ma*nani通信Akemingのステキな日々


2012年5月のma*nani通信

南部チョコ

 

これ、おいしい♪

弟のお嫁さんにもらったチョコ南部。

南部煎餅とチョコレートのコラボレーション。

和風な味と洋風な味が新鮮!

 

P5315726.JPG

 

 

お皿は実家でゴミになるものをもらってきたもの。

葉っぱのお皿。

亡き母は植物のモチーフが好きだったの。

 

P5315725.JPG

 

こんなグラスも捨てられずもらってきました。

母の好きなお花のグラス!

 

P1305355.JPG

我が家にグラスはたくさんあるのに(^^;;

 

P1305357.JPG

 

実家からもらってきたものは、どれも大切なものばかり。

中には茶色く変色していたものもあったけれど、洗ってピカピカにしたらまだ使える!

 

洗ったグラス

 

さーて。

本日はお食事会のメニュー決め・・・・

 

6月はお食事会が四回。

5月は一回しか開催しなかったので、来月はがんばらなきゃ!

 

サーモンソテーアボカド

 

写真は、5月のお食事会で作ったサーモン温カルパッチョアボカドソース。

後日、こちらの詳細をA's Kitchen。に更新しますね~

 

A's Kitchen。 ???

私のお料理ブログでござんすよ^^

 

Akemingのキッチンへようこそ!>>>A's Kitchen。

 

 

Akeming。

 

P5135469.JPG

 

先週、睡眠不足で実家へ行き~

胃カメラ検査をし~

姪っ子のベビーシッターをし~

最後の夜に金縛りに遭い~((´д`)) ぶるぶる・・・

超寝不足で帰京し~

帰京するなりお料理をし~

ルンルンと出かけて飲み過ぎ~w

翌日二日酔いで苦しみ~w

でも、出稼ぎして~(^^;;

 

 

老体ゆえに。。。

というか、自分の行動を顧みると

からだが休まりません。。。

 

ぼーっとして当然だね(^^;;

 

今日は朝起きた時からぼーっとしてます。

からだが言うことをきかない。

でも、こういう時はアイデアがおりてくることが多いんだけどね。

 

写真はマイブームのバックギャモン。

勝つと気分いいから息抜きにコンピューターのオンラインで遊んでます。

もちろん、ヒトと勝負することもあり!

勝つとホントに気分いいw

 

Akeming。

 

ワクワク♪

| コメント(0)

企画書

 

出版日が延びてしまったけれど、焦らず。。。

写真は、企画書の一部で、私の本に入れたいと考えている写真の一枚。

雨のしずくがついたプルメリアの花びらが美しいと思わない?

 

とうとう、来週は本に挿入する写真を決定します。

とっても楽しみ♪

 

ワクワク~~~~

 

さてさて。

本日、まだ実家。

今日は産休でお休みのスタッフの代わりに弟のお嫁さんがお仕事なので、

私は弟夫婦の愛娘(=姪っ子)のベビーシッターです^^

子供と遊ぶのは好きなので楽しんでる!

 

PA102165s.jpg

 

子供と遊ぶと自分の中のピュアな部分がますます開かれるような気がするんだ。

 

Akeming。

初!でドキドキ

| コメント(0)

実家Dr人形

 

実家に来ております。

 

GW後で胃の調子が悪くなり。

医者の弟に相談したところ、がんの経験があるのだから胃カメラ検査を勧められ、

本日、弟に胃カメラ検査をしてもらいました。

 

初めてだったので緊張(-_-;)

なんと血圧が186に!

普段から高めだけど、今日の数値は最高だったよー^^;

 

麻酔をかけてもらって鼻からカメラを入れました。

記憶はないので検査時は苦しさもなく楽だったけど、

検査前の緊張と鼻の麻酔が嫌だった~

 

実家の診療所はペンションみたいで天井が高くてリラックスできる空間。

だから、検査とはいえ、あの病院特有の気がめいるような感じがまったくなくてよかったよ。

これは父の診察室。

じーじ診察室

 

待合室や中待合室も病院って感じじゃないんだよ^^

 

待合室o0288038410915383768.jpg

中待合

 

麻酔の後、ふらふらして横になった途端爆睡zzz

麻酔は切れているはずなのだけど、元通りになるのに時間がかかった。

でも、麻酔すると楽だわ。

来年の検査もお願いしよう。

 

結果は、悪いものは何もなく一安心。

何かからだに不調があると「転移したかな(-_-;)」って心配になっちゃうんだけど

これでしばらく安泰だわ。

よかった。

弟に感謝!

 

私が乳がん治療で通う病院にて。

「乳がん検査は乳がんかどうか確かめる検査であり

乳がんでないことを確かめる検査でもあります」

というようなキャッチのポスターがあったの。

しこりを見つけてからでは遅い。

ならば、乳がんでないことを確かめるために積極的に検査すべきだよね。

 

うんうん。

そうだ、そうだ。

胃カメラの検査も、悪いものがあるかどうか調べる検査であり、そうでないことを確かめるための検査でもあるんだね!

