A’s Kitchen


2012年6月のA's Kitchen

本日の朝ご飯~

| コメント(0)

P6276086.JPG

 

 

朝ご飯~ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

 

いつもはトーストとカフェオレが定番。

でも、今日は寝不足ゆえにしっかり食べたい気分だったので^^

 

★ミョウガ入り変わりコールスロー、柚子胡椒ポン酢ドレッシング

★ポテトのマスタードマヨネーズ

★オムレツ、イイダコトマトソース

 

サラダはとあるお店のメニューを勘でマネしてみました。

コールスローといっても、巷にあるような白いドレッシングではありません。

 

P6276085.JPG

 

お野菜は、キャベツ、セロリ、オニオン、ミョウガ、そして冷凍してあった柚子の皮。

ドレッシングは、柚子胡椒のポン酢風味。

 

ポテトは茹でたポテトをオイルで炒めて、マヨネーズとマスタードであえたもの。

マヨネーズも火を通すのでさっぱりした感じです。

 

オムレツソースは、日曜日に仕込んだイイダコとオリーブのトマト煮の残り。

 

P6246027.JPG

 

オムレツは生クリームたっぷりの卵液をバターで!

サワークリームがある時はサワークリームも卵液に入れます^^

 

朝からたくさん食べて元気な一日を~~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

 

A's Kitchen。

 

P6256065.JPG

 

ちょっぴり辛くて、ナンプラーとライムを使ったものは、タイ風としてしまうあたくしですw

 

こちらのスープは、以前からお得意としていたアサリのスープの辛いバージョン。

アサリでとった出汁にナンプラー、カイエンヌペッパー、などなどで味付けして、ライムを搾って香菜をトッピングしたもの。

出汁は内緒の隠し味で深みを出します^^

 

アサリの出汁は、アサリ、水、パセリの茎、白ワインで15分くらい火にかけます。

P4088034.JPG

 

このスープでいろんなバージョン作れます!

例えば~

こんな感じで鯛を焼いてスープに入れたものとか。

この場合は、塩味なので辛くしません。

 

P4108108.JPG

 

 

はまぐりでもOKです^^

 

P4098084.JPG

 

 

このスープを使ってご飯も炊いたりもしますよ~

アサリスープは万能!

 

P5309392.JPG

 

A's Kitchen。

P3027114.JPG

 

バゲットにつけて食べると美味しい♪

食前酒に合う前菜ですよん^^

 

ヒヨコ豆は缶詰使っています。

乾燥豆を茹でたものを使うともっと美味しいかもしれないね。

私は試したことがないのだけど、お時間のある方はお豆を煮るところから始めてみてね!

 

私はヒヨコ豆の水煮を常備しています。

トリッパを作るときに使ったり、豚肉とトマト煮する時に使ったり。

一缶がお安いから、常備しておくと何かしら使えます。

 

ディップは、もしもお豆料理で残ったのなら、作るお料理。

 

ディップの作り方は簡単!

フードプロセッサーで撹拌するだけだから^^

P3027113.JPG

 

ひよこ豆、缶詰の煮汁少々、レモン汁多め、練り胡麻、ニンニク、塩、クミンパウダー、オリーブオイル、グリーンオリーブ適宜。

 

ツナ缶を少し入れても美味しいかも!

出来上がったら、上からオリーブオイルをたらして!

 

お豆の水煮が残ったら作ってみてね^^

 

 

A's Kitchen。

P6109619.JPG

 

シャンパンにめちゃくちゃ合う前菜ですよ~

 

モッツァレラチーズを生ハムで巻いたものをオリーブとケッパーと和えてオリーブオイルでマリネするだけ!

 

あたくしが譲らない生ハム。

成城石井で手に入る「八雲」の生ハム。

ケモノクサイのに弱いのです。

これは、食べやすいお味なのでまとめ買いして冷凍してあります。

 

P6109613.JPG

 

オリーブオイルは高級なものでね!

炒める時に使うのは安くでもいいけど、サラダやマリネに使うものは奮発してください。

 

三和ちゃんにいただいたオロバイレン(オリーブオイル)は美味しかった~

今は手に入らないみたいだけど、カプレーゼがいつもと違うからオドロキだった!

 

P6089576.JPG

 

■ 追記 2013.09.28 ■

現在オロバイレンはこちらの会社で輸入されているとのことです!

贈り物にも喜ばれますよ~

オロバイレンはこちらで購入できます!>>>株式会TradersMarketさま

 

仕込が簡単な前菜なのでお試しあれ~♪

前夜にマリネしてもOKだけど、私は食べる直前にオリーブオイルをかけるのもアリと思います^^

 

P6109629.JPG

 

A's Kitchen。

 

私の混ぜご飯

| コメント(0)

P1043954.JPG

 

私の混ぜご飯。

美味しいと思います。

 

私の混ぜご飯は、味が深い!とお友達のかおりちゃんにも褒められました。

かおりちゃんちのお子ちゃまたちがおかわりしてくれたそうで^^

うれしいわん♪

 

何が違うのか?

私にはわからないので、とりあえず、作り方を書いてみよう。

 

お米を炊くときは、昆布を入れます。

これは普通だよね???

