A’s Kitchen


2012年5月のA's Kitchen

サーモン押し寿司

 

先日のお友達のバースデーに、スポンジケーキでないバースデーケーキを作りました~^^

サーモンの押し寿司でケーキ!

 

実はスポンジケーキの材料がなくてこれになったんだけどね(^^;;

なかなかいいアイデアだったよ。

だって、他に2つも手作りケーキがあったから~(^^;;

あたくしはサイキックなのだろうかw

スポンジケーキでなくてよかったのだ。

 

こちらの押し寿司は、四角く作ることが多かったのだけど~

P3277643.JPG

 

ケーキの型で作ると、バースデーのお祝いにいいね♪

こうして、ロウソクを立てると本当にケーキみたい!

(※BD本人、生クリームダイブさせられてますw)

P5275704.JPG

 

この押し寿司ケーキ、とっても美味しかったそうです。

うれしいわん。

愛を込めて作ったからね^^

 

ポイントは~

酢飯に挟まれた具かな。

サーモン、シソの葉、甘酢生姜千切り、錦糸玉子、、、

酢飯と酢飯の間には、シイタケ、ニンジン、昆布の千切りを甘く煮たものが挟まれてます。

いつもは、アミの佃煮を挟むのだけど、今回は準備できなかったのでヘルシーにお野菜で!

お野菜でも十分美味しくできます。

シイタケがない場合は常備できるかんぴょうを戻して煮てもGood!

 

昆布の千切りが入っているわけは、酢飯を炊く際に入れた昆布を使い切るため。

食材はなるべく捨てずに使い切ること!

 

P8130880.JPG

 

A's Kitchen。

 

鎌倉1

 

昨日のチキンのサルティンボッカを作った日のおもてなし料理をまとめて掲載しまーす♪

この写真、さきちゃんが撮ってくれたもの。

プロの写真は私のお料理をすんばらしく見せてくれるw

後ろでぼんやり写っているのがこの日のメニューです。

 

この日は、お友達がランチを食べに来ることになっていたのが当日キャンセルになって。

もともと家にあった食材で仕込んだのだけど、

作ったものをどうしよう。。。と途方に暮れていた時思いついたのが、喜んで食べてくれる人!=さきちゃん

というわけで、仕込んだ食材を持って、いざ!鎌倉へ!

 

向かった先では、こんなにかわいくテーブルを作ってくれていて~~~~heart

 

鎌倉テーブル

 

さてさて。

家にあった食材を工夫して作ったお料理です!

 

★タイ風春雨サラダ

春雨サラダ鎌倉4/17

よーく作るサラダです。

我が家の冷凍庫にはエビと鶏挽肉はたいがいあるので、香菜があればちょいちょいと作れます。

味付けはレモン汁、ナンプラー、砂糖、カイエンヌペッパー、ピーナッツオイル。

春巻きの皮とかワンタンの皮があれば、軽く揚げて手でこなごなにして散らすとまた美味しい!

 

★シュウマイの皮のラビオリ、ラビゴットソース

ラビオリ

 

シュウマイの皮が余っていたので、中にカッテージチーズと叩いたエビをつめて(???)ラビオリに。

ソースはお野菜とゆで卵で作ったラビゴットソース。

 

★ジャガイモ多めの平屋きオムレツ

ポテトグラタン

家にあるもので作ったものだから~

卵が足りなくなっちゃって(^_^;)

オムレツっていうよりポテト焼きみたい。

ローズマリーの風味が大人のポテト焼きです。

 

★ナスのチーズフライ、トマトソース添え

なす

 

★チキンのサルティンボッカ

PA031998.JPG

 

★ルッコラと生ハムサラダ、バルサミコドレッシング

ルッコラ

 

★フォンダンショコラ

PA032008.JPG

 

これ、去年の秋のことなので、記憶がイマイチなのだけど。

これを作った数日前にお客様にお食事作ったのだろうな。

あるもので、、とはいえ、その来客用に作った時の残りの食材を使ったとみた!

普段は香菜は買い置きしていないし、バジルも目的がある時じゃないと買わないから。

 

食材を腐らせるのは悲しい!

来客のためにたくさん買い込んだとしても、絶対使う!

この日は腐らせることなく食べてもらえてHappyでした~♪

 

私の得意は冷蔵庫の食材で工夫して何かを作ること!