今回は胃の調子が悪くて調べたけど、来年はそうでなくても調べなきゃ。

 

さてさて、明日は姪のベビーシッター♪

孫のMayたんもかわいいけど、二歳の姪もかわいくて~

 

明日のためにそろそろ寝よう。

いつも一人で気ままに暮らしているけれど、実家では家族が一緒だからね^^

 

久しぶりに大人数でお食事できてうれしかった。

父にも会えたし。

 

Akeming。

 

 

神さまの近くに

| コメント(0)

P4128201.JPG

 

私は神社仏閣が好き。

神さまが好きだから、神さまの近くに行きたいの。

 

P3317717.JPG

 

「神さまを信じているの?」って笑われたりすると

「神さまはいるもん!」って心の中で叫ぶ。

 

PC213563.JPG

 

大好きだから、神さまの近くにいくと笑顔になってしまう。

 

PC213569.JPG

 

 

実家の氏神さまが私たちの家を守ってくれていたこと。。。

小説に書きたくて、神さまにお願いしてきた。

紅白のお餅をお供えして。。。

 

P4225072.JPG

 

寂れた神社だけど関係ない。

きっと私の声は神さまに届いたことでしょう。

 

PC022527.JPG

 

 

昨日ね、

三人の神主さんとお話する機会があって。

私、最初、皆さんが神主さんと知らなかったの。

だから、知った途端に大興奮。

「神さまの近くにいらっしゃるんですね!」

って言ったら、涙がうるうる。

涙をとめることができなくて困ってしまった。

 

純粋な気持ちなんだよ。

いつも神さまにありがとうございます!って言っている気持ちは混じりけのない感謝の気持ち。

 

だから、神主さんに囲まれて、まるで自分は神さまの近くにいるような気持ちになってしまったんだね。

うれしくて、からだのエネルギーがわ~っと上がった感じだった。

 

以前、神さまと交信できるとある占いの先生のお宅にお邪魔した時

「君は神さまのメッセンジャーだね。神さまが好きだろ?神さまのところへ行きなさい」

って言われた私。

好きだから好きな場所へ行く。。。当たり前過ぎて流して聞いていたけれど。

でも、神主さんに囲まれただけで、あのテンションって、、私は本当に神さまが好きなんだなって思う。

 

神主さんは神さまじゃないけれど、、、

でも、神さまと人の間に立つためにお勉強してきた方々ですから^^

あたくしは光栄でしたよ。

 

早く神さまのメッセンジャーとして活動したいな^^

 

Akeming。

ガルバ会その2テーブル

 

昨日のブログは、二年前の今頃の回想でした。

ちょうど、乳房のしこりが悪性腫瘍と判明したのが風薫る五月。

二年前の今頃は、手術するか否か迷っていた私でした。

 

さて。

では、一年前の今頃の私はどうだったんだろう?ってふと思って写真を探してみたよ。

 

P6089564.JPG

P2196555.JPG

 

ブログを書いているといいことは、こうして、自分の過去を回想できること。

その時の気持ちも綴っているから読み返すとおもしろい。

というわけで、今日の冒頭の写真は去年の今頃の私が撮ったもの。

何をしていたかよくわかる。

自宅にお友達を呼んでお料理をふるまうことにハマっていたとみたw

でてくる写真は、女子会の写真ばかりなのだもの!

 

おおお、やってるやってる~~~~w

パプリカ海老詰め

 

翌朝、きちんと洗ってある食器がうれしかったりして。

わたくし、酔っているときの方がきれいに片付ける習性らしいw

 

女子会翌朝

 

私のお友達は酒飲みが多いので(^^;;

テーブルの下にスリッパが放られているのはいつもの朝のシーン。

こんな写真もカメラに収めていたんだから~笑

でも、こんなシーンが和んだから撮影したんだね^^

 

スリッパ

 

これは、R子たんが家に遊びに来た時の写真。

ホント、ちょうど今頃だわ。

昨日のブログのお料理と比べると、お料理が少し進化しているのがわかる!

ニンジンサラダ

カルパッチョ

 

一年前は、こんな感じだったのだね^^

 

来年の私は、一年前の今日をどう表現するんだろうね。

もしかしたら、、、

作家としてデビューしていて執筆に追われていたりしてw

で、「一年前はこんなノンキにブログを綴っていたんだね~」なんて書いたりして(^^;;

 

さてさて、回想シリーズでしたが~

私のお料理ブログ「A's Kitchen」でも二年前の回想として綴らせてもらいました!

二年前の私のお料理が登場しているので、恥ずかしいお料理写真もありw

まあ、成長したってことでよかったら読んでね^^

 

二年前の私のおもてなし料理(/・ω・\) ハズカシイ♪>>>A's Kitchen。

 

Akeming。

 

回想

| コメント(0)

お見舞い花

 

二年前、乳がんのオペをした際に、私の病室に届いたお花たち。

まるで楽屋のようだった!

 

今日は、三ヶ月に一度の通院日。

私の嫌いなおなかの注射の日でした。

 

「先生~!こんにちは~」と元気に診察室に入って、いきなり診療台に横たわっておなかを出す私w

「あら、もう注射でいいんですか?」と看護師さんに笑われたりして。

普通、先生に様子をお話して「はい、じゃあ、注射しましょう。そこに横になって」と指示されるのだろうがw

私は、診察室に入るなり、ベッドに横になるからね。

へんな患者~笑

 

注射を早く終わらせたいのもあるんだろうね。

機械的にいつもそうしてしまう私です。

 

家に帰ってきて「あ~そういえばもう二年か~」と思って、あの時の写真をあれこれ見ていた。

 

この写真。

誰が贈ってくれたものか、わかっている!

