A’s Kitchen


2013年2月のA's Kitchen

P2249746.JPG

 

今回は、ムースに添えられたキャロットラペと海老マリネの紹介です!

ムースはまた今度^^

 

キャロットラペとは、人参サラダのこと。

以前から、人参を美味しく食べられないかな~と思ってアレコレ試行錯誤していました。

人参とオレンジのサラダを作ってみたり、、、

 

P5039057.JPG

 

レーズンや海老と相性がいいのよね。

 

P4275164.JPG

 

オレンジリキュールのグランマルニエでレーズンを戻してみたり、、

P4275139.JPG

試行錯誤の繰り返し。

 

そんな時、恵比寿のビストロで出会ったキャロットラペ。

これが、美味しくて!

 

PC228709.JPG

 

作り方を聞いたら、レモンドレッシングで和えていると。

塩もみを何度もするから、人参のくさみが取れると聞いて、私もトライ。

 

去年末におせち料理を販売した時に、キャロットラペもメニューに入れました!

小肌の酢漬けに添えて。

 

P1018848.JPG

 

さあ、では、レシピを簡単に!

ホント、簡単です^^

 

人参は千切りカッターでお刺身のツマのように切って水に放ちます。

PC308777.JPG

 

そして、水を流して、塩でもんで、水で洗って、水を流して、、、って繰り返します。

愛情込めてもんでね^^

「人参さーん♪美味しくなろうね~」なんて歌いながらww

 

そうして、ドレッシングで和えるだけ!

A's Kitchen。風ドレッシングは、オレンジの絞り汁、レモン少々、塩コショウ、オリーブオイルです!

 

気分で、グランマルニエで戻したレーズンも入れます。

 

海老はあってもなくてもいいけど、あるとゴージャスになります!

海老は、殻をむいて背わたをとって、シェリー酒か白ワインで蒸し煮。

すぐにレモンをかけて、塩をふっておきます。

フレンチドレッシングがあれば、それを少々かけてマリネ。

 

キャロットラペの上に海老マリネをのせて、、、

仕上げに、イタリアンパセリのみじん切りをふりかけまーす。

 

A's Kitchen。

 

P2249742.JPG

 

春になるとよく作るメニューです^^

菜の花とカニと卵のサラダ。

お気に入りなので、菜の花の季節になると作ってる!

こちらは、去年の春に作った前菜の中に。

 

P4064916.JPG

 

この時の前菜は、右上から時計回りに、、、

菜の花とカニと卵のサラダ→ナスとマッシュルームのキッシュ→サツマイモのピュレとピスタッチオ→白身魚のソテーとカポナータ。

 

このサラダは、イタリアンリストランテ、アッピアで食べたものなのです。

食べた時の写真も出てきた!

奥のお皿ね(ボケてる(^^;;)

 

10124298995.jpg

 

作り方は自己流。

とにかく、カニと菜の花とオムレツをドレッシングで和えただけ。

お野菜は気分でアレコレ。

 

今回の菜の花サラダのレシピ。

※レシピも気分でかわる(^^;;

 

P2249742.JPG

 

菜の花とスナップエンドウを濃い目の塩で堅めに茹でる。

タマネギはスライサーで薄くスライスして水につけておく。

カニは、レモン汁をかけて臭みを抜く。

卵は生クリームを加えてバターでスクランブルエッグを作る。

以上をドレッシングで和えるだけ!

ドレッシングは、ブルサンなどの味つきクリームチーズを牛乳か生クリームで溶かしたもの、生クリーム、レモン汁、マヨネーズ!

 

コツといいうか、

カニは、缶詰でないものがいいです。

むき身でもいいので、ナマのものを。

レモン汁で臭みをとるのもコツかな~

 

 

A's Kitchen。

 

P2159697.JPG

 

この季節、お鍋などで活躍の白菜。

その白菜で白菜のクリーム煮を作ったのだけど、葉が残ったのでサラダにしてみました。

 

ちなみに、白菜の芯は豆乳とチキンスープで煮ただけ。

片栗粉でとろみをつけて、ハムのみじん切りを乗せて超簡単クッキング。

 

P2159693.JPG

 

さて、

サラダは、たまたま家にあるもので作った即席サラダですが、美味しかったので是非お試しください!

