A’s Kitchen


2013年4月のA's Kitchen

P4160112.JPG

 

先日、OKストアで見つけた見切り品。

それほど傷んでいなかったので「もったいない!」って気持ちで買ってきました(^^;;

だって、この量で80円だったの~w

買わなきゃね~

 

作ったのが、白ワインに合う一品!

ペペロンチーノ風のソテー。

 

レンコンは皮をむいて下茹でせず、乱切りにしてそのまま使います。

オリーブオイルでガーリックと鷹の爪で香りをつけたら、レンコン投入。

少々のお湯を入れて蓋をして蒸します。

短時間でOK。

火が通ったかな~と思ったら、イタリアンソルトをふります。

※イタリアンソルト・・・香草入りの味付け塩、フツーにスーパーマーケットで売ってます。

そうして、仕上げにレモン汁絞る。

火を強めて酸味を飛ばしてから、コショウをたっぷりガリガリと挽く!

Akemingの隠し味は、レモン汁を絞ると同時に麺つゆをチョチョっと入れること。

この和洋折衷な味がなかなかいいのだ^^

ちなみに、私は、あご出汁の麺つゆを愛用してます。

 

DSC_4679.jpg

 

これは、豚しゃぶした時の。

お椀にあご出汁ちょっとと塩コショウ入れて、そこにスープを注いだの。

メチャ美味しかったlovely

あご出汁は、いろいろありますが、私の使っているものは「焼きあごだし」といって一瓶600~700円くらいのもの。

使えます!

 

 

追記★★★

今回、カテゴリーを何にするか考えた。。。w

自分で作ったカテゴリーだけど、、、

寂しく一人ご飯って。。。ww

寂しいわ~~~o(TωT )( TωT)o ウルウル

やっぱり、「美味しい!!!」って喜んでもらうのが素敵^^

 

A's Kitchen。

P2249740.JPG

 

cherryblossomの季節は終わっちゃったけど。。。

女子っぽいデザートですheart01

 

桜色cherryblossomのチーズケーキ!

これね、中を切るとピンクのチーズケーキなの^^

 

つぶしたバタークッキー、アーモンドパウダー、バターで台を作る。

そこに、クリームチーズ、卵、お砂糖、蜂蜜、ヨーグルト、コーンスターチなどなどで作ったチーズケーキの素を流し込んで焼くだけ。

※分量は割愛します(^^;;

 

その際、食紅をお湯で溶いたものを混ぜてピンク色に仕上げます。

ここにチェリーリキュールを入れるとなおよし。

私は買いに行ったらなかったので、家にあったピーチリキュールを入れました。

「そんなのない!」という場合は、ラム酒でOK!

 

焼いている途中で表面が固まってきたら、塩抜きした桜の花を乗せてさらに中まで火を通す。

桜の花の塩漬けは、こんな風に瓶に入ったものが売っているので、お水で塩を抜いてね。

私は、成城石井で購入。

 

P2249736.JPG

 

チーズケーキは、時間の余裕を持って作ることをお勧めします。

というのは、、

私は、お持たせに作ったのだけど、当日慌てて作って失敗したからです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

 

焼き上がったら、オーブンの中に放置して余熱で火を通し、ケーキを冷ましてから冷蔵庫に入れる。

この作業ができないままケーキを持って行ってしまったので、切ったときのショック。

生地がゆるかった。。。

 

さて!

この「色つきチーズケーキ」は応用が利きます。

たとえば、緑色のチーズケーキにするにはお抹茶を入れるとか。

 

この時は、つぶあんも入っています。

和風なチーズケーキだよね^^

 

521458_441570022558385_353228076_n.jpg

 

でも~

お抹茶の黄緑とか、桜のピンクとか、

そういうチーズケーキならありだけど、、、

青いのとか、オレンジとか、そういうチーズケーキは食べたくないね(^^;;

 

桜色のチーズケーキとお抹茶チーズケーキくらいに留めておこうか。。。

 

A's Kitchen。

P2159699.JPG

 

 

骨付きチキンは、安いと冷凍しておきます。
 
カレーに使うことが多いけれど、今回はローストで!
 
骨付きチキン350円也。
 
 
骨付きチキンをオーブンでローストする際、中まで火が通っているか心配になります。。。
 
それなので、ローストする前に火を通しておきました~
 
 
オイルで焼いてから、下記の煮汁で煮ます。
 
赤ワイン、お醤油、桃缶のシロップ、みりん、ネギ、生姜、ニンニク、スープ。
 
そうしてから、胡麻油とハチミツをあわせたものを塗ってオーブンへ。
 
香ばしく照りが出たら出来上がり!
 
このお料理は、煮るところまで前夜に済ませておくと、翌日仕上げるのが楽ですよ^^
 
 
ソースは、鶏を煮た時の煮汁を煮詰めて、胡麻油とハチミツの残りも入れたもの。
 
いわゆる残り物です!
 
 
香菜を添えて。
 
 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • DSC_4679.jpg
  • P4160112.JPG
  • 521458_441570022558385_353228076_n.jpg
  • P2249736.JPG
  • P2249740.JPG
  • P2159699.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代