 

DSC02108.JPG

 

左のお花は、一番に届いたもの。

記憶は定かではないけど、オペが終わってすぐ届いたような気がする。

花に「Akeming応援団」って、それぞれの署名があって、涙が出るくらいうれしかった。

ヨレヨレのからだで意識が朦朧とする中、とても勇気付けられた。

 

右の黄色いアレンジメントは、オペ翌日お見舞いにすっ飛んできてくれた大好きなお友達からのもの。

このアレンジメントに添え物のように入っていたアイビーは、いまだにうちのキッチンで青々とした葉をつけているよ。

これだけは、何か形に残したかったんだ。

 

アイビー

 

あの頃、体力は落ちていても精神力は強かったな~

退院翌日イタリアンがどうしても食べたくてイタリアンレストラン行ったしねw

ワイン飲んだら、傷口がズキズキしてビックリして飲むのをやめたエピソードあり。

退院翌日なのにあり得ないw

 

それに!

まだ傷口がグズグズしているというのに、ジェットスキー!

確か退院してまだ10日くらい???

なんてバイタリティ、笑

お隣はジェットスキー運転手のUさん。

 

ジェットスキー

 

2773337_23155231_188large.jpg

 

この日、用意したお弁当っつ~か~

泡のおつまみ~~~w

DSC02504.JPGDSC02507.JPG

クスクスサラダとか、夏野菜のバルサミコマリネ、ニンジンのナムル?そんな感じ??

 

笑って笑って~

ジェットスキーで爽快感味わって~

ネガティブな気分はすべて吹っ飛んだよ^^

DSC02491s.JPG

 

これだけで終わらなかったからねw

下北沢の鉄板焼へ移動。

ここでも大笑いw

Uさん、壁にかかっているおばさんのモノマネw

2773337_23155208_7larges.JPG

 

鉄板焼で終わるかと思ったら。。。

まだまだ~w

 

私、この日は大移動。

東京ドームにサッカー観戦行ったんだから。

元気だったね~(おなか出てるしw)

 

ドーム

 

つらい年と思ったけど~

今思い出すと、私、楽しそうだわw

 

この二ヵ月後にハワイに行ったし~

 

「ハワイでビキニを着るから、ビキニの焼け跡でメスを入れてくださいね」

って、主治医にお願いした私だから。

オペが終わって麻酔が覚めた時、先生に「ビキニ着られますよ~」って声かけられたんだもの。

「どこで着るんですか?」って質問されて

「ハワイです」って答えた私。

 

本当に、退院二ヵ月後にハワイでビキニを着た!

 

DSC_0235s15.JPG

 

この時は、退院後翌々日くらいに行った近所の行きつけのバーで霊的なお告げをされて行った旅。

「Akemiさんは、ハワイの精霊に導かれてある森へ行く・・・」

6月のある夜、そう予知されたの。

「いえいえ~(^^;;退院したばかりで無理ですよ~。今回の入院でお金使ってしまったし」

なーんて返答したのだけど。

「いえ、行くの。行けるから大丈夫」と言われて~

本当にとんとん拍子に旅が決まって、お告げの森に行けたからね。

 

私の旧ブログをごらんだった方は、おぼえているかな?

このことを書くと長いから~

またの機会に書きますわ。

 

というわけで、久々に病院に行って、久々にあの頃を回想してみました。

 

ではでは~

 

Akeming。

 

丁寧に暮らす

| コメント(0)

馬

 

我が家のピアノの上。

この三頭の馬の置物は大好きな小物。

この三頭は、私が遠い世界に旅立つ時、一緒に連れて行かせてもらうものの一つ。

それだけ大切なものなのです。

 

旅行好きだった祖父母が海外で買ってきたもの。

祖父母は海外旅行に出ることが多く、その国のお人形や小物を買ってくることが好きだったの。

実家を建て直すときに出てきた様々な国のお人形達。

捨てることができず、私が所有してます。

 

世界の人形1

世界の人形3

 

冒頭の三頭の馬が好きなわけは、私たち親子みたいだから。

パパがいない家なので、ママ馬、息子馬、娘馬なのね。

 

馬

 

白がAkemingママ。

子供たちに行き先を任せているようで、実は後ろから様子を見て守っている。

ピンクが姫。

得意そうに「ママ、こっちだよ」と行き先を決めて走っている。

まだ若いから怖いもの知らず。

緑がりょーた。

賢そうな目。

子供たちを守るママを理解しながら、妹のひとり立ちを助けつつ、実は彼が三人の行方の舵を握っている。

 

今日、ピアノの上のお水を取り替えつつ思った。

「丁寧に暮らしてみよう」って。

 

あ、お水ってね、

我が家のピアノの上は、祀りものに捧げるお水が多いの、笑

 

祀りものに捧げるお水ってね、こんなの・・・

氏神さまに捧げるお米、お塩、お水。

氏神さま

 