P1043941.JPG

 

味付けは薄く。

いりこ出汁、お酒、醤油、塩で薄めに味付けたお出汁で炊きます。

 

具は一緒に炊かず、別途煮ます。

ポイントは、炒め煮にすること。

油が炊きたてのお米をつやつやにするから。

味付けは甘辛く。

 

P1043944.JPG

 

具は、鶏肉、ニンジン、シイタケ、油揚げ、ゴボウ、こんにゃく。

 

(-ω-;)ウーン

普通の混ぜご飯だよね~

具とお米を別にするのが違うのかな~

 

(・_・)......ン?

 

(o・。・o)あっ!そっか。

 

お料理に私の愛がこもっているからだわheart01~笑

 

あはは。

自画自賛w

 

いつもワインに合うレシピばかりだから、、、

たまには、こんな和のレシピもありだね^^

 

A's Kitchen。

 

P2274636.JPG

 

チーズの代わりにお豆腐を使ったヘルシーレシピ。

 

カプレーゼはモッツァレラチーズを使いますが、水切りしたお豆腐をチーズの代わりにしてます。

それなので、ドレッシングはちょい濃い目の味。

 

黒オリーブ、バジル、アンチョビが入ったドレッシング。

レモン汁の他にバルサミコ少々、お醤油が少々入ってます。

 

お豆腐なので、バジルの代わりに青シソでもいいね^^

 

 

A's Kitchen。

 

 

P6085787.JPGのサムネイル画像

 

クラブ(カニ)とコーンのスープです。

これは完成品ではありませぬ~

完成品の写真が上手に取れなかったので、本日の冒頭の写真はルクルーゼの写真!

 

完成品はこんな感じ。

食べ途中みたいだけどw

P6155931.JPG

 

もっとマシな写真、、、と思ったけど、こっちはボケてる(^^;;

 

P6085804.JPG

 

スープは、カニのほぐした身、クリームコーン、ヒュメドポワソン(魚介スープ)、ジャガイモとタマネギを煮たもの、生クリーム。

フードプロセッサーでカニ、クリームコーン、煮た野菜を撹拌してからスープの味を作っていきます。

 

P6155891.JPG

P6155894.JPGのサムネイル画像

 

添え物はクラブケーキといって、カニのクリームコロッケみたいの。

マッシュポテト、カニ、タマネギ、バジル、生クリームでクリームコロッケのタネみたいのを作って冷蔵庫で冷やしてかためます。

そうしてから、パン粉をつけてフライパンで焼く。

P6085789.JPG

 

これが上手くいかないんだわw

昨日は、練り物ちっくになってしまったし(^^;;

 

まあ、でもお料理に決まりを作らなければ大丈夫(都合よくw)

「こういうお料理なんですよ~^^」ってにこって笑えば、練り物ちっくでもOKなのだ!

 

さて。

クラブケーキを添えたクラブとコーンのスープのトッピング。

バジルの千切りと砕いたクラッカー。

クラッカーはこのハワイで食べたスープをヒントに!

これ、テイクアウトして浜辺で食べたのだけどおいしかったの。

DSC09854.JPG

 

 

A's Kitchen。

 

 

P6085798.JPG

 

 

なにやらキモイ黒光り~w

 

黒いのはピータンです。

あたくしはピータンが苦手なのだが、男性陣がお好きなようなのでこのメニューを考案。

 

まずは豆腐ムース。

こう見るとアイスクリームみたい!

P6085790.JPG

ピータンに味をつけるので、こちらは薄味に。

十分に水切りしたお豆腐(今回は、絹と木綿を混ぜました)、練り胡麻、胡麻ドレッシング、生クリームをフードプロセッサーで撹拌。

撹拌させて時間がたつと水が出てしまうので、水きりは十分に。

もしくは、召し上がる前に作る。

 

ピータンは細かく切って、食べるラー油とポン酢で味付け。

豆腐ムースにはちょびっとポン酢をかけて、その上にピータンを。

 

中華料理の一品がオサレなアミューズに^^

 

A's Kitchen。

 

 

P5015288.JPG

 

 

作り方を忘れたww

 

アボカドがやばかったのでつぶして生クリームとレモンで味付けしてソースに。

これは、サーモンの下に敷く。

 

サーモンはお刺身のサクを買って来て、臭みをとるために白ワインに漬けて、

それから、塩コショウしてオリーブオイルでソテー。

お刺身用なので焼色がついたらフライパンから取り出してサランラップで巻いて冷凍庫へ入れて身を締める。

 

トッピングはオニオンスライスとピンクペッパー。

ドレッシングはラビゴットソースといってお野菜のドレッシング。

ゆで卵を入れるレシピもあるけれど、私はお野菜のみ。

タマネギ、キュウリ、ケッパー、ディルが入ってます。

白ワインビネガー、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで作ります。

小さな空き瓶を使うと簡単だよ。

瓶にすべて入れて蓋をして上下に振って完成~

 

このドレッシングは、タコのカルパッチョにも合うよ!

 

 

A's Kitchen。

 

 

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P6246027.JPG
  • P6276085.JPG
  • P6276086.JPG
  • P5309392.JPG
  • P4098084.JPG
  • P4108108.JPG
  • P4088034.JPG
  • P6256065.JPG
  • P3027113.JPG
  • P3027114.JPG
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代