A’s Kitchen


2013年10月のA's Kitchen

PA233069.JPG

 

サツマイモシリーズ、続いています。

今日のパンケーキも、サツマイモのピュレを使いました。

 

「サツマイモのピュレ」>>>A's Kitchen。サツマイモのピュレ

 

この応用で、ポタージュスープの紹介もしましたね♪

P9212507.JPG

 

「サツマイモのポタージュスープ」>>>A's Kitchen。サツマイモのポタージュスープ

 

実は、数日前に、野菜室で瀕死の状態のサツマイモを発見eyesweat01

使えるところだけふかして、牛乳で伸ばして冷蔵庫に入れておいたのです。

(※バターを入れない方がいいお料理に応用する可能性があると思って、ただ牛乳で伸ばしておいただけ)

「スイートポテトにするかな~」と思ったのだけど・・・

しかし、作るのがメンドーで放置。。。

 

そして、今朝。

朝のパンがなかったので、パンケーキにしようと思い立ち。

「えっと。。卵に牛乳。。。」

と、冷蔵庫を開けたところ、サツマイモのピュレが「私を使って~~σ(o^_^o)」ってww

ご飯茶碗一杯くらいの量があったかな~

 

さて。

ホットケーキミックスは、袋を開けて全部使うと、とんでもない枚数のパンケーキができてしまいます。

今朝は一人分でよかったので、袋の4分の1だけ使いました。

もちろん量りません(^^;;

「これくらいかな~」って量をボウルに入れて、卵と牛乳は袋の裏に表記してある量を参考にします。

でも、牛乳が何㏄とか目で追うだけで、ちっとも見ていないw

お菓子作りは分量をしっかり量ることが大切だけど~

パンケーキだから~~ヾ(●´▽`●)ノ彡

テキトーでイイのよww

 

そんなわけで、卵はとりあえず半分(一人分)

牛乳は生地を伸ばしながらテキトー。

そこに、バニラビーンズとサツマイモのピュレを入れます。

これもテキトーw

生地を伸ばした感じを目で確かめながら、牛乳を足したり、サツマイモを加えたり。

サツマイモのピュレは、クリーム用に残しておきます(これも目分量w)

こんなくらいの「ねっとりさ」

生地を落とした感じで決めます。

 

PA233060.JPG

 

今日はマカダミアナッツオイルで焼きました。

小さめなパンケーキが三枚できあがり!

PA233061.JPG

PA233062.JPG

PA233063.JPG

PA233066.JPG

 

焼いている間に、残りのサツマイモピュレを生クリームで伸ばしておきます。

本来は生クリームはホイップするのでしょうが、ホイップはなし!

とろっとさせたかったのと、ホイップがメンドーだったので、そのまんま。

 

焼けたパンケーキを三枚重ねて、クリームをかけて。

トッピングは、キャラメルソース、シナモン、自家製アンズ&レーズンのカルバドス漬け、ピスタッチオ。

 

PA233069.JPG

 

「甘そう~。。゛(ノ><)ノ 」って思うけど、

お砂糖が入っていないサツマイモクリームだから、純粋にサツマイモの甘味だけのクリーム。

だから、ここにエキストラで甘味を加えるのです。

私は市販のキャラメルソース。

甘いのが苦手な方は、キャラメルソースなしでも^^

サツマイモクリームに蜂蜜を加えてもいいと思います。

 

ちなみに、自家製アンズ&レーズンのカルバドス漬けは単にブランデーにドライフルーツを漬けただけ。

あると便利だよ^^

PA233064.JPG

 

以前、お義母さんの育てるラズベリーをいただいた時も、レーズンと共に、カシスリキュールに漬けました。

これは、イチゴのティラミスに使用。

 

PB238186.JPG

PB248288.JPG

 

A's Kitchen。

P9212507.JPG

 

前回投稿した「サツマイモのピュレ」

メイン料理の脇役として紹介しました^^

160288_1379468191_148large.jpg

946729_423965731047934_315952121_n.jpg

「サツマイモのピュレ」はこちら>>>A's Kitchen。サツマイモのピュレ

 

さて、

このピュレが残った時の活用について今日は書きますね。

 

書きますね・・・って。。。

ただ伸ばしてスープにするだけなので、それだけww

 

牛乳で伸ばして、最後に生クリームを加えるだけ。

味はご自身で決めてくださいね。

塩味を足してもいいし、バターを加えてもいいし、そのままでも。

 

トッピングは、シナモンやオールスパイス、ナツメグなど。

私はピスタッチオも!

 

サツマイモ料理をする時の私のお気に入り食材はピスタッチオなのです^^

こんなふうに、ピュレを茶巾にしてピスタッチオを乗せたりします。

P4064915.JPG

このお皿は、前菜色々。

サツマイモピュレから時計回りに・・・

白身魚のチーズソテーとカポナータ、

菜の花とカニのミモザサラダ、

ナスのキッシュ、

 

A's Kitchen。

160288_1379468191_148large.jpg

 

今日は、脇役のお料理です!

秋に合う食材!

サツマイモのピュレ!

 

写真は、チキンとキノコの料理に添えたサツマイモピュレ。

秋っぽいでしょ。

 

実は、このお食事会で絶賛されたのが、このサツマイモピュレ。

アサリのムースや、ロール白身魚のグラタンや、あれこれ凝ったものを作ったのに(^^;;

160288_1379468278_94large.jpg

160288_1379468213_202large.jpg

 

サツマイモのピュレが絶賛された理由はわかっています。

素直に素材を生かした味付けだったから。

 

サツマイモをふかして、熱いうちにポテトマッシャーでつぶします。

熱があるうちに、バター、生クリーム、塩で味をつけます。

なるべく余計な味はつけないよう、塩味は塩のみ。

これを漉します。

そして、味の仕上げに、オールスパイス(またはナツメグ)、シナモンを混ぜます。

 

秋になると作りたくなる付け合せ。

先日のジュリアちゃんお誕生日のお食事にも登場しました。

 

946729_423965731047934_315952121_n.jpg

 

チキンソテー、ポルチーニクリームソースの付け合せ。

 

さて、作りすぎた時の処理法です(^^;;

 

それは、次の記事に続きます!

 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PB248288.JPG
  • PB238186.JPG
  • PA233064.JPG
  • PA233060.JPG
  • PA233066.JPG
  • PA233063.JPG
  • PA233062.JPG
  • PA233061.JPG
  • PA233069.JPG
  • P4064915.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代