それから、浅草寺の観音さまに捧げるお水がその2。

こういう祀り物って一年が有効期間と言われるけれど、私流。

これはサロンにあったものだけど、買った時のものをずっと置いている。

 

観音様

 

そして、夫のためのお水がその3。

喉が渇いているかな~、ビールがいいかな~って思いながらもね。

 

パパ

 

 

正直言うと。

時々、これらのお水の交換を忘れてしまうのです(^^;;

毎日新鮮なお水を、、、と思いつつも(ゴメンなさい)

 

丁寧に暮らすってこういうことなのかもしれないって思った。

ひとつひとつ焦らずに。

 

ここ一年半ほど、慌しく暮らしていたような気がして。

慌しいと、これらのお水をかえることすらできない。

でも、忙しい、慌しい、は言い訳。

 

丁寧に暮らしたい。

そう思った今日でした。

 

今日はお水を取り替えて。

バスルームを丁寧に掃除して、キッチンのあふれる食料品を整理して。

 

それから、こうして書き仕事を始めてみましたよ^^

 

 

Akeming。

 

 

冷凍ミックスベリー

 

今、焼いております^^

今日は、我が家ではなく外でお祝いなのでフォンダンショコラのBDケーキにしました。

いつものイチゴの生クリームケーキは持って行くのがたいへんなので(^^;;

 

先日のシャンパーニュを楽しむお食事会で作ったフォンダンショコラのバージョンアップ版をもう一度!

フォンダンショコラ

 

これね、

切るとチョコレートがとろ~り。

イチゴも入っているのでジャム状になったイチゴの甘酸っぱさも楽しめるの。

台はオレオ。

 

本日はイチゴの代わりに冷凍のミックスベリーを使いました。

冷凍のまま使ったから、上手に焼けなくてアワアワ~~~sweat01

 

最近というか、去年あたりから、お友達のBDにお料理作ったりケーキを焼くことが増えました。

食べ物は食べるとなくなっちゃうけど、でも、心を込めたお食事とケーキは本当に喜ばれる!

 

最近ではゆきえちゃんとさきちゃんのBDお祝いをしましたheart01

 

さきちゃんの満面の笑顔を見て!

こんなに喜んでもらえると私もうれしいわんhappy02

 

さきちゃんケーキ4/21

 

ゆきえちゃんも!

 

yukieBDケーキ

 

 

今日はどんな笑顔が出るかな^^

 

 

Akeming。

 

ε-(´・`) フー

| コメント(0)

江ノ島

 

久しぶりの投稿だわ~

なんだかうれしい^^

ここに来るとほっとするんだ。

だって、私に会いに来たい!って人しかここには来ないから。

ありがとうね^^

 

写真は、今月江ノ島に行った時の写真。

私は海のオンナなので、海に行くとうれしくてしょうがないのです。

 

江ノ島帰り

 

近々、また海に遊びに行こうかな~なんて。

梅雨に入る前にね。

 

海

 

 

今日は一日家でぼーっとしていました。

お昼近くまで爆睡したというのに、横にならないとつらくて~

目がチカチカしているし、頭痛がするし~

一昨日、資料作りのため朝までコンピューターに向かっていたのがたたりました(^^;;

老体なのだね、笑

 

もう寝ようと思ったけど、どうしてもここに来て書きたかったから。

だから、なんだかうれしい^^

みんなと会えてうれしいよ。

 

また会おうね。

 

Akeming。

 

のびのび~

| コメント(0)

P5055379.JPG

 

自分のアンヨで遊ぶMayたんheart01

なんてきゃわいいんだろう~~~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***

って、、相変わらずのばーばバカでスンマセンw

 

寝返りもうつようになったんだ~

P5055400.JPG

Mayたんに会うたびに、その成長振りに驚かされるグランマAkemingです。

この時期、自分の子供にはどうやって接していたっけ?って思い出しちゃう。

育児記録はずっとつけていたから、この前久しぶりに見たわ。

 

三つ子の魂百までって言うでしょ。

赤ちゃんだからとか、まだあまり喋れないから、っていうのは大間違い。

 

大人の言っていること、わかっているんだから。

赤ちゃんは誰でも天才なのだ!

 

だから、Mayたんにはよく話しかける私。

お花を見せては「Mayちゃん、これはお花よ。きれいでしょ?」って何度も何度も教える。

緑道のせせらぎを見せては「お水がさらさら流れているよ~ほら、見てごらん」

「じゃあ、お水と写真撮ろうね~」なんて一人で喋る大人w

でも、赤ちゃんにこういう声かけは大切だよね。

P5055368s.JPG

この写真を撮った後で、アンヨが丸出しに気づいたAkemingばーば。

「あらま、アンヨが出ていたわね。失礼しました」ってアンヨを隠したら、Mayたん満面の笑顔。

彼女は喋れないとはいえ、私と何かしら交信しているはずなのです。

孫との時間はホントに癒しだわ~

 

 

Mayたんのおむつを取り替える時は

「Mayた~ん、アンヨ、のびのび~気持ちいいね~^^」って声をかけるの。

自分の子供の時はおむつを取り替えて清潔にしてあげようってことにフォーカスしていたけど孫は別。

 

