A’s Kitchen


2013年12月のA's Kitchen

PC214389.JPGのサムネイル画像

寒い日のブランチ。

いつもパン食ですが、お粥でした。


中華粥のように長時間煮るのを待てずに食べてしまった(-_-;)

なぜならば、お腹がすいていたからwww


シンプルに塩少々で炊いて、梅干で食べようと思ったのだけど・・・

野菜室に香菜が残っていることを思い出して、香菜を使ったお粥にしました。





PC214383.JPGのサムネイル画像

香菜もあさつきも約一週間前に買った物ですが、根っこに水をふくませたキッチンペーパーを巻きつけて新聞に包んでおくと、持ちがいいです^^

我が家の野菜室を開けると、新聞に包まった野菜がいっぱい!

どの梱包がどのお野菜なのか、わからなくなる時もあるけれどww

愛しい食材なので、だいたい検討つきます。


さて、お米の5倍の熱湯を入れて、戻したドンコ、戻し汁、クコの実、ナツメを入れて炊き始めました。

熱湯がいい理由はよくわかりませんw

知人がそうしている、と言っていたので、そうしているだけです(^^;;

味付けは塩のみ。

途中で思いついてザーサイの千切りを入れました。

そして、炊き上がったら、仕上げにネギ油!


コショウをひいて、いただきまーす♪

PC214393.JPGのサムネイル画像

味に飽きてきたら、ナンプラーをたらします♪


食べたらからだが温まりました。

今回、私が購入した土鍋です!

↓ ↓ ↓


小さいサイズも便利そう!

↓ ↓ ↓


A's Kitchen。

PC184362.JPG

 

続けて、ある日のブランチで。

 

この日、ライ麦パンにはさんだものは・・・

焼いたベーコン、ブルサンクリームチーズ(ハーブ)

 

ブルサンって、こんなクリームチーズ。

たいがいのスーパーマーケットに置いてあります。

 

tartin_photo.jpg

 

 

ホットサンドにしたら、半熟のゆで卵をかけて出来上がり~

卵の黄身をからめて♪

 

この日、サラダの代わりに添えたのは野菜スープ。

生姜やニンニクを入れて、風邪ひき防止に。

 

PC174356.JPG

 

A's Kitchen。

PB093405.JPG

 

ある日のブランチ。

フムス(ヒヨコマメのディップ)トーストとキウイとセロリの葉のヨーグルトジュース。

 

セロリの葉は、煮込み料理に香味野菜として使いますが、それでもあまっちゃう。

タコとサラダにしても美味しいけれど、それでも残っている時はジュースに。

ヨーグルトとキウイと蜂蜜と牛乳と一緒にブレンダーに。

PB093406.JPG

 

フムスは、乾燥豆から作ったら缶詰で作ったものより100倍美味しかったlovely

(※100倍ってほどじゃないけど、メチャ美味しかった!っていう例えねww)

 

寝る前にお豆を圧力鍋に入れて、お豆の4倍ほどの水につけておきます。

PB073385.JPG

 

朝起きて、そのまま圧力鍋で圧力を10分ほどかけて放置。

 

これをブレンダーやFPなどで攪拌して、味をつけてディップにするのですが、

煮えたお豆を使って豆サラダにしたり、豆カレーにも。

 

PB103410.JPG

PB143454.JPG

 

A's Kitchen。

PB273853.JPG

 

ナス好きなお友達のために作りました♪

米ナスの間にハンバーグのタネを挟んで、チーズを乗せてオーブンで焼いたものです。

ソースは生のトマトで作ったトマトソース。

ナスはエグミを取るために丁寧にあく抜きして、予めソテーしてあります。

 

ハワイのシェフ、フランキーさんとちえみさんご夫妻が帰国され、お二方のイベントに行った時にヒントをいただきました。

フランキーシェフのお皿はこちら。

 

PB103413.JPG

仲良しのお二人heart01

レシピブックにサインをされていますpen

PB103419.JPG

 

シェフからレシピを習ったわけではなく、見て、味わって、ヒントを頂き作ってみたのです。

初めて作ってみて、初めて自分も食べてww

美味しいlovelyと思ったので、また作りました。

 

PC073990.JPG

 

最初に作った時と違うのは、トマトソース。

レシピはな~んにも変わっていません。

トマトの状態が違うのでありました。

水っぽいトマトだったのですね。

 

こんな風に、レシピは同じでも食材の状態で出来上がりが変わるのだな~

だから、大匙何杯とか、何グラムとか、何カップとか、、、

計量も大切だけど、その時の状況や食材の様子で対処することも大切なのだと思っている私です。

部屋が暖かすぎる時もある。

自分が疲れていて塩分が必要に感じる時もある。

食材の熟れ方が違う時もある。

 

自分の五感をフルに使ってお料理する人が増えること。

それが、私のお料理クラスの目標ですshine

 

私のお料理クラス>>>Class A's Kitchen。

 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PC214393.JPG
  • PC214383.JPG
  • PC214389.JPG
  • PC174356.JPG
  • tartin_photo.jpg
  • PC184362.JPG
  • PB093406.JPG
  • PB143454.JPG
  • PB103410.JPG
  • PB073385.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代