A’s Kitchen


2014年3月のA's Kitchen

P3316011.JPG

 

本日は冷蔵庫整理も兼ねて。

 

★カレースプレッド&チェダーチーズのライ麦パンホットサンド。

★オムレツ、トマトソース

★グリーンサラダ、グレープフルーツとディルのドレッシング

 

冷蔵庫に、野菜のキレッパシと卵とチーズくらいしかなかったの(^^;;

普段、朝はトーストとカフェオレで済ませる私。

でも、昨日あまり食べずに寝ちゃったので、朝イチでエネルギーチャージimpactup

 

冷蔵庫を覗かれたら「こんなのとっておいてあるの?(-ι- ) クックック」って笑われそうなパプリカや紫オニオンのキレッパシ。。。

キレッパシお野菜は、サラダに使いました。

サラダは高く盛り付ける!

 

P3315996.JPG

 

ドレッシングは、先日、ケータリングで作ったグレープフルーツとディルのもの。

ケータリングでは、こんなサラダ ↓ ↓ ↓

 

P3255924.JPG

海老とグレープフルーツのサラダ

 

そして、オムレツ。

 

P3315999.JPG

 

オムレツのトマトソースは、昨日、義母宅に作っていった「地鶏のトマトソース煮」のソースの残り。

(※ソースの残りは、パスタソースにも使えますrestaurant

 

P3316015.JPG

 

ライ麦パンのホットサンドは、フライパンで作ります。

マッシャーで押しつぶして片面焼いたら、焼いた部分に具を挟んでパンを重ねて、さらに両サイド焼く。

 

ホットサンド.JPG

 

今日は、野菜のムースで使ったカレーソースを塗って、チェダーチーズをサンド!

カレーソースは、クラスのレッスンで作りました。

野菜のムースのお皿にポチポチってつけた黄色いソースね^^

 

P2095285.JPG

 

クラスメイトの皆様、

カレーソースが残ったら、ドレッシングに使ったり、パンに塗ってくださいね~

マヨネーズが入っているから美味しいはずです^^

 

そして、完成~

白ワインが欲しくなる朝ご飯だわ~ww

 

P3316019.JPG

 

 

A'skitchen.JPG

P3065572.JPG

 

我ながら、よくできたheartと自画自賛の「豚肉の黒酢煮」

 

豚肉の脂を取るために、色々な技を!

この技は、とっても面倒な作業だけど、このヒト手間が豚肉を美味しくします♪

そうしてから、黒酢などの調味料で煮ます。

 

さて、この日のおもてなしは、この豚肉の黒酢煮がメイン。

味は濃いだろうな~と想像。

だから、ご飯が欲しくなるだろう、とも想像^^

決してパンやパスタではありませんww

 

そんなわけで、ご飯もメニューに組み込みました。

今回は、桜海老のおこわ。

 

P3065570.JPG

 

もち米を水に浸けておいて、桜海老と共に蒸し器で蒸しました。

おこわは意外に簡単。

 

おこわ.JPG

 

おこわがあるならスープも欲しい!

ってことで、豚肉を下煮した際のスープを再利用。

下煮に使ったドンコと春雨でフカヒレ風の卵とじスープ。

下煮に使ったスープは捨てません♪

 

P3065569.JPG

 

この日のアミューズは、ワンタンの皮を使ったもの。

ビールに合うかな。

 

P3065566.JPG

 

そして、サラダは、中華料理店で食べた真鯛のサラダ。

鯉の刺身で作ることが多いけれど、私は川魚が苦手なので真鯛で。

 

P3065567.JPG

 

大根の千切りに、真鯛のカルパッチョ、ワンタンの皮を揚げたもの、クラッシュピーナッツ、せり。

そこにポン酢に近い味のドレッシングをかけて、ピーナッツオイルを熱々にしたものをジュッとかけます。

 

 

メインの豚肉黒酢煮は、ほろほろと溶けるような煮あがり。

とっても美味しかったです^^

 

P3065575.JPG

 

A'skitchen.JPG

P3175806.JPG

 

たまには、和食のブランチなど。

クラスで使った残りの美味しい一番出汁があったので、まずはお味噌汁。

クラスレッスンで残った厚揚げがあったので、さっと焼いてお椀にポン。

そこに、一番出汁にお味噌をとかしたものを注ぎました。

柚子と七味唐辛子が合う!

 

おかずは・・・

冷凍庫をゴソゴソ探して、金目鯛を見っけ~eyeflair

解凍して煮つけました。

ゆでたレンコンを常備してあったので、レンコンの照り焼きを添えて。

 

P3175805.JPG

 

あとは、出し巻き卵、ちぢみほうれん草のおひたし。

 

P3175801s.JPG

 

日本人だからheart

こーいう朝ご飯はいいね~notes

 

うーん^^

ヨは満足ジャ~happy02

 

A'skitchen.JPG

P2245431.JPG

 

冷凍のパイ生地がやばかったので、パイ料理。

中身は、サーモン、クリームチーズ、ちぢみほうれん草。

 

焼く前はワクワクドキドキheart

卵黄を水で薄めたものを刷毛で塗って・・・

P2245424.JPG

 

オーブンで焼いて、パイが完成!

 

P2245428.JPG

 

私はこれだけで終わりません~♪

ソース!!

ゆでたジャガイモを潰したものをホワイトソースであえて。。。

グリーンペッパーを散らしてディルを添えて出来上がり~

 

P2245431.JPG

 

A'skitchen.JPG

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P3316019.JPG
  • P2095285.JPG
  • ホットサンド.JPG
  • P3316015.JPG
  • P3315999.JPG
  • P3255924.JPG
  • P3315996.JPG
  • P3316011.JPG
  • P3065575.JPG
  • P3065567.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代