赤ちゃんのオムツってガサガサしていて不快なんじゃないかな~って思う。

自分の子供の時は、そんなこと考えている場合じゃなくって、

「このお出かけには何枚必要かしら」とか「そろそろサイズをかえなきゃ」なんて、自分の都合ばかり、笑

オムツを取って足を伸ばした時って気持ちいいだろうな、なんてあまり考えなかったよ。

 

のびのび~って気持ちいいモンね。

 

孫を持って気づいたことかもしれないな~

のびのび~って。

赤ちゃんは無垢だからね。

その無垢な部分に触れて気づくことは多い。

 

だから、

私もね、自分なりにのびのび~ってやってます。

Mayたんがアンヨのびのび~ってやっているように。

のびのび~って心をだら~んと伸ばしているよ、笑

 

つらいところに自分を追い込まないようにのびのび~

 

無理に出かけない。

無理に引き受けない。

無理しない。

のびのび~

のびのび~

 

ホームページを作って本当によかった。

ここは私だけの世界だから、のびのびとやってるよ。

アメーバの時ほどアクセス数はないけれど、不必要なアクセスが淘汰されたと思っている^^

大切な人がアクセスしてくれているんだな~って思うと、その数字が愛しく思えるんだ。

いつもここに来てくれてありがとう!

私はここでのびのびと書いているのがわかるかな?

 

出版ものびのびだよぅー

のびのびって、延び延びの意味も含んでいるんだ、笑

 

出版日は延期になったけど、いいものを作るためのステップなのでのびのび~と捉えました(シャレのつもりw)

 

でも、締めるところは締めないとね~

焦りは禁物だけど、のびのびと締め締めのバランスを上手にとらないと。

 

てわけで、今日は本に掲載する写真選びしてます^^

写真家の高山さんの撮ったものは心に響く素敵な作品ばかり。

どの写真にするか迷うよん。

 

私の持っている写真も使う予定なんだ。

この写真なんかどう?

ハワイ=海のイメージだけど、森も素敵なんだよ^^

ハワイ森リッチ

 

 

作家業はこんな感じでやっておりますが、お料理業もいろいろと展開を考えていて。

まず、レシピのDB化、、、っていうほどのことじゃないけど、レシピをまとめなきゃって思ってる。

面倒なことはキライなので~(^^;;

ついつい後回しになっていたけれど、A's Kitchen。をオープンしたことがいい機会になったよup

 

Akemingの愛のお料理heart01>>>A's Kitchen。

 

いつものお食事会は月に二回~三回にしようかな~と考えているところです。

 

160288_1416082932_221large.jpg

 

 

Akeming。

 

寝室

 

今日はヒッキー♪

まだリンパの腫れがひかないので、家でハーブティなんか飲みながらのんびり~です。

 

午前中はのんびり起きて、来月のお食事会のメニューを考えて終わってしまった。

今回、飲食のプロが3名ほど参加するので緊張しております(>▽<;; アセアセ

 

私がレシピ本を見るのはインスピレーションを呼び起こすため。

視覚で味覚を感じるために。。。

だから、夜、暗いお部屋で見るのが一番いいかもしれない。

ホルモン治療をしているため悲しいことに老眼の進みが速く、夜の読書はあきらめているのだけど、レシピ本は別!

レシピが読めないことが私の想像力を働かせるの。

写真を見てどんな材料なのか、作り方なのか、想像すると自分のレシピが出来上がる。

 

来月のお食事会では、こちらのスープを変身させる予定!

どんなお料理になったかはまた報告させてね!

P5145503.JPG

 

 

さて。

タイトルの「つじつまの合わない思い」

 

それは、最近、不思議に思っていたこと。

なので、ひとりごととして綴らせてね。

 

今の私は不満がいっぱい。

「どうして?」っていうことが多々あって。

どうして私はここにいるの?

どうしてあの人はこうなの?

どうしてこうなるの?

そうね、、、

どうしてこの私が?っていうのが自分の多くを占める疑問かも。

「こんなわけないじゃない!」っていう???

私が?ってことは、自分の結果だから、不満は自分の通ってきたことに対して起こっていること。

だから、自己責任なんだわ。

 

でもね、

自己責任から起こる不満がたくさんのくせに、実は今、満足なのよ。

決して現状でOKってわけじゃないんだけど、満足なの。

もしかしたら、満足っていう単語は語弊があるのかも。

でも、今は言い換えられないから、満足って言うけれど、、、

そう、満足なんだな。

 

心地いい?というか?

気持ちが楽というか?

