A’s Kitchen


2014年1月のA's Kitchen

 

 

P1144934.JPG

 

残り物ブランチ。

豪華な残り物ww(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

 

お料理クラスの翌日ゆえ、残っていたのです、、、アレコレ。

 

1月のクラスは、オープン記念(?)としてサービス前菜つけていました^^

この時は、白レバーペーストでした。

 

151.JPG

 

これの残りをブランチに。

 

P1144938.JPG

 

あとは、レッスンで作ったクラムチャウダー。

 

P1144939.JPG

 

デザートっぽいのは、パプリカのマリネ。

 

P1094843.JPG

 

こんなの、いつも常備していませんよ~(^^;;

来客のために作ったものが残っていただけですw

 

A's Kitchen。

P1154955.JPG

 

こちらのページ、さぼっておりましたcoldsweats01

 

おせち料理をアップしてから放置・・・sweat02

季節は節分というのに。

 

というわけで、今日はどんなお料理を紹介しようかな~・・・

 

ほっとするようなやさしいお味のお惣菜にしましょう!

和な感じで里芋を使ったお料理です。

カテゴライズに迷ったけれど、「ご飯のオカズ」にしちゃいました。

お酒のおつまみにもなるんですけどね^^

 

揚げ里芋に柚子味噌のソースを絡めたものなのですが、ご年配の方には、いつも好評です。

里芋をやさしいお味で煮含めてから揚げています。

最初から揚げるとか、ただ煮るだけとか、簡単にすればいいのだけど、

揚げた香ばしさが美味しいし、下味がついていると口の中で柚子味噌が生きる。

どちらの作業も捨てがたい!

だから、両方やるwww

でも、そんな手間が、人生経験の豊富な方の心を動かすのかもしれません。

 

里芋を煮る時は、お出汁に少々甘味と塩を加えた薄味の汁で煮付けます。

柚子味噌を和えるので、ここで味を付けすぎると柚子味噌味が生きません。

そして、煮た後で揚げるので、煮崩れない程度の固さを保ちます。

 

里芋が焦げた感じは、トッピングの黒七味です。

 

パッと見ると、ただの煮物のようですが、美味しく召し上がっていただくための工夫を凝らしています^^

 

A's Kitchen。

 

おせち料理2014

| コメント(0)

P1014702.JPG

 

今年の私のおせち料理。

病気の父に作ったものなので、その点を配慮した今年のおせち料理です。

その点とは・・・薄味にしたり、固いものは細かくしたり・・・

 

今回は、薄味でも美味しいものを!ということで、旨味を出すために出汁を丁寧にとりました。

一番だし、二番だし、そして出汁に使った鰹節を使って麺汁。

鶏手羽先からとった鶏スープ。

4種類の出汁をとりました。

PC314651.JPG

 

感激したのは、一番だしと二番だしが上手にとれたこと。

自分が知っている出汁のとり方とは違う調理法に変えたら、とても深いお出汁ができましたshine

一般的な方法と比べると時間がかかるのだけど、とても美味しい!

PC314643.JPG

さて、

出汁がとれたら、煮物、酢の物、、、と調理が進みます。

 

一の重は、口取り、二の重は、焼き物や酢の物、三の重は、お煮しめ、が基本ですが、

今回、お重に器を入れたりしたので、基本から少々外れた盛り合わせです。

それなので、お重その1、その2、その3とします。

 

【 お重その1 】

P1014704.JPG

 

★黒豆

★数の子

★おろしなます

★あん肝の柚子ポン酢

 

おろしなます、とは、歯が悪い父のために、大根とニンジンをすりおろして甘酢に漬けたもの。

父は生野菜がNGなので、火を通して水分を絞ってから酢に漬けます。

 

数の子は、塩をしっかり抜いてから、また薄味で塩味をつけます。

そうしてから、前夜の年越し蕎麦用に作った麺汁に漬けました。

 

【 お重その2 】

P1014711.JPG

 

★栗きんとん

★ホタテと白身魚のテリーヌ

★伊達巻

★海老のウニ黄金焼き

★鶏つくねのシイタケ詰め

★牛肉赤ワイン煮

 

伊達巻は、去年より形よく作れたかも!

巻いた後で工夫をしたからかな~

P1014698.JPG

 

赤ワイン煮は、十八番なので、父にも褒められましたhappy02

ぐつぐつと長時間煮て、お野菜はフードプロセッサーで攪拌します。

P1014682.JPG

 

【 お重その3 】

P1014720.JPG

 

★お煮しめ

 

ニンジンは、毎年この形に!

PC314635.JPG

 

今年はスタンダードな感じ?

ちなみに、去年のおせち料理は、洋風おせち料理。

 

去年のおせち料理>>>A's Kitchen。特製おせち料理

 

PC308791.JPG

 

一年後のClass A's Kitchen。では「おせち料理クラス」を開催しまーす♪

 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P1094843.JPG
  • P1144939.JPG
  • P1144938.JPG
  • 151.JPG
  • P1144934.JPG
  • P1154955.JPG
  • PC314635.JPG
  • P1014682.JPG
  • P1014698.JPG
  • PC314643.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代