A’s Kitchen


アケミ会#4のおもてなし料理

| コメント(2)

弦巻家

 

私のお食事会のひとつ「アケミ会」が定例となり、我が家での開催が増えました。

去年越した家は狭いのでお客様には申し訳ないのですが~(^^;;

皆さん、場所ではないとおっしゃってくださるので、そのお言葉に甘えております。

 

さて、アケミ会とはこんな集まりです。

 

アケミ会>>>ma*nani通信Akemingのステキな日々/アケミ会(長いよw)

 

今日のA's Kitchen。は、ある日のアケミ会のメニューを披露いたしましょう♪

「ある日のおもてなし」記事は、作ったお料理をすべて掲載ということで、時間がないと書けないネタだからね。

今日は時間があるので、更新したいと思いまーす^^

 

今回は、表参道のCAVE de Ladoucette(カーヴドゥラドゥセット)の隠れ家サロンで開催した時の記録です。

 

img_shops01.jpg

 

こちらの日本代表の桧山氏のご協力を得てアケミ会が催されました。

ソムリエは桧山氏が快くお引き受けくださりヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 

桧山氏のワインショップ>>>CAVE de Ladoucette(カーヴドゥラドゥセット)

 

さてさて~

アケミ会のメニュー作りにはテーマがありまして。

この時は、参加者より「ビーフストロガノフ」「光りもの」「内臓系」というリクエストがありましたので~

 

メインは、ストロガノフの代わりに牛肉のポルト酒煮とバターライス。

光りものリクエストに鯵のコンフィ。

内臓系はトリッパのスープ。

 

ってことで、出したものを順番に掲載します!

 

restaurantアミューズ

●カリフラワームース、トリュフソルトとグリーンペッパー風味

カリフラワームース

 

restaurant前菜盛り合わせ

●菜の花の胡桃ソース和え

●パプリカのガーリックマリネ

●鯵のコンフィ、レモンソース

●レバーパテと香草入りチキンロール

●サーモンリエット、ワンタンの皮と共に

前菜アケミ会

コンフィについては以前のブログ記事に掲載してあります!

 

★★コンフィについてはこちら>>>サバのコンフィ、ラビゴットソース

 

チキンロールはこんな感じでマリネしたチキンの中に詰め物をしてクルクル巻いてソテーするだけの簡単クッキング。

チキンロール

サーモンリエットもこちらに書いてあります~

★★サーモンリエットについてはこちらを見てねん>>>サーモンリエット

 

restaurant前菜その2

●チーズパイ

チーズパイ

 

数種類のチーズとゆで卵とサラミ、ベーコンが入ったワインに合うパイ!

 

restaurantスープ

●トリッパのスープ

 

トリッパスープ

 

牛の胃袋(ハチノス)を何度も何度も湯がいて臭みを取る。

そうしてから、香草や香味野菜と共に圧力鍋で下煮。

その後、やっとスープとして味付けするお料理です。

手がかかっているので美味しいですよ~^^

 

restaurantお口直しの。。。

●さっぱりサラダ

 

さっぱりサラダ

シンプルにレモン汁と塩コショウ、オリーブオイルのみです。

 

restaurantお魚料理

●白身魚のロールグラタン

 

白身魚のロールグラタン

 

生ハム、バジル、ゆで卵、カッテージチーズのタネを白身魚でくるくる巻いて、ホワイトソースでグラタン仕立てに。

アンチョビをトッピングしてあります。

 

restaurantお肉料理

●牛肉ポルト酒煮、バターライス添え

 

牛肉ポルト酒煮

 

これも手をかけてまっす^^

牛肉をポルト酒、赤ワイン、フォンドボー、トマトピューレと香味野菜と共に煮込んでから

お肉を取り出して、あとをフードプロセッサーで撹拌してピューレ状にして再度煮込みました。

 

restaurantデザート

●フォンダンショコラ

 

フォンダンショコラ

 

切り分けると、とろ~りとけるチョコレートが美味!

 

桧山氏オススメのこちらのデザートワインと一緒にいただいたら、サイコーの〆となりました^^

 

アイリッシュワイン

 

 

今の私は、これらのお料理であれば9名分が限界です(^^;;

もう少し腕磨いてがんばらねばね。

 

A's  Kitchen。

 


コメント(2)

さっそくFBより遊びにきました(≧▽≦)
明美さん、お料理教室とかやらないのですか??
こんなお上手なのにもったいない!!
私は食べる事が大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き♪♪
明美さんみたいなお嫁さんがほしいwww

TAKAMIさん★

(>▽<)きゃー♪

遊びに来てくれてうれしいよんんんんU\(●~▽~●)Уイェーイ!

お料理教室。。。

やるならデモを見せるだけだな~(^^;;

デモしながらシャンパン飲んで酔ってへんな味になっちゃったりしてねw

そんなお料理教室もありかな~

コメントする

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • PB240574 (2)1.jpg
  • P6147929 (2).JPG
  • P90896611.jpg
  • P7108680 (2)1.jpg
  • P7108711 (2)1.jpg
  • P7108743 (2)1.jpg
  • P7108738 (2)1.jpg
  • P7118803 (2)1.jpg
  • P7108706 (2)1.jpg
  • P7108730 (2)1.jpg
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代