて、ベーコンで巻いてオーブンで蒸し焼き。

そして、また一晩寝かせるので、3日かかって作るのだ。

しかも、レバーコンフィも手作りなので、手をかけたお料理のひとつ。

 

160288_1416083009_90large.jpg

 

洋ナシのソースがバッチリ合って!

 

160288_1416082899_68large.jpg

 

 

これ、、、

前菜なんだよね(^^;;

 

このパテドカンパーニュは、焼いても美味しい!

次に作った時は、焼きメニューとしてわざわざ仕込んだので、さらに手をかけたってわけです。

 

388701_268759193172803_100001161730079_655999_1974011926_n.jpg

 

この時は、洋ナシをバターソテーしてピスタッチオを乗せたのかな?

忘れてるw

そして、右端はカブとレンコンのピクルス。

 

※撮影・・・BLOOM さきちゃん(さきちゃんの写真は私の料理をグレードアップshine

 

はらら。

いつの間にかお料理ブログに。。。(^^;;

 

まあ、

とにかく。

週末のワイン会が楽しみなのだわ。

 

みんなの「美味しい!」って笑顔を想像して仕込みましょう。

昨夜、ハチノスの仕込を終えました。

今回はトリッパ登場。

 

P5015270.JPG

 

初めてこれを食した時、

「こんなの作れる人、すごいわ~」

なんて感激したのだけどね。

まさか、自分が作るとは思わなかったよ(^^;;

 

 

Akeming。

;

 

P4238857.JPG

 

写真は、私の人生に嵐がやって来る前触れがいろいろあった頃の。

心の中が落ち着かなかった頃。

しかし、この写真の空模様もあやしいね。

 

 

御釈迦さまのことば。

「人間は生まれによって尊いのでも賤しい(いやしい)のでもない。

その人の行為によって尊くも賤しくもなる」

 

仏教は詳しくわからないけれど、私もそう思う。

自分の起こした行動に対して自己が責任を持つってところでそう思う。
もハテナ?なのは。
その人の行為を尊いととるか、賤しくとるか、って誰が決めるの?

 

冒頭の写真を撮ったところへ行った日。

私の中は欲でいっぱいだった。

もしかしたら賤しかったのかも。

誰が決めることではない。

自分で思う。

今振り返ると、あの日の私は賤しかった。

こういう私のしっぺ返しってくるのだろうか、と不安になるのだけど。

これもよくよく考えると、すでにきていたよ(^^;;

あ~よかった!

これで終わり。

 

生きていると、謎の部分だらけ。

今の私の謎は、自分の行き先。

行くべきところは決まっているのだけど、どんな風に展開するんだろう?って謎だわ。

 

自分を信じて進むしかないんだね。

 

 

Akeming。

思うこと

| コメント(0)

モロカイ

 

 

思うこと。

 

自分の軸をどれだけ強化できるか。

それによって心のゆとりの空間が決まる。

心のキャパシティが広い方がいいに決まっている。

だから、軸をしっかりと。

 

強化するには、修養が必要なのかもしれない。

 

私は、果たして学べたのだろうか。。。

と問うと、まだこれから課題はふられるだろうと思う。

 

最近、とみに思う。

人の中で生きていく難しさ。

自分の立ち位置をしっかり決めておかないと、軸がついずれてしまう。

一番楽な方法は、自分らしさを保つこと。

自分が平和を好むのであれば、それを保持すればいい。

 

私は平和が好きだから、いつでも穏やかでありたい。

そういう私を「甘い」と指摘する人はいるけれど、それが心地よいのであれば貫きたいんだよね。

 

最近、ある場面で鳥と動物の喧嘩みたいのを耳で聞いた。

実際遭遇したわけではなく、耳から得たもの。

難しいね。

人が多く集まるところは難しい。

 

 

思うこと。。。

私が勝ち負けを意識しないところまでもう少し。

いや、、まだまだかなw

 

なーんて、

もう少し、とか、まだまだかな、って言って

勝ち負けを意識しているところで私はダメだ。

どうでもいいじゃん、って早く言いたいよ。

 

写真は、ハワイ諸島のモロカイ島。

この島にいると、心が落ち着いて自分らしさを再認識できるんだ。

 

そんなわけで、冒頭の写真はこれを選びました。

 

早くハワイに呼ばれないかな~

ハワイに自分の報告をしたい。

待ち遠しいよ。

 

Akeming。

 

 

ほわ~ん

| コメント(0)

アラモアナホテル

 

@ホノルル in  2010

 

朝、こうしてラナイでハワイの風を感じるだけでハワイに来てよかった!と思えた。

ゴージャスなホテルでなくても、定宿でほっとできればよろしいのです。

あたくしはリッチじゃないからw

ワイキキエリアのお高いホテルやカハラあたりには縁がありましぇん。

でも、強がっていないんだよ^^

ゴージャスならばmore better

いつかはそういうホテルで優雅に朝を迎えたいな^^

 

でも、ハワイの素晴らしいところは、

ゴージャスでなくてもゴージャスな気分にさせてくれるところ。

ラナイに出て感じる潮風と、遠くに見える水平線と、ハワイの香り。。。

朝はこれだけでおなかがいっぱいになってしまう!