 

たぶん、去年まで抱えてきたものが大きすぎたんだと思う。

かなりたくさんのものを手放したから。

重たい荷物をどこかに置いてきて肩の荷がおりたのでしょうね。

無理していた自分だったから、身の丈に合った自分になれたことで心地よさを感じているのでしょう。

ほっとしているんだね。

荷がなくなったことで私は開放感(これも解放感と書いていいのか迷う)をひしひしと感じているのかも。

それで、開放感(または解放感)を満足感を取り違えているのかもね。

でも、取り違えているにしてもそんな自分に満足なんだよ。

 

不満があるくせに満足。

なんとつじつまの合わないことか、笑

 

私は目標に向かっている途中だから、目標未達成。

そんなんだから不満があって当然だよね。

だから、不満は今後の自分の努力で多少は解消されると信じているんだ。

解消されたら、達成感が満足感のかわりになるのだろうね。

 

さあ、そのために努力しないとね。

私の目標はたくさんのヒトに私の心の在り方を知ってもらうこと。

そのために私は書いているのだから。

 

先天的な運は使い果たしてしまうんですって。

後天的な運は自分で生み出すしかないんですって。

私は運がよかったと思う。

運を使ったのなら、自分で新しいラッキーを生み出さなきゃね!

 

不満はたくさん。

でも、満足。

ここで終わりたくないから、まだまだ不満が解消しないってだけ。

 

そうそう。

つじつまの合わない思いは、こんなところにも。。。

 

年々増えるしわ、たるみ、しみ、、

イヤンなっちゃう。

不満だわー

 

でも、こんな自分でもいいんじゃない?

って満足だったりするんだ。

DSC_3002s30.JPG

加齢による変化は人間に起こる当たり前のこと。

不満はあっても自分の年齢を考えた時に現状に満足できればいいんじゃない?

 

私の場合、孫を授かったのが早かったものだからね~

Mayたん連れていてもおばあちゃまとは思われないよw

自分の加齢に不満はあっても、、、孫のママと思われるだけで満足だわ^^

(Mayたん、きゃわいいいいheart04、、、と挿入した写真に吠えるAkemingばーばw)

 

Mayたんと

 

つじつまの合わないことは、こんなことも???

 

虫歯のためにリンパが腫れて、強い抗生剤を飲んでいる私。

アルコールは絶対ダメに決まってるじゃないって自分に言い聞かせつつも。

コーヒーカップがいつの間にかこんなグラスにチェンジ。

 

P5145505.JPG

 

ワインじゃないよw

さすがにね(^^;;

アルコール度数がかなり低いグレープのドリンクです。

絶対ダメって言い聞かせつつも、自分のからだは刺激を欲し。。。

つじつまが合わないことやっとりますw

 

はいはい^^

半分にしておきますので大丈夫。

 

Akeming。

 

コーディネートカーキ

 

冒頭の写真は、久々に撮ったアウトフィット画像。

FBでこの日のコーデをちょっと書いたらうれしいことに「見たい」というコメントがあって^^

調子づいてww

 

FBをご覧の方は重なってしまうけれど、二枚撮ったうちの違う方を今回掲載。

、、、っつっても、

たいしてかわらないけどね(^^;;

 

説明させていただきますと~

あたくしは、こういうミスマッチなコーディネーションが好きなのです。

ミスマッチとは?

今回は、レースとダメージ加工。

スカートはハワイのホリスターで買ったレース(これは以前披露したコーデのひとつ)

DSC02705.JPG

そして、このボロイ感のあるカーキのワンピを重ね着。

DSC02587.JPG

靴は、これ^^

DSC02779.JPG

バッグは、かれこれ5年くらい愛用しているこれ!

これ、持っていると褒められることが多い^^

OPERATICS

帽子は。。。

これもお気に入りの似非ヴィトンキャップ。

似非です、似非。。。(^^;;

PB040271.JPG

 

さてさて。

大好きなアウトフィット記事をすらすら~んと書いているあたくしですが。

実は、週末からいろいろあって~

今日は今日で、ちとつらい一日でしたのよ。。。

ほんっと、

週末のアクシデントと昨日の歯痛には参ったわ~(;´Д`A ```

 

週末のアクシデントはね。。。

FBにはもう書いちゃったのだけど、前髪をバッサリ切ってしまったのだよ(;´д`)トホホ

前髪は自分で切ることが多いのだけど、今回は少しずつ切るのが面倒だったのと、

たまたまコンビニで見かけたファッション誌のヨンア(モデル)のヘアスタイルを思い浮かべて、、、

パッツンといこうと思って、ざくざく切っちゃったの~笑

 

※こんな風になろうと思ったわけ(顔は全然違うけどさ~~~~笑)

51w-uRtcKhL._AA500_.jpg

 

ところが~

かな~り眉上で切ってしまったのだよ(≡д≡) ガーン

 

あり得ない!!(´Д`|||) ドヨ~~~ン

 

自分ではどうすることもできなくて、、、翌日いきつけのヘアサロンに駆け込んだわさ。

担当のTAKUIMIさんが「どーしたんですか?!w(゜ー゜;)w」って驚くくらいなのだから~

かなーーーりへんだったんだろうなw

 

まだおサルさんみたいな前髪なので~

落ち着いたら自分フォトで披露するよ(^^;;

 

でね。

昨日からつらい歯痛!!!!

虫歯が悪化してリンパ腺まで腫れちゃったの。

昨日は頭痛はするし、微熱は出るし、喉が痛くて食べ物飲み込めず~

少々痩せましたわ(やった~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ)

 

いつも行っていた歯医者さんが日曜日もやっていたのを思い出して急患で診ていただいた。

先生に「どうしてこんなになるまで放っておいたの?」って起こられちゃった(´・ω・`)ションボリ

 

わけがあって放ってあったんだけどね。

まあ、今さらグチグチ言ってもしゃーないから、真面目に通って治すよ。

まだリンパが腫れていてつらいです~

 

と言いつつ、お昼に牛すね肉を煮込んだりしてw

お肉なんて食べられるのかい?って感じなのだけど、笑

冷凍庫の整理をしたかったので家にあるお野菜と一緒に煮ましたの。

明日はお肉を食べられるといいな~

 

ノリに乗ってあれこれ思いつくままに書いてしまったけれど、

ちょっと熱があるっぽいので、あたくし、そろそろ寝ますわzzz

 

オットォ!(・o・ノ)ノ

でも~

A's Kitchen。を最近更新していないので~

こちらも更新せねばね。

(みなさま、ご覧になってくださっています?実はあたくしこちらのブログを書く方が好きなのです)

 

こちらですよん>>>愛のお料理A's Kitchen。

 

今日はどんなお料理記事を書こうかな~^^

 

Akeming。

 

母の日~

| コメント(0)

IMG_4944.jpg

 

ここ数年、りょーたの母の日のプレゼントは、私の欲しいものとなってます。

母の日が近づくと「今年は何が欲しい?」と聞かれます。

 

最初は包丁、次の年は、圧力鍋、そして、冒頭の写真のフードプロセッサーがその次の年、、、

フードプロセッサーをもらった年は、、、

母の日の前に「ママ、がんになっちゃった。。。」って衝撃的な事実を告げなきゃいけなかった。

しこりが悪性の腫瘍と判明したのは、ちょうど母の日の前の5月初旬だったからね。

 

だから、勝手なAkemingママの推測だと、

落ち込んでいるはずの私が、母の日のプレゼントをめちゃくちゃ喜んで、それを使ってイキイキとお料理する姿は、息子にとって喜ばしいことだったのではないか、と思うよ。

フードプロセッサーがほしかったから、本当にうれしかったんだ(涙

いまだに大活躍のフードプロセッサー。

私がお食事会のアミューズで作るムースには絶対使うもんね。

 

P3027121.JPG

 

そして、去年の私のリクエストは!

これも前からほしかった電動ホイッパー^^

 

ホイッパー

 

これもすごーく重宝しているんだscissors

ケーキ作りももちろん、ムースの仕上げに混ぜる生クリームをちょっとホイップする時にも使ってるよ!

 

これは、コーンのムースなんだけど、二層になってマーブル状でしょ。

コーンムース

 

今年も「何がいい?」って聞かれたから、予算を勝手に想定してお願いしたんだ。

さて、何でしょう?

我が家に送られてきてからのお楽しみ!

 

プレゼントは宅急便で届くみたいだけど、

先日、孫のMayたんのベビーシッターの時にカーネーションの鉢をいただいた。

「プレゼントをお願いしたことだしお花はいいのに~~」って言ったけど、有難くいただいてきました。

 

カーネーション

 

お花の贈り物はうれしいわん。

 

ありがとう!

 

私も明日はお義母さん宅へプレゼントを持っていきます♪

 

今まで母の日って義務的なものと感じていたけれど、

この年になって、こんな日があってよかったなって思う。

母の日っていいね。

 

 

Akeming。

 

 

ワイマナロ

 

ハワイでビーチピクニックちうのあたくしです!

 

州都のホノルルには、素敵なレストランがたくさん。

 

タオルミーナ

 

あちらに住む友人にあちこち連れて行ってもらったけれど、

私が好きなのは、ビーチで、、、ハワイの風を感じて、潮騒に癒されてお食事すること。

 

 

ハワイにいると私はシアワセです。

涙が出ちゃうくらいシアワセです。

 

オアフ森

 

ボビーの家の前

 

敢えて、幸せって単語をカタカナで書きます。

なぜかというと、自分にとっての幸せがまだくぐもっている感じだから。

くぐもっているということは、自分の中ではっきりしていないということ。

幸せの定義はこれ!って決められないと思う。

人それぞれだと思うから。

だから、それぞれが幸せに感じることが、その人の幸せの定義。

 

私にとっての幸せは・・・?

と問うと、定められないんだよ(^^;;

まあ、無理に決めなくてもいいんだけどね。

 

でも、ハワイにいると気持ちが穏やかになれて心がほっとするのは確か。

心の平穏が私の幸せの定義に当てはまるのなら、私はハワイにいて幸せなんだな。

と書きつつも、幸せってそうなのかな~って思う自分もいる。

だから、今はとりあえず、カタカナでシアワセと。

 

今、気持ちはハワイイairplane

ハワイが舞台の小説を書いて、そこに挿入する写真を選んでいるから。

 

ハレクラニフラショー

 

 

東京でハワイを感じています。

私のシアワセを感じるハワイを東京でね。

 

シアワセを幸せと書ける日がいつかきますように。

 

 

Akeming。

 

海~~~

| コメント(0)

江ノ島

昨日、海にイキタシ!と吠えておりましたが~ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

 

行きたい時は行くのさ!

 

癒されてきたよヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 

今日は眠いのでこれで終わり。

また明日ね~

 

 

Akeming。

 

コオリナ

いいお天気だね~^^

写真は、オイルを塗ってテカテカのあたくしの脚@ハワイ。

コオリナで撮った写真。

 

海に行きたし!!!

