A’s Kitchen


2013年6月のA's Kitchen

P6100845.JPG

 

ダイエットちうなのです。。。(-_-;)

 

ホルモン治療をしているので、今までの食事量を3分の1減らしなさい、と主治医に言われております。

それなので、食事の量を減らしていたら、胃が小さくなって、朝食と昼食が一緒になってしまった。

本当は、三食きちんと食べないといけないのだけどね。。。

わかっているんだけど~

 

というわけで、今朝もカフェオレしか入らず。

お昼近くになって、やっとお腹がすくのです。

 

白いご飯とか、おうどんとか、パスタとか、、、

炭水化物が大好きなのだけど、ご飯を炊くのがメンドー。

どうやってお腹を膨らませようか考えて・・・

冷蔵庫を開けたら、キャベツが一玉半。。。

半分のキャベツを消費しようと思って作ったのが、今日紹介する温サラダです。

キャベツ半玉を食べたので、お腹いっぱい。

キャベツは、胃の調子を整えるし、便秘も治す。

しかも、炭水化物も食べずにお腹がいっぱいになれたので一石二鳥。

 

P6100845.JPG

 

半玉のキャベツは少々古かったので、火を通したかった。

なので、さっと蒸すことにしました。

塩をふって蒸します。

P6100842.JPG

 

さきちゃんに頂いた蒸し器を使って。

 

P4124978.JPG

 

実は、これ、一回使ったら、ヒビが入って使い物にならなくなったの><

でも、穴のあいた陶器と蓋だけとっておいて、自前のお鍋で使ってるのです^^

 

P4124980.JPG

 

便利です~♪

 

さてさて。

蒸したキャベツにかけるドレッシングが重要なのですが。

 

アンチョビがあればOK。

私は

私は、それプラス、マッシュルーム。

冷蔵庫にマッシュルームのヤバイのがあったので、腐らせる前に消費。

 

ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで、マッシュルームのみじん切りを炒め、アンチョビのみじん切りも投入。

味付けは、バルサミコ、ポン酢、だし汁、レモン汁。

和洋折衷が好きなので^^

そして、オリーブオイルをさらに入れて乳化させます。

 

キャベツが温かいうちに、熱々のアンチョビドレッシングをかけます。

そこに、コショウをがりがりと挽いて、さらにレモン汁、オリーブオイルをかけます。

 

P6100843.JPG

 

パルミジャーノをかけても美味しいよ^^

 

 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P6100843.JPG
  • P4124980.JPG
  • P4124978.JPG
  • P6100842.JPG
  • P6100845.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代