 

 

この風に吹かれている私は一人旅でハワイへ。

いつもアテンドしてくれていたハワイの友人との旅のステージは一旦幕を閉じた状態だったから。

一人で渡って一人でアドベンチャートリップ。

急に思い立って応募しようと思ったドラマ原作大賞の原稿の執筆も旅の目的の一つでした。

 

執筆アラモアナ

 

この旅では、ひとつのストーリーが生まれまして。

出版予定の本に組み込みました。

出会い、再会が必然だったのなら、神さまの思惑は何?というテーマで^^

 

 

さて、話は東京の本日のあたくしに戻しましょう。

@東京 in 2012

 

今日の東京はお天気がとてもよい^^

この時期の晴れ日ってホント気持ちいいね。

暑くもなく寒くもなく、いい気候。

こういう日はハワイを思い出すのだよ。

それで冒頭の写真はハワイで風に吹かれるあたくしでした。

 

またまたハワイに話が飛んじゃうけどw

 

今日の東京のイメージで思い浮かぶ写真はこれかな。

ホノルルの森で写真を撮る私。

 

ハワイ森リッチ

 

それから、森を歩く私。

イキイキとした表情だよね^^

この時の私は、ハワイとお話しているのだと思われます。

 

ハワイの森4/17

 

 

今日はこんな感じでほわ~んとしてるよ。

 

 

ほわ~ん

ほわ~ん

 

 

心がふわっと浮いていて、

ベッドに横になったら雲の上にいる気分になれそう。

ただ、横になるだけでシアワセ~って気分になれそう。

 

ほわ~ん

 

こんな感じで心からリラックスできるのは久しぶりだわ。

昨日、深夜に書いたブログにもあるけれど、

満足していないのだけど、満足な私。

つじつまが合わない、こういう状況が好きです。

定義や決まりごとって苦手なので。

誰が決めるの?ってところで、一般的に理解されづらい自分なりの表現ができるっていうのが好き。

これもよく書いていることだけど、ファジーな私が好きなのです。

ファジーな私>>>どっちつかずの私。

別に決める必要がないから今はこのままで心地よいのだ。

 

ほわ~んと眠たくなってきたけど~

明日のお食事会の仕込みやら買出しに行かねば。

 

明日は、6名のお客様が私のレストランにご来店。

心を込めておもてなししましょう♪

 

P4218617.JPG

 

Akeming。

 

 

P2274647.JPG

 

 

あたくしのバースデーは7月2日です。

 

 

そして、もうひとつのバースデーは6月2日。

偶然、本当のお誕生日の一ヶ月前なのだけど。

この日は、がんのオペをした日。

麻酔から目が覚めた時、生まれたてのような気がしたんだ。

もうひとつ命をいただいたような気がしたから。

だから、私にはふたつのバースデーがあるって思ってる。

 

去年は、しっかりおぼえていて一人で「記念日~!」なんてお祝いしたけど~

今年はすっかり忘れていたよ、笑

 

アケミさん、

がんを克服してから二年だね。

がんばって一年越えたね。

なーんて、自分に声をかけてみました。

 

あと一ヶ月で本バースデーだけど、今年の神さまからのギフトは何だろうね~

毎年、素晴らしい気づきをいただいているんだ^^

 

大切なことは満足感。

幸せかどうか?というよりも自分が満足しているのかそうでないのか、が大切。

今の私は、満足しているけど、満足していない。

つじつまが合わないこと言っちゃってるね、笑

説明するとね。

自分の目標は達成していないからまだ満足には遠いの。

でも、去年の今頃から一年間が苦しかったから、そこから抜けられた満足感はあるんだ。

 

不安はいっぱいだけど、穏やかな気分。

私が求めていたものなのかもしれない。

 

さーて

そろそろ寝ようzzz

 

ブログの更新がなかなかできないのが許せなくて、眠い目をこすりながらこちらにやってきました。

アメーバ時代とは違う許せなさ。

アメーバの時は「書かなきゃ」って焦燥感みたいののために毎日の更新を義務付けていたから

更新できないことは自分の中で許せないことだったけれど、、、

今はね、

待っている人が一人でもいると思うと、それなのに更新できない自分が許せないの。

もしも、何度かチェックされた方がいたらお詫びしますm(_ _)m

更新ができなくてごめんね。

 

でも、今日は戻ってきたよ^^

 

また明日ね。

 

おやすみなさい。

 

 

Akeming。

 

 


このページのトップへ

manani


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P6296100.JPG
  • P6296107.JPG
  • DSC_3230.jpg
  • P6286096.JPG
  • P6286093.JPG
  • P6286090.JPG
  • P6286092.JPG
  • P6286092s40.JPG
  • DSC00172.JPG
  • DSC09935.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト