A’s Kitchen


2014年9月のA's Kitchen

P9258875.JPG

 

マレーシアの海南鶏飯を何度も食べて、研究して東京で作りました!

Akeming作、なかなかだった(自画自賛w)

 

マレーシア料理って不思議なの。

「こんなに塩っぱくて脂っぽいの、しばらく食べたくない!」

って思うのだけど、中毒性があるのか?!

また食べたくなるのよね~

 

前回は、「ナンチャッテ海南鶏飯」を掲載しましたが、ホンモノ食べるとレシピ掲載が恥ずかしい(/・ω・\)

削除したいwww

でも、あれはあれで美味しいし「ナンチャッテ」なので許してください。

 

今日は、現地で食べた味をがんばって再現したものです。

ホンモノと言うのは図々しいので、「ナンチャッテではない」海南鶏飯にしましたw

 

違うのは、骨付きもも肉を使って骨から出るスープをとったこと。

あちらでは、鶏一羽で出汁とりますので。

 

こうして、チキンが吊るしてあるの。

白いのがスチーム、茶色いのがロースト。

 

P8278252.JPG

 

「スチーム」「ロースト」のどちらかを選びます。

たいがい、両方!とオーダーしますけど。

そうすると、お店の人が鶏を切ってくれるのね。

P8278251.JPG

 

 

めちゃくちゃ美味しいです!!!!ε=ε=(/*~▽)/キャー

 

P8278244.JPG

 

そうして、チキンスープで炊いたご飯とスープと一緒にいただきます^^

ソースは二種。

ダークソーイソースベースのものと、チリソース。

生姜のすりおろしも添えてあります。

 

P8278246.JPG

付け合せは、もやしのサラダ。

各お店で味付けが違うけれど、生もやしに醤油ベースの甘酸っぱいタレがかかったもの。

少し茹でるといいのに、生もやしなのです。

 

私の今回の改良点は、骨付き肉と、あとは、ソース二種。

ホンモノを食べる前は、自己流で辛いゴマ味のソースにしていたけれど、本場のものに忠実に作ってみました。

黒いソースとチリソース。

そして、チキンを切った後、あるものをかけます(企業秘密w)

 

皮をむいたキュウリを肉の下に敷いて、肉と一緒に食べるとマイウ~

 

A'skitchen.JPG

 

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


美味しいものアレコレ

最近のコメント

アイテム

  • P8278246.JPG
  • P8278244.JPG
  • P8278251.JPG
  • P8278252.JPG
  • P9258875.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代