 

葉の部分を千切りして、塩をふってしんなりさせる。

水を切ったら、オニオンスライス、あればセロリ千切り、香菜と合わせます。

ここにリンゴの千切りも入れる。

リンゴの甘味とサクサク感がサラダを美味しくするので、リンゴは入れてくださいね♪

 

ドレッシングは、ライムとナンプラーがベースのタイ風ドレッシング。

今回は、マカダミアナッツオイルで作ったけれど、オイルがなくてもOK(写真左のオイル)

PA302686.JPG

 

A's Kitchen。

P2139691.JPG

 

最近、ほぼ毎日お料理しているので、レシピの記録がたまるばかり。。。

できる限り、その日の料理はこちらにアップしようと思います。

 

今日は、鰯を使ったお料理。

先日、298円の半額で鰯開き四枚見つけてしまい、買わずにいられず(^^;;

だって、一枚37円だよーーーhappy02

天ぷらとかフライ用なのだろうが、私はもっと別のお料理がしたくて、、、

 

ダブル鰯のベッカフィーコ。

ベッカフィーコというのはイタリアの野鳥の名前。

鰯を使ってその鳥に見立てて作ったイタリア料理です。

 

P2139690.JPG

 

本来は、パン粉、レーズン、松の実などを鰯の開きで巻いてオーブンで焼いたお料理なのですが、

私流に、中身はマッシュポテトとチーズにしてみました。

 

鰯は予め白ワインとオリーブオイルでマリネ。

マッシュポテトは、今回は、たまたまあったマスカルポーネ入り。

豆乳で少々伸ばして、塩コショウ。

そうして、とけるチーズと共にマリネした鰯で巻きます。

そうして、パン粉を少々ふりかけて、マリネ液も上からかけて、オーブン高熱で焼きます。

私はグリル機能で20分。

P2139688.JPG

 

今回は、先日作ったレモンのコンポートを乗せて。。。

P2119657.JPG

 

焼きあがったら、フライパンで作ったオリジナル洋風ふりかけをかけます。

このオリジナル洋風ふりかけに、アンチョビが入っているの。

だから、お料理のネーミングがダブル鰯のベッカフィーコ。

鰯×鰯だから。

 

洋風ふりかけは、いろんなお料理に応用できます!

炊き込みご飯にかけて食べてもよし。

スープにちらしてもよし。

サラダのトッピングにもなります。

P2119664.JPG

 

さて、

この鰯料理の付け合せのお野菜は、マスタード味のマヨネーズ。

一緒に食べると美味しかったので、もしかしたら、鰯にマスタードを塗ってから巻いて焼いてもいいかもしれないね。

 

このお料理はまだまだ研究の余地がある!

 

A's Kitchen。

パプリカマリネ

| コメント(0)

P2029402s.JPG

 

本ブログの方に「食を見直す」って内容で何話か綴りました。

一人暮らしになって、自分の食事がテキトーなことを反省して(^^;;

 

素敵な日々>>>見直そうと。

素敵な日々>>>見直そうと。続き。

 

食は大切.JPG

 

その一人ご飯のお料理が、三日ボウズにならずに意外と続いておりまして。

それも本ブログに書きました。

 

素敵な日々>>>意外と。

 

本日は、その一人ご飯お料理で作った簡単料理を披露しますね~♪

冒頭の写真のお料理です。

 

簡単料理=パプリカマリネ

P2029402s.JPG

 

パプリカの皮を焼いて、皮をむいて、マリネ液に漬けるだけの簡単クッキング~

皮をむくと、「こんなに甘かったの?」ってくらい、パプリカの苦味がとれます。

 

私はロースターを使って皮を焼きますが、グリルでもOK。

ガスコンロで直火で焼いてもOKよん。

 

トースターで焼いてもいいけれど、、、

 

PA132332.JPG

 

この時は、なかなか焼き目がつかず、こんな感じ。

これは、焼きが足りない。

本当はもっと黒々に焼いちゃっていいのです。

PA132335.JPG

 

そうして、皮をむいたパプリカを食べやすい大きさにカットして、マリネ液に漬けこむ。

これで、お料理完了!

 

私のマリネ液は和洋折衷。

いつもは赤ワインビネガーを使うのだけど、今回は、こんな調味料。

P2019393.JPG

塩ポン酢、ポン酢、あご出汁。

オイルは、ガーリックのみじん切りで香りを出したオリーブオイル。

ガーリックはカットしてしまったけれど、ニンニクつぶしでつぶした方がよかったかも。

 

 

このマリネ、いろいろなお料理に使えます。

応用編はまた次回紹介しますね~

 

P2079586.JPG

PC313886.JPG

 

A's Kitchen。

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PC308777.JPG
  • P1018848.JPG
  • P4275139.JPG
  • P5039057.JPG
  • P2249746.JPG
  • P4275164.JPG
  • 10124298995.jpg
  • P4064916.JPG
  • P2249742.JPG
  • PA302686.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代