A’s Kitchen


2012年10月のA's Kitchen

P9307459.JPG

 

イチヂクシリーズ、続けます!

スパイシーイチヂクコンポートを使ったお料理第二弾。

前回は、ゴルゴンゾーラのフランにのせたけれど、今回は煮込み料理に使います。

 

PA067511.JPG

前回のイチヂク料理 >>> ゴルゴンゾーラのフランとスパイシーイチヂク

 

さて、使うイチヂクはコンポートとはいえ、クローブ、八角などの香料でスパイシーな感じに味付けしてあります。

もとになるコンポートはこちら。

P9247378.JPG

 

スパイシーイチヂクの作り方 >>> スパイシー★イチヂクコンポート

 
 
今日の煮込み料理は牛肉の薄切りを使います。
 
薄切り肉の上に生ハムとイチヂクを置いてクルクルっと丸めてお団子のようにしちゃいます。
 
そうして、塩コショウと強力粉をまぶしてバターでソテー。
 
つぶしたニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリもソテー。
 
肉と野菜を深鍋に移して、ポルト酒(または赤ワイン)、スープ、フォンドボー、トマトピューレ、ブーケガルニで煮込みます。
 
お肉の塊ではないので煮込み時間は短くてOK。
 
野菜が柔らかくなって煮込みソースがいい感じになってきたら火を止める。
 
そして、お肉だけ取り出してソースはフードプロセッサーで撹拌。
 
ドロドロになったソースにお肉を戻して煮込み直し。
 
さ、これから味を決めますよー
 
私はここからが勝負!といつも思っております(;´▽`A``
 
 
 
お好みの味に仕上げましょう。
 
今回はイチヂクの甘みとスパイシーな香りがついているので、いつもみたいにあれこれ入れない。
 
私は、ドミグラスソースの粉とか、トマトピュレとか、バルサミコくらい。
 
仕上げに生クリームを入れると風味が出るので、生クリームは必須!
 
サワークリームもいいかもしれないね^^
 
 
そして、、、
 
お楽しみが翌日の煮込み料理!
 
時間を置くと、また違った味わいになっている^^
 
私は麺と和えていただきましたよ。
 
最近のお気に入りの麺料理。
 
それは、讃岐うどん!!
 
PA047475.JPG
 
ね?
 
太麺パスタみたいでしょ。
 
讃岐うどんってこってり味のソースと合うの~~~
 
これはウニうどんパスタ。
 
これも讃岐うどんだよ^^
 
P9107136.JPG
 
 
 
 
A's Kitchen。
 
 
 
 

PA067511.JPG

 

前回のスパイシーイチヂクコンポートを使った一品。

イチヂクコンポートをゴルゴンゾーラのフランに添えました。

 

スパイシーイチヂクの作り方 >>> スパイシー★イチヂクコンポート

 

八角とグローブの香りがするコンポートなので、クセのある食品と合うな~って思って。

それでゴルゴンゾーラ!

 

ゴルゴンゾーラの特有の香りが嫌いな人には、私が愛用しているチーズスプレッドがいいかも。

中沢乳業のソフトスプレッド。

softspread_250.jpg

20090313060716.jpg

 

これを使ってフランを作りました。

※フラン・・・洋風プリンというか、洋風茶碗蒸し?

 

ゴルゴンゾーラのソフトスプレッドと卵黄を混ぜておいて、そこに生クリームとチキンスープを混ぜる。

耐熱気に注いで蒸し器で蒸す。

コショウをひいて、スパイシーイチヂクコンポートをのせる。

 

「あの特有のチーズくさいのがいいんじゃない~(^^;;」

っていう方は、ゴルゴンゾーラと生クリームを電子レンジでやわらかくしたものを使ってくださいね!

 

A's Kitchen。

 

P9247378.JPG

 

イチヂクの季節にこちらはいかが?

 

イチヂクをポルト酒(マデラ酒)、砂糖、レモン、香料で煮たもの。

香料は、クローブ、八角です。

 

こちらのスパイシーなイチヂク甘煮は濃厚なバニラアイスクリームに添えると合うと思う^^

 

私は皮をむかずに煮てしまったけれど、食べやすさを考えたらむいてから煮るのがいいかも?!

 

このコンポートを使ってお肉料理もできるし、チーズ料理にも合うよ^^

詳しくはまた今度~★

 

PA067511.JPG

 

P9307459.JPG

 

 

 

 

A's Kitchen。

 

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P9107136.JPG
  • PA047475.JPG
  • 20090313060716.jpg
  • softspread_250.jpg
  • PA067511.JPG
  • P9307459.JPG
  • P9247378.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代