 

一人で海に行くことは多いんだよ。

急に思い立つと、Tシャツの下にビキニ着て、湘南新宿ラインに乗って海へ!

私が一人で行く海は逗子海岸。

鎌倉から由比ガ浜もいいけれど、逗子が一番楽な気がする。

駅から海岸への道もおなじみになって「あそこの酒屋でビール買おう」とか「あそこでサンドイッチ買おう」とか、コースが決まっているの。

海の家が出始めると人が増えるから、本当は梅雨前のこの時期に一人で行くのがいいんだけどね。

去年、海の家が出る前の少し蒸し暑い、、、そんな時期に行った写真はこんな。

ペンとノートは必須^^

 

由比ガ浜

 

でも、ハワイの海にすぐに行けるのであれば、ハワイの海がいいな~

ハワイでも一人で行くよ!

ミネラルウォーター持って、ランチボックスかサンドイッチ買って。

時には、こんなクーラーボックス持参。

Foodlandで買ったお気に入り。

 

DSC00698.JPG

 

中身はこんな。

小さなグローサリーストアで買ったものをポイポイ~

フルーツ、クッキー、オレンジジュース、こっそりビールw(ハワイではアルコールご法度のビーチもあります)

DSC00699.JPG

 

一人でのんびり考え事して~

ハワイでお一人さま海ってサイコーだわ。

 

 

ああ、海にイキタシ!

っつーか!

 

ハワイにイキタシ!!!!!

 

ワイコロアビーチ

 

 

誰か私をハワイに連れて行って!(こんな小説書いたらホイチョイで映画化されるかな(^^;;)

 

Akeming。

DSC_2786.jpg

キュンheart02

ウキウキランランnotes

写真は、いきなりの自分フォトですがw

ウキウキランランのあたくしって写真を探してみましたの(`ー´)イヒヒ

 

明日は~

楽しみにしていた孫のベビーシッターup

ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

 

Mayたん、また大きくなったろうな~

一ヶ月前のMayたんはこんな感じ^^

めいたん

 

 

きゃわゆいいいlovely

 

ああ、しかし、まさか、

自分がばーばバカになるとは思わなかったよ(^^;;

ベビーシッターの時は、ずっと抱っこしている^^

 

明日はベビーカーでお散歩行って、お買い物して~

ママ時代をなつかしむよ^^

二人の子供を育ててきたんだものね。

いろいろあったけど、子育てしたことっていい経験だったな~

 

実は、子供たちが小さい頃はお受験ママなAkemingだったのさw

人ってジキルとハイドのように紙一重なのかもね。

 

2010091313040001.jpg

昔の自分を思い出すと、こんな私はどこにいたの?って感じだったんだよ(^^;;

これは、いつぞやのハロウィンのあたし。

 

DSC07242.JPG

 

普通に子供を育てて家事をしていたのに、

会社立ち上げたり、サロンオープンしたり、、、

ハワイと東京を行ったり来たりしていたかと思ったら、

ハワイの占い師に「ベストセラー作家になる」と言われて、本当に作家になろうってんだから~

人生ってわからないものだね~

 

ってわけで、

明日の孫のベビーシッターを楽しみにベッドに入りますわね^^

 

おやすみなさいませ。

 

おっと!

明日は連載小説「ペンフレンド」のあたくしのパート更新デス。

お楽しみにね^^

 

Akeming。

 

乾杯

 

カテゴライズに迷った(^^;;

ホームパーティーにするか、Cookingにするか!

 

先日、シャンパンを楽しむ会のお料理を頼まれまして^^

そのパーティーの模様を書こうと思ったのだけど~

カメラに入っている写真がお料理ばかりだったので、カテゴリーはCookingだわね。

 

全部で何品作ったんだろう???

テーマはシャンパンに合うおかず!

そして、おなかを満たすご飯もの!

いろいろ作ったけど、お料理のことはA's Kitchen。に任せよう。

 

会費制のお食事会の時は、すごくエネルギーを使うんだよ。

だから、終わった晩は爆睡~

 

どれも愛情を込めて、丁寧に作ります。

作業は雑なので「丁寧」と言うと語弊があるかもしれないけれど、

手間を惜しまないって意味の丁寧さね。

 

こちらのグラタンもどき。

十六穀米と白米でチーズリゾットを作って、その上に牛スジの煮たもの、チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。

牛スジは3回くらい圧力鍋にかけてやわらかとろとろに仕上げてます。

 

牛すじチーズリゾット

 

ひとつひとつ丁寧に作ったものが十二品も!

 

お料理の詳細はA's Kitchenで^^

 

Akemingの愛のお料理ブログはこちら>>>A's Kitchen。

 

チーズパイ

サーモンリエット

トリッパ完成

 

 

Akeming。

 


このページのトップへ

manani


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • サーモンソテーアボカド
  • P5015297.JPG
  • P2186431.JPG
  • P1305355.JPG
  • P1305357.JPG
  • 洗ったグラス
  • P5315725.JPG
  • P5315726.JPG
  • 南部チョコ
  • P5135469.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代
ペンフレンド
べイルアウト