 

A's Kichen。

 

サルティンボッカ

 

只今、実家ちうにて、お料理の写真がコンピューターにあまり入っていないので~

コンピューターに入っている写真のお料理を紹介します♪

 

冒頭の写真は、家にあるもので作ったお料理。

サルティンボッカのチキンバージョン。

普通ポークで作るらしいのですが、私はビーフで作ってきました。

この日はチキンしかなかたので、チキンサルティンボッカ。

 

サルティンボッカの意味は「口に飛び込む」

それだけ美味しいという意味合いがあるそう。

 

確かに美味しい!

しかも簡単!

 

o0406061011534294245.jpg

 

生ハムとバジルがあれば、あとは冷凍庫にあるお肉で。

ただ単にそれらを重ねて楊枝で止めて焼いただけなの。

マジ簡単w

 

私はチキンをマリネしてひと手間かけたけどね。

チキンのマリネは前にも紹介したけど、香味野菜の切れっぱしとレモン汁、白ワインビネガー、白ワインなどで漬けるだけ。

DSC02383.JPGのサムネイル画像

 

 

これを作った日は、急に鎌倉のさきちゃんのところでお食事会のお試しって流れになったんだった。

だから、ホントに家にあるものでテキトーに作って持って行ったんだ。

 

家にあるもののわりにあれこれ作れたんだよ。

 

次回は何を作ったか書きますねん。

 

A's  Kitchen。

 

IMG_4958.jpg

 

本ブログで「回想」とタイトルして、二年前の乳がんオペの入院のことを綴ったので~

A's Kitchenでも時代を合わせてみよう!

 

Akemingのステキな日々>>>「回想」におけるあの頃のバイタリティ溢れる私!

 

この会は、お見舞いに来てくれたお友達へのお礼も兼ねていたのだ。

だから、自分の快気祝いとはいえお料理をふるまったのです。

 

そうそう!

まず、最初に言い訳しときたいのは~

こちらのお料理は二年前のものですので~(^^;;

あしからず!

まあ、復帰が早かったってことで、Akemingのがんばりを称えようww

 

この頃は、アミューズ、前菜、、、など何も考えず、ただただ作っていた私なので

今回は、出した順番というか、作ったものを並べるだけとします。

 

restaurant穴子のテリーヌ

穴子テリーヌ

ポルト酒とフォンドボーで作りました。

 

余談ですが~

これは、最近バージョンアップしてこんなの作ってます!

こちらは、穴子のテリーヌにビシソワーズをかけたもの。

P4275153.JPG

 

restaurantホタテセビーチェ

ホタテセビーチェ

これもよく作るメニュー!

ピリッと辛いけどレモン風味が爽やか。

香菜をたっぷり入れる大人のマリネ。

何度も作っています。

 

restaurantキノコのマリネ

 

キノコマリネ

これもリピート率の高いメニュー!

麺つゆを入れるのがポイント。

赤ワインビネガーとバルサミコのすっぱさとかつおのお出汁がミックスするとほっとする。

 

restaurantタイ風春巻withニンジンのナムル

 

タイ風春巻

 

サラダ菜にニンジンのナムルと一緒に巻いて召し上がれ~

最近作っていないな~

 

restaurant牛すね肉ポルト酒煮

 

7887407_18637079_188large.jpg

 

これもよく作っているな~

今や目分量で作ってます。

 

restaurantお野菜バルサミコマリネ

IMG_4928.jpg

わけわかんないお料理w

こんなの作っていたのかw

わはは

 

restaurantチキン香草焼き

 

7168229_17782105_253large.jpg

 

これも以前はよく作っていた!

マリネしたチキンを焼いて、マスタード塗った上に香草パン粉を乗せてオーブンで焼く!

 

チキンのマリネは私がよく使う手法です。

レモン、白ワインビネガーまたはお酢、白ワイン、香味野菜(きれっぱしOK)、ニンニクなどで漬けておくだけ。

DSC02383.JPG

 

restaurant一応デザートがあったっぽい、でもなんだかわからないw

 

DSC02394.JPG

 

リンゴを使ったデザートと想像できるw

 

即興で作ったと想像できるw

この写真が証拠?!

皆がヨパライになった頃作っている私。

IMG_4944.jpg

 

こうして・・・

古い写真を選ぶ際にあれこれ思い出すと

私はお料理が好きだったんだね。

嵐にも負けず、風にも負けず~

だわw

 

楽しかったあの日のショット!

