A’s Kitchen


A's Kitchen。のハンバーグ

| コメント(2)

P1159173.JPG

 

私のお昼ご飯。

ハンバーグでした。

付け合せは冷蔵庫に入っていたボイルしたジャガイモ。

皮をむかずにそのまま切って、オリーブオイルとローズマリーでソテー。

P1159175.JPG

 

この時のソースは、エリンギ入りで。

赤ワイン、ドミグラスソース(少量パックのもの)、冷凍されていた牛肉赤ワイン煮のソース、トマト缶(冷蔵庫に残っていたもの)をチキンスープでのばし、、、

オイスターソースでコクを出して、スイートチリソースでチョイ辛の隠し味。

(※たくさんの調味料を使う時は、引き算しないととんでもない味になるので注意してね(^^;;)

最後に生クリーム。

ソースはそれぞれのご家庭にあるもので!

ケチャップとソースでもいいし^^

 

私のハンバーグは評判イイ!!

結婚した息子に「これ、美味い!どうやって作るの?」と聞かれたくらい。

今頃気づいたか。。。って感じだよ(^^;;

初心者主婦の頃は料理下手だったけど、このハンバーグはこの10年近く作ってきたものなのにw

 

天国の夫がハンバーグ好きだったもので。

あれこれダメだしされ続けた十数年間。

ある時に見つけたどこかのシェフのハンバーグレシピに目からウロコ!

「(゜∇゜ ;)エッ!?こんな作り方だったの?」

 

さあ。

今日は、その目からウロコの作り方です。

この作り方でもう何年もやっているので、多少は私の作り方にかわっておりますが。

 

★コツ1

 

私のハンバーグは、肉を混ぜる前の卵液の調味料が少し違う



 

炒めたみじん切りタマネギ、牛乳に浸したパン粉ににマスタード、ケチャップ、中濃ソースを入れる。

 

あとナツメグね!

 

今、我が家にはナツメグがないので、オールスパイスっていうのを使ってます。



これをお肉と混ぜる前によーく混ぜておくの!

 

 

。。。追記。。。

 

お肉は、、、何グラムかわからないけど(^^;;

 

4人分で、卵液の材料は下記の通り。

 

◆卵1個

◆タマネギ2分の1個をよく炒める

◆パン粉だいたい大4

◆牛乳はパン粉がやわらかくなる量。だいたいパン粉と同量よりちょっと多め

◆ケチャップ大2

◆マスタード大1(フレンチマスタードがベスト)

◆ソース少々

◆ナツメグ、わりと多め

 

t02200293_0480064010433167438.jpgt02200293_0480064010433167433.jpg



塩コショウしたお肉を、この卵液に入れる。

 


★コツ2

 

あまり混ぜ混ぜしないこと



手でこねる必要はありませぬ!


私は木べらでさくさくって混ぜるだけ。


こねる必要がないとはいえ、卵液とお肉が均等に混ざるまで混ぜてね^^

 

 

。。。追記。。。

 

形を作ったら、ハンバーグをキャッチボールして空気を抜いてから焼く!

 


 

★コツ3

 

焼き方は片面強火、焼き色がついたら裏返して弱火、赤ワインを少々入れて蓋をする

 

裏返したら辛抱強く弱火にして待つ!


肉汁が出てくるまでとにかく弱火で待つ(8分くらい)


肉汁が出てきたら、蓋をしたまま火を消して予熱で火を通す。

 

 

 

P4308994.JPG

 
サイドメニューはその時の気分で。
 
この時は、カブのピュレと小松菜のバターソテー。
 
 
目玉焼きもありだよね^^
 
こんな感じでココットに入れて。
 
 
P8120871.JPG
 
目玉焼きをつぶして~~~
 
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
 
 
P8120873.JPG
 
 
 
和風ハンバーグの時は、卵液にケチャップを入れずにお醤油少々。
 
 
和風ソースと大根おろしで。
 
P2226673.JPG
 
 
A's Kitchen。
 

コメント(2)

こんな隠れ家があってのですね~
気が付きませんでした。
新たなお部屋に感謝~
今夜は もちろんハンバーグです。
Akemiつながりのamiでした♪

コメントする

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PB240574 (2)1.jpg
  • P6147929 (2).JPG
  • P90896611.jpg
  • P7108680 (2)1.jpg
  • P7108711 (2)1.jpg
  • P7108743 (2)1.jpg
  • P7108738 (2)1.jpg
  • P7118803 (2)1.jpg
  • P7108706 (2)1.jpg
  • P7108730 (2)1.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代