IMG_4955s.JPG

 

私のお食事会は進化してきたけれど、

基本は食べてくださる皆様のために愛を込めて作ること。。。

感謝の気持ちをお料理にかえたいという願いは、たとえ病後でも叶えたいと願うのです。

 

ぼんやりでも。。。

自分が料理する姿が写真に写っていると、必死に作っている姿勢が感じられてうれしくなります。

IMG_4915.jpg

7887407_18637086_11large.jpg

 

これからも私のお食事会は続きます。。。

 

A's Kitchen。

 

ゲソサラダ

| コメント(0)

ゲソサラダ

 

いつもより大きい画像にしてみました。

 

安い食材で作れるお料理のひとつ!

ゲソサラダ。

 

ゲソに醤油とお酒で味付けして片栗粉をつけて揚げたものをサラダの上にトッピング。

 

私のサラダはこうして上に何か乗せることが多い。

ポイント!

★サラダに予め薄く味をつけること。

レモン汁を絞って塩コショウ。

時にはフレンチドレッシングを少しかけたり。

★サラダの水をよ~く切るのもポイントです。

★オニオンスライスを入れるのも特徴かな。

 

試してみてね。

 

この時は、市販のゴマドレッシングをかけました!

 

ゲソサラダ2

 

A's Kitchen。

 

弦巻家

 

私のお食事会のひとつ「アケミ会」が定例となり、我が家での開催が増えました。

去年越した家は狭いのでお客様には申し訳ないのですが~(^^;;

皆さん、場所ではないとおっしゃってくださるので、そのお言葉に甘えております。

 

さて、アケミ会とはこんな集まりです。

 

アケミ会>>>ma*nani通信Akemingのステキな日々/アケミ会(長いよw)

 

今日のA's Kitchen。は、ある日のアケミ会のメニューを披露いたしましょう♪

「ある日のおもてなし」記事は、作ったお料理をすべて掲載ということで、時間がないと書けないネタだからね。

今日は時間があるので、更新したいと思いまーす^^

 

今回は、表参道のCAVE de Ladoucette(カーヴドゥラドゥセット)の隠れ家サロンで開催した時の記録です。

 

img_shops01.jpg

 

こちらの日本代表の桧山氏のご協力を得てアケミ会が催されました。

ソムリエは桧山氏が快くお引き受けくださりヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 

桧山氏のワインショップ>>>CAVE de Ladoucette(カーヴドゥラドゥセット)

 

さてさて~

アケミ会のメニュー作りにはテーマがありまして。

この時は、参加者より「ビーフストロガノフ」「光りもの」「内臓系」というリクエストがありましたので~

 

メインは、ストロガノフの代わりに牛肉のポルト酒煮とバターライス。

光りものリクエストに鯵のコンフィ。

内臓系はトリッパのスープ。

 

ってことで、出したものを順番に掲載します!

 

restaurantアミューズ

●カリフラワームース、トリュフソルトとグリーンペッパー風味

カリフラワームース

 

restaurant前菜盛り合わせ

●菜の花の胡桃ソース和え

●パプリカのガーリックマリネ

●鯵のコンフィ、レモンソース

●レバーパテと香草入りチキンロール

●サーモンリエット、ワンタンの皮と共に

前菜アケミ会

コンフィについては以前のブログ記事に掲載してあります!

 

★★コンフィについてはこちら>>>サバのコンフィ、ラビゴットソース

 

チキンロールはこんな感じでマリネしたチキンの中に詰め物をしてクルクル巻いてソテーするだけの簡単クッキング。

チキンロール

サーモンリエットもこちらに書いてあります~

★★サーモンリエットについてはこちらを見てねん>>>サーモンリエット

 

restaurant前菜その2

●チーズパイ

チーズパイ

 

数種類のチーズとゆで卵とサラミ、ベーコンが入ったワインに合うパイ!

 

restaurantスープ

●トリッパのスープ

 

トリッパスープ

 

牛の胃袋(ハチノス)を何度も何度も湯がいて臭みを取る。

そうしてから、香草や香味野菜と共に圧力鍋で下煮。

その後、やっとスープとして味付けするお料理です。

手がかかっているので美味しいですよ~^^

 

restaurantお口直しの。。。

●さっぱりサラダ

 

さっぱりサラダ

シンプルにレモン汁と塩コショウ、オリーブオイルのみです。

 

restaurantお魚料理

●白身魚のロールグラタン

 

白身魚のロールグラタン

 

生ハム、バジル、ゆで卵、カッテージチーズのタネを白身魚でくるくる巻いて、ホワイトソースでグラタン仕立てに。

アンチョビをトッピングしてあります。

 

restaurantお肉料理

●牛肉ポルト酒煮、バターライス添え

 

牛肉ポルト酒煮

 

これも手をかけてまっす^^

牛肉をポルト酒、赤ワイン、フォンドボー、トマトピューレと香味野菜と共に煮込んでから

お肉を取り出して、あとをフードプロセッサーで撹拌してピューレ状にして再度煮込みました。

 

restaurantデザート

●フォンダンショコラ

 

フォンダンショコラ

 

切り分けると、とろ~りとけるチョコレートが美味!

 

桧山氏オススメのこちらのデザートワインと一緒にいただいたら、サイコーの〆となりました^^

 

アイリッシュワイン

 

 

今の私は、これらのお料理であれば9名分が限界です(^^;;

もう少し腕磨いてがんばらねばね。

 

A's  Kitchen。

 

ローストチキン

| コメント(0)

チキン丸焼き

 

A's Kitchen。もだいぶ話が増えて、カテゴリーはほぼ一周。

今日はどのカテゴリーにしよっかな^^

最初に戻ってオーブン料理といきますか!

 

冒頭の写真はチキンのオーブン焼。

中には、、、

何が入っていたっけ?(^^;;(^^;;(^^;;

もうすっかり忘れているよ。

レシピも自己流なので~

 

まあ、とにかく。

チキンのおなかに何か詰めて焼いたものでございますw

 

チキンは、一晩くらい塩水とハーブや香味野菜でチキンに味を染みこませます。

一晩以上冷蔵庫で寝かせて、焼く一時間くらい前には室温に戻しておいてね。

PB022701.JPG

 

こんなハーブと香味野菜を一緒に漬けました。

家にあるものってことだったと思う。

バジル、パセリ、レモン皮、、、写っていないけどセロリ、タマネギも入れたはず。

 

PB022699.JPG

 

中に詰めたのは、なんだったかな~(^^;;

たぶん、レバーをオリーブオイルで煮たレバーコンフィと、ジャガイモ。

あとローズマリー味のラスク、レーズンかな。。。

思い出せない。

思い出せないものはいいとして、笑

これと一緒に食べたのが、サフランライス。

このチキンにはソースがなくてシンプルにマスタードのみ。

サフランライスの上にトッピングしたガーリックパン粉が塩味効いているので、それと一緒に食べると美味しい。

PB022730.JPG

 

これ、もう一度トライしたいの。

 

以前、文恵邸で食べた時は、ガーリックライスが入っていてとっても美味しかったの。

私は別の食材でトライ。

ライスでなくてポテトにしたのだけど~

この時、お招きしてこれを召し上がってくださった真理子さんもライスで作ると聞いた!

真理子さんは、沢庵のみじん切りを混ぜたライスだそうで、それもとっても美味しそう!

 

ライスは絶対的に美味しいと思う!

なので、私はライスでもちょっとかわったライスにしようかな~なんて考えてます。

 

作るのが楽しみだわ~up

 

A's Kitchen。

 

サーモンリエット

 

先日のお食事会で人気NO1だったサーモンリエット。

「お土産につけてほしいhappy02」とリクエストがあったくらいの大人気メニューheart04

 

焼いた塩鮭、スモークサーモン、ディル、ケッパー、バター、レモン汁をこねこねしたものです。

シャンパンに合うんだよ~^^

 

バゲットよりもクラッカーが美味しい!

今回は、ベジタブル風味のクラッカーにしたら大成功。

 

サーモンリエットクラッカー

 

もちろん、バゲットにも合うよ♪

 

美味しいから何度もリピートしている前菜メニューですが、

この時は、バゲットでもなく、クラッカーでもなく、、、

写真の菜の花料理の左側の三角のやつですが、、、さて、何でしょう?!

 

前菜アケミ会

 

これは、ワンタンの皮を三角に折って軽く揚げたものです。

これにも合ったのよね~

 

ちなみに、この時の前菜のお皿は、

菜の花料理から時計の針回りに、、、

 

★菜の花のピーナッツ和え

★パプリカマリネ

★鯵コンフィレモンソース

★レバーをつめたチキンロール

★ワンタンの皮とサーモンリエット

 

こちらの写真はアミューズとして出した時の写真です^^

フロマージュブランとチーズのムースwith金柑甘煮と一緒に。

 

クラッカー

 

ミートソース

 

「今日は一歩も外出しないぞ」と決めた日は。。。

冷蔵庫の整理に取り掛かります。

 

そんなある日のメニューは。

冷凍のひき肉を解凍して~

常備しているトマト缶をごそごそ出して~

野菜室を覗く。

 

出てくる、出てくる、、、

タマネギ、セロリ、ニンジン、エリンギ、しわしわになったバジル、、

 

これらを使ってミートソース!

 

オリーブオイルでニンニクをいためて、そこにみじん切りのお野菜を入れて~

ひき肉も入れたら、ポルト酒(マデラ酒ともいう甘い赤ワイン)を入れてアルコールを飛ばして、、、

トマト缶、コンソメスープ少々、バジル、デミグラスソース少々、ウスターソースなどを入れて、味を調整。

少し煮詰めたら、バルサミコを入れるのがA's Kitchen風。

 

そして、サラダ!

今日のサラダは残り物大会w

 

キャベツ千切りサラダ

コンビニで買ったコーン入りのキャベツの千切りと半分に切って保存してあったキュウリを使って。

常備してあるツナ缶にレモン汁をかけて、生クリーム、マヨネーズで和えて、お野菜投入。

塩コショウで味を調えて出来上がり!

1分間クッキング^^

 

P5085462.JPG

ランチビールは麦とホップ!

最近のお気に入り~

本物のビールよりも美味しいと思えてくるくらい毎日飲んでる発泡酒なのだ!

 

 

A's Kitchen。

 

 

 

クレソンスープ

| コメント(0)

クレソンスープ

 

スープってカテゴリーがあるのにスープ記事がないので~

今日はスープの記事です^^

 

生クリームか豆乳があれば、即席でスープを作ること多し!

あとは、冷蔵庫のお野菜で作れるからね^^

 

今回のスープはクレソンのスープ。

ジャガイモ、タマネギ、あればセロリを切ったものをコンソメスープでやわらかくなるまで煮て、

そこにクレソンを入れて、あまり長く煮ないようにさっと煮ます。

そうしてからフードプロセッサーにて撹拌。

お鍋に戻して生クリームか豆乳を入れて味を調える。

 

お野菜の味を生かしたいので、薄味に仕上げます。

いただく前にエキストラバージンオリーブオイル(質のいいオイルを使ってね)とトリュフソルトとコショウをかけます。

 

クレソンが一度にたくさんとれて、健康にもよいよん。

このスープは妊婦さんのお友だちが遊びに来た時に作ったものです^^

 

A's Kitchen。

 

 

 

シャンパンゼリー

 

こちらは、完成前のものです。

このゼリーの上にシャーベットを乗せて出来上がりなの。

だから、シャンパン二重奏^^

ロゼのシャンパンを使うと色がキレイ!

 

これは、さっぱりしているので、デザートとして出しても箸休めとして出してもOK^^

 

はい、

では、こちらが完成~

ゼリーが隠れているけれど、シャーベットの下にはゼリーが入っていますよ^^

 

P2214604.JPG

 

ミントの葉で爽やかに!

 

もちろん、ゼリーだけでもイケますよ~

 

P2214580.JPG

 

 

これからの季節のデザートにいいね。

 

A's Kitchen。

 

サバコンフィ

長ったらしいネーミングw

 

安い食材でゴージャスなものを!

ってことで考えついたレシピですよん♪

 

写真はレモンやら何やらで隠れちゃってますが、サバのお料理です。

 

今回使ったサバ、半身で120円。

二枚使ったので240円。

安い!美味しい!うれしい^^

 

コンフィとは、低温のオイルで煮たものを言います。

とっても簡単なので、この調理法はお気に入りでございます。

 

以前作ったコンフィは、、、

ワカサギコンフィ、そして、鯵のコンフィ。

 

ワカサギ

鯵コンフィ

 

一般的なコンフィは、鴨肉だったり鶏肉だったり。

私は、安い青魚を使って何かできないかな~って考えたのだ。

 

青魚の臭みをとって、ルクルーゼのお鍋に入れて~

そこにオリーブオイルかグレープシードオイルをひたひたにいれ、粒コショウ、ローリエ、つぶしたニンニクを入れてオーブンに入れるだけ。

蓋をとって低温で40分ほど火にかけたら出来上がり。

 

今回のサバのコンフィは、出来上がったらレモンを乗せて冷蔵庫。

ソースは、ラビゴットソースといって、お野菜のドレッシング。

キュウリとタマネギとディルと黒オリーブで作ったよ!

 

皮をむいたレモンを添えて、レモンと共にいただきます^^

 

 

A's Kitchen。

 

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • P8130880.JPG
  • P5275704.JPG
  • P3277643.JPG
  • サーモン押し寿司
  • PA032008.JPG
  • ルッコラ
  • PA031998.JPG
  • なす
  • ポテトグラタン
  • ラビオリ
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代